■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

K 4.00
楽しそうなものが届きました
週末は晴れて欲しいですね

楽しみですねぇ

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


工具 | 22:27:55 | Trackback(0) | Comments(4)
Grinder
切断工具が届きました
そういえば、グラインダーは初めてですね
G14DSL(SLCK)
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

色々検討してバッテリー式のグラインダーにしました
長持ちするといいですね
G14DSL(SLCK)
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

切断用砥石はネット購入した店で唯一あったものをチョイス
厚みは何となく1mm厚のものを選んでみました
MCD10510P/5
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

それと切断用のオプションも同時購入
説明書読んでいると大丈夫かなとちょっと不安になったりして
切断トイシ用ホイルナットと切断トイシ用ホイルガード
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

危なそうな作業なので、じっくり時間をとってやった方が良さそうですね


工具 | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
失敗編
そろそろ暖かくなってきましたね
エキマニ交換をしたいのですが、
鬼門のナット

いっそグラインダーでエキマニ切断...
の図がよぎったのですが、それも面倒

なのでDIY店に寄ったらついついレンチを物色してしまいます

で、振り角5°の謳い文句にふらっと購入しました
期待の星ですが、
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

さっそく家のギアレンチと比較しましたが、
全く同じものだったりして...
過去に買ったギアレンチも72ギアタイプとは知りませんでした...
失敗、失敗
残念...
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

そうなると、これまたちょっと前に購入したこのメガネに期待します
数度でもナットが動けば、前進するはずです
君に期待します
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

でも明日は雨っぽいですねぇ


工具 | 21:37:11 | Trackback(0) | Comments(0)
裁縫
過去に買った激安つなぎですが、ファスナーが使いづらいです
一度外れたら最後、はめ直すのに酷い時は30分かかります
これが外れると面倒で...
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

っということでかなり久しぶりに裁縫を
独身以来ですね
久しぶり
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

下側のファスナーを固定しました
これで上側のファスナーは外れなくなりました
便利になりました
では、久しぶりの重作業に向かいます
完璧です
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2


工具 | 17:46:52 | Trackback(0) | Comments(0)
バフ
台所を磨いて、
良くできてますね~
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

アルファのドアノブを磨くには購入したバフが硬すぎると感じ、
本当はいくらでできるのでしょう?
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

新調しました
100円ショップで購入できるので助かります
(210円ですが十分です)
安くて助かります
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

使った感じですが、
ラッコのような
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

いい感じでした
研磨の世界は奥が深そうです
高級毛皮?(笑)
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2


工具 | 11:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ドアハンドルを磨く準備
寒くなってきましたね。
準備は整っているのですが...
ピカール
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

選んだのはピカールでも一番強烈なやつを。
ちょっとやりすぎですかね(笑)
いいにおい?
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

さらに作業を楽にするためにこんなものを。
メッキが無くなるまで研磨しちゃったらどうしよう...(笑)
楽しましょう
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

後は暖かくなるだけです...(笑)


工具 | 22:43:22 | Trackback(0) | Comments(2)
さよならジャンパー
もう20歳ぐらいになりますね。
すこし破れていますね。
ちょっと破れていますが
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

昔々、TOYOTAのメカニックマンが着ていたジャンパーです。
作業しやすいように色々工夫があります。
なんたって暑すぎず寒すぎずの絶妙なジャンパーです。
まだ使えそうです
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

さすがに私の体型に合わなくなりました。
捨てるのは可愛そうなので、本日ecoキャンペーンで引き取って貰いました。
第二の人生を歩むことになります。
さよならです
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

今度新調するときはLLサイズかな?(苦笑)


工具 | 21:51:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ブラシ
久しぶりに工具を買いました。
折角なので、ちゃんとしたものを買おうと思っていたのですが...

100円でお釣りかがきました。(笑)
まぁ、エンジン刻印の錆を落とすだけなのでこれで十分でしょう。

でも使うのは真鍮製のブラシだけです。
真鍮は金属でも軟らかいので、攻撃性が低い割に汚れを落とせるので重宝しています。

来週は錆と格闘しますね。

安すぎました...
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0


工具 | 22:08:48 | Trackback(0) | Comments(0)
つなぎ
もう十年以上も着ていないつなぎを買ってしまいました。
ドンキホーテーで3000円以下で売っていました。
安いですねぇ。
安すぎですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

昔着ていたつなぎは、(非常に臭い)デフオイルを浴びて泣く泣く捨ててしまいました。
それ以来、ジーンズにTシャツっといったラフなスタイルで。
汚れそうな時は会社の作業着で...(笑)

もう重作業することはマレになりそうですが、新しい作業着は嬉しいです。
ポケットがいっぱいあるので、すでにどこに何を入れるか悩んでいます。
折角なので大事に着てみましょう
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

それとは別に暖かいズボンを購入してもらいました。
(これ、なんて呼べばいいのかわかりません...)
これはカメラ用です。
寒い時はつらいですからねぇ。
来年はきますね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

それと春物のシャツ。
最近、無地のものが似合うようになってきました。
これは春らしいのですが
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

よく見たら、全部セール品ですね。(笑)


工具 | 22:45:08 | Trackback(0) | Comments(2)
クリップリムーバー
持っていそうで、持っていなかった工具です。
すべて樹脂製のリムーバーはありましたが、金属製は初めてです。
やっぱり金属製は力が入っていいですね。
結構カラフルです

決め手は先端部の薄さです。
店にはもっと安いものがありましたが、これにして正解でした♪
いい感じでした

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


工具 | 18:45:59 | Trackback(0) | Comments(0)
オイルフィルターレンチ
今日は雨でオイル交換ができませんでした。
そういえば、以前オイルフィルターレンチで締め付けたとき、フィルターに傷がつきました。
折角なので今日は家でちょっと改造してみましょう。
残念、雨ですね



続きを読む >>
工具 | 19:47:55 | Trackback(0) | Comments(5)
Ribe ビットセット
ルパン三世の石川五ェ門の名台詞、

「またつまらぬものを斬ってしまった」

と同じく、

「またつまらぬものを買ってしまいました」
AP 14PC Ribe ビットセットです

とある部品を外すために購入しましたが、色々調べるとどうもアルファの特殊形状ボルトはTORXではなく、Ribe (CV)みたいですね。

明日晴れなら、エンジンカバーにも適合するか見てみましょう!

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


工具 | 23:59:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ギアレンチ
前回のエキマニ交換時は、エキマニの狭い部分のナットを外すのに苦労しました。
さらに、CSCエキマニに交換後、ナットを締めるときに、一部のナットがお手上げでした。
たまたま、以前ミッションオイル交換用に買っていた板ラチェットがあったから、何とかできましたが、それでもえらく時間がかかりました。
これでもがんばれますが

そこで今回買っちゃいました。(嬉)
補機ベルトテンショナーが意外にも安かったし、またこのセットが偶然にも半額でしかもアルミケース入り。
8,10,12,13,14mmの5本セットです。
(本当は12mmだけで良かったのですが...)
買っちゃいました!

いやいや、首が動くっていいなぁ~。
しかもギアー部分が細かく滑らかに動きます。
あまりにも綺麗なので、ついつい布で磨いてしまう一品です。
これで狭い所も怖くないぞぉ~!
う~ん、イイ動きです


FinePix F30


工具 | 20:58:07 | Trackback(0) | Comments(4)
工具入れ

ついに工具入れを我が家の大蔵大臣から買ってもらいました。
スーパーのビニール袋から、かなりの出世です。
いい感じです

内にも外にもポケットが一杯です。
どこに何をいれるか悩みますね。
ポケットに何を入れるか悩みます

買った次の日に大活躍です。
これでアパート4Fの往復が激減です。
さっそく次の日に活躍です

この工具入れ、最大15kgまでですが、いきなり18kgを入れてしまいました。(汗)
一度、じっくり工具を整理しましょう。
いきなり過酷です

アパート4Fからの青空整備場では、布製バックは機動性に優れています。
上蓋がルーズ(取っ払えます)なので収納性も抜群です。
これは良いものを買ってもらいました。
嫁に感謝感謝です。



FinePix F30


工具 | 21:11:42 | Trackback(0) | Comments(2)
ジャッキ
今日、カヤバ製シザースジャッキ(800K)が届きました♪
なかなか軽くて、良さそうです。

この手のジャッキ使うのは初めてで、下げる時にちょっとあせりました。
圧抜き弁の開放だけでなく、フレームを足で踏むのですね。
(そうか、リターンスプリングがないですね。説明書をちゃんと読まないといけませんねぇ)。
工具っていいですね
今度は長持ちして欲しいです。

なんだかんだで、アルファに乗ってから購入した工具の金額は8万円を超えました。
その内2万円は安物買いの銭失いです。(涙)
また、昔の引っ越し時に捨てた工具も後悔しています。(号泣)
工具はちょっと良いものを、末永く使う方が経済的みたいです。

ところで、カヤバからカバヤのジューCを連想して食べたくなりました。
スーパーで探したら今でも40円ぐらいで売っているのですね。
どうもお菓子は激安品で満足できそうです。
懐かしいです


FinePix F30


工具 | 23:32:08 | Trackback(0) | Comments(7)
電気関係
ひさしぶりの工具シリーズです。
最近、アーシングの効果確認でテスターを使いましたので、数少ない私の電気関係の工具を紹介します。

電気は昔から苦手です。
何たって目に見えませんし、びりびりしびれますからね(かなり経験しています(汗))。
とういことで、全然良く判らないのですが、不思議とカーオーディオやライトぐらいは取り付けることができるようになりました。
(学生の頃は色々頼まれて、結構タダ飯食えました(^^;))

トップバッターはテスターです。
使い方は兄に教えて貰った気がします。
これは確か2代目で、新入社員教育で作成(ハンダの練習だったかな?)したものです。
結構使えるので重宝しています。
テスター

この間の測定で11年振りに電池を交換しました。
これ、電池交換でもばらさないといけないのですね。
テスターの電池交換

次にはんだこて。
もうめっきり使わなくなりました。
最近ではエアバックキャンセラーの抵抗取り付けで使ったぐらいです。
これも兄から使い方を教えて貰いましたが、未だに上手く仕上げられません...
はんだこて

 後はギボシ端子やコードやらです。
昔は一杯持っていたのですが、めっきり減りました。
カーオーディオも聞こえれば良いぐらいになっちゃいましたからね。
その他もろもろ

そういえば、アルファを買って始めて専用の内装はがしを買ってみました。
傷が入ったら嫌ですものね。
でもオーディオ部分に傷を入れてしまいました...
取り外し時は良かったのですが、その後で....
大事なものはちゃんとマスキングした方が良さそうですね(^^;)
始めて購入した内装はがし


FinePix F30


工具 | 21:35:08 | Trackback(0) | Comments(2)
SST(オイル関係)
土曜日は、ディーラーに行く前に、ぶらっといつもの工具屋に。
セールだったので、ギアオイル用のサクションポンプを買っちゃいました。
(嫁から「また、おもちゃ買ってきたの~」と言われてしまいました...)
 安いけど意外につかえそう!
この手の工具は便利ですけど、使った後の掃除や保管が面倒だったりします。
でも、今度はちょっと固めのオイルを入れる予定なので、使うのが楽しみです。

オイルつながりで、エンジンオイルのフィルター交換は、今までエーモン製のよくある輪っか式を使っていました。
昔ながらの工具です
でもこれを締めで使うと、フィルターが凹むことがあり、かなり緊張します。
(本当は手で締め付けるものですが、なんせパワーがなくて...)

ということで、こんなものも買っています(まだ使っていませんが)。
かっこいいですねぇ~ 結構複雑な工具です
2WAYなので、緩めも締めも使えるようです。
締めはゴム板も使ってやってみようかと考えています。
これまた使うのが楽しみです。



FinePix F30


工具 | 22:25:50 | Trackback(0) | Comments(0)
SST(番外編-床屋セット)
週末折角の天気でしたが、風邪でダウンでした。
今日は急遽、嫁に髪を切ってもらいました。
(でもこのブログはアルファ147のブログですよぉ~(汗))

このバリカン、もう3年ぐらいたちますが、まだまだいけそうです。
0609090070.jpg

で、このすきばさみいいでしょう。
0609090068.jpg

一目惚れした工具(?)です。
0609090069.jpg

いやいや、さっぱりしました!
嫁には頭が上がりません、はい。

FinePix F30

工具 | 21:54:39 | Trackback(0) | Comments(2)
SST(ブレーキ)
さあ、前回のブレーキオイル交換(http://hongo.blog.ocn.ne.jp/alfa147/2006/11/post_ac96.html)のリベンジです。

前回使用したONE MAN BRAKE BLEEDER HOSEは見切りをつけて、今度はこれでチャレンジします。
2006_1203_214903.jpg

前回はホース付きで690円。今回はホースなしで700円。ちょっとランクアップ(?)です。
他にもオーバーホール可能な1WAYバルブがありましたが、なにせ予算が...
でも今度のは出口側で負圧をかけると、軽くバルブが開きますので期待できます。
週末が楽しみです。

FinePix F30

工具 | 00:01:14 | Trackback(0) | Comments(2)
一般?工具(兄より)
兄から「いらん工具送るわ~」と連絡があり、今日届きました。

2006_1202_201228.jpg
・スピンナーハンドル×2
・ラチェットハンドル
・T型ハンドル
・ユニバーサルジョイント
・ソケット(32,30,29×2、28,27,26×2,25,23×3,22×2,21×2,20,19×3,18×2,17.5,17,16×2,15×2,14.5,14,12,11,10,9×2)


いやいや、なんちゅうでかいサイズのネジをいじってたんですかね(^^;)
2006_1202_201331.jpg


おぉ、このT型ハンドル、ずっと欲しかったものです(喜)。
2006_1202_201419.jpg


それでは、韓国土産のビールで乾杯しましょう。
(外国ではPETボトルのビールが安いです。おぉピッチャーサイズ)
2006_1202_212646.jpg


そろそろ、週末は晴れになって欲しいです(あぁ、来週も雨の予報が...(涙)。

FinePix F30

工具 | 21:33:53 | Trackback(0) | Comments(0)
便利工具(インパクトレンチ)
最近、休日はずっと雨です(T_T)。
車いじりはもちろん、ドライブもする気がおきませんが、今日は新しい工具を購入しました(^_^)v

147の足回り整備で、インパクトレンチが必要な箇所があります。昔から欲しかった工具の一つですが、アパートの4F暮らしでは、エアツールは残念ながら無理です。アストロプロダクツ(工具チェーン店です。行くと何か欲しくなります)の店員から、「ガソリンスタンドにちょっと借りるのが一番!」とアドバイス頂きました。
その後、たまたま安売りDIY店で12V用のインパクトレンチ(メイドインタイワン)が3980円で売っていましたので、試しに購入したところクリーンヒット!雨の日に作業して一度壊しているので、二代目です。歳をとると欠かせない工具になります。
0609090063.jpg

しかし、この二代目はまだまだ元気ですけど、ちょっと使いづらい部分があり、本日またまた清水の舞台から飛び降りました。
(いつになったらホイールが買えるのやら...)
2006_1123_165705.jpg

右は今まで使っていたものです。明後日までの購入なら予備バッテリーも付属しています。

ちょっと立派になりました。コードレスで空転しないタイプだから使うのが楽しみです。
2006_1123_170436.jpg

インパクトレンチ用のソケットも、アストロプロダクツでセット購入していました。ソケットツールのディープソケットタイプとしても使えるので便利です
(ちょっとガタが大きいですが)。
0609090065.jpg


(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 17:51:02 | Trackback(0) | Comments(0)
SST(ブレーキ)
今日は残念ながら一日中雨でした。新車とはいえ、2年2万km以上走っているので、そろそろブレーキフルードを変えようと考えていました(クラッチフィーリングもちょっとおかしそうなので)。
車検時に変えるのが一般的ですけど、私の車検は6月なので梅雨時です。147はDOT4のグリコール系のフルードなので吸水率が高く、湿度が低い冬の作業がベストですよね。

フルードは一度開封すると劣化(吸水)が始まるそうです。使い切りが基本なので、今回 500mlを購入です。
銘柄はカーショップに売っているモノで、ドライとウェットの沸点表示が唯一あったBP製を選びました(といってもDOT 4はBPとCastrol製のみしかありませんでした...)

交換ですが、始めて一人でやらないといけません。
(う~ん、さみしい。でも嫁に頼むと息があうかどうかが...)。
ASTRO PRODUCTSで色々工具をみていると「ONE MAN ・・・」とまさしく今回のシチュエーションにピッタリのSSTが!ということで、近々一人でチャレンジします。
0611110001.jpg

ミッチーさん、ペコーさんのブログをみていると、アルファはリザーバータンクから加圧してフルード交換する方がエアー噛みがないみたいですが、オールドスタイルでやれないかどうか検証してみようと考えています。

(フルードは高沸点とはいえ、アルファは流路に圧損が大きい部分があって、フルードの流速を上げすぎるとキャビテーションがおきてしまうのでしょうか?交換時はゆっくりペダルを踏み踏みして試してみますね。)

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 22:30:36 | Trackback(0) | Comments(3)
SST(足廻り)
サス交換に、スプリングコンプレッサーは欠かせません。
昔から愛用していたのは、どこかに紛失していたので、新規に買いました。
(いゃ~9年ぶりです)
03スプリングコンプレッサー-03

残念ながら使用3回目にして、ネジ部が完全にかじっています。
(ネジ部にモリブデン系のグリースを塗布すると、予防効果あるそうです)
しかし、それ以前にフックがよく滑ります...
0609090029.jpg

そこで清水の舞台から飛び降りる思いで、インパクト対応のスプリングコンプレッサー(16680円!)を買っちゃいました。
でももう、これがないと交換する気がおこりません。むっちゃ楽です(^_^)v
0609090027.jpg
↑参考までに、11/28~25のみASTRO PRODUCTSのセールで、50%OFFです。
 (何故か今となっては、ちょっと悲しい...)。

それとプーラー。なくても何とかなるみたいですけど、あった方が楽ですよ!
これも147を購入してから買ったものになります。
0609090030.jpg

いやいや、147は本当に手がかかりますねぇ(^^;)

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 23:54:52 | Trackback(0) | Comments(0)
一般工具(レンチ)
今回も定番工具のレンチ類です。

昔は車載するほど、メガネレンチを多用していましたが、現在では出番がめっきり減りました。147の整備では、サス交換時(ナックルアーム,スタビ取り外し)やリアブレーキパッド交換ぐらいになります。リアブレーキで使用する13mmはオフセット(握りとメガネ部の角度・ずれ)はゼロのストレートが、力がはいりやすくておすすめです。
147の整備は国産車整備の常用サイズで合わない場合が多いので、オフセットが小さいコンビが増えていきます。
(写真上3本がコンビ、下の4本が昔から使用しているメガネになります。メガネはいつのまにかえらく数が減っていますねぇ)
0609090055.jpg

モンキーレンチは、147の整備で出番なしです。
0609090062.jpg

スパナもほぼ使いません(記憶ではリアブレーキパッド交換の17mmぐらいです)。スパナも昔は車載工具のひとつでした。
0609090057.jpg

懐かしいものがでてきました。パイプレンチです!昔はサス交換に不可欠だったのですが、これも使わなくなりました...。
0609090034.jpg

147のマイ車載工具です。左から、プラスドライバー、シフトノブ緩み時に使用する六角レンチ、セキュリティーリモコンのバッテリー接触不良を直す精密ドライバー、カッター、と道中で車を直す気はゼロです(^_^;)。
0610090061.jpg

逆に三角表示板、非常灯と故障停止時の準備は万全です(^_^;)
0610090062.jpg

昔は車載工具で色々助けられましたが、今時の車がストップした時は電子制御関係トラブルが多そうなので、直せそうな気がしませんよねぇ。

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 23:36:33 | Trackback(0) | Comments(0)
一般工具(ソケットツール)
金欠により、しばらくネタがなさそうです(>_<)。
そこで、趣向をかえて、工具シリーズでもいってみましょう。
(といっても自慢するような有名メーカーの工具はひとつもありません...)

車の整備に工具は欠かせません。工具は不思議なもので、使えば使うほど愛着が湧きます。

特にこのラチェット、17年間浮気せずに使用しています。昔は切り替えレバーやリリースボタンがついているものが欲しかったのですが、今となってはこれで十分です。
0609090048.jpg

兄に車いじりを教えてもらったとき、すぐに欲しくなった工具です。この傷が愛着を物語っています。未だに一番打者です。
0609090049.jpg

次にこのスピンナーハンドル。これも17年選手です。硬いナットはこれが必要不可欠で、頼りになります(無敗です!)。家に強盗が入ってきたら、真っ先に握る工具になります。
0609090047.jpg

このトルクレンチは兄からプレゼントしてもらったものです。これも17年選手です。今は整備書なしで作業しているので、めっきり出番がなくなりました。最近ではプラグの締め付けで、よろこんで使いました。
今頃のトルク表記はSI単位(N・m)になってしまいましたが、このトルクレンチのプレートはkg・cm表記で妙に心地良く感じます。
0609090033.jpg

増え続けるソケット類。特にHEXのソケットは、147を整備する度に増えていきます。
0609090050.jpg

○参考○
ソケットツールは、セオリーを無視して1/2インチサイズ(差し込み口の大きさ)で揃えてしまいました。
しかし足回りまでいじくっていますので、結果的には安く上がったと思います。
(3/8インチサイズは安物のセットツールのもので十分と思います)。

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 19:13:33 | Trackback(0) | Comments(10)
SST(ブレーキ)
SST(ブレーキ)
ミッチーさんから「アストロプロダクツのリア用ピストン戻しツールは使えないんですね...」とコメントありました。残念ながら...、苦労すると思います。

理由は、
 ①サイズが合わない
 ②そもそも左手でしっかりキャリパーを持って(固定して)、右手で
   ラチェットを押しながら回していく行為は、神業に近い。
からです。

↓買ったときは、安い買い物をしたと思いましたが...
0609060003.jpg

私は走行距離が少ない時に交換したにも関わらず、かなり辛い思いをしたので(結局、力が入りやすいラジオペンチで応戦)ので、ミッチーさんの場合は苦労するかもしれません(若さとパワーでカバーできるかもしれませんが...)。
どのHPでも皆さん苦労しているみたいなので、一度経験してみると良いかもしれませんが、専用工具の購入をおすすめしますよ(でも高いんですよねぇ)。
↓フロント用のSSTです。フロントは楽勝でした。これをリヤ用に細工しようかとも思いましたが...
0609060001.jpg

ミッチーさんいいローターとパッド手に入れましたねぇー!

ブログのアップ楽しみにしてま~す (^^)/~

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 23:20:55 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad