■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
またまたお買い物2
今日はプラグが届きました。

4気筒でプラグ8本交換は痛いなぁ~

CHAMPION DOUBLE COPPER RC7YCC 4本(メイン)
CHAMPION COPPER PLUS      RG4PHP 4本(サブ)

4気筒で8本交換は正直財布に響きます。
現在メインのみデンソーのイリジウムをつけていましたが、高回転時の伸び以外は特に変化がないようでしたので、純正相当をチョイスしました。
ということで、いつもお世話になっているジャッロガラージュに発注です。

箱をみるとメイド・イン・メキシコと書いてあります。
プラグは新品なのに、なんとなく旧~い趣があります。
(ネジの仕上げもいまいちだぜ、アミーゴ!)

つける前から、味があるプラグなので妙にわくわくします。
それにしても、イリジウムの細い電極に見慣れていますので、今回のプラグはかえって頼もしく見えます。(笑)
 電極太~い!!!

残念ながら、週末は雨ですね。
雨に濡れた桜でも見に行きましょうかね。

FinePix F30


alfa147モディファイ | 22:27:37 | Trackback(0) | Comments(4)
またまたお買い物

初車検まで後2ヶ月です!
消耗品は一気に交換してしまいましょう。
特にこだわりのない部品なので、純正品相当をチョイスです。

でも安いところないなぁ~と色々探していたら、ミッチーさんのブログに答えがありました。
(買っているものもほぼ同じだったりして(笑))
BOSCHの熱烈ファンではありません(笑)

BOSCH カッパーペースト         5997091010
BOSCH アクティブカーボンフィルター 1987431386
BOSCH エアーフィルター         1457433156
BOSCH オイルフィルター         0451103300
BOSCH シルバーバッテリー S-6H

悩んだのはバッテリーです。
選択肢が2つあります。

 ・S-6C 62Ah 13930円
 ・S-6H 60Ah 12020円

BOSCHはS-6Cを標準品として推奨しているみたいです。
でもアルファロメオのマニュアルでは60Ahを標準にしています。
値段も60Ahの方が安い...。
電気の知識が乏しい私は、パソコンの前でフリーズしてしまいました。

結局、安い方をクリックしました(笑)。
(バッテリーインジケーターが充電不足を表す真っ黒マークを常に示す純正バッテリーより良いはずと、言い聞かせています)

マニュアル見て気付いたのですが、1.6と2.0ではバッテリーとオルタネーターの仕様が違うのですね。素人考えで、1.6はオルタネーターの能力が低そうなので、62Ahよりも60Ahを選択して正解と思っちゃったりして。

バッテリー

オルタネーター



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 22:52:53 | Trackback(0) | Comments(2)
レゾネーターを元に戻しました!
以前、エアクリーナーボックス内のレゾネーターを除去していました。
今回はそれをもとに戻しました。

1.6TSのエアインテーク廻り



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 23:02:00 | Trackback(0) | Comments(2)
グリースアップ!
もうすぐ3年目です。
さすがに、色々な部分からキシミ音が聞こえてきました。

ということで、今回はKURE グリースメイト(無香性)で遊びます。
KUREグリースメイト無香性です



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 21:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
アーシング増強
ペコーさんを参考に、私もプラグ廻りのアーシングを増強しました。

青と赤の線が、血管みたい...


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 13:03:29 | Trackback(1) | Comments(2)
シンガポール旅行(後編)
シンガポール旅行ラストの四日目です。

船上からみたシンガポールの夜景

(車関係は最後にまとめています)

四日目

朝から夕方まで自由行動です。
午前はアラブストリートを観光しました。
アラブストリートのモスク

そこで、テ・タリ(マレーシアのミルクティー)を頂きました。
ここの店は、非常にフレンドリーで非常に好感をもてました。
テ・タリ

イスラムワールドでもスパーカーが止まっていました。
とてもいい音を奏でて、去っていきました。
スパーカー発見

この後、三回目のインド街に行きました。
結局、激安スーパーでお買い物です。

インド街では、折角なのでヘナ・タトゥーをしてもらいました。
タトゥー中

蝶々を書いてもらいました。
塗ったら、3時間も乾燥します。
この状態で、街を歩くと結構目立ちました。
定着中

乾燥後、表面をパリパリと取り除くと、ちゃんと転写しています。
10日ぐらいもつそうです。
シンガポールの出国審査の審査員から「very nice」と言われました。(^_^)v
完成!

午後から有名なラッフルズホテルに行きました。
さすが、伝統のホテルです。
正面で記念撮影していたら、ドアマンが駆けつけて写真を撮ってくれました。
ホテルの中は、ため息がでるくらい綺麗です。
ラッフルズホテル内

ホテル内で、シンガポール・スリング発祥のロングバーに行きました。
注文は、もちろんシンガポール・スリング。
一番ビックリするのは、落花生が食べ放題で、殻は床に捨てるのが礼儀なのです。
元祖!シンガポールスリング

夕方は中華料理を食べて、リバークルーズ観光です。
やっぱりマーライオンはいいなぁ~!
ナイトクルーズ

その後、空港です。
空港にはベンツ専門店がありました。
ミニカー等のグッズで一杯です。
アルファロメオの店だったら、ずっとここで遊んでいたでしょうね。
シンガポール空港内にて

夜1:10の飛行機で帰国です(結構つらいです)。

その機内で、「トルク」という雑誌がありました。
雑誌の名前が凄いですねぇ~。
147GTAとランエボワゴンとGOLF R32の対決特集がありました。
機内雑誌

雑誌の最後に値段表がありました。
1シンガポールドルは約80円です。
すると147 1.6は766万円します(高すぎる~)。
でもトヨタヴィッツの一番安いグレードで420万円ですから、そんなもんでしょうか。
日本に生まれて良かったです。
アルファの値段



FinePix F30


海外の旅 | 20:44:00 | Trackback(0) | Comments(2)
シンガポール旅行(中編)

今回はシンガポール旅行の三日目です。

マレーシアでみかけた粋な車

(今回も車関係は最後にまとめています)



三日目

蘭園に行ったあとに、国境を越えてマレーシアに向かいます。
国境を越えてマレーシアに

マレーシアではジョホールバルの市内観光です。

そこで、ローカルフードのラクサを食べました。
所謂、カレーラーメンです。
不思議とトンコツの味がして、とても美味しいです。
ラクサ

名物のバナナの天麩羅です。
味のコメントは差し控えさせて頂きます...。
バナナの天麩羅

その後、シンガポールに戻ってティータイムです。
カヤトーストという、甘~いカヤジャムとバターをたっぷり塗ったパンです。
とても美味しいです。
カヤトースト

次は、有名なナイトサファリです。
ナイトサファリ

園内でビュッフェを食べた後、トラムバスに乗ります。
(もし、行く予定のある方は、右側の席に座ることをお勧めしますよ)。

日本のナイトサファリと違ってとても面白いです。
でも写真はフラッシュ禁止もあって、ほぼ不可能です。
参考までに、一番ナイスショットを掲載します...
(後でじっくりみたい方は、ビデオ撮影の方が良さそうです)
ぼけぼけの写真です

さすがに疲れがたまったきたので、そのままホテルでダウンです。


さて、シンガポールの車事情ですが、スターレット、シビック、インプレッサ、ランエボは皆さんいじくりまくってます。ワイルドスピードがはやっているみたいで、派手なカラーリングやGTウィングを装着している車が結構多いです。

そのなかで、シンガポールでちょうど購入予定サイズのホイールを見かけました。
ランエボ

205/50/R16です。
やっぱりおとなしすぎるかなぁ~!?
16インチ

一方、マレーシアでは40以下の低偏平タイヤ装着率が多いです。
ランエボ

205/40/R17です。
見た目はやっぱりこっちがいいかなぁ~!?
17インチ

と、海外に行ってもホイルサイズを悩んでいました(笑)



FinePix F30


続きを読む >>
海外の旅 | 20:15:00 | Trackback(0) | Comments(0)
シンガポール旅行(前編)
シンガポール旅行(4泊5日)に行ってきました~♪

マーラインオンです

(車関係は最後にまとめていま~す)

一日目

朝、福岡空港からシンガポール航空に乗ります。

機内では、なんとシンガポール・スリングが飲めました。
(いや、いや、酔っぱらいます!(* ̄0 ̄*)ノ口)
シンガポール・スリング

夕方にシンガポールに着きました。

お楽しみの夕食、チリクラブです。
ビッグサイズを注文したらえらくでかいのがでてきました。
おっきなチリクラブ

食後、オーチャードロードをぶらぶらと。
でも、物価が高くて買い物ができません...

ということで、そのままインド街へ向かいます。
リトルインディア

24時間のスーパーマーケットでお買い物です。
えらく安いです。そう、こうでなくちゃ!
(日本での行動パターンと一緒になっています...)

途中、インドの伝統的なアイスを頂きました。
夜も暑い国では、とても美味しいです。
不思議なアイスです

二日目

シンガポール市内観光です。

実物のマーライオン、とても素敵です。
やっぱりマーラインオンはシンボルです

チャイナタウンです。
地元では漢方薬を買いに行く街だそうです。
チャイナタウン

そこで始めて中国の本格的なお茶を頂きました。
とても美味しいです。
写真奥にあるのは、ウーロン茶でつくったゆで卵です。
始めての本格的なお茶

チャイナタウンで飲茶を頂いた後、セントーサ島に向かいます。

島にはケーブルカーで行きます。
ものすごい高さで、かなり怖かったです。
ケーブルカー苦手かも...

ピンクのイルカのショーです。
とても賢くて、かわいいです。
ピンクのいるかです!

その後水族館に。
頭上にも魚が泳いでいます。
泳いでいるサメを始めて見ました。
サメ!サメ!

島での夕食は、ローカルフードのチキンライスです。
今回の旅で一番美味しかったです。
チキンライス

食後は噴水・光・炎のショータイムです。
とても綺麗です。
噴水ショー

ホテルに帰ってから、今日も結局インド街に向かいます...。
買い物がとても楽しいです。
やっぱりインド街へ...


シンガポールの車事情ですが、圧倒的に日本車が多いです。
現地では特にトヨタが人気だそうです。
自動車を購入するには電話みたいに権利を購入する必要があるそうです。
そのため、ホンダのシビッククラスを購入したら800万円ぐらいかかるそうです。

で、アルファロメオですが、結構走っていました!

159・・・1台
156・・・4台
147・・・4台
(その他、旧いジュニア、スパイダーも走っていました)

街を走っているバスにはアルファロメオの宣伝がありました。
シンガポールでも走り好きが乗っているのでしょうね(笑)
アルファロメオの宣伝



FinePix F30


海外の旅 | 20:53:45 | Trackback(0) | Comments(2)
やっと回復です!

久しぶりに長期間風邪でダウンしていました。
病院の先生も入院を勧めるほど悪化しました。

しかし、押しても駄目なら引いてみろとは良くいったものです。
薬を飲むのを止めたとたんに良くなりました。
抗生物質がかなり肝臓に負担をかけていたみたいです。

昨日から、回復してきました。
でもそれもつかの間です。
明日から南国へバカンスに行って来ま~す。(^_^)v
チリクラブが美味しい所ですよ~

(ええ歳して、こんなことしてていいのかなぁ~?(苦笑)
 酒が飲めないのが、ちと残念です、はい)



FinePix F30


その他 | 19:41:22 | Trackback(0) | Comments(4)
Motor Fan illustrated

アルファ乗りは、メカ好きな人がとても多いですね。
私も、アルファ乗りのHPやブログで良く紹介されている「Motor Fan illustrated」を読みたくなって、定期購読しちゃいました。

小遣い吹っ飛びました!

いやいや、エンスーな本ですね~。
面白ついでに、上司の「技術者なら本をもっと読め!」の命にも従えて(^^;)、一石二鳥でした。



FinePix F30


その他 | 22:11:18 | Trackback(0) | Comments(6)
クイズです!

さて、問題です。
フロントタイヤ前についている、黄色の部分の名前はなぁ~んだ?
わっかるかなぁ、わっかるかなぁ~♪

知っている方は、エンスー度100%です。




続きを読む >>
アルファロメオ | 21:26:43 | Trackback(0) | Comments(4)
またまたドライブ
先週は私ばっかり色々買ってもらったので、今度は嫁の番です。
と、いうことで、今度は福岡にお買い物へ。
未だに乗ったことがないここの観覧車


でも...、結局私が前から欲しかったMANDARINA DUCK製の出張用鞄を買ってもらいました。
今回も私ばっかり買ってもらって、申し訳なかったです。

(でも、これで出張が楽しくなりそうです!)
 かわいいロゴです

出張が楽しくなりそうです


FinePix F30


その他 | 11:35:06 | Trackback(0) | Comments(2)
誕生日~!
本日、36歳になりました!

いくつ歳をとっても嬉しいバースデーケーキ

私の性格上、車は乗り潰すタイプなので、死ぬまでもう3~4台はいけそうです。
人生一度切りなので、次は昔懐かしのスーパーカーでも買いたいです(笑)


FinePix F30


その他 | 21:43:21 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

