■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
猛暑
ヒロさんからタイトルとは裏腹に
涼しい写真が届きました

しかし、暑いですねぇ~
私のパソコンがある部屋がクーラーが効きません
現在、汗だくです...(笑)


7/22 猛暑

豪雨の梅雨が終わったら猛暑の連続! いかがお過ごしですか?
参議院選挙も終わり、ねじれ国会となりましたね。
散々政府を困らせて政権を取った民主党も、今度は自分たちが同じ目に遭うことになりました。
強引な政権運営をした結果、民意が離れてしまったことと思います。

連日の猛暑から逃れて、大分県由布川峡谷へ行って来ました。
大正解でした。ヒンヤリした涼味たっぷりの所です。
川の水はヒンヤリとして膝まで浸かっての撮影は本当に気持ち良かったですよ。
全長は12kmあるそうですが、今回は「椿」地区だけの探訪でしたが、
次は違う地区を訪ねてみたいものです。

猛暑はマダマダ続きそうです。熱中症には十分お気をつけ下さい。

由布川峡谷 (1)

由布川峡谷 (2)

由布川峡谷 (3)

由布川峡谷 (4)

由布川峡谷 (5)

由布川峡谷 (6)

由布川峡谷 (7)

由布川峡谷 (8)


D80(ヒロさん) | 22:32:25 | Trackback(0) | Comments(0)
あじさい
ヒロさんから色とりどりの紫陽花の写真が届きました
ジメジメした梅雨には、涼しげでいいですよね

ニュースでは梅雨が長期化しそうな感じです
そろそろ太陽が恋しくなりますね


6/29 あじさい

梅雨末期を思わせる豪雨でしたがお変わりございませんか?
梅雨に相応しくあじさいを撮って来ましたのでご笑覧下さい。
最近は紫陽花も変り種が多く見られるようになりました。
酸性土壌には青色、アルカリ性の土壌には赤の花と記憶していましたが
なんと、花びらが多様に変形していたり、白い紫陽花も見られました。

昨日の雨は本当に凄かったですね。
山笠が終わらないと梅雨は明けませんので暫らくは撮影も休眠状態です。
蒸し々々、ジメジメが暫らく続くと思います。体調管理にはお気を付けください。
あじさい色々 (1)

あじさい色々 (2)

あじさい色々 (3)

あじさい色々 (4)

あじさい色々 (5)

あじさい色々 (6)

あじさい色々 (7)

あじさい色々 (8)

あじさい色々 (9)

あじさい色々 (10)


D80(ヒロさん) | 23:30:45 | Trackback(0) | Comments(0)
すずらん
ヒロさんからすずらんのお便りがきました
すずらんは毒があるのですね~
知りませんでした
可愛いのですが、美味しそうには見えないのですが...(笑)


5/30 すずらん

こんにちは。 お元気ですか? 
阿蘇波野村のすずらんです。
本土南限に自生している日本スズラン。
ドイツスズランとの違いは、花が小さく葉っぱの色が薄いグリーンで背丈も低いとの事です。
①の丘一面に自生しております。花の大きさは5~10mm程です。
目線からは中々見えないので、しゃがみ込んで雑草を避けながらの撮影でした。
牧草地の一角にありますが毒の成分を含んでいる為牛は食べないそうですよ。
牧場の入口は、口蹄病の厳戒態勢にあり硝石灰で真っ白に消毒していました。
牧畜関係者の苦悩を感じた一日でした。
では、また。

阿蘇波野村すずらん (1)

阿蘇波野村すずらん (2)

阿蘇波野村すずらん (3)

阿蘇波野村すずらん (4)

阿蘇波野村すずらん (5)

阿蘇波野村すずらん (6)

阿蘇波野村すずらん (7)

阿蘇波野村すずらん (8)


D80(ヒロさん) | 22:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ミヤマキリシマ
ヒロさんから阿蘇の写真が届きました
綺麗ですねぇ~

私は最近写真が撮れていませんね
いや、出張が少ないのかしら...(笑)

5/19 ミヤマキリシマ

GWが過ぎましたら、天候不順の毎日ですがいかがお過ごしですか?
阿蘇中岳の仙酔峡はミヤマキリシマの真っ赤に燃えています。
昨年は満開の時期を逸し今年こそはと、しっかり行ってきました。登山道路は大渋滞で
Pに着くまでカメのようにノロノロでかなり時間が掛かりました。
駄作ですがご笑覧下さい。

阿蘇仙酔峡 (1)

阿蘇仙酔峡 (2)

阿蘇仙酔峡 (3)

阿蘇仙酔峡 (4)

阿蘇仙酔峡 (5)

阿蘇仙酔峡 (6)

阿蘇仙酔峡 (7)


D80(ヒロさん) | 20:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
新緑
ヒロさんから新緑のお便りが届きました
季節のイベントはいいですよね
私も下のサイトをみながら云々唸っています

花暦
JR東海


5/8 新緑

五月晴れのGW如何お過ごしでしたでしょうか?
藤の花を見事に撮っていましたね、きれいです。

佐賀県神埼市の「九年庵」は、毎年紅葉の時期に9日間だけ一般公開されますが、
今年初めて春に一般公開されました。
佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年から9年の歳月をかけて築いた別荘と庭園です。
 別荘は入母屋葦葺の屋根に杉腰張りの土壁、竹格子の連小窓や真竹を用いた周りの濡縁など、野趣に富む外観を持ち、茶室と書院の様式を折衷した近世和風の数奇屋建築です。
庭園は広く、多くのツツジやモミジ類などが植栽されており、四季を通して美しい景色を描き出しています。
GW中は渋滞が嫌やで何処へも行かず我慢しておりましたが、新緑を求めて出かけてきました。
萌黄色の若葉に元気を貰ってきました。

新緑の九年庵 (1)

新緑の九年庵 (2)

新緑の九年庵 (3)

新緑の九年庵 (4)

新緑の九年庵 (5)

新緑の九年庵 (6)

新緑の九年庵 (7)

新緑の九年庵 (8)


D80(ヒロさん) | 20:49:25 | Trackback(0) | Comments(0)
もう5月
ヒロさんから桜のお便りが着ました
父がみたら喜びそうな桜ですね
私もこれぞ桜っといった写真を撮りたいです、はい


4/30 もう5月

さくら2題送ります。
阿蘇の一心行のさくらですが、縮小にすると桜吹雪が滲んで醜くなりますのでワードで送ります。
もう1点は宮崎県五ヶ瀬町の浄専寺の枝垂れ桜ですが、樹齢300年とも言われております。
今年の桜は見極めガ非常に難しかったですネ。3月13日に福岡で開花宣言がありましたが、
満開の時期が定まらず見極めがし難かったですね。
浄専寺の枝垂れは、年々早くなっているようです。
一昨年は4月の上旬に見頃を迎え、昨年は3月末になり今年は一寸早いかな~と思いながら
3月22日に訪れましたが一番良い咲き具合でした。人出は少なく超ラッキーでした。
枝垂れの後ろの三重塔が絵になりますよね。
 お身体 大切に・・・

ワード
イメージ 1-2
2010年4月3日 阿蘇一心行のさくら  風のいたずらか?

イメージ 2-2
ひらひらと 花びらが舞っています

photo
10 03 22 五ヶ瀬町浄専寺しだれ (1)

10 03 22 五ヶ瀬町浄専寺しだれ (2)

10 03 22 五ヶ瀬町浄専寺しだれ (3)


D80(ヒロさん) | 22:39:48 | Trackback(0) | Comments(0)
五種類の桜
ヒロさんから桜の写真が届きました
色々種類があるのですねぇ~
勉強になりましたワン

4/11 五種類の桜

福岡城址、舞鶴公園に咲いていた桜です。

5種類まで撮ることができました。八重桜系のひじょうに綺麗な花でした。

どうぞ、五種類の花をお楽しみください。

イメージ 4

イチヨウ桜 (1)

イチヨウ桜 (2)

普賢象さくら (1)

普賢象さくら (2)

糸括り桜 (1)

糸括り桜 (2)

松前桜 (1)

松前桜 (2)

シロタエ桜 (1)

シロタエ桜 (2)


D80(ヒロさん) | 19:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)
熊本城
ヒロさんから熊本城と桜のお便りがきました
私も少し落ち着いてきたので、今日は出かけてみようかと思います
桜、まだ咲いているといいですねぇ~

4/6 熊本城

桜も終わりに近い様ですが、花見はされましたでしょうか?

3日の土曜日に熊本城まで出掛けてきました。
満開の桜でした。良い機会と思い、本丸御殿も見学してきました。
贅沢な造りで、『昭君の間』などは息を呑むほどに豪華な造りでした。
(ストロボ・三脚の禁止で撮影はOKです)
『将軍の間』にしたかったけど、家康に遠慮して「しょうくん」の間にしたとの事です。

熊本城 (1)

熊本城  (2)

熊本城  (3)

熊本城 本丸御殿大広間 (1)

熊本城 本丸御殿大広間 (2)

熊本城 本丸御殿大広間 (3)

熊本城 本丸御殿大広間 (4)

熊本城 本丸御殿大広間 (5)


D80(ヒロさん) | 10:58:51 | Trackback(0) | Comments(0)
満開
仕事で多忙の中、ヒロさんから満開の桜の写真が届きました
ありがとです、癒されます

私も近所のダムの桜の写真を撮りに行きたかったです~


3/23 満開

福岡は桜の開花は早かったですが、花冷えの為か満開までは時間が掛かりそうですね。
22日に熊本県の市房ダム湖畔の桜祭りへ出かけてきました。
湖畔の周回道路には20,000本の植樹がなされたようで現在が満開の状態で見事でした。
80mの高さまで上がる噴水もあり楽しめました。
広々とした「P」が用意されておりスムーズに回ることが出来ました。
詩心があれば一句と行きたいところですが、残念ながら無能の為それも適わず
写真でお許しください。

市房ダム湖畔さくら (1)

市房ダム湖畔さくら (2)

市房ダム湖畔さくら (3)

市房ダム湖畔さくら (4)

市房ダム湖畔さくら (5)

市房ダム湖畔さくら (6)


D80(ヒロさん) | 21:46:32 | Trackback(0) | Comments(0)
さくら
ヒロさんから桜のお便りが届きました

私も昨日舞鶴公園に行ってきました
夜桜を堪能してきました
全満開ではなかったのですが、なかなか良かったですよ


3/17 さくら

3日前に福岡でソメイヨシノの開花宣言がなされましたので、
福岡城の舞鶴公園へ行って来ました。3種類のさくらです。
ご笑覧ください。
満開は25日頃だそうです。
来週はしだれ桜を撮りに出かけようと思っています。お楽しみに・・・

舞鶴公園 ・そめいよしの (2)

舞鶴公園 ・そめいよしの(1)

舞鶴公園 ・そめいよしの (3)

舞鶴公園・ 陽光(1)

舞鶴公園しだれ (1)

舞鶴公園しだれ (2)

舞鶴公園しだれ (3)

舞鶴公園しだれ (4)


D80(ヒロさん) | 11:25:28 | Trackback(0) | Comments(0)
河津桜
ヒロさんから桜の写真が届きました

もう九州でも桜が咲いているのですね
知りませんでした...(汗)

今年は満開の桜の山を撮ってみたいですね

3/5 河津桜

不思議な天気が続いておりますが、お変わりありませんか?
先週は5月を思わせるような気候でしたが、今週は逆戻りしたような天気です。
また、来週は雪マークまで出てしまい異常としか思えませんね。
九州でも河津桜が満開の状態ですが、晴天を待っていては花が終わってしまう為、
曇天を押して出かけましたが、生憎小雨も降ってきて散々でした。
木は若木で幹回りは10cm程ですが、2000本の植樹がなされ今後が楽しみな
スポットになると思います。(フラワーヒル菊池です)
あっちこっちで桜の話題が出てくるようになりました。
喜んでいただける写真が撮れると嬉しいですが・・・

菊池の河津桜 (1)
菊池の河津桜 (2)
菊池の河津桜 (3)
菊池の河津桜 (4)
菊池の河津桜 (5)
菊池の河津桜 (6)


D80(ヒロさん) | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
春一番
ヒロさんから梅のお便りがきました
私も太宰府に行きたかったのですが、
今年も逃してしまいました...

奈良のランタン、ありがとです
次は京都東山花灯路を狙います
(三脚携帯するかが悩ましいです...)

写真は解像度が悪かったようで、
縮小して掲載していますよ


2/25 春一番

春一番で昨日から23℃まで気温が上がり、5月中旬の気候とか・・・・
ご無沙汰いたしておりますが如何お過ごしでしたか?
奈良の春日大社の夜景なかなかイイですね。灯篭も趣があって癒されますな。
長崎のランタンとは全く違う世界ですね。

梅も満開を迎え、太宰府天満宮の飛梅も純白の花が眩しいくらいでした。
例年は今月末から来月上旬が見頃ですが、今年は若干早いような気が致します。
大山町は大分県ですが一村一品運動で、「梅を植えてハワイに行こう」の県知事のキャッチフレーズで
大成功した村です。多くの方が実際にハワイへ行かれたそうですよ。
23日に行って来ました。3月7日に梅祭りを予定しているそうですが、
今月末が見頃のようです。
 次は桜の季節ですね。頑張らねば・・・・

太宰府の梅-(1)

太宰府の梅-(2)

太宰府の梅-(3)

太宰府の梅-(4)

大分県大山町梅祭り-(1)

大分県大山町梅祭り-(2)

大分県大山町梅祭り-(3)

大分県大山町梅祭り-(4)


D80(ヒロさん) | 20:01:39 | Trackback(0) | Comments(0)
北京
ヒロさんから海外旅行の写真が届きました
万里の長城の縦撮りの写真がいいですねぇ
(ちゃんと月が入っていますね)

いいなぁ~海外旅行
羨ましいです
せめて海外出張でもいいので行きたいですね


1/30 北京

早いですね。
1月もあと1日限りです。
先週格安の北京ツァーへ行って来ました。
3泊4日で基本料金29,800円です。
厳寒の体感をしてみたいと思っておりましたが、夜間の気温はー10℃ですが
日中は+2~3℃位まで上昇しており、福岡でもそれ位の気温は時々あるので
さほど寒さは感じませんでした。頤和園の湖は完璧に氷結しており湖上を歩いて渡っている人が
見られました。故宮の濠も凍っています。
写真はちょっと多くなりましたが送ります。かなり重たくてご迷惑をおかけするかと思いますが、
ご笑覧下さい。
厳寒の2月! 風邪など引かぬようご用心下さい。

2010年中国の旅 故宮博物院 (1)

2010年中国の旅 故宮博物院 (2)

2010年中国の旅 故宮博物院 (3)

2010年中国の旅 故宮博物院 (4)

2010年中国の旅 故宮博物院 (5)

2010年中国の旅 故宮博物院 (6)

2010年中国の旅 故宮博物院 (7)

2010年中国の旅 故宮博物院 (8)

2010年中国の旅 故宮博物院 (9)

2010年中国の旅 天壇公園  (1)

2010年中国の旅 天壇公園  (2)

2010年中国の旅 万里の長城 (1)

2010年中国の旅 万里の長城 (2)

2010年中国の旅 万里の長城 (3)

2010年中国の旅 万里の長城 (4)

2010年中国の旅 明の十三陵

2010年中国の旅 頤和園 (1)

2010年中国の旅 頤和園 (2)

2010年中国の旅 頤和園 (3)

2010年中国の旅 頤和園 (4)

2010年中国の旅 頤和園 (5)

2010年中国の旅 頤和園 (6)


D80(ヒロさん) | 07:54:54 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪
先週は風邪で寝込んで大変でした
折角の雪も見ることができなかったのですが、
ヒロさんのお陰でいい雪景色をみることができました

特に最後の写真がいいですねぇー
仲良し三人組みたいで微笑ましいです


1/14 大雪

寒中お見舞い申し上げます。
昨日はビックリするくらいに良く積もりましたネ!
我が家の近辺では10cm程積もっておりました。
「牡丹に雪」今年も挑戦してきました。
ご笑覧下さい。
受付嬢に声を掛けましたところいつもの平日より
はるかに見学者が多いとのこと。カメラマンでしょう?と
尋ねると、「そうです。」と・・・・
道路は大渋滞でJRを利用しての撮影でした。
来週は寒も緩むようですが、風邪など引かぬようご注意下さい。

筥崎宮寒牡丹 (1)

筥崎宮寒牡丹 (2)

筥崎宮寒牡丹 (3)

筥崎宮寒牡丹 (4)

筥崎宮寒牡丹 (5)

筥崎宮寒牡丹 (6)


D80(ヒロさん) | 03:26:09 | Trackback(0) | Comments(0)
初撮り
ヒロさんから初撮りの挨拶がきました
私の初撮りはチロ(猫)でしたね

聞き覚えのある滝とおもいましたら、昨年度の宮崎旅行で行っていました
私は楽に展望台から撮影しています
ヒロさんはちゃんと下の川の方まで降りていって撮っていたのですね
すこしは見習わないといけないです...


1/7 初撮り

明けましてお目出とうございます。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

寒の真っ最中ですがいかがお過ごしでしょうか?

日本の滝100選の関の尾の滝へ行って来ました。
2010年の初撮りです。
光線の加減でケラレた部分があり時間的に難しかったようです。
この滝の撮影は夏場の方が良さそうでした。
また、夏場に再チャレンジです。

寒さ厳しき折お身体をご自愛の程お祈り申し上げます。

関の尾の滝 (1)

関の尾の滝 (2)

関の尾の滝 (3)


D80(ヒロさん) | 22:03:03 | Trackback(0) | Comments(0)
師走
冬の帰省中にヒロさんからお便りが届いていました
返事が遅れてすみません
今年もよろしくお願い致します

12/29 師走

2009年もあと2日間となりましたが気忙しいことと存じます。
この1年間小生の駄作にお付き合い下さいまして有難うございました。
          深謝・深謝です。
鷹島大橋は今年の4月に開通した一般道の取り付け道路です。
橋長:1,251mありますが、ご覧の通り通行車両はほとんどありません。
鷹島は蒙古襲来の時には激戦があった地であります。
記念碑が建ちモンゴル村もありパオの宿泊施設も整っています。
年末の晴れ間を見つけて行ってきました。
明年も宜しくお付き合い下さいます様お願い申し上げます。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

鷹島大橋 (2)

鷹島大橋 (3)

鷹島大橋 (4)

鷹島大橋(1)

唐津城 (1)

唐津城 (2)

唐津城 (3)


D80(ヒロさん) | 21:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)
12月
ヒロさんから秋月の写真が届きました
赤と黒のコントラストがたまらないですね
黒門が引き締まって見えます

キリンビール園に行ったときに、なんとなく秋月は通過してしまったのですが、
思えば寄り道しとけば良かったです...


12/1 12月

2009年も師走の慌ただしい年の瀬となりました。
何となく実感として湧いてこないのですが一年の過ぎるのが早く感じてしまうのは
小生だけでしょうか?
土曜日に秋月城黒門へ行って来ました。
黒門周辺は真っ赤に紅葉しておりましたよ。
向寒のおりご自愛下さい。

秋月城址 (1)

秋月城址 (2)

秋月城址 (3)

秋月城址 (4)

秋月城址 (5)

秋月城址 (6)


D80(ヒロさん) | 22:11:17 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉
これまた長い出張から帰ってきたらヒロさんから紅葉のお便りが来ていました

私も紅葉のメッカに足を運んできました
かなり惨敗感を味わう結果でしたが...(涙)


11/23 紅葉

今日は絶好の行楽日和で大分耶馬溪の立羽田の景へ行って来ました。
巨岩が人家の上にそそり立っており、何時の日か転がり落ちそうで
心配しながら撮って来ました。
今年の紅葉もそろそろ見納めのような気が致します。
日毎に寒さも増してきます。お身体ご自愛下さい。

立羽田の景 (1)

立羽田の景 (2)

立羽田の景 (3)

立羽田の景 (4)

立羽田の景 (5)

立羽田の景 (6)


D80(ヒロさん) | 19:49:16 | Trackback(0) | Comments(0)
初秋のお便り
ヒロさんから初秋のお便りが届きました。

各地の紅葉狩りに出かけられているようです。
私もまたそろそろ出張なので、紅葉情報と睨めっこしています。
ただ出張の合間なので、時間帯や天気が選べないのが残念です。
まっ、あくまでも出張ですからね。(笑)



11/14 津和野

周期的な天気の移り変わりに翻弄されております。
昨日、長門峡へ行って来ましたが、生憎の天気で以下のような結果でした。
ついでに、津和野まで足を伸ばし永明寺(ようめいじ)にも立ち寄ってきました。
1420年の開山とか。禅寺にしては非常に珍しい単層の藁葺き屋根の本堂でした。
森鴎外(本名:森林太郎)の墓所のあるお寺です。参道の紅葉は終わりかけでしたが
本堂裏山にはまだ少しばかり残っておりました。
長門峡は割と平坦な遊歩道があり、川沿いにゆったりしたペースでウォークが出来ます。
3Kmほど進んだところに鈴が茶屋の休憩所があり、ここで一休みしたところで
雨足が強くなってきたので引き返してきました。
では、お元気で・・・・  

 前回はCACIO EXILIM5,7 でしたので小画面で送りました。
 今回からもとのサイズで送ります。

山口県・長門峡(1)

山口県・長門峡 (2)

山口県・長門峡 (3)

山口県・長門峡 (4)

山口県・長門峡 (5)

津和野・永明寺(1)

津和野・永明寺 (2)

津和野・永明寺 (3)


11/12 大分から高千穂へ

大分の竹田市と宮崎の高千穂へ行って来ました。
用作公園(ゆうじゃくこうえん)は丁度、紅葉祭りで大賑わいでした。
その後、原尻の滝から高千穂へ移動。早朝まで雨が降っていましたが
6時頃からご来光を期待して国見ケ丘へ登りました。
雲の隙間から見ることが出来ラッキーでした。僅かですが雲海も出現して
早起きの甲斐がありました。
向寒の時節となりました。お身体ご慈愛下さい。

用作公園(1)

用作公園 (2)

原尻の滝(1)

原尻の滝 (2)

高千穂峡(1)

高千穂峡 (2)

高千穂ご来光(1)

高千穂ご来光 (2)


D80(ヒロさん) | 20:49:00 | Trackback(0) | Comments(2)
大銀杏
さらにヒロさんから紅葉のお便りが届きました。
淡い黄色が良いですねぇ。

私もあっちこっち走り回っていました。
負けずにブログ更新しないといけないですね。

11/4 大銀杏

11月に入った途端、2日には冬の訪れがやってきました。
翌日からは嘘のような好天気が続いておりますので、あっちこっち走り回っております。
紅葉もこれからが本番だと思います。
第一弾で、小国町の大銀杏を送ります。
昭和9年に天然記念物に指定された樹齢1000年余の大銀杏です。
根元の幹回りは21mで樹高は25mもあります。
2日の強風で葉っぱは風で飛ばされて落下しておりましたので、
樹下は黄金の絨毯を敷いた状態でした。
日田から阿蘇へ向かう212号線からもしっかり見ることができますよ。

下城の大銀杏 (1)

下城の大銀杏 (2)

下城の大銀杏 (3)

下城の大銀杏 (4)

下城の大銀杏 (5)


D80(ヒロさん) | 21:56:59 | Trackback(0) | Comments(0)
こすもす
やっと出張ラッシュが終わりました♪
久しぶりに我が家で鍋を食べてゆっくりしています。

不在中、ヒロさんから秋桜のメールが届いていました。
今年も朝倉のキリンビール園の秋桜を見逃してしまいました。
でもヒロさんの写真を見れば、十分ですね。


10/27 こすもす

今晩は お元気ですか?
お忙しいようですね。出張ばかりとか・・・
今年もキリンビール園へ行って来ました。
コスモス畑1000万本 最後の見ごろです。
今年は台風の風にあわなかったせいか、非常に綺麗です。
70,000㎡の敷地に満開です。昔はこの畑で大麦を作っていたそうです。
そこを、春はポピー・秋はコスモスを咲かせて市民に開放しています。
希望者はビール工場見学も出来ます。ビールの試飲も出来ますが、
ドライバーはソフトドリンクで我慢 我慢です。

キリンビール コスモス園 (1)

キリンビール コスモス園 (2)

キリンビール コスモス園 (3)

キリンビール コスモス園 (4)

キリンビール コスモス園 (5)

キリンビール コスモス園 (6)


D80(ヒロさん) | 21:18:03 | Trackback(0) | Comments(2)
花火
長い出張から帰ってきたら、ヒロさんからメールが届いていました。
しかもこの季節での花火大会です。

九州にはまだまだ色々知らないイベントがあるのですね。
私も行きたい...

10/22 花火

17日八代の花火大会へ行って来ました。
天気予報では雨模様でしたが、反対の好天に恵まれ2時間たっぷり楽しめました。
今回は一眼レフではなく、CASIO=EXILM57のコンパクトカメラでしたが、
少しは雰囲気が味わえるのではないでしょうか?
全国の花火業者が参加しているので、素晴らしい色取り取りの花火が楽しめました。
球磨川河川敷は遮る物がなく花火大会にはもってこいの場所でした。
では、また

八代花火大会 (1)

八代花火大会 (2)

八代花火大会 (3)

八代花火大会 (4)

八代花火大会 (5)

八代花火大会 (6)


D80(ヒロさん) | 20:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)
秋晴れ
ヒロさんから滝の写真が届きました。

マイナスイオンに惹かれますねぇ。
滝の近くって、何か気持ちいいですよね。

今年も紅葉の時は近所の滝に行きたいです、はい。



10/12 秋晴れ

好天に恵まれた連休でしたがいかがお過ごしでしょうか?

天ヶ瀬温泉の「慈恩の滝」と「桜滝」をはしごで撮って来ました。

「桜滝」 知名度は低いですが立派な滝ですよ。
JR天ヶ瀬駅の有料駐車場に車を止めたあと、線路を越えて畦道を進むと川のせせらぎが聞こえてきます。
川沿いに歩いていくと高さ20mの滝がそびえています。
連休にも関わらず見物客は私だけ、水しぶきは霧のようになってキラキラ光り輝いていました。
マイナスイオンたっぷり吸ってきました。

「慈恩の滝」は裏見の滝ともよばれ、裏側を見るときは滝の左側から行けば縁起が良いそうです。
かなり水をかぶりますが気持が良いですよ。

お元気で・・・では又、失礼致します。

さくら滝 (1)

さくら滝 (2)

慈恩の滝 (1)

慈恩の滝 (2)

慈恩の滝 (3)

慈恩の滝 (4)


D80(ヒロさん) | 22:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
彼岸花とおいしそう
ヒロさんから2つメールが届いていました。
すみません、返事が遅れて...。

回転寿司といえば、ヒロさんの好きなマヨネーズ系も多いですものね。(笑)
いつも本格的な写真ありがとうございます。
私も写真、頑張りますね!


9/26 彼岸花
爽やかな好季節となりましたがお変わりございませんか?
今年は異常気象と言われ、桜などは1週間から10日も早く咲いたりして
植物も翻弄されてきたようですが、彼岸花はちゃんと彼岸に合わせて咲いてくれました。
今年は、佐賀県の小城市江里山の棚田へ行ってまいりました。
SilverWeakを避けて連休明けに出かけましたが、結構大勢の方が
カメラ持参で見えておりました。
こちらは稲刈りはまだでしたよ。黄色い彼岸花も珍しかったので撮ってきました。
絶好の行楽シーズンですが新型インフルエンザにはどうぞご用心を・・・・
江里山の棚田  (1)

江里山の棚田 (2)

江里山の棚田 (3)

江里山の棚田 (4)

江里山の棚田 (5)

江里山の棚田 (6)

江里山の棚田 (7)


9/23 おいしそう

こんにちは!!
回転寿司は思わず箸を出しそうですね。

シルバーウィークは何処かお出かけになりましたか?
高速道路は渋滞ばっかりで皆様大変だったようですね。
近場の志摩町の二見が浦へちょこっと出かけてみました。
夕景を撮っていますと、日没間近になって雲が湧き出てきました。
二見が浦夕景 (1)

二見が浦夕景 (2)

二見が浦夕景 (3)

二見が浦夕景 (4)


D80(ヒロさん) | 20:23:57 | Trackback(0) | Comments(2)
9月ですね
ヒロさんからお便りがきました。
そして、京都の写真褒められました!(*^_^*)

9/2 9月ですね 

9月に入った途端に吹く風も爽やかな風に変わったようです。
樫原湿原も高原の秋の気配を感じさせてくれました。
サギソウは8月の花ですが今回は最終に間に合いました。
今回初めてマクロを使用しました。花が小さいためピント合わせに一苦労でした。
湿原のあと「観音の滝」まで足を延ばして来ました。
今回はシャッタースピードを1/1000に挑戦してみました。
滝つぼの真ん中に光が当たってキラキラひかって非常に綺麗な光景でしたが上手く
表現できていないようです。

京都の夜景も素晴らしい仕上がりでした。
三脚なしでおみごとでした。

新型インフルエンザも益々威力を出してきましたので、どうぞご注意下さい。

サギ草 (1)

サギ草 (2)

サギ草 (3)

サギ草 (4)

樫原湿原

観音の滝 (5)

観音の滝 (1)


D80(ヒロさん) | 18:57:52 | Trackback(0) | Comments(0)
菊池渓谷
ヒロさんから涼しげな残暑見舞いが届きました。
綺麗ですねぇ~。
私と違って、じっとベストタイミングを待つのがすごい!

ちなみに最後の一枚はご家族さんかと思ったら、通りすがりのモデルさんだそうです。


8/19 菊池渓谷

残暑お見舞い申し上げます。
お盆を過ぎて真夏の暑さになってきましたが、お変わりございませんでしょうか?
衆議院選挙も公示があり、選挙戦も白熱してまいりました。
政権交代を盛んに煽っていますが、民主党の一人勝ちが心配です。

今日は菊池渓谷の早朝の、「菊池渓谷の光芒」を送ります。
6:30からスタンバイしておりました。
雨の翌日だったので水量がとても多く膝までの長靴も水浸しになってしまいました。
マニアの方も沢山お見えでした。
その後小国町の鍋ケ滝へ行って来ました。
今年も異常気象で短い夏のようですが、熱中症には充分ご注意下さい。

鍋ケ滝 (1)

菊池渓谷 (2)

菊池渓谷 (3)

菊池渓谷 (4)

菊池渓谷 (1)

鍋ケ滝 (2)


D80(ヒロさん) | 21:25:00 | Trackback(0) | Comments(0)
東洋のナイアガラ
ヒロさんから滝の写真が届きました。
タイトルから原尻の滝かと思ったら全然知らないところでした。
水量の多いときに是非行ってみたいですね。


8/5 東洋のナイアガラ

長かった梅雨もやっと昨日明けましたようで如何お過ごしですか?
鹿児島県の北部の町にある曽木の滝です。
今日の福岡RKBのTVで放送していましたが、滝も見事ですが発電所遺構は遺跡を思わせてくれます。

曽木の滝
熊本県と県境を接する鹿児島県伊佐市は、「伊佐美」や「伊佐錦」など焼酎の産地ですが、市内を流れる川内川にあります。落差は15mでそれ程でもありませんが、水が馬蹄形に流れていてその滝幅は210mもあります。おそらく日本一の滝幅でしょう。特に水量の多い時季は東洋の「ナイアガラ」と称されその眺めは雄大です。

曽木発電所址 
鹿児島県伊佐市にある曽木発電所遺構は、九州の数ある産業遺構の中でも非常にインパクトが強い物件です。その姿は発電所跡や廃墟などの表現より「遺跡」というに相応しいと思います。更に特異な点として、その全体像を見ることができるのは1年にたった2~3ヶ月間のみということです。実はこの曽木発電所遺構はダム湖の底に残る建物で、ダムの水位を下げる6~9月中旬に全体が水面上に現れます。ダム湖の底という周辺の風景も、この発電所遺構を一層引き立てているようです。

水没した季節にも言ってみたくなりました。

曽木の滝 (1)

曽木の滝 (2)

曽木の滝 (3)

曽木の滝 発電所遺構 (2)

曽木の滝 発電所遺構(1)


D80(ヒロさん) | 09:56:14 | Trackback(0) | Comments(0)
アドレス変更
ヒロさんからアドレス変更の連絡を頂きました。
プロバイダーを変更されたみたいですね。
私も今まで3回変更しましたが、また安くなっているのでしょうか?
全然不満はないのですが、今の相場がちょっと気になったりして。

玉繍蓮 (1)

大賀はす (1)

大賀はす (2)

中日友誼蓮 (1)

中日友誼蓮 (2)

白君子小蓮(1).


D80(ヒロさん) | 08:56:05 | Trackback(0) | Comments(0)
古代はす
ヒロさんから蓮のお便りが来ました。
佐賀の金立の蓮でも見に行こうとしていたので、びっくりです。

でも蓮は朝早くがいいらしいですね。
夫婦で早起きはちょっと難しいです。
ヒロさんの写真で満足してしまいましょう。(笑)

6/25 古代はす

福岡にも新型インフルエンザの患者が100人を越えたとか?
梅雨入りしましたが長い中休みに入っていますが お元気でしょうか?

今日は早起きして山鹿市まで行って来ました。
古代の森ハス園には古代ハス「大賀はす」の池があります。
昨年は今の時期は満開でしたが・・・・
桜や藤などは例年より一週間ほど早かったような気がしましたがハスは遅れ気味のようでした。
七夕の頃が一番良い時期のような気がしました。
今朝、咲いていた花は僅かだったけど岸に近いところに咲いていてよかったです。

古代はす (1)

古代はす (2)

古代はす (3)

古代はす (4)

古代はす (5)


D80(ヒロさん) | 21:17:28 | Trackback(0) | Comments(0)
しょうぶ
ヒロさんから菖蒲のお便りが来ました。
そのメールを見たのが、同じ所を行って帰ってからです...(笑)

写真って不思議ですね。
まるで違う所に見えます。
次に私の写真をアップしますけど、比べないでね...(汗)

6/5 しょうぶ

各地からショウブの満開のニュースが入っておりますが、福津市にある宮地嶽神社の
菖蒲苑に行って来ました。岐阜県の白川郷から移築した合掌造りの民家が再建されています。
江戸ショウブ祭りと称していますが、違いが全く分かりませんでした。
9時過ぎに到着した為、見学者や写真家は少なくゆっくり出来ました。
帰る頃には駐車場は満杯状態になっていました。
梅雨入りは来週との事。
気候不順の折お身体御慈愛下さい。

民家村ショウブ苑 (1)

民家村ショウブ苑 (2)

民家村ショウブ苑 (3)

民家村ショウブ苑 (4)

民家村ショウブ苑 (5)

民家村ショウブ苑 (6)

民家村ショウブ苑 (7)


D80(ヒロさん) | 01:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ポピ
ヒロさんからポピーのお便りがきました。

ホコモチで霧島が分かるのは、やっぱり甘党ですね。
(いやマヨネーズ党でしたっけ?)

嘉例川駅は知りませんでした。
駅弁、食べたいですねぇ~。

ポピーの写真、つぼみを見ていると食べられそうな気がするのは私だけでしょうか?(笑)



5/20 ポピ

GW は霧島お出かけだったようですね? ホコモチで分かりました。
肥薩線の嘉例川駅なども見学されましたか? 少年時代の駅舎を偲ばせる駅舎ですよ。
九州では最古の駅舎で100年の歴史を持っています。最近では九州駅弁の人気ランキングで
2年連続1位に選ばれています。
車載器搭載車(ETC) 1,000円ポッキリは利用でどこもかしこも大渋滞だったようです。
小生は近場の小石原焼きの陶器市へ出かけたくらいです。

朝倉市にあるキリンビール工場のポピー園です。
1000万本のポピーと謳っています。春はポピー、秋はコスモス、と市民に解放され
多くの人が訪れています。
今回は花より蕾のほうへ目線を移して撮って見ました。

新型インフルエンザが関西地区で発生していますが、心配ですね。
どうぞ、ご注意下さい。


キリンビール・ポピー園 (1) 

キリンビール・ポピー園 (2)

キリンビール・ポピー園 (3)

キリンビール・ポピー園 (4)

キリンビール・ポピー園 (5)

キリンビール・ポピー園 (6)

キリンビール・ポピー園 (7)


D80(ヒロさん) | 21:47:57 | Trackback(0) | Comments(0)
軍艦島
ヒロさんから軍艦島の写真が届きました。
長崎の端島のことで、産業遺産として注目されている所です。
上陸できるとは知りませんでした。

私のイメージはモノクロなので、色々レタッチした結果...
結局そのままで(笑)
やっぱり青空と赤煉瓦のコントラストはそのままの方が良さそうです。

行ってみたいのですが、ヒロさんの写真で十分楽しめました。
ヒロさん、ありがとぉ~!


4/30 軍艦島

29日に長崎港外の『軍艦島』へ上陸してきました。
35年間の無人島が世界遺産暫定リストへ掲載されたが為に、希望者が殺到しています。
予約を入れてもTELは通じずFAXを送ってもなしのつぶて、船会社も対応に混乱を来たしているようです。
上陸に関しては厳しい条件が課せられています。
一番大きいのは天候です。
風速5m以上の場合は上陸の許可が出ませんので、解禁されてから上陸できたのはほんの2~3日しか無い有様です。
29日は天候に恵まれ大大大ラッキーでした。
長崎港を出航して50分で到着、島の周りを1周してからの上陸です。
上陸したあと30名位のグループに分けられ夫々にボランティアガイドが付きます。
上陸時間は約1時間でした。約3時間のツァーです。

写真は少し多目の14枚を送ります。
機会があれば上陸されることをお勧めいたします。

①長崎港入口に架かる女神大橋
軍艦島 (1)

②石炭積出し用の桟橋跡
軍艦島 (2)

③~⑤総合事務所周辺
軍艦島 (3)

軍艦島 (4)

軍艦島 (5)

⑥⑦大正5年に建てられた30号アパート
軍艦島 (6)

軍艦島 (7)

⑧事務所棟から学校を臨む 
軍艦島 (8)

⑨⑩幹部用住宅 
軍艦島 (9)

軍艦島 (10)

⑪⑫小中学校と貯炭場へ石炭を送るベルトコンベアの支柱
軍艦島 (11)

軍艦島 (12)

⑬船着場より小中学校
軍艦島 (13)

⑭ 軍艦島全景    
軍艦島 (14)


D80(ヒロさん) | 18:39:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ヒロさんから花のお便りが届きました。

ゴールデンウィークはどこに行こう!っと考えていたのですが、すでにやや雲行きが...
私も武雄のツツジを見に行きたい~!!!


4/25 華

イタリア出張の合間の写真撮影も大変だったでしょう。
イタリアへはもう行かなくてもいいかな?
非常に楽しませていただきました。

桜も終わり彩鮮やかな花の出番となりましたネ。
今日は3ヶ所の花を送ります。
佐賀県の武雄市にある御船山公園のツツジです。
岩山ではロッククライミングが出来るそうです。
霧が立ち込めると墨絵の世界になってしまいますよ。
藤の花は筑紫野市にある武蔵寺の境内で撮って来ました。
また、石楠花は天拝山登山道の入口に石楠花を地元の方が植樹を続けておられて
現在では石楠花谷と呼ばれるように立派になりました。
(8枚目は木漏れ日が蕾のところだけ光が射していました)

御船山ツツジ (1)

御船山ツツジ (2)

御船山ツツジ (3)

御船山ツツジ (4)

天拝山 石楠花 (1)

天拝山 石楠花 (2)

天拝山 石楠花 (3)

天拝山 石楠花 (4)

武蔵寺ふじ (2)

武蔵寺ふじ(1)


D80(ヒロさん) | 19:38:57 | Trackback(0) | Comments(0)
SLやまぐち号
ヒロさんから出張の写真が届きました。
私と同じ行動ですね。(笑)

コンパクトカメラの撮影らしいのですが、綺麗に写っていますね。
現在、私は価格.comでコンパクトカメラと睨めっこだったりしています。


4/11 SLやまぐち号

先週仕事で山口まで行きました。生憎一眼レフは持って行く事ができずコンパクトで撮って来ました。
SLやまぐち号は幼い頃嗅いだ石炭のニオイや汽笛など大昔に戻って懐かしい気分でした。
新山口から津和野まで2時間の旅でしたが新幹線では味わえない旅を満喫できました。
帰りに山口へ立ち寄り瑠璃光寺と一の坂川の桜を堪能してきました。

(山口市の瑠璃光寺五重塔(国宝)です。
 瑠璃光寺の五重塔は奈良法隆寺、京都醍醐寺の五重塔と並び
 その建築美で日本3名塔の一つに数えられている。
 大内弘世が14世紀中ごろ、山口を治めれる際に一の坂川を加茂川に見立てて造営をしました。
 一の坂川のせせらぎと桜の花の川面に映る風景は、桜の名所の中でも第一級のスポットです。
 また、6月にはゲンジボタルが飛び交うそうです。)

SLやまぐち号 (2)

SLやまぐち号(1)

瑠璃光寺と一の坂川 (2)

瑠璃光寺と一の坂川 (3)

瑠璃光寺と一の坂川 (4)

瑠璃光寺と一の坂川(1)


D80(ヒロさん) | 12:53:33 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の土曜日
ヒロさんからダブルさくらの写真が届きました♪
一番最後の写真がいいですね。

九州もなかなか良いところと感じる写真です。
(しかし、上手ですねぇ....)

4/4 雨の土曜日

ETC土日祭日1000円有り難いですね。
通勤割引で随分助かっていましたが、今回の割引は破格の値段設定に大助かり。
先日鹿児島まで遠出しましたが、従来は5,550円掛かっていたのが今回は1,000円丁度。
思わずニヤリと麻生さん、よくやったねと褒めてしまいました。
久留米市にある「浅井の一本さくら」夜と日中に出かけました。
ため池に写るダブルさくら如何でしょうか?
3月中旬からさくらを追っかけていましたが、やっとひと段落です。

浅井の一本桜 (1)

浅井の一本桜 (2)

浅井の一本桜 (3)

浅井の一本桜 (4)

浅井の一本桜 (5)

浅井の一本桜 (6)


D80(ヒロさん) | 21:19:14 | Trackback(0) | Comments(3)
枝垂れ桜
ヒロさんから桜の第三弾が届きました。
私も本日古刹の桜を撮りに行ったのですが、
ブログアップしづらくなりました...(笑)


3/27 枝垂れ桜

宮崎県五ケ瀬町まで行って来ました。
遠かったけど行って良かったです。
浄専寺の枝垂れ桜は幹周り約3m、高さ約15m、樹齢250年~300年とも言わるれ
宮崎県天然記念物にも指定(昭40.8.17)されております。

このしだれ桜は、浄専寺の住職が、京都祇園から苗木を持ち帰ったものと伝えられています。
この株から作られた苗は各地に植えられ、五ケ瀬町だけでも約300本に上るとか。
残念ながら親木は枯れてしまい、現存するのは、子・孫の桜だそうです。
町内には300本を越える古木の枝垂れ桜が点在しています。

五ヶ瀬町浄専寺しだれ (1)

五ヶ瀬町浄専寺しだれ (2)

五ヶ瀬町浄専寺しだれ (3)

五ヶ瀬町浄専寺しだれ (4)

五ヶ瀬町浄専寺しだれ (5)


D80(ヒロさん) | 21:08:00 | Trackback(0) | Comments(0)
SAKURA
ヒロさんから桜の写真第2弾が届きました。
まるで絵画のようです。
綺麗ですね。

私は変化球で攻めるしかないですね。(笑)
明日は、ちょっと寄り道して夜桜を撮ってきたいです。


3/23 SAKURA

小倉城の桜もなかなか良いですね。
佐賀県神埼市にある「宝珠寺の枝垂れ」です。
樹齢100年以上のヒメシダレ桜、枝張15m、満開の桜は淡いピンクの色合いが見事です。
背後の土器山や、囲りの山里の風景ともあわせて東の方から離れて見る方がベターです。
暫らくは桜を追い駆けていきそうです。
今週は桜冷えで桜ももう少し楽しめそうですね。
では、次回をお楽しみに・・・・

神埼町宝珠寺しだれ桜 (1)

神埼町宝珠寺しだれ桜 (2)

神埼町宝珠寺しだれ桜 (3)

神埼町宝珠寺しだれ桜 (4)

神埼町宝珠寺しだれ桜 (5)

神埼町宝珠寺しだれ桜 (6)


D80(ヒロさん) | 19:42:37 | Trackback(0) | Comments(0)
さくら
ヒロさんから早くもさくらの写真が届きました。

ヒロさんの予想通り、昨日福岡で開花発表がありました。
そろそろ春ですね。
仕事が一段落したら、花見にでも行きたいです、はい。

3/11 さくら
 今年のさくらは随分早く咲きそうですが、福岡は17日が開花予想日として発表がありましたが
 今日気象台の標準木が一輪咲いたそうです。2,3日うちに開花が発表になると思います。
 九州にも早咲きで有名な河津さくらの名所がありました。
 300本の河津さくらが満開で楽しめました。《フラワーヒル菊池高原》でした。
 一足先のお花見で春の気分を味わって下さい。

09 3 10 河津さくら (1)

09 3 10 河津さくら (2)

09 3 10 河津さくら (3)

09 3 10 河津さくら (4)

09 3 10 河津さくら (5)

09 3 10 河津さくら (6)

09 3 10 河津さくら (7)

09 3 10 河津さくら (8)


D80(ヒロさん) | 10:34:41 | Trackback(0) | Comments(0)
梅の花
ヒロさんから太宰府の梅の写真が届きました。
行かずに待って正解でした。(笑)

めずらしく縦位置でも撮られています。
やっぱり梅の花は難しいのですね。

しかし写真技術の素晴らしさと被写体に対する深い知識。
すごいですね。
そろそろブログを開設してもらわないといけないです。(笑)


2/24 梅の花

梅の花の撮影は難しいよね!
太宰府の梅林は今満開です。
3月1日の曲水の宴の準備で各所工事中の箇所が多かったですよ。

今日は太宰府の珍しい梅木を紹介します。
7000本の梅木があるがその中の1/7000、たった1本の梅の木です。
一つの枝に紅梅と白梅が一緒に咲いている枝です。
一枚目と二枚目の写真です。
過去に「おもいおもい」と命名されたと聞いたことがあります。

太宰府梅林 (1)

太宰府梅林 (2)

太宰府梅林 (3)

太宰府梅林 (4)

太宰府梅林 (5)

太宰府梅林 (6)


D80(ヒロさん) | 23:26:34 | Trackback(0) | Comments(0)
きさらぎ
ヒロさんからお便りが届きました。
どの写真も完璧です。
長崎の異国情緒が伝わってきます。
すごいですねぇ~。

私も見た人が旅に行きたくなる写真をとっていきたいです、はい。


2/11 きさらぎ

お変わりございませんか?
長崎ランタンフェアも終わり、今日は3月半ばの気温とか? 
いよいよ黄砂の時期にもなりました。
先週長崎まで遠征してきました。野母崎の水仙の里へ行き新地のランタンフェアへ
その後、稲佐山からの夜景をゲットして戻ってきました。
新地は相変わらず大混雑でした。屋台ではくじらかつやハトシ・角煮まんなど
長崎の食文化が大盛況を博しておりました。
時節の変わり目、ご自愛下さい。

軍艦島

水仙と軍艦島 (2)

水仙と軍艦島(1)

長崎ランタン祭り (1)

長崎ランタン祭り (2)

長崎ランタン祭り (3)

長崎ランタン祭り (4)

長崎夜景 (2)

長崎夜景(1)


D80(ヒロさん) | 20:11:15 | Trackback(0) | Comments(0)
雪と牡丹
ヒロさんから牡丹の写真が届きました。
雪の中の牡丹、やっぱりいいですね。
開園前から行っているのはすごいですね。(笑)

私の写真を褒めていただきました。
嬉しくて、赤太字で強調したりして。(笑)

1/28 雪と牡丹
今日は先日の大雪が嘘のような、雲ひとつ無い青空で暖かな一日でした。
風邪などひいてはいませんか? 如何お過ごしですか?

25日大雪の朝出かけました。
9:30の開園前には20名ほどの同好の志が集まっていました。
(雪囲いのぼたん)がお目当てです。
お互いに目的があるから寒くても出掛けられるんでしょうね。ハッハッハ・・
近所の古刹へ行かれたようですが写真中々良かったですよ。

09.1.25 寒牡丹 (1)

09.1.25 寒牡丹 (2)

09.1.25 寒牡丹 (3)

09.1.25 寒牡丹 (4)

09.1.25 寒牡丹 (5)


D80(ヒロさん) | 22:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
年の瀬
ヒロさんからお便りがきました。
お便りに反して、私の体調は絶不調でした。(苦笑)

迫力ある写真、いいですね。
私には十分すぎると思いますが...
でも、雲海の写真楽しみにしてますね♪

12/28 年の瀬

2008年もあと僅かとなりましたが、風邪など引かれていませんか?
26日早朝から阿蘇まで行って来ました。
本当は阿蘇の雲海が目的でしたが、残念ながら雲海は全く出ませんでした。
大観峰で6:30頃から待機して、朝日と阿蘇の五岳で我慢してきました。
そのあと、古閑の滝まで行って氷結した滝を撮って来ました。
何度か通えばその内に雲海にはめぐり合えるでしょう。
インフルエンザも流行中だそうです。ご用心を・・・
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。 

08.12.26 阿蘇 (1)

08.12.26 阿蘇 (2)

08.12.26 阿蘇 (4)

08.12.26 阿蘇 (3)

08.12.26 阿蘇 (5)


D80(ヒロさん) | 05:59:33 | Trackback(0) | Comments(0)
九州人と寒さ
ヒロさんから寒波到来のお便りが来ました。
九州人にとって、雪は辛いですよねぇ~。(笑)

今年は耶馬渓の一目八景の紅葉を狙っていたのですが、耶馬渓は渋滞が凄くて...
結局、私は山口の長府にしました。

ヒロさん、ちゃんと耶馬渓に行ってきたのですね。
一枚目の写真はとてもたまらないですねぇ~。

来年は私も行ってみたいです(早起きしないといけないですね)。


12/5 今夜は雪とか

今夜は冷え込みますね!!
この冬第一級の寒波とか? 風邪など引かぬようにご注意を
今年最後のもみじの写真です。耶馬溪にある「御霊(ごりょう)もみじ」です。
知っていましたか? 
29日に秋月へ行った時、お隣の方から「耶馬溪の御霊もみじ」は綺麗だよ! 
と、情報をゲットしまして30日に急きょ走ってきました。
まだまだ知名度は低いようですが立派な被写体でした。
当日はもみじの最後のチャンスとばかりに地元写真愛好家の方が4,5名居られました。
来年は時機を見て再訪したいと思っております。
では、お元気で・・・

耶馬溪町御霊もみじ (1)

耶馬溪町御霊もみじ (2)

耶馬溪町御霊もみじ (3)

耶馬溪町御霊もみじ (4)

耶馬溪町御霊もみじ (5)

耶馬溪町御霊もみじ (6)


D80(ヒロさん) | 20:36:25 | Trackback(0) | Comments(0)
寒くなりました
ヒロさんから秋の太宰府のお便りが来ました。
やっぱり季節感のある古刹は最高です。
九州・山口でも十分京都を堪能できますね。

そろそろ、師走ですかぁ~。
本当に走らない程、忙しくなりそうです、はい。

11/28 寒くなりました

秋も深まり冬の気配が漂ってきましたが、お変わり御座いませんでしょうか?
来週はもう師走に入りますが、1年が経つのが本当に早いですね。
さて本日は、太宰府の光明禅寺の写真を送ります。
23日の日曜日は参拝客がドッと押し寄せ、本堂も茶室もごった返していました。
今回は1枚目と4枚目は裏山からの写真です。
何となく京都の趣を醸している様に思いますが如何でしょうか?
向寒の折、ご自愛下さい。

光明禅寺 (1)

光明禅寺 (2)

光明禅寺 (3)

光明禅寺 (4)

光明禅寺 (5)

光明禅寺 (6)


D80(ヒロさん) | 20:57:46 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉
ヒロさんから紅葉のお便りがきました。
シンガポールの写真、良かったみたいです。
ありがとです。
マンゴスチンは良い土産になるそうです。(笑)

九州の山奥では紅葉し始めているみたいですね。
カメラ初心者は、山のみは難しそう...
今年は是非とも建物+紅葉で頑張りたいです。

11/1 紅葉

28日熊本県の瀬の本高原から牧の戸峠を越えて大分県の長者原へ出かけてきました。
瀬の本高原は紅葉真っ盛りでした。
PLフィルターを使うと赤色が鮮明になりますね。お試しあれ。
これからだんだんと低地へ下りてくるので、あっちこっちと撮りに行きたいですね。
紅葉狩りへ出かけるご予定は?
朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきたようです。
体調管理にには充分ご留意下さい。

久住長者原

久住長者原 (1)

久住長者原 (2)

久住長者原 (3)

久住長者原 (4)

久住長者原 (5)


D80(ヒロさん) | 07:08:50 | Trackback(0) | Comments(13)
コスモス
ヒロさんから秋のたよりが届きました。
コスモスと海のコントラストがとても綺麗です。

そういえば、私の拙いブログを楽しんで頂いているようで、とても嬉しいです。
メッセージ性ゼロのブログですが、何となく皆さんに楽しんで貰えればと始めたブログ。
頑張って続けたいと思います、はい。

10/10 秋のたより
お仕事頑張っておられるようで何よりです。
8日に博多湾の入口に浮かんでいる、能古島(のこのしま)へ行って来ました。
TVで紹介されたから、フェリーは満員でした。船着場からコスモス園まで歩いたら
40分かかりましたヨ。 ^_^; 結構上り坂がきつかったです。
写真の向こう側に見える島は海ノ中道と「志賀島(しかのしま)」です。
国宝の金印が出土した島だよ。(^o^)/
ブログ掲載のあっちこっちの写真を楽しませて頂いています。
時節の変わり目 お身体ご自愛下さい。
能古島・コスモス(1)

能古島・コスモス (2)

能古島・コスモス (3)


D80(ヒロさん) | 14:19:02 | Trackback(0) | Comments(2)
青空
ヒロさんから彼岸花の綺麗な写真が届きました。
1枚目の青空と花のコントラストがいいですね。
ひまわりの時も綺麗な青空と思っていたら、2回も行かれていたのですね。(笑)


9/30 明日は10月

9月も今日で終わり明日から10月ですね。
秋雨前線の影響で冷え込みましたが、お元気でしょうか?
お彼岸の前後に各地、棚田の彼岸花まつりが開催されておりましたので
3ヶ所の棚田を訪ねてみました。
唐津市相知町の蕨野棚田・浮羽市のつづら棚田・黒木町の大渕棚田で
撮って来ました。蕨野だけが天気が良く他は曇りで小雨もぱらついておりました。
多少ましなのをお送りいたしますのでご笑覧下さい。
柳川のひまわりは天気の加減で2回行きましたよ。
1回目は予報では午後から晴れるとのことで出かけましたが残念ながら
雲が多かったので翌日にもう一度出かけました。

蕨野棚田

蕨野棚田 (1)

浮羽町つづら棚田

浮羽町つづら棚田 (1)

浮羽町つづら棚田 (2)

黒木町大淵棚田


D80(ヒロさん) | 20:45:49 | Trackback(0) | Comments(2)
ひまわり
ヒロさんからお便りがきました。
私と同じく柳川のひまわり園に行かれてたようです。
写真の技術差がモロにでています...(汗)
まぁ、私が行ったときは曇りでしたから...(と言い訳したりして(笑))

ちなみにヒロさんの御意見、その通りだと思います。
(ちょっときつい言い方ですが、刑務所で事故米を食べて反省して頂きたいですね)


9/12 お元気ですか?
 柳川のひまわり園へ行って来ました。
 ひまわりが元気イッパイお日様へ向いています。
 今、三笠フーズが問題になっていますが、「ひまわり」にはうそはありませんね。
 人間の世界だけでしょうかね? 人間「こころ」の問題ですね。
 人が毒入りの米を食べたらどうなるか? 産地偽装やら賞味期限の改竄やら・・・
 いつかはばれて、取り返しが付かないことになるのに・・・
 お金と欲で騙したんでしょうね。
 一庶民として正直に生きたいですね。

ひまわり (1)

ひまわり (3)

ひまわり (12)

ひまわり (14)

ひまわり (15)


D80(ヒロさん) | 20:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)
残暑見舞い
ヒロさんから残暑見舞いが届きました。
しかも、この記事の2枚目の写真が写真コンテストで入選したそうです。
おめでとうございます~!
(私もコンテストに応募できるように、腕を磨きたいです、はい)


8/19 残暑見舞い
今年は久しぶりに長崎へ墓参りに出かけました。
「長崎ぶらぶら節」の曲はご存知ですか?
一節に ♪~長崎名物はた揚げ盆まつり~♪ とあります様に
春は凧揚げ、夏は盆祭り、秋はおくんちと異国情緒たっぷりのお祭りです。
日本で一番賑やかなお盆でしょうね。お墓でも爆竹をバンバンやりますよ。
相変わらず爆竹の勢いは凄まじく一時も止むことが有りませんでした。
写真にもあります様に道路は爆竹のカスが散乱していますね。道路中央で爆竹を20箱ほどの中身を取り出して積み上げ火を付けた状態です。火柱が上がっているのもありますが警察官もお手上げの状態、バクダンが破裂したような音がバッバッバッと鳴り響きます。観光客はさだまさしの「精霊流し」の曲のイメージで来て見たら正反対でビックリしたなんて言っていました。
鐘と爆竹で先祖を賑やかに送るのが伝統のようす。

路面電車の線路で爆竹
3連の船と爆竹の一斉点火
4連の精霊船
花火を楽しむ担ぎ手
切子灯篭の船
電飾の船と爆竹


D80(ヒロさん) | 21:44:32 | Trackback(0) | Comments(2)
毎日が真夏日
ヒロさんから暑中見舞いが着ました。
この暑さの中、綺麗な写真を撮ってますね~。
ピントの合わせが完璧です。
ネイチャーフォトは風との戦いなのですが...。
私も頑張らないと...。
(決めた!次はオリンパスが得意とするマクロレンズ買うぞぉ~!)

7/16 毎日が真夏日
今日は、熊本「肥後古代の森・蓮池」の写真を送ります。
このはす公園には25種類がハスが植えられています。
今日の写真は2000年前の種子から発芽させた大賀博士の名前が付いた「大賀はす」の写真です。
花は大振りでピンク色の非常に綺麗ですよ。
午前中は花は開いておりますが、昼頃からは閉じてしまいます。

0124.jpg
0125.jpg
0126.jpg
0127.jpg
0128.jpg


D80(ヒロさん) | 21:25:40 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

