■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
がんばれG-SHOCK
'03.07製のG-SHOCKがついに何も表示してくれなくなりました。
タフソーラーでも、説明書を良く読むと電池交換の項目がありました。
仕事で結構汚れる作業があるので重宝していたのですが。
時間を表示してくれません


現在、プライベイト用のピンチヒッターで対応中です。
でも大事にしているので気を遣ってしまいますね。
非常勤講師です

今まで腕時計は電池が切れると、別の時計を新調していました。
G-SHOCKのタフソーラーだったら半永久と思っていたらあまかったです。
やっぱり車のバッテリーと同じ2次電池ですものね。
まぁ、もうちょっと充電して様子をみてみましょう。

そうえいば、飛行機の電磁波対策として電波時計も規制対象候補としてあがっているそうです。
もうちょっと大人っぽいG-SHOCKの新調も考えていたのですが...。

FinePix F30


その他 | 22:13:38 | Trackback(0) | Comments(4)
夏休みの研究課題
そろそろ夏休みが終わりです。
(サラリーマンはとっくに終わっていますが...)

今年の夏休みの研究課題は「いけてるステッカーの貼り位置」です。
2年前に行った四国自動車博物館の155で研究してみましょう。
全体



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 22:47:52 | Trackback(0) | Comments(4)
会社窓から
嫁のお知らせメールで、会社の窓から皆既月食を見ることができました。
ついつい残業している仲間達と一緒に眺めていました。
(写真が拙くて申し訳ございません...)
ヘタですみません...

昔、会社の会議で煮詰まっていた時に、外から大きな音が!
全員で窓から江ノ島花火大会を見たことを思い出しました。

皆さんもたまには会社や家の窓から外を見て下さい。
思いがけない出会いがありますよ♪

↓ think147さんの写真がとっても綺麗なので、見てみて下さい。

http://blog.livedoor.jp/af147ts/archives/51087836.html

FinePix F30


その他 | 21:44:13 | Trackback(0) | Comments(6)
志賀島
今日は十数年ぶりに志賀島に行って来ました。
確か、免許を取って初めて独りでドライブしたきたところです。
今回も夜につきました...

島はこんなに小っちゃかったかなぁ。
一周はあっというまでした。
でも島からみる福岡の夜景はこんなに綺麗なんですね。
福岡って明るいなぁ~

そういえば、道中GREEN STEMというカフェによりました。
私が中学生の頃からあるカフェです。
そこでいつものマロンパフェを♪
これまた十数年ぶりです。とても美味しいです。
久しぶりです

今回は懐かしの地を旅しました。
所々、道や廻りの雰囲気が変わっている所があります。
まるで間違い探しをしているような旅でした。(笑)

FinePix F30


九州の旅 | 00:07:37 | Trackback(0) | Comments(8)
ショートスプリング
今日、会社内(笑)で問い合わせがありました。
ショートスプリングとノーマルストロークのショックの組み合わせ。
リフトアップされるとリア側でスプリングがズレて異音の原因になったそうです。
(私のは今までズレたことがないのですが...)

正解はショートストローク用のショックに換えることですが、簡易的にはショックに太いタイラップ(結束バンド)でスプリングを固定しても十分だった経験があります。

さて、アルファのショックはちょうど良い穴があったでしょうか。
さっそく、純正ショックを見てみましょう。
良くみてみましょう

ありました!
ちょっと小さいですけど好位置です。
おぉ、穴が

この部分には下のようなラバーが乗っています。
これを、タイラップが通る分だけちょっとカッターで穴を切る必要がありますね。
これが被っています

ジャッキアップして、黄色のようにタイラップを通して、ぎゅっと縛ればいけそうです。
こんな感じで通せば...

アッパー側はスプリングが入るように溝があるアッパーラバーがあるので、とりあえずこちらはタイラップなしでも良さそうです。
アッパーラバーとガイド部の装着部分の溝が利用できそうですが、ショックをばらさないとタイラップ装着は厳しいです。
アッパー側です

ちょっと今ついているショックに穴があるか判りませんが、巧くいけば相当安くあがります。
一度ショップの人に相談してみて下さいね。

ちなみに、足回りの部品はベットの下に置いています。
泥棒さんが見つけた時は、さぞかしがっかりするでしょうね。(笑)
泥棒さん、がっかりです



alfa147モディファイ | 22:03:47 | Trackback(0) | Comments(2)
お飾り

蛇のシールを1枚貼ってみました。
ディーラーでみかけた147(白ボディーに赤蛇シール)を真似てみました。
おっ、いいぞと思ったのですが。
いいと思うのですが...

嫁から「小さくて鳥の糞がついているみたい...」と。
う~ん、確かに小さいですね。
う~ん

まだたくさんシールありますから、今度嫁と一緒に貼りましょうかね。
それしても、コーティングの効果いいですねぇ。
艶がありすぎて、カメラのピントが合いにくくなりました(笑)



FinePix F30


alfa147モディファイ | 09:50:21 | Trackback(0) | Comments(3)
いつのまにやらブログ1周年
今日は近所で祭りがありました。
っということは、ブログを初めて(正確に言うと再開して)1年経ちました♪
あっ、という間ですね。
今回はソースものを

毎年この祭りに行っています。
徒歩10分ですからねぇ。
今回はこれしか買い食いしませんでした。
えびせんがお皿代わりです。エコしてます。
エコしてます

ここの花火大好きです。
光と音が同時です。ライブ感たっぷりです。
まだまだ暑いですけど、とりあえず私の夏休みは終わりです。
暑いけど夏が終わりです

ブログは色々な人と出会えて楽しいです。
これからもヨロシクです、はい。

(ちょっとこれから仕事が忙しくなりそうなので、更新が遅くなりそうですが、たまにはみてやってください)

FinePix F30


その他 | 22:39:15 | Trackback(0) | Comments(3)
お手伝い
嫁の親父さんが、車を買い換えるので見て欲しいと頼まれて、お目当ての車を見に行きました。
'03のBMW 525i です。
今乗っているクラウンマジェスタよりもあまりランクを落としたくないとのことです。

ぱっとみて気になったのはタイヤの太さ。
もうすぐ80歳の親父さんにはちとつらいかな。
前から

予感は的中。
やっぱりハンドルがおもいみたい。

では私が試乗してみましょう。
私でも片手で簡単にハンドルが動かないですね。
(これではクルミは避けられないですね。)
それとRHDなのに、ワイパーがLHD仕様なのも気になりますね。
後ろから

整備状態はいいです。
エンジンもご機嫌です。

親父さんに、「ハンドルおもくないですか?」と言わなかった方が良かったかな。
悩ます結果になってしまいました。
でも、歳を考えるともう少し運転しやすい車の方がお薦めなのですが...。
(誰か200万円ぐらいの予算でお薦めの車教えてくれません?)
エンジンルームから

そういえば、私がいないときに、嫁がお店の人に「ご主人、車屋の人ですか?」と聞かれていたそうです(笑)。
そうですよね、いきなりメンテナンスノートとエンジンルームを見せて欲しいと催促しましたからね。

FinePix F30


その他 | 22:22:38 | Trackback(0) | Comments(7)
コーティング
嫁の実家で、ミッチーさん御用達のコーティングをしてみました。
自宅でもないのに、朝6:30に目が覚めました。
車の作業は、何で早起きできるのですかねぇ~(笑)
やっと艶が戻ってきました!



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 22:12:47 | Trackback(0) | Comments(3)
九重旅行
盆は嫁の両親と旅行に行って来ました。
行き先は九重という山地です。
そこで日本一の大吊橋を渡りました。
風が強く、えらく揺れて怖かったです。
(娘二人は途中退却していました(笑))
九重「夢」大吊橋です

ビックリしたのは橋を支えるワイヤーの根元です。
このワイヤーの根元が

こんなでかい割ピン、始めてみました(笑)。
こんな割ピンが...

それから温泉旅館に一泊です。
こんなに山地が涼しいとは知りませんでした。
旅館にクーラーがないんですね。
夜は窓を閉めないと寒いくらいでした。
避暑地です

今度はアルファロメオで行きたいです(今回はクラウン号です)。
すれ違った155のサウンドが心地よかったです。

FinePix F30


九州の旅 | 20:33:37 | Trackback(0) | Comments(5)
iPod

147に乗り始めて、iPodを使い始めました。
今では通勤でも必要不可欠になりました。

最近、カナル型のヘッドフォンを買ってみました。
騒音が減って、結果的にボリュームを小さくして聞くことができるようになりました。
早く買えば良かったです♪
手放せません

この季節、暑くて車の整備も厳しいです。
もっぱらクーラーを効かせたドライブに限りますね。
ドライブのお供は、80年代の懐メロがイケています。
このPVみたいに広大な砂漠を走ってみたいです。


Everybody Wants to Rule the World/Tears for Fears

Everybody Wants to Rule the Worldは直訳すると「皆、自分の世界を支配したいんだ」ですが、あるブログで、「皆、自分の生きたいように生きたいんだ」という、とても良い訳に出会いました。
私はできるだけ楽しんで生きようと考えています。
(楽しんでは楽してでもいいかもしれません(笑))



FinePix F30


その他 | 22:25:35 | Trackback(0) | Comments(9)
夏休みの宿題

ミッチ~さん に教えてもらったコーティングセットが届きました。
科学と学習のふろくがきたみたいで楽しいです。
頼んでいない商品も同封されていて得した気分です。

いやぁ~、これは怪しさ満点で面白そうです。
ちょっと楽しい

怪しいと言えば、嫁の手作りのスペインのお酒「サングリア」を楽しんでいます。
見た目は悪いのですが、本場と同じ味です。
結構美味しいです

コーティングは盆にやってみましょう。
塗装の劣化が防げることを期待してみます!



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 20:55:03 | Trackback(0) | Comments(4)
台風被害?
昨夜は台風が来るとのことでしたので、夕方には帰宅しました。
TVで進路を見ていたら、突然TVが映らなくなりました。
色々、いじっていたのですが直る気配がありません。
まぁ、すごい雨だからJ-COMがダウンしたのだろうと思っていたのですが...。

先ほど、分波器を交換したら直りました。
(意外な部品が犯人なので手こずりました)
上は10年以上前から使っていた物です。
下は今回購入した物です。配線済みで、しっかりした造りです。
こういった部品、ちゃんと進化しているのですね。
これが犯人!

しかし、テレビの裏はすごい配線の数ですね。
上からTV、BSデジタルチューナー、VTR、HDD RECORDERです。
地上波デジタルに移行したらほぼ全滅です。(苦笑)
すごい配線状態ですね

結局、台風はなにもすることなく去っていきました。
でも情報が遮断されると、結構困ることを体験できました。

(そういえば、インターネットで情報入手できましたね。(笑))

FinePix F30


その他 | 22:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

