■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
エンジンオイル買い溜めしました

近所のディスカウントストアーに激安のオイルが売っていたので、買い溜めしました。
(Valvoline Conventional Motor Oil  API:SM 10W-40)
5本買いました

私にとってValvolineは下のイメージしかありません。
ペコーさんに相談したら、良いメーカーだそうです。
valvolineのイメージ

そうなると問題は量です。
1本は1 us QT (=0.946L)です。
4本だと3.78L、5本だと4.73L。
いままでの経験では、
 オイルフィルター交換なしで、4L缶で余る
 オイルフィルター交換ありで、4Lでちょうどぐらい
です。

たかが399円/本で真剣に悩みましたが、継ぎ足し用と考えて5本にしました。
(といっても、いままでオイルが減ったことはないのですが...)

マニュアルにも4.4L必要と書いてありますが、4L以上入れたことがありません。
2.0TSと1.6TSではオイル量が違うような気がするのですが...。
4.4Lも入らないよ~



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 22:23:30 | Trackback(0) | Comments(4)
ABCペダル取り付け
イタ雑のセールで購入したALFA純正ペダル(アルミ+ゴム)を取り付けました♪
見た目、結構イイでしょう。
結構かっこいいです



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 09:07:27 | Trackback(0) | Comments(9)
エアバルブコア交換
すっかり夏になりましたね。
車の外気温度表示が40.5℃を示していたので、車が壊れているかと思いました。(笑)

今日は気分を変えて(?)、セルフのガソリンスタンドでエアバルブコア交換をしました。
ついでに、車検の続きを今頃行いました...。(汗)
今日はアウェーで作業です

しかし、ガソリンはでたらめなぐらい値段が高くなりましたね。


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 22:03:23 | Trackback(0) | Comments(4)
スキミング
カード会社から突然会社に電話がありました。
「昨晩に何回かインターネットで購入されましたか」と。
身に覚えがなく、かなり動揺しました。
結果的にはカードを止めて未決済処理をして頂いたので、被害はゼロだったのですがかなり怖くなりました。

不思議です。どこでスキミングされたのでしょうか???
さらに不思議なこととして、カード会社はどうして不正使用に気付いたのでしょうか?
(すごいですねぇ~!)

皆さんもカードは気をつけて下さいね~。

 鹿児島名物です
最近、めっきり暑くなりました。
アイスがとても美味しいです。

FinePix F30


その他 | 21:43:31 | Trackback(0) | Comments(5)
エンブレム

新車で購入して、3年が経過しました。

サンデードライバーなので、私の147はほとんど青空駐車状態です。
フロントエンブレムはやや色褪せてきましたが、まだまだ大丈夫です。
(フロントが西向きで駐車しています)
フロントです

しかしリアが...。
クリアー層はすべて剥がれて、どんどん銀色になってきています。
折角なので、すべて銀色になるまでそのままにしてみましょう。
(これはこれで味がでてきました)
リアです...

2.5年経過したクアドリフォリオのシールは、研磨剤入りのワックスで磨いたので、全体的に色が薄くなってしまいました。
これは味がないので、今回剥がしましょう。
2.5年経過しました

剥がしたら予想通り、ボディーの日焼け具合が判りました。
所謂アルファーピンク化が進んでいます。
これは青空駐車の宿命ですね。(涙)
やっぱり色褪せが...

そういえば、マフラーはやっぱりHKSに戻しました。
迫力と振動が帰ってきました。
完成ではありませんが、しばらくこれで落ち着きましょうかね。
(宝くじあたらないかなぁ~)
やっぱりHKSですね



FinePix F30


アルファロメオ | 01:18:32 | Trackback(0) | Comments(6)
通勤鞄
久しぶりに食べ放題に行きたい!
ということで、天神のブッフェ グランチャイナに行って来ました。
BUFFET GRAND CHINA

全種類食べるのを目標でしたが、途中で失速。
またもや元を取れませんでした。(涙)
まだ楽勝の頃

お腹一杯の中、天神でショッピングです。
そこで、嫁が通勤用の鞄を選んでくれました。
イイセンスしています。
珍しく早く会社に行きたくなりました。(笑)
嬉しいです

FinePix F30


その他 | 01:02:29 | Trackback(0) | Comments(3)
またまたお買い物

今日は嫁さんの誕生日です♪
でも、私にもプレゼントが届きました。
イタ雑がセールをしていたので、ついつい無駄使いしてしまいました。(泣笑)

先ずはペダルです。
今の純正クラッチペダルのカバーがボロボロになっているので今回新調しました。
初めてのアルミペダルで興味津々です。
(といっても、ゴムとアルミの複合品といった中途半端なものですが...)
意外にいいぞぉ~

取り付け説明書がついていました。
いきなり純正ペダルカバーを捨てなさいから始まっています。(笑)
ユニバーサルデザインの説明書です(笑)

次に購入したものはQuadrifoglioステッカーです。
現在、運転席側のみに貼ってあるのですが、だいぶ色あせています。
今回ペアーで購入してみました。
どっちの向きを運転席側に貼れば良いのでしょうかね。
衣替えです

それと蛇がいっぱいのシールです。
最近、ディーラーに行く機会が多かったのですが、そこでみたちょっと小さな蛇のシールを貼った147をみて、いいなぁ~と思い、購入してみました。それは白い147に赤の蛇のシールを貼っていましたが、赤い147に白蛇が似合うのでしょうか?楽しみです。
さて、どうでしょう

ちょっとした小物でもアルファロメオは楽しめるのがいいですね。



FinePix F30


alfa147モディファイ | 00:21:48 | Trackback(0) | Comments(2)
ボンネット水漏れ修理
台風は九州北部をかすった程度でしたので、被害は幸いゼロでした♪

今日は気温も涼しいので、前から気になっていたボンネットの水漏れを修理しました。
それと、ミッチーさんご依頼のアーシングのケーブル太さを見てみました。
台風は無事でした



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 10:30:04 | Trackback(0) | Comments(4)
台風前夜
九州北部もだんだん風が強くなってきました。
3連休は残念ながら家で大人しくした方が良さそうです。

後は、147に物が飛んでこないのを祈るだけです。
がんばれ~


FinePix F30


その他 | 20:42:03 | Trackback(0) | Comments(6)
遮熱板固定
本日最後の作業は、遮熱板の固定です。
上側は針金で仮止めしていただけでしたので、すでに一部外れちゃっています。
熱対策の為にも、今回ちゃんと固定しました。
針金固定ではこんな感じ



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 16:47:51 | Trackback(0) | Comments(10)
ベルトテンショナー交換
今回、補機ベルトテンショナーを交換しました。
写真は交換終了後です。
あまりいじる所ではないのですが、私は一度失敗していますので、ご参考まで。
交換完了後です

PS.
最近ファンベルトて呼ばないのですね。
そうですよね、ファンは今では電動ですものね。
そういえば、アルファのように1本のベルトですべての補機をすべて駆動するベルトをサーペンタイン式ベルトって呼ぶそうです。
(Serpentine:へびのように曲がりくねったという意味)



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 16:46:21 | Trackback(0) | Comments(0)
リアマフラーを純正に戻してみる
エキマニを交換したら、3000rpm付近のこもり音が酷く、高音が減りました。
HKSのリアマフラーと相性が悪いのでしょうか?
今回、試しにリアマフラーを純正に戻してみました。
さて、どうなったと思います?
何回交換したでしょう?

PS. DIYは、色々実験ができて楽しいです。



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 16:41:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ギアレンチ
前回のエキマニ交換時は、エキマニの狭い部分のナットを外すのに苦労しました。
さらに、CSCエキマニに交換後、ナットを締めるときに、一部のナットがお手上げでした。
たまたま、以前ミッションオイル交換用に買っていた板ラチェットがあったから、何とかできましたが、それでもえらく時間がかかりました。
これでもがんばれますが

そこで今回買っちゃいました。(嬉)
補機ベルトテンショナーが意外にも安かったし、またこのセットが偶然にも半額でしかもアルミケース入り。
8,10,12,13,14mmの5本セットです。
(本当は12mmだけで良かったのですが...)
買っちゃいました!

いやいや、首が動くっていいなぁ~。
しかもギアー部分が細かく滑らかに動きます。
あまりにも綺麗なので、ついつい布で磨いてしまう一品です。
これで狭い所も怖くないぞぉ~!
う~ん、イイ動きです


FinePix F30


工具 | 20:58:07 | Trackback(0) | Comments(4)
またまた純正部品購入
またまた純正部品を購入しました。

先ずは補機ベルトテンショナー。
パーツリストで2万円ぐらい覚悟していたのですが、1.35万円でした。
よくみると(サプライヤー用の)調整部分が省かれているみたいです。
部品の精度が良くなり、簡略化が進んだのでしょうか?
まぁ、安くあがって何よりです。
補機ベルトテンショナー

後は冷却水の漏れ対策グッズです。
一番左のガスケットが実際に漏れた所です。このガスケットメタル製なのですね。
あんな貧弱な2本のネジで固定しているぐらいでは漏れて当然かもしれません。
シーラントと併用してつけ直した方が良さそうです。
それとエキマニと干渉しているユニオンネジ。
オフセットするために、銅ワッシャーを2枚から3枚に変更してみます。
後はユニオンネジ用のOリングです。
「これがないと漏れます」と整備士の方が力説していました。
以前、痛い目にあったのでしょうね。(笑)
水回りの備品色々

九州は豪雨でしばらく整備作業はお休みです。
梅雨が明けたら、今年は暑いですかねぇ~?

FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 20:44:00 | Trackback(0) | Comments(0)
TSのエンジン特性

そういえば、ALFA147 Technical Manualにエンジン性能曲線がありました。

1.6TSは4000rpm付近にトルクピークがありますが、かなり凸凹(デコボコ)ですね。(笑)
4000rpm付近だけちょこっと凸になっています。
エキマニを交換して、5000rpm付近が心地良いです。
でも6000rpm以上はやっぱり伸びません。
ってことは、凸だけが5000rpmにずれた感じですかね~。

エンジン性能曲線

しかし、2.0TSは羨ましいぐらいトルクありますねぇ。
(1.6TSと比べてですが...)
やっぱりNAのチューニングはボアアップが一番なのが良くわかります。

といっても数値よりフィーリングですよね。
しかし、なんでTSエンジンは心地良いのでしょう?
本当に摩訶不思議です。




アルファロメオ | 23:13:30 | Trackback(0) | Comments(4)
レア物

会社の図書室の整理で、雑誌類を廃棄することになりました。
ふと、皆から「かなりのマニアだそうで」と言われ、渡されました。

1973~76年のモーターファンカースタイリングです。
さすがに古すぎて、全然わかりません...。
うっ、古い

極めつけはコレ。
これも古い...

古いセリカの宣伝がありました。
キャッチコピーが「ドライビングポジションはあくまでも低く」で終わっています。
スポーツカー絶滅の危機の今となっては、とても心地よい文面です、はい。
いい



FinePix F30


その他 | 22:07:14 | Trackback(0) | Comments(7)
つかみはオッケ~
今日はエキマニ交換後、始めて嫁を助手席に乗せます。
感想(判定)は、
「音量はok。でも以前のクォ~ンと聞こえた音の方が好き(低音すぎる)。
HKSのマフラー形状は好きだから外さないで。」と。
やや難しい注文です。
でも確かに高音が減った気がします。
やっぱり一度メインマフラーをもどしますかね。

ドライブは何となく福岡に。
久しぶりに博多ラーメンが食べたくなりました。
初めて行きました


お客が一人もいないので心配したのですが、心配無用でした。
背油がいい

結局、替玉を2回。
福岡は替玉があるのがいいですね。
替玉×2

その後、油山に。
十数年ぶりでした。
森の中で快音を奏でます。
たまにはストレス解消しないとね。(笑)
霧が...

FinePix F30


alfa147モディファイ | 02:12:09 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

