■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
年末年始の御挨拶
年末は久しぶりに体調を崩して大変でした。
やっぱり、健康が一番ですね!
(皆様もお体にはお気をつけてくださいませ)

今年もあっという間にすぎてしまいました。
皆様のお陰で今年も楽しい年を過ごすことができました。
ありがとうございます。

これから例によってインターネットのない所に帰省します。
では皆さん、よいお年を~!

トイレが正月していました

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 12:03:35 | Trackback(0) | Comments(6)
ハネムーン
もうすぐクリスマスです。
今日はお洒落にワインといきましょう。

このワイン、今年3月に行ったシンガポールでのハネムーンプレゼントです。
本当のハネムーンは何年前でしょうねぇ~(笑)
プレゼントされたものです!

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 19:50:16 | Trackback(0) | Comments(0)
雨ですね
折角の三連休、いきなり雨です。
でも窓から外を見ていると、結構出勤されている方多いのですね。
お疲れさまです。

では、そろそろ家で年賀状の準備でもしましょうかね。
テンション下がりますね

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 09:28:03 | Trackback(0) | Comments(2)
もしフロアスポイラーをつけるなら
たまたま定期点検時に撮った下回りの写真があったので、フロアスポイラーをつける予定だった写真をアップしておきます。

中央側は黄色矢印に高ナットを使えば良さそうです。
ここでどうですかぁ

外側は黄色矢印部分にネジ穴があります。
ここはいいですねぇ

まるでフロアスポイラーをつけるようになっていますねぇ。(笑)

FinePix F30


alfa147モディファイ | 22:13:58 | Trackback(0) | Comments(2)
フロアスポイラー(計画~完結編)
久しぶりにモディファイを計画中です。
前から気になっていたフロアスポイラー。
高速運転時のダウンフォースを高めるパーツだそうです。

新しいランエボでも純正パーツにラインナップされています。
やっぱり効果があるのでしょうか?
私の147は高速道路でたまにフワフワします。
効果があるならつけてみたいです。
三菱ランエボのカタログからです

147にもフラップ角が固定の社外パーツが出回っていますが、ちと高いですねぇ。
ってことで自作してみましょう。

さらっと下回りを確認し、DIY店でアルミ板の在庫を確認!
(金欠でみるだけでしたが...)

いけそうです。
では、お小遣い日までのんびり・じっくり計画をたてましょう♪

皆さんから色々貴重な意見を頂きました。
(ちょっと盛り上がりましたね♪)

結論は、アンダーカバー装着の方が効果あり!ですね。
そうですよね、フロントで乱れた空気層をフロアスポイラーで調整するには難がありますよね。

F1では車体中央付近の床を下げて路面との隙間を小さく、車体前後付近は逆に隙間を大きくといったベンチュリ構造で床下でもダウンフォースを得ているそうです。
フロアスポイラーも似たような考えなので、ちょっと興味があったのですが...。

というわけで、一度ペンディングです。
アンダーカバーを前向きに検討しましょう。

ちなみに、アルファでフロアスポイラー(UFS)装着している方います?
感想を是非聞きたいですねぇ~。



alfa147モディファイ | 13:15:25 | Trackback(0) | Comments(7)
明るい単焦点レンズ!
新しいレンズとともにドライブに行ってきました。

道中、イケたナンバーのパトカーに先導していもらいました。(笑)
147?


太宰府の付近で日本一のたい焼きを食べました。
日本一だそうです

売り文句通り、表面がカリッとして尻尾まであんこが一杯でした。
でもこれ、猫舌にはちょっとつらいぐらい熱いです。
一匹140円です

目的地に着きました。
鳥栖プレミアムアウトレットです。
アウトレットです

嫁は店にコートを探しに。
私は店の外でカメラの練習を。(笑)
夕方に着きました

夕方から夜になっても余裕を感じます。
さすがF1.8のレンズです。
余裕で撮れます

今回、すべての写真はISO100で撮っています。
手ぶれ知らずのレンズです。
夜も大丈夫!

そういえば、店舗がかなり増えています。
この間購入したリーガルの靴がかなり安く売っていました(ちょっと哀しかったりして)。
新しいゾーン

このレンズ、暗いところでもマクロばっちりです。
AFは、遅いのですが十分効くことが判りました。
マクロもばっちり

結局、嫁も私も何も買わずに店をあとにしましたが、色々楽しむことができました。
また旅にでたくなりますね。
レンズ、買って良かった...


E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


九州の旅 | 13:09:18 | Trackback(0) | Comments(2)
エンブレム
フロントは何とか生きています。
フロントです

リアはこんな感じ。
放置しすぎですかぁ?(結構すきだったりして)
リアです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


アルファロメオ | 12:17:43 | Trackback(0) | Comments(2)
初めてのレンズ購入!
SIGMAの24mm F1.8 DG ASPHERICALMACROが来ました!
う~ん、男の浪漫!

えらくおっきくて重いです。(半笑)
左から
OLYMPUS 14-42mm F3.5-5.6 (重量190g)
OLYMPUS 40-150mm F4-5.6 (重量220g)
SIGMA 24mm F1.8 (重量520g !!!)
OLYMPUS E-510BODY (重量470g)
でか!

最近ずっと明るい単焦点レンズが欲しくて悩んでいました。
結局、セミマクロのこれを選びました(選ぶの苦しかったぁ~)。
これなら海外旅行で楽しみの料理の写真がばっちりそうです。
ぬいぐるみで試し撮り

いやぁ~、明るいっていいですねぇ~。
でもこのレンズAFがほぼ不能です。
AF+MFモードもできないようになっています。
これはピントの練習が相当必要ですねぇ~。
どっぷりはまりそう...(嬉笑)

(ちなみに今から1/10の小遣い日まで2000円生活です。
ご利用は計画的に...(泣笑))

1・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2・・・FinePix F30
3・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


カメラ | 22:57:38 | Trackback(0) | Comments(2)
東京出張
久しぶりの東京出張でした。
(特にこれといって話題はないです。カメラもコンデジです、はい。)

いつものように北九州空港までアルファで。
空港は色々飾り付けしていました。
まるで中国みたいですね。
北九州空港です

新宿です。
結構上を見ながら歩いているサラリーマン多いですね。
当然、私もですが…(笑)
都庁でっかい~

出張先はえらく高い所にあります。
小心者なので、低いビルの方が落ち着きます。
高層ビルで仕事はできないっす

泊まりは歌舞伎町の激安ホテルで。
この地区は夜中でもお祭り騒ぎです。
ただ、路地に入ると結構物騒ですねぇ。
まぁ、こんな所です

こんな所でかなりの時間を過ごしちゃいました。
東京はすごいですね。色々なレンズを試せるのですね♪
び~っく、びっく、びっく、びっくかめら

今回の出張のメイン!
新宿であれば定番の天麩羅やカレーとかあるのですが…
今回、たまたブログで見つけた韓国料理屋に行ってみました。
嫁のドラマの影響でしょうか。最近良く韓国料理を食べたくなります。
いやぁ~、旨いですねぇ~、辛いですねぇ~、熱いですねぇ~。
すっかり汗だくです。
えらく美味しいです!

クリスマスのイルミネーションを期待していたのですが、ちょっと良くわかりませんでした。
でも伊勢丹のディスプレイに釘付けでした。
とってもかわいいですね。
今度は嫁と一緒に東京の街を歩きたいです。
いいセンスですね♪

FinePix F30


その他 | 23:05:43 | Trackback(0) | Comments(2)
木枯らし
寒くなってきました。
近所の紅葉もだいぶ散ってきました。
モノレールの支柱もオレンジからグレーに変わっていきます。
近所の紅葉です

最近は部屋の中でも毛糸の靴下が欠かせません。
ところでこの愛用靴下の熊さん、困った顔に見えます。
私の足が臭いのですかねぇ~(苦笑)
すんません


1・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


その他 | 19:54:38 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤについて
完全にホイールを買うタイミングを逃してしまいました。
もうそろそろタイヤだけでも交換しないといけないですね。
この純正タイヤ[EAGLE-NCT5]はシリカを使用して高いウェット性能と低コロガリ抵抗を売りにしています。
まぁ普通のタイヤといったとこでしょうか。
名前はかっちょいいタイヤです

サス交換後は、若干サイドの減りが増えましたが溝深さは十分です。
安全運転のたまものですなぁ。
まだまだいけそうですが

最近さぼっていた空気圧をみてみると...
あらら、かなり減っています。
やっぱり気温変化が影響しているのでしょうか?
げろげろ!

さっそく、2.2barで調整です♪
この台湾製のポンプは大活躍ですね。
ちゃんと入れましょう

やっぱり空気圧はちゃんと定期的に確認しないと駄目ですね。
安全・性能・燃費に響きます。
ガソリン代もべらぼう高いですもんねぇ。(笑)

FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 12:20:56 | Trackback(0) | Comments(4)
さらにステッカーを貼る
だいぶ前に購入したステッカーセット。
まだ1枚しか使っていません。
ワンガリ・マータイさんの「もったいない」の唱和がリフレインします。
では、「チラかっこいい」を目指してみましょう。
大事にしてますよ



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 12:03:09 | Trackback(0) | Comments(2)
キーホルダー2
今までアンケートの粗品の携帯ストラップを使っていましたが...
アルファの紋章マークがいつの間にかとれていました。
気に入っていたのですが...

結構気に入っていたのですが、今回思い切って交換しました!


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 23:29:38 | Trackback(0) | Comments(0)
147の無駄なもの
寒くなりましたね。
工具も冷たくて持つのも大変な季節になりました。
ってことで、最近は147を眺めるだけになってしまいますね。
眺めても良し!

147には不要なものがあったりします。
その一つがこれ。
ライトまでついているのに肝心のミラーがフニャフニャで、人が歪んでみえます。
嫁はいままで一回しか使った(見てみた)ことしかありません。最初はおぉっ、と思いましたが

次にこれ。
最初はなにか判らなかったのですが、コイン入れです。
一回もコインを入れたことがないので、使えるかどうかも判りません。
最近ETCだもんねぇ~

そしてこのアンテナ。
えらく長いです。でもこれ実はとても好きだったりして。
無駄といえば無駄ですが、この長さは可愛さを増します。
ラジコンみたいですね。(笑)
結構すきだったり

さて、そろそろ1年定期点検をしましょうかね。

2,3・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
1,4・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


アルファロメオ | 22:05:25 | Trackback(0) | Comments(2)
芋焼酎
我が家のルールで晩酌は休日と休前日のみOKです。
昔はとても焼酎なんか飲めなかったのですが、いまでは芋焼酎に限ります。
良く芋焼酎は臭いと言われますが、私には全然臭わないです。
ちょっと前は麦の方が好きだったのですが、もう戻れなさそうです。
えらく飲みやすいです

だいぶ寒くなりましたね。
しばらく整備関連の記事が遠退きそうです、はい。
もう落ち葉の方が多いですね


E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


その他 | 21:42:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

