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久しぶりのマフラー交換
って私ではないですが...(笑)

里親さんからご丁寧なメールを頂きました

排気音のリンクも

ここです

やっぱりいいなぁ~
私のMiTo号も変えちゃいたくなります
それとタイヤの種類が気になりますねぇ


楽しい写真も頂きました
コメントとともに紹介しますと


>アドバイスに背いて(笑)センターパイプとリアマフラーを同時に変えてみました

大いに笑わせて頂きました
やっぱり変えるなら一気ですよね

IMG_4569.jpg


>迫力あるサウンドでとても気に入っています(同乗者にはやや不評ですが(笑))。

大丈夫です
ソウルフルなサウンドは大人のロマンです

IMG_4570.jpg


>装着はセンターパイプとリアマフラーの接合部のポイント(マフラー側の切れ込みに
>センターパイプ側の凸をはめ込む箇所)がなぜか少し合わず、
>マフラー側の切れ込みをサンダーで少し削りましたが、
>それ以外はスムーズに装着出来ました。

あらら、そうだったのですか
私の時はそれで排気漏れが多かったのですかぁ

IMG_4571.jpg


>田舎で回りに家も殆ど無いのでサウンド響かせながら無駄に 回転上げて走っています(笑)

そうですよね、147は大人のスーパーカーですから!

IMG_4572.jpg


>ブログにあった147の排気音と比べると少し音量も小さい?というか音質が違う?
>ような気がするのですが、リアのみの交換も良さそうですね~試してみたいです。
>音が違うのは吸気がノーマルだから?2リッターだからかなのかな~と思いながら
>これからも色々試してみたいです。

楽しんでいただいて何よりです
私も昔のように色々試行錯誤したくなってきました。

本当にメールありがとうございました。
これからも楽しいアルファライフを!


alfa147モディファイ | 23:21:21 | Trackback(0) | Comments(0)
OZ ULTRALEGGERA
をやっとダニエルさんへ
前から

気に入って頂けたようで良かったです
後ろから

個人的にはデザイン的にこちらの純正の方が好きのような...
まぁダニエルさんは性能面も期待しておられていたので何よりです
(気に入らないようでしたら戻してくださいね)
個人的には純正も好きだったりして

そしてプラグ交換
いいですねぇ、147は整備しやすそうで
(私は未だ代車生活なので整備係数ゼロです)
懐かしのアングルですね

MiToが戻ったら少し自慢しに行きますね(笑)


alfa147モディファイ | 10:17:27 | Trackback(0) | Comments(2)
色々もとに戻す
だんだん時間がなくなってきました
終わらせましょう

先ずは電気関係を
ナビ、レーダー探知機、防犯システムそしてice>Linkと
結構ありますね
ETCのみ残すこととなりました
いい加減な配線ですね

そしてHIDも何となく純正に戻しました
次の車に使うかどうかは微妙です
使うでしょうかねぇ?

そしてマフラーを純正に
さて、このマフラーとセンターパイプどうしましょう
かいばさん、トルクアップにどうですか?(笑)
やっぱり軽いですね

やっぱり真夏の作業はキツイですね


alfa147モディファイ | 13:20:44 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤを純正に戻す
保存しておいた純正タイヤ
空気を抜いていたので先ずはガソリンスタンドへ
お店のスタッフの方が優しくて
何度もエアキャリーを満タンにしてくれました
助かります

そして苦労したのがこのハブリング
結局マイナスドライバーとハンマーで
疲れました...
結構苦戦しました


さて純正に戻しました
何となくレトロな感じがしますね
9年前のタイヤにやや不安がありますね
レトロ調ですね


さてこのOZホイール
どうしましょう
ダニエルさん、どう?
さて、どうしましょう


alfa147モディファイ | 11:52:07 | Trackback(0) | Comments(8)
アーシングを外す
暑いですが重い腰を上げました
アーシングを外しましょう
次も利用できそうですからね

しばしじっとツインスパークエンジンを見ておりました
楽しかったですね
最後ですかね


結構面倒なところについていました
なかなか手が入らない所が多く
よく取り付けてたなぁと感心したりして(笑)
結構多いですね


だいぶスッキリするのですね
後はHIDですがこれは次回に
スッキリです


alfa147モディファイ | 11:42:42 | Trackback(0) | Comments(0)
試乗祭り(アルファロメオ編)
やっぱりアルファロメオでしょう

なかなか良かったです


ジュリエッタです
正直期待していなかったのですが
これが結構アルファロメオしています
運転するとなかなか楽しい
特に4000回転付近はいい感じです


ただ...
ちと高いなぁ(MT車)

それとイタ車はクーラーが効かないですね
嫁が笑っていました
フランス車はいいなぁ(笑)



さて、私は車に何を求めているか整理ができていないようです
昔は一目惚れから即購入していましたが
それがないからでしょうねぇ

困った困った...
まぁ逆に色々試す機会です
今週末は禁断の国産車をみてみましょう


alfa147モディファイ | 20:56:53 | Trackback(0) | Comments(5)
Ambi pur
ダニエルさんのお土産を装着

嫁も喜ぶいい香りです
ありがとぉー!

ありがとです!
E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


alfa147モディファイ | 19:13:37 | Trackback(0) | Comments(2)
やっぱりタイヤはロゴにこだわる
タイヤを新調しても
やっぱりこれは欠かせないです

赤色のペンも用意しているけど
どこをアクセントにしょう?

やっぱりいいですね
FinePix F30


alfa147モディファイ | 21:57:27 | Trackback(0) | Comments(0)
涙涙の...
そろそろ引越しの準備で
部屋を整理すると車のパーツがゴロゴロと
かなり昔の車のパーツまで(笑)

思い切って廃棄を

ちょっと悲しかったのがHKSのリアマフラー
147の初めてのモディファイ部品ですからねぇ
ガスケットさえちゃんとしていれば
誰かに貰ってもらえたのに...

それと純正サスとスプリングを廃棄
もう戻す体力も...

結局、センターパイプ、純正シート、純正ホイール
それと細々した純正部品のみ残すことに
中途半端な思いっ切りだったして(笑)

これでも重かった...
FinePix F30


alfa147モディファイ | 17:37:32 | Trackback(0) | Comments(4)
CDAに戻す
だいぶ涼しくなってきました
エアコンが不要になってきたのでCDAに戻しました
やっぱりいいですね

やっぱりいいですね


今回、ちょっと工夫を
エアリストラクターとエアインテークの間に
発泡パッキンを
(先のタイヤ黒染め剤のスポンジ劣化を目の当たりにして
 それでもチョイスしてたりして(笑))

雑な...


これが大正解
エンジンオンでエアインテークを手で塞ぐと
ストールしそうに
全くリークしていないようです
早めにすればよかったですね

効きますね
FinePix F30


alfa147モディファイ | 16:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤは黒い方がイイ
ってわけでブラックマジックで
これ、結構塗った後長持ちします

気持ちいいですね


そのせいか
塗るスポンジがボロボロに
たまにしか塗らない方は
別のスポンジも用意しておくほうが良さそうです
あぁ...
FinePix F30


alfa147モディファイ | 16:55:16 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤを変えて
しばらく経ちました

P Zero NeroからDoragonへ
タイヤのランクを落とすとどうなるかと思ったら
本当にその通りになってしまいました(笑)

まぁ運転している実感はDoragonの方がありますね
雨の日はきっちり減速するようになりましたし
それと何となく燃費がいいみたい

折角交換したのでしっかり楽しみましょう

違うんですねぇ
FinePix F30


alfa147モディファイ | 16:28:29 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤ交換
早くも交換してきました

悩むのはタイヤ取付店ですよね
色々考えるとやっぱり安いところへ...
で、オートウェイさんで明朗会計なお店を選んで

そしてタイヤを積んでそのままお店へ
近くのショッピングセンターで買い物している間に終了

楽でいいですね(笑)

ありがとうございます
E-P3 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


楽しみだったのはタイヤの空気圧
おっ、2.6~2.7ですね
私のいつもの空気圧です
このぐらいで良かったのですね

狙い通りですね
E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


バランス取りもちゃんとやってくれています
いまは鉄(Fe)を使うのですね
帰って調べると鉛フリーが流行りなのですね
錆びない鉛の方がチト嬉しいのですが...

ちゃんとやっていただいています
E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


で横浜ゴムさんのカタログ通り
100kmまで80km/h以下の速度で慣らし運転中です
最初の印象はネロよりも柔らかい感じです
久しぶりのデチューンで慣らし後が楽しみです


今回、フルお店任せでした
タイミングベルト交換以来ですね

でも結構安かったです
(近くのカーショップで値段聞いたら泣きそうになりましたからね)

次の車までのつなぎのタイヤなので
今回のチョイスで上等でしょう

タイヤ 8300円x4
交換費 2000円x4
廃棄料  300円x4

以上42400円也!


alfa147モディファイ | 18:44:40 | Trackback(0) | Comments(0)
龍が来た!
早くも届きました
はい、ドラゴンです
メイドインチャイナでしたから龍が正解ですね(笑)

宅配の方、四階まで運ぶのかなり嫌がっていたそうです...


この中央のトレッドパターンがしびれます
まるでWRCのターマックのパターンに似ています
かっこいいですね

いいですね


さて、装着店を探しましょう



E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


alfa147モディファイ | 20:21:54 | Trackback(0) | Comments(2)
タイヤで悩む
やっと重い腰をあげました
各タイヤメーカーさんのカタログとにらめっこ

(横浜タイヤさんのカタログがやっぱり技術的に勉強になりますね)

おっピレリカタログかっこいいぞ!


イタ車にはやっぱりピレリで決まり!

って予算的な問題でほぼ決まりと言ったとこですが...(笑)

国産タイヤメーカーさんのカタログにはない良い感じのカタログです


問題は現状のままのネロにするか
それともちょっとグレードダウンのドラゴンにするか

ネロは不満ゼロのタイヤですが
やぱり同じものを選ぶには...
値差が少ないだけに悩ましいですね

う~ん


タイヤ購入を後押ししたのは消費税アップの代わりに
自動車所得税廃止検討のニュース

まだまだ147になりそうですね
最近サスから異音が聞こえ始めていますが...(笑)


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


alfa147モディファイ | 18:42:30 | Trackback(0) | Comments(4)
やっぱりセンターパイプを純正に戻す
やっぱりチト音量が大きいので戻しました
まぁ静かなこと

「ワイルドだろぉ~」
の雰囲気は全くなくなりました

クーラーが要らない季節になりましたら
BMCで音量と音質を調整しましょう

静かになりました
FinePix F30


alfa147モディファイ | 20:11:41 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAを純正に戻す
今日は絶好調です
朝の作業に続き夕方も
クーラーを付けるとCDAのトルク不足で運転が辛いです
なので純正に戻してみましょう
楽勝です!


しかし消耗品で交換したものも大事にとっておかないと駄目ですね
この実験で純正エアフィルターが無駄に
なので純正エアフィルターを購入しての交換でした

しかし色々部品交換すると純正のネジがなくなりますね
なのでタイラップ固定
手抜きだねぇ(笑)
やっぱり手抜きが...(笑)


少し運転が楽になりました
音はやや不満といったとこでしょうか

FinePix F30


alfa147モディファイ | 22:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりにプラグを変えてみる
ブログを確認すると2008.10以来の交換のようです
サボりすぎましたね(笑)
久しぶりの作業でワクワクでした

久しぶり


しかしプラグを交換するタイミングは難しいですね
ちゃんと記録をしてないと忘れますね

それとプラグの焼け具合の確認も難しい
キャブ車で燃料調整が悪い場合は真っ黒けでわかり易かったのですが
この状態が良いのか悪いのか...?

さていい状態なのでしょうか?


で、変えてすぐ走ると...
違う
全然違う
やっぱりプラグは消耗品なのですね


それと久しぶりに作業の途中で工具を取りに戻りました
ラジオペンチがないと奥のプラグが取れないですよねぇ

これが必要です


FinePix F30


alfa147モディファイ | 21:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
セキュリティリモコン
8年経過したカーモニのリモコン
ついにバッテリーの蓋がアッパーパーに
リモコンです


ネジ部分の付け根が丸ごと外れておりました
なので瞬間接着剤と
ネジ部分の破損


伝統のビニールテープ(笑)
(笑)


車だけでなく周辺機器もキテますね

さて、3速のギアの入りが悪くなって来ました
ギアオイルの要交換ですね


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


alfa147モディファイ | 08:16:07 | Trackback(0) | Comments(0)
センターパイプをアッソに戻す
かなり久しぶりの作業♪
本来ならエンジンオイルとプラグの交換をするべきなのですが...

ストレス解消をかねてちょっと音量アップ仕様へ♪♪♪

久しぶりの作業でした


しかし久しぶりに下を覗くと不安になりますね
ブレーキケーブルの固定ハンガーが千切れておりました
来年、車検通すのキツそうですね~

ムムっ

FinePix F30


alfa147モディファイ | 13:48:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ノンワイパー
ワイパーの代わりになるものをみつけたら
ノーベル賞ものと言われて何年経ったのでしょうか

で、LOHAS20さんのブログをみているとどんどん欲しくなってきたりして

ただ1回(1日)で1000円はちと高いですね
でも長距離ドライブ(特に夜の高速道路)にはいいですね
う~ん
(悩んだままなかなか購入できないのがケチですね(笑))




alfa147モディファイ | 20:55:37 | Trackback(0) | Comments(2)
dockStubz
第一世代と呼ばれるiPod nanoを使っていたのですが
無償電池交換サービスで第六世代に交換となりました
でice>Linkに接続すると充電できない不具合が...
参りました
FinePix F30


色々サポート情報をみてもピリリときません
面倒なので社用車で活躍しているFMラジオ接続にしたのですが
嫁から音の悪さにクレームが
却下されました
FinePix F30


はて困ったとネットでググッてたら
こんないいものがヒット!
「えいたのパパさん」が気の利いたコメントを残して頂いたお陰でヒットしました
ありがとです
んっ
E-P3 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


で、届きました
そして接続すると充電を始めました
めでたし、めでたし
やりました!
FinePix F30


ただちょっと問題があるようです
どうもエンジン切っても充電し続けるようです
う~んiPod(dockStubzも)を接続しっぱなしは良くなさそうですね
でもこれ今に始まったことではないような...(笑)


alfa147モディファイ | 22:01:44 | Trackback(0) | Comments(4)
もう一度モディファイをやり直すなら4
そして第四位

それはタイヤです
1.6の純正タイヤは正直ショボイです
モータースポーツ界では人気今一つのピレ-リータイヤです
E-P3 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


失敗したのはタイヤと同時ホイールも変えてしまったことです
今考えればタイヤのみ変えれば良かったのですが
いつかはOZと考えて交換
しかも2インチアップ
運転は楽ですが、ちと純正ブレーキでは効きが甘くなります
まぁ飛ばさなければOKですが

サス交換ですが
これは非常に悩ましいですね
私は初めからシャコタンありきでしたが
純正のままでもいいような気もしております
ただ車高を下げるためにスプリング交換のみはオススメしないです
それで運転していたら気持ち悪くなりましたから...(笑)


っということで一度整理しますと
下記が一番満足度が高いかと思います
って言ってもここに来られる皆さんが言うことを聞かないのは十分承知です
油まみれで自己満足するのが一番ですからね

シート交換→HID交換→CDA装着→タイヤ交換(ホイールも)



終わり
(さすがに40歳を超えると体力がなくなってきます
 もうサス交換も自信がないのが正直なところです
 ただ自分でできることは自分でやっていきたいです
 やり残したことを少しずつ消化していきたいと考えています
 ブログの更新は遅くなりますが
 暖かく見守って下さい
 では、良いお年を

 未だに昔の記事に拍手をクリックして頂き感謝、感謝です♪)


alfa147モディファイ | 00:30:30 | Trackback(0) | Comments(2)
もう一度モディファイをやり直すなら3
さて第三位!

やっぱり音ですよね
今の私ならCDAを奨めます
CDAの吸気音、なかなかいいですよ
やっぱりコレですね
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


これまた問題がないわけではありません
まずポン付けだけでのトルクの落ち込み
まぁこれは工夫のやりがいもあるので何とかなるでしょう
ただエアフローメーターの汚れは未だに読めません
定期的にエアフローメーターを洗浄すれば良いかと思うのですが
なかなか面倒ですものねぇ


で排気より吸気を先にオススメする理由ですが
これは完全に音の種類の好みです
キャブ車が好きな私は吸気音派のようです

排気音はどうしても低音が目立ちますよね
それとこもり音
エキマニとセンターとリアを変えた時は
正直街乗りは無理と思いました...(笑)
もし音だけを排気に求めるのであれば
エンドのみが良いかと思います
見た目もちょっと良くなりますしね
綺麗ですね
E-P3 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


alfa147モディファイ | 18:25:30 | Trackback(0) | Comments(0)
もう一度モディファイをやり直すなら2
さて第二位ですが、HIDへの変更です

これはとても便利で早く交換すべきでした
車検は自信がなかったので純正のハロゲンに戻していましたが
その時の夜は運転する気がおきないぐらいのものでした
147のハロゲンランプ、暗いですからねぇ

とにかく便利ですよ
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


さて私のHIDは海外製の格安品を使っていますので
一度バラストが壊れております
最近は国産のHIDもかなり値段が下がってるそうで
国産品を入れるのもいいですね

さて、このHIDですがちょっと問題もあります
純正のリフレクターと相性が悪く
ハイ側に迷走光を放っているようです
仕方なく車内の光軸調整を一番ローにしていますが
十分ではなさそうです

まぁHID(レベル5)とフォグを同時点灯でかつ光軸をハイ側にしていた時に
一回だけトラックからパッシングされたぐらいですので
とりあえずOKにしておきましょう
予算に余裕があればGTAのライトアッシーを購入するのがベストですね

色々ありますが、HID化はオススメです


alfa147モディファイ | 03:51:49 | Trackback(0) | Comments(2)
もう一度モディファイをやり直すなら
147に乗り始めて7年以上経ち、
すでにやりつくし感があります

後は現状維持に努めて
次の車のために予算を残すほうが賢明みたいです


ではもう一度147とやり直すなら
モディファイはどのように進めるのが良いかを考えてみました
あくまでも個人の意見ですので...


第一位はシート交換です
その理由はやっぱり安定感でしょうか
下手にサス交換するよりもいいと思います

これは純正が革シートだったら変わっていたかもしれません(笑)
ただ純正は座面が妙に長くて
足が長い私すらでもちとキツカッタです(笑)

シートは現在スパルコさんを使っていますが
これがベストではありません
正直、昔使っていたブリッドさんの方が
座面の厚みがしっかりして良かったです
が、スパルコさんは太もものホールドが甘いので
今の私には運転が楽で重宝しています

シート交換の欠点として
助手席からよく文句が来ます(笑)
普通に曲がっているつもりでも
助手席にはきついみたいです
いいですね
E-P3 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


そういえばハンドルはそのまま純正です
これはそのままで気に入っています
交換すると保険も含めて色々面倒ですものね
純正でも満足です
E-P3 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


シート交換と一緒にシフトノブも交換がお勧めです
純正は横から握るタイプなのでちと使いずらいです
これもなかなかいいシフトノブに出会っていないですね
私の理想は凹凸のない完全な丸でかつ革のものがいいです

サイドブレーキとABCペダルは予算があまればってとこでしょうか
シフトノブは交換オススメですよ
E-P3 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


続きます


alfa147モディファイ | 19:39:09 | Trackback(0) | Comments(3)
CDAをもう一度見直す(たぶん正解編)
出張先でずっと考えていたことをやっとできました


今朝は涼しかったです
こんな時は青空整備上で車に潜って
青空を見ると嫌なことをすべて忘れていいですねぇ

昼から暑くなりましたね


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 19:31:22 | Trackback(0) | Comments(4)
CDA装着のやり残し
純正エアクリーナーボックスの先にCDAを接続
純正エアクリーナーは当然取っ払っています

ただ、エアクリーナがないのでボックスはスキマだらけ...
ではちゃんとしましょう


まだ一年しか使っていないエアクリーナ
ちともったいないのですが
見た目は新品ですね


切断
カッターナイフだけでは切れないですね
結局、グラインダー登場です(笑)
結構面倒です


そしてパッキンだけをつけるだけ
荒々しい作業ですね


で、CDAの先を手で塞いで漏れの確認ですが
どっかから漏れています(涙)

原因追求しないといけないのですが



なんでこんなに残暑が暑かとですかねぇ~


FinePix F30


alfa147モディファイ | 22:37:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ナビの感想
ナビが新しくなって
ドライブするのが楽しくなってきました


見た目は可愛いです
E-30 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


alfa147モディファイ | 20:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ナビに低反射シートを貼る
早速取り付けた新しいナビですが、
この眩しい夏では画面がかなり見辛いです

ってことでさっそくコレを買ってみました
アマゾンさんは早いですねぇ~


でも、このようなフィルム貼りは大の苦手です
とりあえずホコリを徹底的に取って、
ホコリは嫌ですねぇ


貼るだけです
結局、嫁のヘルプでなんとか気泡なく貼れました
良かった良かった
まぁまぁ上手く貼れました


で、さっそく試したのですが...
まぁ、気休め程度でした、残念
ちょっとしたボックスでも自作したいのですが、
GPSアンテナ内蔵なので、ちと難しそうですね

E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


alfa147モディファイ | 18:49:01 | Trackback(0) | Comments(0)
新しいナビを装着する
早速取り付けました
ただ、古いナビを外すほうが疲れたりして...

お疲れ様でした


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alfa147モディファイ | 12:24:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ナビ新調
ナビの最初の出会いは2002年3月
茅ヶ崎のダイクマで13万2千円也

とてもとても便利だったのですが
さすがに古くて古くて

海の中を走るのいいとして、
曲がれない道を勧めるのはいただけません
(たしかクラクションの大合唱を聞いたような記憶が...)

そろそろ欲しいと思っていたら、
思いかげず写真系ブログでその存在を知りました

はい、旅ナビ(CN-SG500)です

旅ナビです


スマートフォンがあればこれは不要のものですが、
私にとってはスマートフォンですね(笑)

ちと古いモデルなのは気になりましたが、
おかげで値段も安かったです
重量も250g程度なので比較的軽いです

結構小さいですね


なんといってもまっぷるガイド100冊分のデータがいいです
楽しくて、家でずっといじっています
ただやっぱりバッテリの減りが早いですね
増設するかどうかは次回の出張で決めたいですね

見てて飽きないです


さて、ナビの車載ですが楽勝そうです
単純にシガーソケット電源のみです
パーキングブレーキ接続線も購入しました
やっぱり走行中で機能制限があると嫌ですからねぇ

楽勝ですね


E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


alfa147モディファイ | 11:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
脱皮
ついにOZのホイルもエンブレム同様に...

うっ


で、こんな感じに...
クリアー塗装をしないとマズイですね

涙...


FinePix F30


alfa147モディファイ | 10:06:16 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAが落ち着いたので後は排気
HKSのマフラーは正直トルクアップします
ただ高回転時の気持ちよさは少ないです

なら、レッドポイントに変えるしかないですよね
やっぱりこれ(笑)


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 21:13:19 | Trackback(0) | Comments(0)
エア・リストラクターを延長する
さて、後は音のみです
そう、エアクリーナーボックスの容量を減らすのみ
手っ取り早そうなのはエア・リストラクターを延長する方法ですよね
今日はしつこいですよ(笑)


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 21:06:46 | Trackback(0) | Comments(0)
レゾネーターを殺してエア・リストラクターを装着する
タイトルそのままの作業ですね(笑)
ガムテとエア・リストラクター


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:50:44 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAの取り付け位置を変える
CDAの低回転トルク不足を解消しましょう
先ずはエアクリーナーボックスを元にもどして、
その先にCDAをつけましょう
さて、やるぞぉ~


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:30:11 | Trackback(0) | Comments(0)
エアクリーナーボックスを小細工する
エアクリーナーボックスを通さないとトルク不足は解消しないとみました
ただ、そのままでは吸気音がなくなってしまいますね
では、じっくりエアクリーナーボックスの中身をみましょう
さて寸法測定しまくりましょう


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:18:02 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAの長短所
CDAをつけてツインスパークを回す楽しみが増えました
ただ、低速のトルクはスカスカです
エアコンをつけると街乗りは絶望的です

ここで気になるのが1.6は可変吸気システムがないこと
1.6はギアもロー設定であることから
インマニの吸気管長は短いと考えられます
ならばCDAから先のインテークパイプを長くしたのですが
まったくトルクアップせず
どうやらスロットルバルブから先の話なのですね

で色々調べると行き着くところはやっぱりチャンバー容積不足みたいです
さて、どうしましょうか

よく見ると複雑な構造ですねぇ~
E-30 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


このエアクリーナーボックスの先にCDAをつけるとどうでしょうか
そしたら音は絶望的でしょうね~
でも試さないわけにはいかないですねぇ(笑)


alfa147モディファイ | 19:39:33 | Trackback(0) | Comments(4)
CDAの取り付け位置を変えてみる
CDAを取り付けて、一気に低速時のトルクが激減しました
考えられるのはインテークパイプ長を短くし過ぎたこと
では、CDAのセットについているインテークトパイプを使いましょう
ついでにCDAの設置位置も変えました

暑いですねぇ~


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 21:27:18 | Trackback(0) | Comments(0)
CDA +HKS
今日は涼しかったです
なので、マフラーをレッドポイントからHKSへ

そう、これこれ
吸気音の方が排気音よりも大きいので、
全体的に高音になります
これぐらいが丁度良さそうです

ただ...
クーラーを付けるとちょっと音が変わるようです
もう少し研究が必要ですね

ただ、これで一度音は区切りましょう
後は低回転のトルクアップに挑戦しましょう
なかなかいいですねぇ


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:05:37 | Trackback(0) | Comments(2)
CDA + レッドポイント
そういえば7/3にマフラーを純正からレッドポイントに変えていました
そして昨日、ちょっとドライブに出かけていたのですが...

う~ん、う~ん、う~ん
CDAを付けた時は純正マフラーの方が好みの音ですねぇ
難しい...
今は排気音よりも吸気音の方が好きなようですね

さて、そしたら次はHKSのリアマフラーを試しましょうか
確かガスケットを治さないといけないですね

難しいですねぇ
FinePix F30 / COL Cross Processed


alfa147モディファイ | 13:15:31 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAの感想
取付後、エンジンをドキドキしながらかけると...

何も音が変わりません...

あぁ、やっぱりエアクリーナぐらいでは音は変わらないのかなぁと思いながら

ちょっとがっかりしながらシャワーしに家に戻ります

そして嫁と買い物にでかけたのですが...

さて、どうでしょう?

FinePix F30


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 06:32:39 | Trackback(0) | Comments(7)
CDAを取り付ける
暑くなってきましたねぇ~

今日はやっと雨も仕事もない休日なので、
CDAを取り付けしました

やっとつけました


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alfa147モディファイ | 20:55:10 | Trackback(0) | Comments(2)
ライトを直す
車検後に光軸が全然あっていないと書きましたが...
私のバルブのはめ方が酷いだけでした...
あれっ...(汗)


実は前回の車検の光軸調整はハイ・ロー同時点灯で調整されており、
今回ロー側に覆いを被されていたので、おかしいと思っていたのですが...

はい、HIDに変更してちゃんとはめ方を確認
そして壁に点灯して光軸を確認
ローもハイも左右平行です
完璧ですね
ちゃんとしましょうね


後は吸排気系です


FinePix F30


alfa147モディファイ | 18:01:39 | Trackback(0) | Comments(2)
車検を終えて
やっぱりすぐに戻しました
疾風のように

運転席からこのようなものがでてきました
車検書を後から発行されるので、
これが重要な証明書になるのですね
へぇ~

そういえば気になる箇所をみてみると、
意外に普通...
普通に見えますが

ただ覗き込むと駄目ですね(笑)
(苦笑)

ちなみに光軸が全然あっていないですね
(完全に上を照らしております...)
天気の良い日(夜)に調整し直しましょう

FinePix F30


alfa147モディファイ | 20:14:38 | Trackback(0) | Comments(4)
CDAの取り付け位置を考える
さて、そろそろCDAの装着準備にかかりましょう

バッテリー前のヒューズBOX下の
純正エアクリーナーケースの場所に
取り付けるのが正しいと思いますが、
さて、どこにしましょうか?


MT車は左フェンダー部分(写真では右ですね)がガラガラです
ここにもってくればダクト長が大幅に短くできます
(トルクはスカスカになりそうですが...)
ガラガラです


シュミレーションするとこんな感じですね
これであれば取り付け作業も楽そうです
ただインテークパイプの空間確保とブローバイ経路の延長が必要ですね
ちと狭いですね

久しぶりに楽しくなってきました(笑)


FinePix F30


alfa147モディファイ | 17:39:14 | Trackback(0) | Comments(5)
CDAを眺める
そろそろ取りつけたいのですが、
なかなか時間がとれません
なので今日は眺めるだけに

海外らしいパッケージです
残念ながらアルファの装着例はないですね
海外的なパッケージですね


空気抵抗を狙った図ですが、
勇ましい吸気音が聞けるといいですねぇ
なんか凄そうですね


開けたらこんな感じです
楽しいですねぇ

やっぱりみると付けたくなりますね
まぁ、車検が終わってからゆっくり取り付けましょう
車検前につけてしまいそうです...(笑)
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


alfa147モディファイ | 20:02:22 | Trackback(0) | Comments(2)
ソリッド車
最近レンタカーで乗った車です
なかなか好きな色です
かわいいですね
NEX-5 / E16mm F2.8


で、最近気になるのがABARTH 500C
こちらも標準色がソリッドグレーです
カッコイイですねぇ
後は3ペダルがでるといいのですが...
いい色です


でも、この4Cをみるとやっぱりアルファがいいですねぇ
まぁ、庶民には買えそうにないですが...
やっぱりカッコイイですね


alfa147モディファイ | 14:39:43 | Trackback(0) | Comments(0)
センターパイプ交換
今日はDIY祭りです
最近、なかなか休日がとれないので、今日は一気にやってしまいましょう

先ずはこれ
センターパイプをやっぱり純正に戻しました
迫力はピカイチですが、やっぱりうるさくて...
交換後はやっぱり静かになりました
いや静かすぎるかな...

まぁ、しばらくこれでいきましょう
結局...


でも、やっぱり車の下に潜るのは怖いですね
気休めかもしれませんが、テンパーをタイヤに引きました
皆さんも気をつけてくださいね
本当はブロックが必要ですね


FinePix F30


alfa147モディファイ | 20:21:41 | Trackback(0) | Comments(0)
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