■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

念願の整備書到着!

会社で海外派遣要員のインフルエンザの注射を受け(させられ)て、体調を崩していました。しかも来月に中国出張が確定...(涙)。

でも、家に着いたら兄からの贈り物が届きました(^^)/

ALFA147 Technical Manualです。最初は戸惑いますが、徐々に操作が慣れてきます。
おぉ、ブレーキオイルは加圧で交換するのですね!
alfa147_technical_manual.jpg

お次はFIAT・LANCIA・ALFAROMEOのePER(SPARE PARTS CATALOG)です。パーツの値段だけでなく重量も判ります。
純正のホイールは15inchで8.4kg,16inchで11.5kgです。3kgも違います。やっぱりインチアップするなら軽量ホイールですかねぇ。

alfa147_ePERl.jpg


あぁ、これはしばらく楽しめそうです。
早く手に入れれば良かったです(お兄ちゃん、ありがとぉ~!)



alfa147メンテ・修理 | 23:45:55 | Trackback(0) | Comments(4)
ブログ変更しました!
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 11:40:08
最終回
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 11:00:07
レゾネーター除去について
そうそう、遅くなりましたがレゾネーター除去の感想を。

オイル交換と同時にレゾネーター除去をしたので、正直効果がなかなか良くわかりませんでした。(燃費は向上中です。添加剤の効果かなぁ?)

しかし、最近感じることは、

 「マフラーの音がおっきくなっちゃた!」

です。残念ながら吸気音はうんともすんとも変わりません。
でもなぜか?排気音がアップします。
これは好みがわかれるかもしれませんが、ご参考まで!

alfa147モディファイ | 09:58:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ホースバンド交換
2006.11.25(2.43km)

どんどん、雨雲が発達してきています(なんで最近休日は天気悪いのかなぁ)。
今日はここまではやってしまおう!ということでホースバンドを交換です。

以前、エアクリーナーエレメントをメンテした時に、ラジオペンチで開けるバンドがあることに気づきました。今回はネジ式タイプのものへ交換です。

今回はこれを使ってみました。ワンオフ風なのがしびれます。
(実は値段が安いだけです...でも切ったり組み立てたりするのは結構おもしろいです)。
2006_1123_165621.jpg

先ずはクリーナーボックス部分を交換です。交換後は作業性が向上しました。
2006_1125_080008.jpg

次に前から気になってたエアフロー廻りです。どうやって外すんだろう?とラジオペンチでこねくると取れました。
2006_1125_073751.jpg 2006_1125_073910.jpg

こやつらも交換です。交換後はぐぃっと締め込んでいる感じになってよかです。
2006_1125_082336.jpg

後はスロットル廻りも交換です。ブローバイホースもまとめてドン!
2006_1125_082328.jpg

そういえば、スロットルは意外に綺麗でした。そうそう、147のスロットルはワイヤーがないので気持ちが悪いです。そぉーとバタフライン弁を指で押してみました(結構力いりましたが...)。
2006_1125_081538.jpg

今回のバンド交換は、安い割に楽しめますよ(まだ3つぶんも残っている)。サクションパイプはEPDM-PPの成形品ですので、やっぱり経時的にヘタってきます。あとあと、増し締めできるホースバンドに変更する方が良いかと思います。

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

alfa147メンテ・修理 | 09:47:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ブレーキオイル交換(練習)
2006.11.25(2.43km)

天気予報では今日は晴れとの予想!
久しぶりに整備ができる!と嬉しくて朝5:00に目がさめましたが、外は真っ暗。
7:00になるとやっと薄明るくなりましたが、雨が降りそう...。
天気予報が曇りのち雨となっています。まぁ、ちょっとぐらいいいだろうとブレーキオイル交換の予行練習を実施しました。

今回はリアの右側のみです。ジャッキアップしてタイヤを外します。
先日購入したインパクトを使いました。あぁ、快感...買ってよかった!
2006_1125_071902.jpg

次にONE MAN BRAKE BLEEDER HOSEをSETして、バルブを開けます(1/8~1/4回転)。バルブは11mmですねぇ。今度コンビレンチを購入しておきましょう。そしてエンジンをかけないままブレーキペダルを踏みこむと、オイルがでてきました。
2006_1125_072523.jpg

写真では黄色に見えますが、結構茶色になっています。やっぱり定期的に交換しないと駄目ですね。
2006_1125_072900.jpg

最初はブレーキペダルが軽いのですが、だんだん重くなってきます。さらにバルブのネジ部からオイル漏れが...。
BRAKE BLEEDER HOSEをばらして理解できました。下に模式図を示しますが、これ機械的な逆止弁がついていないのですね。液圧がかかると、ゴム管が膨らみ、液が排出されるメカニズムみたいです。これではペダルが堅いわけですねぇ(しかもゴムがへたると逆流しますね)。さぁ、どうしようかなぁ。
逆止弁

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

alfa147メンテ・修理 | 09:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
便利工具(インパクトレンチ)
最近、休日はずっと雨です(T_T)。
車いじりはもちろん、ドライブもする気がおきませんが、今日は新しい工具を購入しました(^_^)v

147の足回り整備で、インパクトレンチが必要な箇所があります。昔から欲しかった工具の一つですが、アパートの4F暮らしでは、エアツールは残念ながら無理です。アストロプロダクツ(工具チェーン店です。行くと何か欲しくなります)の店員から、「ガソリンスタンドにちょっと借りるのが一番!」とアドバイス頂きました。
その後、たまたま安売りDIY店で12V用のインパクトレンチ(メイドインタイワン)が3980円で売っていましたので、試しに購入したところクリーンヒット!雨の日に作業して一度壊しているので、二代目です。歳をとると欠かせない工具になります。
0609090063.jpg

しかし、この二代目はまだまだ元気ですけど、ちょっと使いづらい部分があり、本日またまた清水の舞台から飛び降りました。
(いつになったらホイールが買えるのやら...)
2006_1123_165705.jpg

右は今まで使っていたものです。明後日までの購入なら予備バッテリーも付属しています。

ちょっと立派になりました。コードレスで空転しないタイプだから使うのが楽しみです。
2006_1123_170436.jpg

インパクトレンチ用のソケットも、アストロプロダクツでセット購入していました。ソケットツールのディープソケットタイプとしても使えるので便利です
(ちょっとガタが大きいですが)。
0609090065.jpg


(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 17:51:02 | Trackback(0) | Comments(0)
サーチワードランキング
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 23:46:59
キムチ爆弾!
冷蔵庫が大変なことになっていました。
韓国旅行のお土産のキムチが膨らんでいます...
2006_1117_192525.jpg

ちょっと発酵が進んだみたいです(箱の中のビニールがパンパンでした)。
でも美味しかったです。しばらくお腹がポッポしています。
2006_1117_193114.jpg


(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

その他 | 20:33:16 | Trackback(0) | Comments(2)
都会
久しぶりの東京出張でした。始発の飛行機なので空港まで車を飛ばします。
(おぉ、パトカーとすれ違いました...)
2006_1113_052821.jpg

ちょうど出発1時間前に着きました。あれ、飛行機は1時間前が基本なのに...、
(三村風で)一番乗りかよぉ!
2006_1113_055428.jpg

まぁ、パソコンで仕事していたらすぐに出発になりました。
朝焼けが眩しい!
2006_1113_063441.jpg

機内サービスのTULLY’Sのコーヒーと森永製菓のCarre de chocolatです。
チョコ好きの私にはたまりません。
2006_1113_072230.jpg

さぁ、やっとホテルに(あぁ、全然仕事をしているようにみえませんねぇ)。ホテルの真横はTBSです。う~ん、都会です。久しぶりに満員電車も経験できました...
2006_1113_193842.jpg

やっと出張先に着きました(笑)
2006_1113_185949.jpg

30分ぐらいいましたが、今回は車検対応用のこのシールのみ購入です。
2006_1113_220031.jpg

そうそう、お店の方に尋ねたところ、147のリアエンブレムは年式や形式で違うらしいので、それを伝えれば取り寄せてくれるそうです。また147のワークショップマニュアルは現在取り扱ってないそうです。仕様がころころ変わって、最後は読み込めなくなったそうです。う~ん、残念(147のDIYはやっぱり気合いですかねぇ)。いつか156のでも買いましょう。

さぁ、赤坂見附で食事です。色々なお店で一杯です(優柔不断だから困ります)!
2006_1113_193353.jpg

でも、結局懐かしの「てんや」で...。安上がりでした。
でも味は残念ながら福岡空港近くの「ひらお」の方が好きです。
2006_1113_192538.jpg

どこに行ってもバーや飲み屋に一人で行けません。まだまだ、子供ですよね。ではではホテルで乾杯です(いくら歳をとっても余裕のある出張は楽しいですねぇ)!
2006_1113_224417.jpg

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

関東の旅 | 23:07:12 | Trackback(0) | Comments(4)
SST(ブレーキ)
今日は残念ながら一日中雨でした。新車とはいえ、2年2万km以上走っているので、そろそろブレーキフルードを変えようと考えていました(クラッチフィーリングもちょっとおかしそうなので)。
車検時に変えるのが一般的ですけど、私の車検は6月なので梅雨時です。147はDOT4のグリコール系のフルードなので吸水率が高く、湿度が低い冬の作業がベストですよね。

フルードは一度開封すると劣化(吸水)が始まるそうです。使い切りが基本なので、今回 500mlを購入です。
銘柄はカーショップに売っているモノで、ドライとウェットの沸点表示が唯一あったBP製を選びました(といってもDOT 4はBPとCastrol製のみしかありませんでした...)

交換ですが、始めて一人でやらないといけません。
(う~ん、さみしい。でも嫁に頼むと息があうかどうかが...)。
ASTRO PRODUCTSで色々工具をみていると「ONE MAN ・・・」とまさしく今回のシチュエーションにピッタリのSSTが!ということで、近々一人でチャレンジします。
0611110001.jpg

ミッチーさん、ペコーさんのブログをみていると、アルファはリザーバータンクから加圧してフルード交換する方がエアー噛みがないみたいですが、オールドスタイルでやれないかどうか検証してみようと考えています。

(フルードは高沸点とはいえ、アルファは流路に圧損が大きい部分があって、フルードの流速を上げすぎるとキャビテーションがおきてしまうのでしょうか?交換時はゆっくりペダルを踏み踏みして試してみますね。)

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 22:30:36 | Trackback(0) | Comments(3)
SST(足廻り)
サス交換に、スプリングコンプレッサーは欠かせません。
昔から愛用していたのは、どこかに紛失していたので、新規に買いました。
(いゃ~9年ぶりです)
03スプリングコンプレッサー-03

残念ながら使用3回目にして、ネジ部が完全にかじっています。
(ネジ部にモリブデン系のグリースを塗布すると、予防効果あるそうです)
しかし、それ以前にフックがよく滑ります...
0609090029.jpg

そこで清水の舞台から飛び降りる思いで、インパクト対応のスプリングコンプレッサー(16680円!)を買っちゃいました。
でももう、これがないと交換する気がおこりません。むっちゃ楽です(^_^)v
0609090027.jpg
↑参考までに、11/28~25のみASTRO PRODUCTSのセールで、50%OFFです。
 (何故か今となっては、ちょっと悲しい...)。

それとプーラー。なくても何とかなるみたいですけど、あった方が楽ですよ!
これも147を購入してから買ったものになります。
0609090030.jpg

いやいや、147は本当に手がかかりますねぇ(^^;)

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

工具 | 23:54:52 | Trackback(0) | Comments(0)
レゾネーター除去
2006.11.04 (走行距離24226km)

Alfa147の1.6にはエアインテークパイプにレゾネーター(共鳴器)がありません。でも1年定期点検で気づいたのですが、クリーナーボックスにレゾネーターがありました(2.0にもついているのかなぁ?)。

フロント側の黄色の部分がレゾナンスチャンバーです。
2006_1104_142750.jpg

レゾナンスチャンバーから伸びたパイプ(黄色部分)は、エアインテークパイプと垂直に接しています。
06100929_1.jpg

この構造から、レゾネーターは消音目的ぽいです(→アルファロメオには似合わないものですねぇ)。
ではパイプを外して(1枚目)、ガムテープで工作しましょう(2枚目)。チャンバーとパイプの接合部分には発泡パッキンがありますので、なくさないように注意が必要です(3枚目)。
2006_1104_142841.jpg 2006_1104_143139.jpg 2006_1104_143802.jpg

さぁ、効果はどうでしょうか?明日のドライブで確かめま~す!

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

alfa147モディファイ | 19:51:36 | Trackback(0) | Comments(2)
グリルメッシュ化修正
2006.11.04 (走行距離24226km)

以外に虫対策で効果のあるグリルメッシュ化です。
が、ロックタイの数が少ないことからたるみがでてきました。
また、角度によってバンパーの赤色部分が見えるのがいまいちです。
今回、まとめて改良です。

ロックタイはネットを指で押してもびくともしない程、かなり数増ししました。
2006_1104_142321_20071021142354.jpg 2006_1104_142328_20071021142409.jpg 2006_1104_142335_20071021142419.jpg

バンパーの赤色部分は黒色のビニールテープで隠しました。
(いやぁ~、実に雑な作業です(^^;))
2006_1104_140135.jpg

でも、見た目はかなり良くなりました(左修正前、右修正後)。
2006_1104_132716.jpg 2006_1104_151808.jpg

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

alfa147モディファイ | 19:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
オイル交換
2006.11.04(2.42万km)・・・下抜き Castrol XF-08 10W-40

前回のオイル交換から約5ヶ月,5000km経過しましたので交換しました。
上抜きで作業をしたかったのですが、機械の調子が悪そうなので、今回も下抜きで行いました。
下抜きということで、先ずはパッキンの入手です。ディーラーに頼めば良いのでしょうが、結局ASTRO PRODUCTSで、10枚600円の18×24×1.5の銅製のものを購入してみました。内径はピッタリですが、外径はやっぱりちょっと小さいです。でも、ドレンボルトにつけてみると、まぁいい感じです。
2006_1104_131254_20071021150401.jpg 2006_1104_131337_20071021150412.jpg 2006_1104_131358_20071021150422.jpg

抜いたオイルです。色は濃い赤色(=黒)です!
2006_1104_131538.jpg

今回は、エンジントリートメントエコノ(SUMICO製)を試してみました。これ、会社で後輩が試供品としてメーカーから頂いたものです(ありがとうござます)。
2006_1104_132030.jpg

オイルはもうすぐ冬になりますので、10W-40の安物を入れてみました。
2006_1104_132254.jpg

まだ走っていませんが、今回は燃費追求仕様です。結果が楽しみです。

(旧サイト「アルファ147テンロク by フーミン」内容です)

FinePix F30

alfa147メンテ・修理 | 18:36:37 | Trackback(0) | Comments(0)
good music !

今日は旅の疲れを癒すために家でゴロゴロ。
でも暇になって、部屋を整理していたら昔のビデオが...

「1545KB.mp3」をダウンロード ←映像は耐えられないので音だけです。はい。

15~16年前のものですが、こんなんが永延に写っています。
今ではこんな無茶は絶対に無理ですねぇ。
(おぉ、リアタイヤが浮いている...)

でも、まぁ楽しそうなこと。ではでは軽くドライブでも行きましょうか!



その他 | 13:01:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad