■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

出張
一泊二日の出張(旅行?)に行って来ました。
今回は一人行動なので自由気ままな旅でした。
さてここはどこでしょう。
風情がありますね


空港までアルファで。ナビが古いので、海の中を走っています(笑)。
本当は橋を渡っています

到着です。やっぱりかっこいいなぁ~。
ついついみとれてしまいます

時間に余裕があったので、ボンネットを開けます。
冷却水漏れはいまのところなさそうです。
もう癖になりました

まだ少ししか走っていないのにエキマニが焼けてきました。
4500~5500rpmは音・反応ともに非常に気持ちがいいです。
でも3000rpm付近ではコモリ音が酷いです。
一度、純正のマフラーにもどしてみましょうか。
ちょっと見づらいですか?

飛行機はいつものスターフライヤー。
便数が少ないのが難点ですが、シートは革張りで広々しています。
飛行機の中です

脚を組んでもこの余裕。
シート間隔がいいですね

着陸直前で、周辺をぐるぐる旋回して、遅れに遅れました。
先方で昼食会を準備して頂いてたのですが...。
かなり正確に旋回しています

モノレールは初めて快速に乗りました。
確かタイヤはミシュランだったはずですが、かなり車体が跳ねました(笑)
昔よく走った首都高が見えます。ここはいつも混んでますね。
なつかしいですね

その後、私が生まれた埼玉の浦和へ。
へぇ~、1両まるまる貨物専用にしている電車があるのですね。
全車両荷物室かと思いました(汗)

ほぼ飲まず食わずのまま、やっとホテルに。
このホテル、パック旅行で手配したものです。
浅草地区が安いので選んだのですが、なんと窓から浅草寺が見えます。
ホテルの部屋の窓から

浅草といえばこれですね。
大黒屋です

先ずは一杯。
いや~、幸せです。
やっぱり生ですね

おぉ、海老がはみ出しています。
何で蓋をしているのでしょうか?

お腹がペコペコでしたので、一気に完食です。
かき揚げが美味しいです。
写真と現物はちょっと色合いが違いますね

お腹が落ち着いたところで観光です。
夜はライトアップしているのですね。
今なら11:00までライトアップだそうです

折角なので、お参りしておきました。
すみません、小銭ばかりで...

残念ながら、通りのお店はほとんど閉まってます。
すべて閉まっているのかな?

あっ、嫁のリクエストの人形焼き発見。
しかもできたてを試食までさせて頂きました。
ラッキーです!

ホテルに帰っても幻想的な景色が!
窓からでも綺麗です

折角なので飲み直しましょう。
観光地のホテルはいいですね。
次の出張はどこに泊まりましょうか?(笑)
なぜか九州の味を選んだりして

FinePix F30

続きを読む >>
関東の旅 | 07:55:48 | Trackback(0) | Comments(10)
エキマニ交換後の排気音

エキマニを換えたら排気音が変わりました。
説明が難しいので、始めて動画にチャレンジしてみました。
どうもメインマフラーの音をさらに強調するみたいです。
ご参考まで~。

↓運転席側の窓を開けています。
削除しました

↓窓全閉(エアコンON)です。
削除しました

お詫び
 爆音仕様とはほど遠いのですが、誤解を与えてしまいました。
 アルファロメオの名誉を汚したことをお許し下さい。



alfa147モディファイ | 21:22:22 | Trackback(0) | Comments(15)
エキマニ交換(死闘編)
やっとエキマニを交換しました。

さすがイタリア製、そう簡単にポン付けさせてくれませんでした。
では作業報告と感想を。
なんとかつきました



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 09:11:15 | Trackback(0) | Comments(10)
準備完了
エキマニ交換に向けて、準備が整いました。
純正部品を購入するのは十数年ぶりです。

でも、エキマニ装着前にイヤなものを見てしまいました...。
久しぶりの純正パーツ購入です



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 22:31:41 | Trackback(0) | Comments(4)
軽さは正義だ!?

最近のパーツの付け替え作業で、純正と社外品でかなり重さが違うのを実感しました。
折角なので、重量を計っておきました。

結果は下表です。

軽量化は車の重心から離れたところの方が効果が高いので、エキマニとマフラーは効果ありそうです(エキマニはすでに純正の方が重いと予測しております)。

不思議だったのはスプリングです。純正の方が巻数が多いのに、社外品の方が重いのですね。
ということは、へたりずらいのですかね。

目立つのはシートです。まぁ、車の中心付近なので影響低いのですが、シート単体で15.9kg,レールが5.7kgとレールがかなり重いです。
これは、頑張って3kg痩せなさいということですかね(笑)

20070620214414.jpg

結論から言うと、パーツを換えるぐらいでは、劇的な軽量化はしないですね。
(でもホイール選びは楽しみです)




alfa147モディファイ | 22:02:01 | Trackback(0) | Comments(0)
工具入れ

ついに工具入れを我が家の大蔵大臣から買ってもらいました。
スーパーのビニール袋から、かなりの出世です。
いい感じです

内にも外にもポケットが一杯です。
どこに何をいれるか悩みますね。
ポケットに何を入れるか悩みます

買った次の日に大活躍です。
これでアパート4Fの往復が激減です。
さっそく次の日に活躍です

この工具入れ、最大15kgまでですが、いきなり18kgを入れてしまいました。(汗)
一度、じっくり工具を整理しましょう。
いきなり過酷です

アパート4Fからの青空整備場では、布製バックは機動性に優れています。
上蓋がルーズ(取っ払えます)なので収納性も抜群です。
これは良いものを買ってもらいました。
嫁に感謝感謝です。



FinePix F30


工具 | 21:11:42 | Trackback(0) | Comments(2)
DIYについて
昨日はちょっと無理な作業をしてしまって、今日は早々に会社をあがりました。
全身筋肉痛です。
でも何となく、車いじりをしたくなります(KURE5-56をスプレーしにいきたい...)。

でも、さすがに歳なので我慢、我慢です。

下の写真は1990年の頃です。
このころは暇と体力がありましたので、楽しそうに作業をやっていますね。
(金は当然ないので、これは解体屋からミッションをもらってますね)

そう、DIYはやっぱり楽しくやらないといけませんね。
若いって素晴らしい!

次の写真は1993年ですね。
いやぁ~、痩せてますねぇ~。
夜でも車いじっていたのですね。若い若い!
(でもこれ、何をしていたのでしょうね?)
よくみると、パーツをちゃんと缶に入れています。

今より几帳面かも!
夜も作業です!

今は、明日の健康診断に備えて、何も食べていない状態です。
すでにバリウムを美味しく飲める歳になりました♪

歳をとっても、古き良き時代のように楽しくDIYしたいですね!!!



alfa147モディファイ | 20:38:18 | Trackback(0) | Comments(4)
エキマニ取付下見とその他もろもろの作業

今日は午前晴,午後雨の天気予報です。
急いで、エキマニ取り付けの下準備とサス・マフラー交換をしてしまいましょう。
今日は下見です




続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:09:28 | Trackback(0) | Comments(3)
エキマニ修正
やっと車いじりができました。
残念ながら梅雨入りしましたが、屋内作業も悪くないです。

今回は、包装にHAND MADE IN ITALYと記載されていたCSCエキマニの手直しです。
久しぶりの作業です!



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 22:04:11 | Trackback(0) | Comments(6)
久しぶりにディーラーへ

久しぶりにディーラーに行って来ました。
部品注文とエンジンの刻印プレートの相談です。

エンジン刻印の錆びは残念ながら、こんなもんらしいです。
整備士の方が車検を受けるときは全く指摘がないそうです...。
しょうがないので、自分で防錆するしかなさそうです。

ところでショールームはいつもお客さんがいません。
外にはUSEDアルファーで一杯です。
先行きちょっと不安になります(T_T)
かっこいいなぁ~

その後、ぶらっと福岡までドライブに♪
福岡空港近くのナフコ(DIYショップ)に行きました。
ここは色々な工具や部品があって、とても楽しいです。
今回、防錆薬品と工具バックを買ってもらいました。(嬉)
(ボーナスがでると、やっぱり違いますねぇ~)

道中、MINI STOPのアップルマンゴーパフェを食べました。
安い割には、本格的でおいちぃ~。
暑い日にはお薦めです、はい。


おいしぃ~


FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 21:48:43 | Trackback(0) | Comments(2)
フレグランス
そういえば、車検直前にフレグランスを交換していました。
昔は車に芳香剤なんて...と思っていたのですが、アルファに乗ってから趣向がだいぶ変わりました。
今回はコレ!

今はスペイン製のAmbi Purを愛用しています。
頭が痛くならない、爽やかな匂いです。
最初はイタ雑で購入しました。
今は、スペイン旅行中にスーパーで買った詰め替え用を使っています。
これ、スペインの車のほとんどについていたのですよ。
全種類買いました!

例えば、こんな田舎のラ・マンチャ地方でも、
こんな田舎でも

ね、ちゃんとあるでしょう。
日本でも、こんなにみんなが取り付ける商品はありますかね?
やっぱり着いてる



alfa147モディファイ | 22:18:07 | Trackback(0) | Comments(6)
帰省にて
駅まで両親が車で迎えに来てくれました。
駐車場で、父親が「あれ、右のヘッドランプが切れている」と。
よかったです。
ヘッドランプの片側が切れていることを気付くのであれば、まだまだ元気です。
良く気づきました!

ディーラーに持っていくとのことでしたが、折角なので「お任せあれー」と。
バルブは初体験のHB4タイプです。
あぁ、日本車はなんて整備性が良いんだろう…。
左右を入れ替えてみて、原因はバルブ切れで確定です。
バルブが切れているだけです

バルブは普通のものが良いとのことですので、普通のものをご用意しました。
普通が一番!

はい、完成です。
はい、OK~!

ついでに各種油脂類の量を確認です。
ちゃんと整備されているみたいです。
おっ、V6ですね

ただ、エキマニ前の冷却水通路が錆々です。
よくみると、ラジエターファンの一部にも遮熱板があります。
(147のエキマニ交換したら、十分な熱対策が必要そうですね)
あらら、日本車でも...

おまけ
ナビに遮光フードがついていました。
母親のワンオフだそうです。
参りましたm(_ _)m
や、やるなぁ~

FinePix F30


その他 | 17:42:50 | Trackback(0) | Comments(4)
出張三昧

久しぶりの出張ラッシュです...。
(6/7 和歌山 6/8 神戸 6/11 名古屋)

電車に詳しくないのですが、黄色の新幹線を初めて見ました。
色が違うだけで、イメージがだいぶ変わるのですね。
珍しい!

和歌山は初めてです。
でもあっというまで、和歌山らしさを味わえなかったので、せめて行った証を。
和歌山らしいかな?

神戸に戻って、いつもお世話になっているメーカーの方とオフ会です。
モーリヤという有名なステーキ屋に連れて行ってもらいました。
ここは、とてもとても旨いです!
口の中で溶ける意味が解かりました
そこで2時間ぐらい、車の討論会が。
「ストイキ燃焼が...」といった会話、なかなかないですよね。(^^;)
やっぱり車好きに悪い人はいませんね。

その後は、パック旅行で申し込んだホテルに。
経費削減で会社が取り組んでいるパック旅行ですが、何故かいつもの倍ぐらいの値段のホテルです。
しかも朝食付き。いいんですかねぇ~。
おかけでのんびりできましたが。
ひとりなのになぜかツインルーム

次の日は、神戸の仕事が午前中で終わり、そのまま名古屋の実家です。
週末はアルファと遊べませんが、たまにノンビリするのもいいですね。



FinePix F30


関西の旅 | 17:37:38 | Trackback(0) | Comments(7)
管楽器を買ってみました♪

ユーザー車検のご褒美に(結果、私の財布は全く潤っていないのですが...)、久しぶりのモディファイです。所謂、タコ足です。

ついに届きました。
半笑いで見てしまいます!

でも、実はこれ、選ぶのにえらく時間がかかっているのですよ。




続きを読む >>
alfa147モディファイ | 22:17:30 | Trackback(0) | Comments(7)
ユーザー車検
2007.6.4(2.75万km)

本日、生まれて初めてユーザー車検を受けてきました。
皆様の情報提供や応援を受けて、「ユーザー車検は楽勝!」と報告したかったのですが...。
こんなに苦戦するとは夢にも思っていませんでした。

なんとか勝利をもぎ取った、といった感じでしょうか。
早すぎてがらがらでした!



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 19:00:55 | Trackback(0) | Comments(10)
おつまみ
ドンキホーテーで、こんな酒のつまみをみつけました。
インターネットで盛り上がっているんですって。

微辛と書いてありましたが...。
ビールをあっという間に飲み干してしまいました(^^;)
えらく辛いです


FinePix F30


その他 | 19:29:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ユーザー車検前夜祭

明日は始めてのユーザー車検です。最後の調整です。

先ずはガソリン満タンです。
折角光軸調整してもらいますからね。
147は必ずセルフで入れます!

タイヤの空気圧チェックです。
全輪2.3barで調整しました。
これまた光軸調整の為です。
空気圧、ヨシ!

そういえば、昨日始めて自分の運転で147を傷つけてしまいました。
近所で左折時に、歩道で摺ってしまいました。
結構大きな音がしたので、私も嫁も思わずビックリしました。
被害は幸い小さそうです。
うっ、思わず涙が...

でもタイヤに傷が...。
う~ん、そろそろ交換を考えましょう。
あぁ、サイドウォールに傷が...

フロントウィンドウへのステッカー貼り付けは厳禁みたいです。
レーダー探知機は微妙ですが、一応外しました。
吸盤でついているだけですからね。
一応外しましょう

今回、ガムテープ、バルブ、激安工具セットを一応積んでおきました。
備えあれば憂いなしです。
応急処置用です

車体番号の位置を確認です。
三角さんの情報どおり、サスのアッパーマウント部に車体番号ありますね。
こんな所にも ここにも

後は、下廻りを中心にコイン洗車です。
今年は黄砂が本当にひどいですね。
仕上げは洗車!

最後に、しつこくランプ類の点灯状況を確認です。
ライトもOKよ!

後は酒を飲んで寝るだけです、はい。



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 19:18:57 | Trackback(0) | Comments(7)
ユーザー車検の貴重な情報

147 2.0TS(2002年式)に乗っている三角さんから、今年1月に品川でユーザー車検を受けた時の貴重な情報を頂きました。折角なので、御紹介致します。

色々注意点

・147はハイビームとロービームが同時点灯します。
 ガムテープでロービームのマスキングが必要です。
 →ガムテープを持っていきましょう!

・車高を落としていたので、自動ライン→手動ラインに行くように言われました。
 →検査官の指示に従いましょう!

・タワーバーを付けていたら、車体番号が隠れてしまっており、現場で急いで外しました。
 →おぉ、これは盲点ですね!

・メーター検査時に前輪だけ回るので、VDCを切らないと加速しません。
 →これは実は悩んでいました。1.6にもASRがついています。
   昔、最高速チャレンジ?をしていた時に薄々気付ていましたが...。
   これで迷わず、本番はASR OFFです!
2007_0104_145740.jpg

・1月4日はとても空いていました。
 →(笑)
   何事も空いている方がいいですね。私も空いていると良いのですが。
   (どうも月末は比較的混むみたいです)

・なるべく自分でいじりたい!
 →私の拙いブログを参考にして頂いているみたいで、ありがとです。
   逆に貴重な意見を頂き、私の方こそ参考になりました。
   また、遊びに来てくださいね♪



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 09:41:23 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad