■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり難しい光軸調整

確か、ボッシュ自動車ハンドブックに光軸の定義が載っていました。
100m先で...と、結局具体的な調整方法が書いてなかった記憶があります。
国産車では、整備書にテスターを使わない調整方法が記載されているそうですが、アルファは...。

ということで、会社の車で研究してみました。
あわよくば、それを基準に光軸調整してみようと。

会社のファンカーゴを壁から3m離して、lowとhighを切り替えてみると...。
あれ、アルファよりもlowとhighの差が小さい...。
low high

距離を変えても同じようです。
H4のバルブはそんなもんなんでしょうか。
別の距離からlow 別の距離からhigh

これは、完全にお手上げのようです。
(下記にその他の理由もあげたりして)

・会社の地面がフラットにほど遠い
・今回受ける車検場のテスターがhighかlowか判らない
・会社の車は、lowの境界線は良くわかるが、highの光軸中心が良くわからない

ふぅ~、あきらめて当日テスター屋で調整してもらいましょう。
では、残りは洗車とタイヤ空気圧調整とガソリン満タンのみです。



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 22:41:48 | Trackback(0) | Comments(4)
ユーザー車検の事前書類準備

やっと車検の書類が揃いました!(参照:自動車検査・登録ガイド)

・自動車検査証
・自動車税納税証明書
・点検整備記録簿
・自賠責保険(共済)証明書
(・自動車検査インターネット予約システム 予約完了印刷用紙)

自賠責保険は、自分で準備しないといけないのですね(知らなかった...)。
いつも任意保険でお世話になっている保険会社に頼みました(即日入手です)。
年々、自賠責の保険料が上がっているそうです。
(事故が多いせいか、国の給付金が減っていると言っていました)

車検は来週月曜日の午前のラウンド2を予約です。
朝早く行って、書類の作成とラインの見学です。
いやぁ~、緊張しますねぇ~。

後は光軸調整です。
テスター屋に頼もうと思いましたが、今度会社の車と比較して、DIYをしてみます!
 やっと揃いました



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 20:20:56 | Trackback(0) | Comments(4)
雑誌のおまけ

定期購読しているMotor Fan illustratedからミニカーが届きました。
意外に大きく、見れば見るほど深いです。
ついつい、今まで乗ってきた車のミニカーを集めたくなります。
シンプルですけど深いです



FinePix F30


その他 | 00:19:35 | Trackback(0) | Comments(0)
HMI
古い雑誌を読んでいたら、車のHMI(ヒューマン・マシン・インタフェース)の特集がありました。
回転ダイヤルを採用して、スイッチの統合を図るものです。
BMWのiDriveやAudiのMMIが代表になります。
目的は、スイッチ数の低減による、運転集中力を高めることとデザイン性向上だそうです。

個人的には飛行機のコクピットみたいにスイッチがたくさんある方が好きです。
さて、147の1.6はどれくらいのスイッチがあるのでしょうか?
走る応接室です


続きを読む >>
アルファロメオ | 23:38:37 | Trackback(0) | Comments(4)
さらにデチューン
新しいジャッキと良い天気!
特に車いじりする予定はなかったのですが、なんとなく作業をしてしまいました。
ついにマフラーまで



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 19:15:31 | Trackback(0) | Comments(3)
ジャッキ
今日、カヤバ製シザースジャッキ(800K)が届きました♪
なかなか軽くて、良さそうです。

この手のジャッキ使うのは初めてで、下げる時にちょっとあせりました。
圧抜き弁の開放だけでなく、フレームを足で踏むのですね。
(そうか、リターンスプリングがないですね。説明書をちゃんと読まないといけませんねぇ)。
工具っていいですね
今度は長持ちして欲しいです。

なんだかんだで、アルファに乗ってから購入した工具の金額は8万円を超えました。
その内2万円は安物買いの銭失いです。(涙)
また、昔の引っ越し時に捨てた工具も後悔しています。(号泣)
工具はちょっと良いものを、末永く使う方が経済的みたいです。

ところで、カヤバからカバヤのジューCを連想して食べたくなりました。
スーパーで探したら今でも40円ぐらいで売っているのですね。
どうもお菓子は激安品で満足できそうです。
懐かしいです


FinePix F30


工具 | 23:32:08 | Trackback(0) | Comments(7)
グリーンパーク
今日は天気がいいので、グリーンパークに行って来ました!
ドライブにいい季節になりました!

馬とふれあったり、
ウマと一緒に

薔薇をみたり、
バラも見事です

カンガルーとふれあったり、
起きて~

(やるきのない)カンガルーと集合写真を撮ったり、
はい、チーズ

四輪バイクのライセンスを取得したり、
ライセンス取得中

風と一体化したりしていました。
のどかな一日でした、はい。
風とひとつに


FinePix F30


九州の旅 | 20:54:43 | Trackback(0) | Comments(2)
車検前に色々デチューン
そろそろ車検です。
始めてのユーザー車検なので、勝手がわかりません。
ということで、気になる部分を元に戻しましょう!
(いやいや、本当にノミの心臓ですねぇ)
シート交換はいい筋トレになります(苦笑)



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 06:46:25 | Trackback(0) | Comments(3)
味噌煮込みうどん
本日は家にて、名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べました。
いやぁ~、どえりゃ~うまかです。

だいぶ暑くなってきましたが、まだまだ熱いものは美味しいです。
おいちぃ~


FinePix F30


その他 | 22:24:16 | Trackback(0) | Comments(2)
始めてのガーデニング
家のドングリがすくすくと育っています。
しかし、埋めたドングリのほとんどが発芽してしまいました。
間引きしないといけないらしいのですが、捨てるのは可哀想で...

ということで、プランターを増強しました。
ついでに枝豆の種を埋めました。

これで、夏はビールが美味しく飲めそうです。(^_^)v
おぉ、意外に楽しいぞぉ~!


FinePix F30


その他 | 22:17:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ティータイム

最近はまっているマサチャイ。
シンガポールのリトルインディアで購入しました。
最初飲んだときは、胃薬かと思いました。(苦笑)
しかも100パックぐらい入っています。(汗)
しかし(我慢して)飲み続けると不思議と癖になりました。(笑)
インドのスパイスの使い方は本当に素晴らしいです!
怪しいパッケージ



FinePix F30


その他 | 21:53:32 | Trackback(0) | Comments(2)
エキマニ遮熱板修理
2年定期点検で見つけたエキマニの遮熱板のひび割れ。
交換すると、部品だけで7700円します。
ひびも短いので、今回パテで修理しましょう。
今回は塗りもんです


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 14:51:27 | Trackback(0) | Comments(6)
バッテリー処理
6月から市がバッテリーを粗大ゴミ扱いしないとのことで、慌てて処理しました。
市は今後、販売店にて引き取ってもらってくださいとアナウンスしていますが、ネット購入ではちょっと無理ですよね。
DIYがしづらくなりそう、と思ってインターネットを見ていると、結構引き取り業者があるのですね。
(でも怪しいHPが多くて、呼ぶのはちょっと勇気がいりそうです)
さようならぁ~


FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 21:13:55 | Trackback(0) | Comments(4)
四国出張
不良中年3人で、四国出張に行ってきました。
味が結構濃いです


ホテルはいつも泊まる観光旅館です。
いつもの場所です

旅館の裏には世界三大土柱があります。
天然記念物です

さぁ、前泊の宴です。
宴です

鰹のたたきに、
美味しいです

蟹に
美味しいです

よくわからない、ねばねばしたやつに
不思議です

なす田楽。
後はご飯と漬け物とみそ汁です。
いやぁ~、飲んだ飲んだ。
一番美味しかったです

仕事を完璧にこなして、うだつの町並みに観光へ。
始めて、うだつの意味を知りました。
これがうだつですね

その後、香川で本場のぶっかけうどんを。
ガイドブックとナビをフル活用です。
やっぱり本場ですね

さんざん遊び倒してから帰宅です。
瀬戸大橋の夕日がまぶしいです。
夕日が綺麗です

帰ったらへろへろでした。
出張で羽根を伸ばし過ぎるのも考え物ですね。(^^;)


FinePix F30


中国・四国の旅 | 22:35:34 | Trackback(0) | Comments(2)
余所行きの靴
普段は履かないのですが、出張には革靴が不可欠です。
でも、両親から買ってもらってから10年以上経つとこんな感じです。
今までありがとぉー

思い切って新調しました。
さんざん悩んで、結局デザインは前と全く同じだったりして。(苦笑)
瓜二つです

でも今回は、靴底が違います。
「ムレにくくて快適」だって。
今回は機能性があります

明日からの出張が楽しみです♪


FinePix F30


その他 | 21:19:56 | Trackback(0) | Comments(4)
台湾旅行
GW後半の4連休は、嫁の家族(計5名)と一緒に台湾へ行ってきました!
日本でも良く見かける光景です

ツアー旅行で印象に残ったのは有名な「夜市」です。
有名な夜市です

夜市自体はたいしたことないのですが、マンゴーかき氷がとても美味しかったです。
写真では大きさが伝わらないのですが、とても大きくて、中にもマンゴーがたっぷり入っています。
やっぱり暑い国では、冷たいものが美味しいですね。
マンゴーかき氷

次に印象的だったのはモンゴリアンバーベキュー。
(食べ物ばかりですみません...)

肉と野菜を好きなだけ取ります。
具沢山です

一度も食べたことがないのですが、調味料を入れていきます。
博打に近いです。
調味料も事前にかけます

これが料理前です。
料理前です

これを、ガラス越しの怪しいコックさんに渡して焼いてもらいます。
料理中!

これ、意外に美味しい~!
結局3回もおかわりしました。
美味しい!

夜は嫁と二人で別行動です。
先ずは楽しみにしていた台湾式マッサージ。
今回、痛くても弱音を吐かない予定でした。でも、これ結構痛い!
ある足のツボで激痛が...。
ちょっと表情にでてしまい、「イタイ?イタイ?」と聞かれて、「おっけぇぇぇい、おぅっけいぃぃぃ」と答えました。
すると、「イタキモチイイ?イタキモチイイ?イタキモ!イタキモ!」と連呼していました。
(思わず爆笑)

終わったら、すっかり疲れがとれていました。
悶絶全身マッサージ

夜の街で冷たい飲み物を。
折角なので、カメラを向けたらよそ行きの顔になりました。(笑)
カメラを向けるとモデル調です

できあがったのは、タピオカ入りミルクティー。
さすが、本場はとても美味しいです。
タピオカのミルクティー

あっちこっちに、ショッピングをしてるとちょっと小腹が。
博多子はやっぱり夜中にラーメンが食べたくなります。
夜の街

ガイド本でも良く載っているお店の担仔麺です。
おぉ、とても美味しいです。
ラーメン

ツアー最終日は自由行動です。
家族みんなで、世界一高いビルの台北101に行って来ました。
101

展望台の89階(382m)までエレベーターでたった37秒で着きます。
エレベーター速い!

あらら、こわい~!
こわい...

展望台にはエレベーターの模型がありました。
エレベータのモデル

速度60km/hrをだすためには、フロント(登り側)スポイラーがついているのですね。
登り側のスポイラー

リア(降り側)にもスポイラーが。
かなり空力に気をつかっています。
降り側のスポイラー

アクティブダンパーもついています。
すごいぞぉ、東芝!
ダンパーまで

といった感じの旅行でした。
とにかく日本人が多くて、正直海外に行った気があまりしませんでした。

さて、台湾の車事情ですが、やっぱり日本車が多いです。
アルファロメオは156が2台、155と145と75が1台づつと少なかったです。

そんななかで、欧州車ではフォードが比較的多くみかけます。
WRCの影響でしょうか?最新のフォーカスが多く走っていました。
ホイールもOZ装着が多く、なかなかかっこいいと思いました。
フォードフォーカス


FinePix F30



海外の旅 | 21:03:00 | Trackback(0) | Comments(4)
エンジンオイル
姉さん(あね)の156が元気に回復していました。
タペット音は完全に消えて、とても快調だそうです。

整備工場の選択したオイルはWAKO'SのPro-STAGEでした。
部分合成油の純正指定粘度銘柄を選択しています。

う~ん、そうきましたか。
やっぱりオイル選択は深いですねぇ~。

なるほど~



alfa147メンテ・修理 | 23:58:50 | Trackback(0) | Comments(0)
黒木瞳さんに逢えるかな?
黒木の大藤を見に行きました。
相変わらず無計画なので、到着した時は誰もいませんでした。
目的地は誰もいませんでした


遅れた理由は寄り道です。
いつものひらおで天麩羅を。
揚げたてが次々に出てきます。
天麩羅です

漬け物食べ放題がいいですね。
さすが九州。漬け物はタダです

お土産まであります。
お土産まで...

その後、大型スパーに寄ったりして。
到着したときはすっかり夜です。
着きました

おぉ、でもライトアップがいいです。
綺麗です

藤の香りが楽しめました。
夜花は幻想的でいいですね。
良いですね

FinePix F30


九州の旅 | 01:01:36 | Trackback(0) | Comments(0)
エンジンオイル交換
2007.4.30 (走行距離26801km)

せっかくの3連休なのに、いまだ近所のDIYショップにしかでかけていません。
今日はでかけるぞぉぉっ!
ということで、ブレーキのスライドピンのグリースを塗り直しです。
折角なので、エンジンオイルも交換しちゃいましょう。
3連休が消えました


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 00:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

