■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

お買い物とカメラの練習
昨日靴を買いました(って貰いました)。
いつも運動靴ばっかりなので、嬉しいです。
よさそうです

久しぶりのローファーです。
カジュアルに使えてよさそうです。
裏も素敵

最近、カメラを買ってから妙に外出したくなります。
さすが、旅カメラですね。

買い物の途中に新しい工具屋に寄ってみました。
バカでかいホイルバランサーが15万円で売ってました。
(DIYで購入される方は凄いですね)
オープンセールのルーターで悩んでいました。
嫁の「頻度高いの?」の一言で、あっさり正気に戻りました。(笑)
工具屋さんで苦悩の時間が...

買い物後に、博多ポートタワーに。
夜景が好きです

遠くからでも綺麗ですね。
別の角度から

その近くに、USJを真似たモニュメントがありました。(笑)
近くにUSJの偽物が...

野良猫と戯れる嫁。
動きがあるものは難しいです

夜に黒猫は、まったくAFがあってくれません。
カメラはスポーツという意味が良く判りました。
最終的には、嫁に拘束して貰いましたが。(笑)
拘束しました


カメラ買って良かったです。
才能が無いのは判りましたが、とても楽しいです。
今度はどこに旅しましょうかね。

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



九州の旅 | 16:43:04 | Trackback(0) | Comments(8)
源氏巻き
この間の旅行のお土産でお茶してます。
白あんにゆず風味の源氏巻きです。
熱いお茶が美味しい季節になりましたね。
あっという間になくなりました

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


その他 | 16:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
エアコン排水水漏れ修理②(ドレンパイプを探してみる)
今回は天気が悪くなる予報ですので下見だけしましょう。
水漏れ原因のドレンパイプ探しです。

先ずは助手席側から。
数本のネジを外してみていましたが・・・。
どこにあるか全く判りません。
やっぱりどこにあるか判りません...

頭の中に、メンテマニュアルのここまでばらしなさいという図が浮かびます...。(苦笑)
あまりしたくないですねぇ...

いやいや、それは面倒です。
では下から。
でも全然どこにあるか判りません。
外から見ても判りません...

やっぱりここまでしないと判らないみたいですねぇ。
こっちの方がいいです

では日を改めて下から攻めてみましょう。

そういば、燃費を上げろ!と我が家の大蔵大臣の指示でリアシートを取っ払いました。
意外にもリアシートの背もたれ部分はむっちゃ重いです。
ついでに

5ドアで2シーターの147。
全くでたらめな状態になってきました。
う~ん、ドアもいらないなぁ

早くエアコン直しましょうね。

FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 01:10:01 | Trackback(0) | Comments(4)
月より団子
今日は中秋の名月だそうです。
うまく撮れません...

我が家は月より、土産の「因幡の白うさぎ」です。
やっぱり秋は食欲の秋ですね。
「ひよこ」より「博多通りもん」に近い味だそうです


1・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


その他 | 21:35:33 | Trackback(0) | Comments(2)
エアコン排水漏れ修理①(フロアカーペットを取る)
最近、嫁が助手席のフロアマットが濡れていることに気付きました。
ペコーさんに相談したら、どうもエアコンの排水漏れみたいです。
(3ヶ月前に発生していたら、無償修理だったのに...)

山陰旅行中、車内に天つゆのような臭いが充満してきました。
これはやばそうなので、今回はフロアカーペットを外して様子をみてましょう。
常に濡れてま~す



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 22:22:24 | Trackback(0) | Comments(5)
松江・出雲・石見旅行
9/22~23は久しぶりに長距離ドライブしました。
はじめての世界遺産と季節はずれの蟹を目指します!
(今回も例によって無計画な旅です)
道中です


9/22 11:30 出発!

さっそく津和野に寄り道です。
名物の源氏巻き(和菓子)に舌鼓を打ちます。
津和野で一休み

今日中に石見銀山を見る予定でしたが、もう真っ暗です。
代わりに近くの世界一の砂時計を観光しました。
ほぼ真っ暗です

やっと境港に着きました。
久しぶり回らない寿司を食べました。
(回らない寿司のネタってこんなに厚いんだぁ~)
久しぶりの握りです

やっぱり蟹はシーズンオフでした。
が、蟹の天麩羅がありました。
これ、無茶苦茶美味しかったです。
やっぱり蟹は旨いですねぇ~

真夜中に境港を観光です。
水木しげるロードに行きました。
やっと観光です

ねずみ男と握手できます。
せめて記念写真を

ここのタクシーのあんどん(社名表示灯)は目玉親父なのですね
タクシーまで妖怪してます

この後、夜中の2:00までホテル探しを。
何とか泊まれて、野宿は回避できました...(汗)

9/23 10:00 出発!
今日はゆっくり観光できました。

日御碕の日本一大きい灯台です。
きれいですねぇ~。
日本一の高さだそうです

出雲で出雲そばを。
来た甲斐がありました♪
やっぱり蕎麦ですね

出雲大社で硬貨刺しにチャレンジ。
これ、底面にするのが正解だったのですね。
私は側面に1回で刺さったので満足していました。
嫁は参拝者に当たっていました。(笑)
なかなか刺さりませんね

最後は最近世界遺産に登録された石見銀山に。
産業遺産ということで、やっぱり一般者には判りづらいですね。
風景よりも、これが印象的でした。
世界遺産はおいしいなぁ~

しかし、世界遺産には季節感がありました。
ウォーキングが好きな人には良いところかも知れませんね。
暑くても秋です

宍道湖の夕日が是非見たかったのですが、時間的な関係で駄目でした。
代わりに浜田のゆうひパークで堪能しました。
後はひたすら帰ります

9/23 22:00 無事帰宅
この2日間で、有料道路は関門トンネルだけです。
トータル868.8km!
ちょっと疲れました。
しばらくドライブは無理かも。(笑)

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


中国・四国の旅 | 21:50:28 | Trackback(0) | Comments(5)
帰ってきたG-SHOCK
時計屋さんから帰ってきました。
修理内容は
 二次電池センターアッシー交換 0円 
 防水検査 0円
です。

CASIOさん、ありがとー。
ずっと大事に使わせて頂きます。
さらに、磨いてありました♪

では、(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


その他 | 22:14:58 | Trackback(0) | Comments(0)
カメラ小僧
昨日は福岡までお買い物に行きました。
ショッピングよりもカメラの練習に夢中になってたりして。
(ヨドバシカメラではハッスルしましたが(笑))

しかしカメラって難しいですね。
なかなか思った通りの絵にならないです。
雨の日のマリノアにて

ド素人なのですが、先ずは形から入っています。
カメラは順調にモディファイしています。(笑)

・ショルダーストラップ(ブラック/アクア)
  CSS-S001/OLYMPUS
・プロテクターフィルター
  PRO1Digital/Kenko
・液晶ガードフィルム
  E-1603/ETSUMI
・ドライボックス8L
  DB-8L/Nakabayashi


E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


カメラ | 12:57:47 | Trackback(0) | Comments(4)
タイミングベルトを見てみました
先週の補機ベルトの状態をみてビックリしました。
要交換なので、我が家の大蔵大臣に勝負をかけました。
「一部の部品が駄目みたい...。外車って寿命短いねぇ~。」
大蔵大臣から一言。
「(147の)根性なし~」
ということで、特別予算を何とかゲットしました。

しかし、補機ベルトがこの状態なら、タイミングベルトはどうでしょう?
ということで、今回様子を見てみました。
どうだったと思います?



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 10:49:34 | Trackback(0) | Comments(8)
Ribe ビットセット
ルパン三世の石川五ェ門の名台詞、

「またつまらぬものを斬ってしまった」

と同じく、

「またつまらぬものを買ってしまいました」
AP 14PC Ribe ビットセットです

とある部品を外すために購入しましたが、色々調べるとどうもアルファの特殊形状ボルトはTORXではなく、Ribe (CV)みたいですね。

明日晴れなら、エンジンカバーにも適合するか見てみましょう!

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


工具 | 23:59:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コンデジ
恥ずかしながら、コンパクトデジタルカメラのことをコンデジと呼ぶの知りませんでした。

その私のコンデジ、可哀想なぐらい傷や凹みがあります。
車の整備で使っていると自然とこうなってしまいます。
昔、ジャッキを下げたら、輪止めとボディーの間で挟まりましたからねぇ。

しかし、整備には頼れる相棒です。
しばしばカメラの画面を見て、組み付け状態を思い出しますから。

今後も、整備から帰ったら一番に油を拭いてあげましょうかね。
傷だらけです


E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


カメラ | 22:32:09 | Trackback(0) | Comments(2)
初めての電動歯ブラシ
最近、銀歯が立て続けに2つ外れて、歯科に通っています。
そこで、重度の歯槽膿漏の箇所があることが判りました...。
(どんどん、歳とりますねぇ~)

そこで流行ものに飛びつきました。
結構良さそうです。
でも、磨き終わった後、しばらく手が痺れています。(笑)
早く買えば良かったです


FinePix F30


その他 | 21:59:12 | Trackback(0) | Comments(2)
子供買い
いつも購入していたアウトレットのお店が閉店セールしていました。
40%オフなので、春夏秋冬ものをまとめ買いをしてしまいました。
嬉しいやら、悲しいやら。
(ここの洋服は着心地・耐久性・値段が揃っていたので困っています)
お洒落とは無縁な買い方です!


FinePix F30


その他 | 21:55:31 | Trackback(0) | Comments(0)
届きました
届きました♪
(ポチッとして、翌日届きました。えらく早いです♪)
当然ながらピカピカです

前から一眼レフに興味があったのですが、ついに購入してしまいました。
使いこなすのに自信がないので、簡単(そうで)で軽いものを選びました。
車で例えると、ASRやVDCといった電子制御デバイスを装備したオートマのロータスエリーゼでしょうか。(笑)
本を読んで勉強中ですが、やっぱり難しいですね。
でも週末の楽しみが増えました、はい。
(嫁への借金も増えました...)

FinePix F30


カメラ | 22:25:46 | Trackback(0) | Comments(4)
夕焼け
今日はとても綺麗な夕焼けです。
秋刀魚が似合いそうです。(笑)
綺麗です

そういえば、最近、温湿度計を買いました。
とても便利です。
風流ではないのですが、涼しさが一目でわかります。
我が家はこれで、クーラーのON・OFFが決まるようになりました。(笑)
便利です


FinePix F30


その他 | 18:52:59 | Trackback(0) | Comments(0)
刻印錆び対策とその他作業をもろもろと
ベルトの鳴き止めの次は、懸案事項だったエンジン刻印の錆び対策です。
今回、この効きそうなネーミングの錆び落としと強力防浸剤を使ってみましょう。
2つの薬品を導入です

ちなみにどちらも「FOR PROFESSIONAL」と書いてありますが、残念ながらこの作業で私の財布に一銭も入ってきません。(笑)


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 18:41:55 | Trackback(0) | Comments(0)
補機ベルトの鳴きを直す
やっと涼しくなってきました。
久しぶりの作業です。

アントニオ猪木さんの名言、
「元気があれば、何でもできるぅ~」
とはいったものの、今年の猛暑ではさすがに車弄りは無理でした。

今日はまずこのベルトの鳴きを直しましょう。
(秋の虫の鳴き声のようにも聞こえます)


アルファロメオが全部こんなふうに鳴くと思われては、皆さんに申し訳ないですものね。


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 17:56:19 | Trackback(0) | Comments(5)
物欲
昨日初めてオークションを経験しました♪
たまたま欲しい腕時計を見つけて入札。
今朝の10:00に終了なので、朝7:30に状況確認してから出社しました。
昼休みにどきどきしながら結果をみると撃沈していました。
その値段だったら買ったのに...。
(まぁ、これがオークションの醍醐味なんでしょうね)

その晩に、充電を全く受け付けないG-SHOCKを時計屋さんに持っていったら、時計交換はできないので、メーカーさんにフル充電させましょうと。無償で直りそうな気配でした。(嬉)
(フル充電駄目でも、修理で何とかなりそうみたいです)

ちょっとお金が浮いた気になってしまいました。
そんなわけで、ず~っと、ホイルとタイヤを換えるぞぉ~!!!と考えていたのですが、今度は(エキマニの時みたいに)一眼デジカメに脱線しそうです。(苦笑)

涼しくなってきたので、色々旅に出かけて、思い出の写真を撮りたいです。
アルファもかっちょよく撮したいしね。
カメラ初心者ですが、カタログを見ているのは楽しいです。
う~ん、もう発注ボタンをポチッとしちゃおうかなぁ~。
お金足りないけど。(汗)
楽しい、楽しい、カタログです♪


FinePix F30


その他 | 22:54:34 | Trackback(0) | Comments(2)
そろそろ秋ですか?
だいぶ涼しくなってきました♪
やっと青空整備場が再開できそうです。
写真取るだけで終わりました

でも...、資金がないですね(笑)
手始めに補機ベルトの鳴きを直しましょうか。
(どうせならベルト新品に交換したいなぁ~。でもお金が...(涙))

FinePix F30


アルファロメオ | 18:29:34 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad