■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
電気関係
ひさしぶりの工具シリーズです。
最近、アーシングの効果確認でテスターを使いましたので、数少ない私の電気関係の工具を紹介します。

電気は昔から苦手です。
何たって目に見えませんし、びりびりしびれますからね(かなり経験しています(汗))。
とういことで、全然良く判らないのですが、不思議とカーオーディオやライトぐらいは取り付けることができるようになりました。
(学生の頃は色々頼まれて、結構タダ飯食えました(^^;))

トップバッターはテスターです。
使い方は兄に教えて貰った気がします。
これは確か2代目で、新入社員教育で作成(ハンダの練習だったかな?)したものです。
結構使えるので重宝しています。
テスター

この間の測定で11年振りに電池を交換しました。
これ、電池交換でもばらさないといけないのですね。
テスターの電池交換

次にはんだこて。
もうめっきり使わなくなりました。
最近ではエアバックキャンセラーの抵抗取り付けで使ったぐらいです。
これも兄から使い方を教えて貰いましたが、未だに上手く仕上げられません...
はんだこて

 後はギボシ端子やコードやらです。
昔は一杯持っていたのですが、めっきり減りました。
カーオーディオも聞こえれば良いぐらいになっちゃいましたからね。
その他もろもろ

そういえば、アルファを買って始めて専用の内装はがしを買ってみました。
傷が入ったら嫌ですものね。
でもオーディオ部分に傷を入れてしまいました...
取り外し時は良かったのですが、その後で....
大事なものはちゃんとマスキングした方が良さそうですね(^^;)
始めて購入した内装はがし


FinePix F30


工具 | 21:35:08 | Trackback(0) | Comments(2)
ドライブッブッブッブッブゥ~
今日は午後から知人の紹介の韓国料理屋へ!
穴場かも~

やっぱり本場仕込みの石焼きビビンバは美味しぃ~!
のりが美味しいですよね

本場でも食べられなかったジャージャー麺です。
完全な味噌味です。
名古屋育ちの私には楽勝です!
韓国ドラマの定番メニューです

そのまま、鳥栖にお買い物です。
お買い物~

たくさん服を買ってもらいました。
嫁から「ピンクがかわいい!」と言われて、つい冒険してしまいましたがやや不安です。
35歳でまだまだ冒険します!

そのまま佐賀まで遊びに行きました。
やっぱりドライブはいいですねぇ~。
夜まで遊びます、はい


FinePix F30


九州の旅 | 23:45:33 | Trackback(0) | Comments(2)
アーシングの効果確認
プラグ廻りのアーシングの増強を計画しています。
でも、すでにbollente製のアーシングキットを接続しています。
あまりアーシングのポイントを増やすと逆効果との噂があります。

ということで、現状のポイントの効果を確認して、設置ポイントを考えてみました。
現在のアーシング状態



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 11:47:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ギアオイル交換

2007.2.24(2.54万km)

1年4ヶ月(1万km)ぶりにギアオイルを交換しました。
今回は純正粘度(75W-80)よりもちょっと固めの75W-90の鉱物油系です。
缶のデザインがナイスです

前回の交換時に比べて、えらくオイルが汚れてました。




続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 10:09:16 | Trackback(0) | Comments(4)
東京出張

今日(2/22)はネコの日(にゃー(2)にゃー(2)にゃー(2))だそうです。

でも今日は出張です...
内容はお客様に謝りに行くといった、歳をとると不思議と増える仕事です...

まぁ、暗くなってもしょうがないのでアルファで空港へ。
やっぱりかっこいいなぁ~

そして東京に。
新橋に着いて、虎ノ門まで歩きます。
新橋は相も変わらずです。
(残念ながら嫌な仕事の時はこの地を経由することが多いので、今回もちょっと嫌な予感が...)

虎ノ門で昼食をとりました。
お洒落な洋食屋で、サラリーマンが一杯で繁盛していましたが、ここ(東京)で働いたら小遣いいくらあってもたりません(苦笑)。

で、お客様のところに行って仕事を済ませました。
(意外にすんなり終わりました。やや肩すかしです。でもよかった(喜))

すぐにトンボ帰りです。飛行機からみる風景はいつも神秘的で好きです。
神々しい!

この飛行機で楽しみなのは飲み物です。
レシピもあります。夜はビールもでますが、車なので我慢・我慢 !
いつも乗ったらじっと眺めるレシピ

で今回選んだのは「スープ ネーチャーフューチャー」です。
4時間炒めてつくったスープだそうです。
たまたまかもしれませんが、切り干し大根みたいな玉葱がたっぷりです。
お腹が空いているときは特にお勧めです。
えらく美味しいスープ
一大仕事をした後の一杯は美味いぜぇ~!(たいした仕事ではありませんが)

家に帰って、土産として買ってきた「新宿中村屋の月餅」を頬張っています。
こんなことでは、全然痩せないですよねぇ~(涙)



FinePix F30


関東の旅 | 21:38:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ホイールで悩む!

車検後に16inchのホイールを新調しようと考えていましたが、最近になって17inchの方がいいのでは...と悩み始めました。 ここは冷静に分析してみましょう。

○タイヤ高さ
 15と16inchではあまり変わりませんが、17inchはさすがに低くなります。
 て、いうことはやっぱり17inchの方が横剛性が高いのかな?

○タイヤ外径
 15inch→17inch→16inchの順に大きくなります。
 最高速重視(燃費重視?)なら16inchになりますが、加速がちょっと悪くなりそうです。

○重量
 純正の15inchは重そうなので、16inchぐらいであればホイールの種類で軽くできそう。
 でも17inchでは同等レベルの重量がいいとこかも。

う~ん、悩ましい。
冷静に考えると17inchの方が良さそう...。
見た目は16inchが好きなのですが。

もう少し悩みましょう...(う~ん、ちょっと苦しくなってきました)。


表1 試算結果
計算、計算~!

図1 重量計算モデル
仮定

図2 寸法イメージ
ビジュアル化




alfa147モディファイ | 23:44:51 | Trackback(0) | Comments(2)
ステアリングシステム
そういえば、パワステオイルを交換する前に、ステアリングシステムについて勉強していたので、メモしておきます。

折角なので、CAR GRAPHIC調で頑張ってみまぁ~す♪

「アルファ147のステアリングシステムは、油圧式のパワーステアリングに、ラック&ピニオン式といった一般的な組み合わをしている。
これは、ハンドリングの自然な操作感を大事にするアルフェスタのために、オーソドックスな形式を採用したのだろう。
欧州車が電動式に移行しているのに、油圧式を未だに採用するのは流石アルファロメオである...」
ステアリングシステム全体



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 21:58:22 | Trackback(0) | Comments(0)
モダンなアルファロメオ

147のリモコンキーのドアロック解除ボタンを押し続けると、すべてのウィンドウが開きます。
そういえば、先輩に教えてもらいました。確かに分厚いマニュアルにも書いてありました。

感度がむっちゃ悪いキー

またマニュアルを読んでいると、フォローミーホームといった、キーを抜いても一定時間ヘッドライトを点灯する機能があります(使ったことありませんが...)。

いやいや、裏技満載です。
そう、147はハイテクマシーン(笑)なので、最近の家電並みに多くの機能があります。

昔の製品(家電でも車でも)では、そんなに機能がなかったので、色々試したりしたものですが、最近はややお腹一杯です。

そんなモダンな147で大好きな機能があります。
そう、ドアを開けるとルームランプが点灯します。
ドアを閉めてもすぐには消灯しません。
(でも、キーをイグニッションスイッチに抜き差しするには暗かったりして(苦笑))
キーを差すと消灯し、キーを抜くと点灯します。
ドアロックした時の消灯スピードも絶妙です。

ヘッドライトもキーを抜くと消灯します。
これも横着者にはたまりません。
会社の車(結構最近の車ですが)は、ちゃんとヘッドライトをOFFにしないとブザーで威嚇されます!(あと、晴れた日に良くワイパーが作動します(苦笑))

結局、人の好みの違い(ワガママ)が、多くの機能搭載になってしまうのでしょうねぇ~。
でも、全機能を試すのは不可能と思うのは私だけでしょうか?



FinePix F30


アルファロメオ | 21:13:47 | Trackback(0) | Comments(5)
色々お買い物

今度はギアオイルを購入しました。
(これで車検前の一連の油脂交換は一段落です、ふぅ~)
鉱物油系で、粘度は純正より気持ち高めの75W-90です。
今度は体感できるほど変化しないと思いますが、やはり交換は楽しみです♪ レーシングなカラーリングです

それとディスカウントストアーで色々購入しました。
(本当はオイル処理箱とブレーキクリーナーだけの予定だったのですが...)

私もプラグ廻りのアーシングをしようと思ってコードを購入です。
「雷神」というネーミングの商品です。
効きそうでしょう。(笑)
雷神!
定価17800円なのに、799円で売っていました。
これだけ安いと助かります。
STIチックなピンク色もナイスです(WRCではスバル党です!)。
毒々しいピンク!

それとバルブコア関連一式です。
この虫回しドライバーは形状や値段が全く同じで、金属部が光沢あり・なしの2種類が売っていました。色々比べて違いをみてたら、製造国が違いました。
何となく日本製の方を選んでしまいますねぇ~。
バルブコアと虫回しドライバー(どちらも日本製)

最後はチョコレートです。
バレンタイン特設コーナーに、えぇ中年がずかずかと入って、チロルチョコを鷲掴みです。
買った後に気付いたのですが、これちょっと大きめなチロルだったのですね。
(10円のものはバーコードがつけられないそうです)
いくつになっても、甘いものはやめられません。(苦笑)
やっぱりチロル



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 22:09:52 | Trackback(0) | Comments(6)
パワステオイル交換
2007.2.11(2.52万km)

ペコーさんお勧めのメルセデスベンツ純正オイルが届きました!
早速交換してみました。
メルセデスベンツ イン アルファロメオ ?

今回の交換で意外な効果がありました!


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 19:58:50 | Trackback(0) | Comments(3)
歳を感じる時

折り紙の日めくりカレンダーの1ヶ月分です。
嫁がせっせと折ってくれました。
結構たくさんありますねぇ~。
よく出来ました!

私も2,3折ってみたのですが、あれれ意外に難しいです。
昔はこの手のたぐいは得意だったのですが...

最近鉄棒をする機会があり、昔できた逆上がりができなくなっていました(寂)
前上がりはできましたが、結構怖かったり...

ふぅ、色々な機会で歳を感じます。

で、今月のMVP(左)とワースト(右)です。
右はパンダで、筆入れは私です。
あれれ、昔は絵心があったはずなのですが...(涙)
 MVPとワースト



FinePix F30


その他 | 23:41:18 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤと空気圧

いやぁ~、地獄から帰還しました。
職場の飲み会後、皆ばたばた倒れました!
集団食中毒みたいです(涙)

4日ぶりに体調が回復しました。
ふぅ~。

さて、147 Linea Rossaの先輩から最近の写真が届きました。
おぉ、かっちょいいぞぉ~!

マフラー交換→ブレーキパッド交換→足回り交換→アンダーガード(ワンオフ ! )交換と順調に成長しています(笑)

左:交換前、右:交換後の車高です(ちょぃ悪ぅ~(笑)) 
旧フロント(ちょいわる前) 新フロント(ちょいわる後)

旧リア(ちょいわる前) 新リア(ちょいわる後)

・147GTA用ショップオリジナルスプリング
・2.5L V6用カヤバ製アブソーバー
・バンプーラバー追加

不思議と扁平タイヤが違和感なく見えます。
運転も楽になったそうです。

いやいや、16inchのホイルを買うためにこつこつとお小遣いを貯めていたのですが、ここにきて17inchもいいなぁ~...(どうしよう(汗))

先輩はアンダガードをかなり擦っているそうです。
原因の一つには、タイヤの空気圧の低下があって、maxにしているそうです。
(説明書の17インチの空気圧はmax F:2.7bar,R:2.6bar (高っ!))

私も最近空気圧が低くなったことがあったので、温度と空気圧の関係を試算してみました。
稚拙な手計算結果
あらら、温度に対して意外にも空気圧はあまり変化しないのですねぇ。
それで色々調べますと、バルブコアがあやしいです。
今度リフレッシュしましょうか。

とおもいきや、これまた選択肢があまりないのですね(重要部品と思うのですが...)
エーモン製になりそう(でも安くて助かります...)

そういえばエーモン製の窒素封入タイヤ用のバルブキャップは、シール目的かゴム製パッキンも使っています(技ありですね)。



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 20:43:36 | Trackback(0) | Comments(6)
節分

昨日は毎年恒例の豆撒きを!
焼酎の良いつまみになりました(笑)
美味しいけど食べるのは年に1回かな?

最近、節分には恵方巻というものを食べるらしいです。
ということで、我が家はスーパーの半額海老フライ巻きと鉄火巻きです(笑)
 完全に邪道な我が家の恵方巻

風習って、美味しくて良いですね(^^;)。



FinePix F30


その他 | 21:23:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ワイパーブレード交換
雪も一段落したので、ゴムを交換したワイパーブレードを取り付けました。
ワイパー交換後で~す

見た目はかわりませんが、拭き取り能力が全然違いました。
早めに交換すれば良かったです、はい。
おぉ、すごい!


FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 13:59:54 | Trackback(0) | Comments(0)
暖冬!?
昨日はビックリしました。
朝起きたら、一面銀世界です。
寒い~!

ニュースでは「今年は暖冬」と言われていますが、九州北部はかなり寒いです...。

FinePix F30


その他 | 01:34:49 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

