■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
2年点検③
2007.4.28 (走行距離26801km)

2年定期点検の残りです。
終わった頃にはすっかり夕方になってしまいました。
後片づけの様子です

貴重なご意見を頂きましたので、一部赤字で修正しております。


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 07:01:57 | Trackback(0) | Comments(7)
2年点検②
2007.4.28 (走行距離26801km)

2年定期点検の続きです。
今回、一気にやりましたが、長くなりますのでとりあえずエンジンルーム点検偏です。
始まりです!



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 22:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
2年定期点検①
2007.4.21 (走行距離26601km)

車検の期限が6/23です。
ちょっと早いのですが、2年定期点検(室内点検・日常点検)を実施しました。
(定期点検、結構時間かかりますからね)
慣れたものです!



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 00:58:00 | Trackback(0) | Comments(2)
旨いもの食うぞぉ~
最近、TVで美味しいものを良く紹介していますよね。
悔しいので、久しぶりに外食尽くめです。
さぁ、食うぞぉ~


朝は昨日の残りのカレーです。
それから出発です。

かなり遅い昼食になりましたが、最近ご無沙汰のステーキ&ハンバーグです。
ステーキ&ハンバーグ

やっぱり甘いものもねっ♪
マンゴーパフェに舌鼓です。
マンゴーパフェ

結構夜遅くなったのですが、何となくお好み焼き(モダン焼き)を!
お好み焼き

家についたら大好物の軟骨唐揚げとビールです。
いやぁ~、太っちゃいますね。
最後はこれで

そういえば、街でAudiの展示がありました。
Q7はでかいですね。
値段もビッグです。
147が軽く3台買えます。
パーマンみたいに3台つながると勝てるかな?
でかいなぁー

嫁が好きなTTもありました。
でも値段を見て、スパイダーの方がイイだって。
なんだかんだで、嫁もすっかりアルフィスタになりました。
まぁまぁかな


FinePix F30


その他 | 00:17:31 | Trackback(0) | Comments(4)
やりました

久しぶりに懸賞が当たりました!
(実は嫁が当てたのですが)
勝利の証!

昔は出張中に「横浜ランドマークタワーのペア宿泊券」なんぞあたったりして、夢見心地の経験をさせてもらったのですが、最近はなかなか大物が当たらないですね。

でも額は低いのですが、やっぱりやっぱり嬉しいですね!



FinePix F30


その他 | 20:14:16 | Trackback(0) | Comments(0)
リアシートベルト

運転席のシート交換をしたら、重量が増えました。
それをカバーするためにリアのシートベルトを外していました。
これで2.9kgもあるのですよぉ。
 結構重いでんなぁ~

リアシートに人を乗せるのは年に1回程度なので取っ払っていました。
さすがに、車検が近いので元通りに...。

と思っていたのですが、常にシートベルトがロックした状態です。
ということで、今回ちょっと分解してみましょう。

先ずはこの「DO NOT REMOVE]と書かれた蓋からです。
結論から言いますと、ここは外さないほうがいいです。
巻きバネが暴れます!
 やっぱり外しちゃ駄目なのね!

次に複雑なラチェット機構側です。
(本当はさらにこれ以上に分解しております)
全く原理が判りません。
ただ、赤矢印の部分をある方向に押すと、ベルトのロック機構が解除されます。
う~ん、振り子がありますが、どんな位置にしてもフリーになりません...。
ここしかないのかなぁ~???

う~ん、実際に車に取り付けてから悩みましょうか。
車体側に磁石でもあったのかなぁ?

ということで、皆さん「シートベルトは取り外さないように~!

(そんなひとはあまりいないですよね。
  1.6のリアのセンターは2点式なので、最悪3人乗りの車にしようかな(汗))



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 20:07:53 | Trackback(0) | Comments(6)
回覧
会社の回覧物です...。
回覧物

会社は全然車と関係ないのですが、何故か上層部でこのような本が回覧されています。
車好きだよね、と平社員の私にまで回ってきます(ラッキー)。
しかも5月から隔月刊化です、もうけ!

読んでいると、ステアリングやブレーキまでバイ・ワイヤー化が進みそうですね。
低燃費と安全性(車に指導される?)を追求するとそうなるのですかね。

アルファもアクセルは電子制御化しました(これはチョー自然ですが)。
でも、アルファーにはドライブすることを楽しませてくれる車づくりをいつまでも続けてくれることを祈ります。

FinePix F30


その他 | 22:40:28 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりの洗車です

久しぶり(正月以来ですね...)に洗車をしました。
この季節、黄砂がすごいですね。
正月以来です。

最近、すっかり赤色がくすんできました。
昔、兄から「年に1度はコンパウンド入りワックスをかけると良い」とのアドバイスを思い出し、コンパウンド入りのワックスをかけてみました。
効果あるかなぁ?

効果はすごいです。
いままでワックスでもとれなかったシールの白い部分の汚れが、一発で真っ白になりました。
ついでに、緑色の部分も色が薄くなりました。(汗)
やっぱり攻撃性が高いので、使用は年に1回以下ですね。
おぉ、シールが白色に(緑の部分も...)!

コンパウンドのお陰?ワックスのお陰?
かどうかよくわかりませんが、くすみが消えました(よっしゃ!)。
やっぱアルファは綺麗でないとね!
やっぱり綺麗な方がいいですね



FinePix F30


アルファロメオ | 20:03:00 | Trackback(0) | Comments(0)
プラグコード交換
2007.4.7(2.63万km)・・・スプリットファイアー製ツインコアプラグコード(TC-AR15)

プラグコードを交換しました。
エンジンカーバーで見えなくなる前にチーズ!

たかがプラグコードと考えていたのですが...。


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 19:55:00 | Trackback(0) | Comments(2)
花見
やっと花見に行くことができました。
いつもは小倉城周辺に行くのですが、今年は折角なので遠出をしてきました。

昼の部は飯塚の大将陣公園です。
もう見頃が終わりなのか、桜が綺麗に散ってくれます。
雪のようで見事でした。
車窓から花見ができるのが面白いです。
車窓から

夜の部は佐賀の小城公園です。
いきなり出店のお出迎え。いい感じです。
出店大~好き

おぉ、さすが日本さくら名所100選の一つ。
天晴れです。
すげーいい感じ

池に映った灯りも見事です。
池にも灯っています

素晴らしいのは桜の木が低いので、花が間近に見られます。
間近でみれます

訪問者の皆さんも花のアップの写真を撮っていました。
アップです

ところで嫁は「小城といえば羊羹!常識!」と言っていました。
私はそんなこと全然知りません。
ゆきおさんなら当然知っていますかねぇ?(笑)
失礼しました。甘党の間では常識でした!(笑)
羊羹が有名らしいです


FinePix F30


九州の旅 | 00:53:57 | Trackback(0) | Comments(0)
芽が出ました!
ドングリから芽がでました。
芽がでました!

会社の方針から、家でドングリを育てていたのですが、芽がでるとは夢にも思っていなかったので、ちょっと感動です。
(しかもたまに水をやり忘れてからからになっていたのに...(^^;))

こうなったら、ちゃんとした苗木になるまで育てるのだ!

FinePix F30


その他 | 21:37:49 | Trackback(0) | Comments(2)
またまたお買い物3
今度はプラグコードが届きました。

ミッチーさんのブログを見てて、ついつい衝動買いしてしまいました。
しかもミッチーさんとまた同じ所で購入してたりして。(笑)
ツインコアシリコンプラグコ~ド!!!

今回、前回の嫁の靴ひもを直したスキルが活かされました!


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 21:27:45 | Trackback(0) | Comments(0)
修理依頼
嫁さんから修理依頼が入りました。
1年前に購入した靴ひもの接着部分が外れているので直して欲しいと。
依頼品です

いつも休日に車いじりばっかりしているので、こんな時こそ名誉挽回です!


続きを読む >>
その他 | 21:24:24 | Trackback(0) | Comments(2)
エアコンフィルター交換
2007.4.1(2.62万km)・・・BOSCH製 1987431386-390

エアコンフィルターを交換しました。
場所は助手席のダッシュボード下です。
作業は早朝6:30から始めたこともあり、暗くて全く見えません。
なので、この作業をする時は、懐中電灯を使うことをお勧めします。
一度準備し直しました

ミッチーさんの事前情報通り、5.5mmのソケットを準備しておきました♪


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 20:29:00 | Trackback(0) | Comments(0)
プラグ交換
2007.3.31(2.62万km)・・・CHAMPION製RC7YCC×4+RG4PHP×4

久しぶりのプラグ交換です。
新しいプラグはどうでしょうか?

さてさて、今回はどうでしょうか。


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:25:00 | Trackback(0) | Comments(0)
バッテリー交換

2007.3.31(2.62万km)・・・BOSCH製 S-6H

やっとバッテリーを交換しました。
147を新車購入後、3ヶ月でインジケーターが充電不足の黒色を示しました。
その後、1回だけ正常の緑色を示しただけで、常に黒色...。

約3年間、見て見ぬ振りをしていましたが、やっと交換です。
(アルファロメオのバッテリーの突然死、良く聞きますからね!)
BOSCH製です




続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 20:21:00 | Trackback(0) | Comments(4)
エアフィルター交換
2007.3.31(2.62万km)・・・BOSCH製 1457433156

レゾネーターを元に戻した際に、エアフィルターのシール部分に亀裂が入っていたので、BOSCHの純正相当品に交換しました。
BOSCH製の純正相当品です



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 22:45:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

