■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

Squadra Corse Alfa Romeo
寒いですねぇ。
体調は回復したのですが外に出る気がおきません。
そんな中、ネットでS.C.A.R.のデモ版を見つけてダウンロード。
久しぶりにゲームをしました。
デモ版でも1位になると嬉しいですね。
(だいたいバンパーは外れますが...)

でもこれマニアックなゲームです(全車アルファのみ)。
アルフィスタ以外に売れるんですかねぇw
ニッチなゲームです



アルファロメオ | 09:49:33 | Trackback(0) | Comments(4)
風邪にはケーキを
会社でインフルエンザが大流行中です
(皆さんも気をつけてくださいね 帰ったらうがいですよぉ)

残念ながら私にも前兆が...
明日は布団にくるまってそうです

そんな時は栄養をつけないと
っというわけで出張帰りにユーハイムのケーキを♪

ユーハイムはバゥムクーヘンが有名ですが、これはそれをクリームと洋酒でアレンジしています
店員がお薦め!と言うだけのことはあります
(でも洋酒は風邪にいいのかなぁ?)
これバームクーヘンよりお薦めですよ!

定番意外にコラボレーションケーキ(ドイツの森)を!
食べるのもったいないぐらいかわいいですねぇ
食べるのが可哀想です

甘いモノ、やめられません...

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:47:11 | Trackback(0) | Comments(2)
チロルは10円~
今年は甘いモノをかなり我慢しています。
でもスーパーのバレンタインコーナーで釘付けに。
結局買ってしまいました。
(1日1個ですよ!)

ところで、会社の後輩の話ではチロルチョコドリンクなるものが特定のコンビニで売っているそうです。
かなり気になります。(^^;)
昔から変わらない味で大好きです


E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 22:04:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コンパクトフラッシュ
コンパクトフラッシュ(SanDisk Extreme IV 8GB)が届きました♪
今までコンパクトデジタルカメラのxDピクチャーを使っていたのですが、容量が...。
(名古屋モーターショーでは容量の関係で撮れない車(人(笑))多々ありました)
もうこれで大丈夫です。
しかも書き込みも転送も早いです。
オーバースペックかと思っていましたが、大正解でした、はい。
お小遣い、また消えました...


E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


カメラ | 22:03:13 | Trackback(0) | Comments(6)
ワイパー
ワイパーを交換して1年未満で拭き取りが悪くなりました。
やっぱりゴム部品だから劣化してしまいますね。
でもビビリは全くないのでモリワイパー塗布でしのぎましょう。
久しぶりに塗ります

後はガラスへのコーティングです。
フッ素系はシリコン系よりも撥水性が劣りますが、長持ちするので助かります。
以前はタイホー工業製のものを愛用していたのですが、今回はこれでいってみましょう。
さぁ、いつ塗りましょうかねぇ~
(そろそろ洗車しないと)
やっぱりこれです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


alfa147メンテ・修理 | 22:01:24 | Trackback(0) | Comments(2)
ドライブベルトの鳴きを直す②
久しぶりの作業です。

最近、ドライブベルトの鳴きが再発してしまいました。
ベルト交換後はしばらく全然鳴かなかったのですが、最近コオロギのような音色を奏でます。

そこまで気になるレベルでないのですが、ちょっと心当たりがある部分を確認しました。
久しぶりの作業です



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 21:56:11 | Trackback(0) | Comments(5)
初詣
この記事はブロとものみ閲覧できます


九州の旅 | 19:29:47
新年のセールにて
冬の途中ですが、ダウンジャケットを買って貰いました
ダウンジャケットって、軽くて暖かいのですね(知りませんでした..)
なにげにアルファと色を合わせたりしてw
嬉しいです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 13:23:13 | Trackback(0) | Comments(0)
とんかつ
幸せなひととき
それはとんかつ浜勝でゴマを擦っているときです
半分ぐらいすります

ごはん、漬け物、みそ汁すべておかわりしましたw

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 01:06:26 | Trackback(0) | Comments(2)
カメラについて
折角の3連休も天気が悪そうですね。
暇なのでブログのアクセス解析を眺めていると、意外にも「E-510」の検索からも来ていただいているのですね。

では素人なりにカメラに思うところを綴ってみますね。
大人のおもちゃですね

最初の出会いは家電量販店屋さんです。
その印象は、(オリンパスは)軽っ!でした。
E-410の方が軽いのですが、結局手振れ補正機能がついているE-510に落ち着きました。
決め手は軽さ・手振れ補正・ライブビューです。
ライブビューは、最初コンパクトデジタルカメラみたいで便利だなぁ~と思いましたが、結局使わなくなってくるのですね。
やっぱりファインダーをのぞいて撮る方がしっくりきます(でもファインダーはちょっと小さいんですよ)。
でも、小さくて軽いボディーはとても気に入っています♪


レンズは最初から悩まないようにダブルズームキットを購入しました。
メインで使う標準ズームはOLYMPUS 14-42mm F3.5-5.6です。
(オリンパスはフォーサーズ規格なので焦点距離は35mm判換算では倍になります)
軽い標準ズームです

やっぱり大きい建物を撮るには広角が便利です。
しかもこのレンズは非常に軽いから気軽に使えます。
でも、最近は単焦点レンズをメインに使っているので、すっかり出番が減ってしまいました。
こんな景色は撮るの楽ですね

ダブルズームキットの2本目のレンズは、望遠ズームのOLYMPUS 40-150mm F4-5.6です。
これまた標準ズームと同じぐらいの重量でとても軽くて、見た目も似ています。
望遠ズームです

標準ズームの写真の建物をズームで撮るとこのようになります。
肉眼でも小さい塔が大きく見えると、最初はやっぱりすごいなぁと思います。
当然ズームが得意です

最近望遠ズームの使い方がわかってきました。
主題だけを切り取るのに使うのですね。
(今まではすべての風景を取り入れようとばかりしていました...)
しかもこのレンズ、かなりシャープに撮れます。
切り取りが得意です

後から買い足した、最近メインで使っているSIGMA 24mm F1.8です。
ズームができないことが、かえって風景を切り取ることを教えてくれたレンズです。
マルチな単焦点レンズです

特徴はF1.8という明るいレンズのボケ味です。
でもボケすぎても良くないことも判ってきました。
ぼけみがいいです

明るいので、こんなシーンでも活躍してくれます。
中国雑伎団さんの一瞬をとらえました

セミマクロレンズなので、よって撮れます。
マクロもOKです

このレンズは色々便利です。
写真に雰囲気がでます。
でも人物が結構淡泊に写りますねぇ~。
そんなわけでパナソニック(ライカ)製のレンズが気になり始めたりして。
お金なくなっちゃいますねw
暗くてもよれます


1・・・FinePix F30
3,7・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
5,6・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2,4,8-11・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


カメラ | 15:33:45 | Trackback(0) | Comments(4)
wの謎
最近の仕事は会議やディスクワークばかり...。
ややストレスがたまってきています。

そんな中、最近若い人達と一緒にする機会も増えてきました
その若い衆から次のメールが
「・・・・お願いしますねw」と

最後のの意味が判りません(涙)
中年勢で調べてみたら「(笑)」の意味でした♪

若い衆にそのことを話したら、「くだけすぎました(笑) すみません」と

何をおっしゃってるのですか!
「・・・稟伺したい。」とかのメールより、100倍好きですよぉ~w

仕事は楽しくしないとね

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:25:59 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤチェーンをつけてみる
年末は寒かったですねぇ。
そういば、1.6の15インチタイヤは唯一チェーン装着可能なタイヤです。
やや車高を落とした147でも大丈夫か検証してみましょう!
張り切っていきましょう~!



続きを読む >>
アルファロメオ | 14:49:17 | Trackback(0) | Comments(2)
ハウステンボス
皆様、あけおめ♪です。
(あけおめを使い始めたのはELTさんではなく、せんだみつおさんだったのですね。
 なはっなはっ)

今年の冬休みは残念ながら何かにあたってほぼダウンでした。(涙)
っとゆうことで、ハウステンボス旅行が唯一楽しいひとときでした。
40-150mmの望遠をつかってみました

ハウステンボスは長崎にあるオランダをモチーフにしたテーマパークになります。
教会近くです

特に花が綺麗です。
泊まったホテルの近くです

泊まったホテルの中庭は綺麗でした。
中庭です

飾り付けが素晴らしいです。
これもホテルの中庭です

ここでは標識さえも絵になります。
橋の近くです

ここは港町なのですが、不思議と海のにおいはあまり感じませんでした。
眼がイヤらしいですね

夜はライトアップされます。
とても日本にいるとは思えません。
棟の近くです

ライトアップには色々なテーマがあるみたいです。
ポップな町並み

水不足で、噴水は中止でしたが、それでもパレス宮殿のライトアップは綺麗でした。
一番端っこ

でも、ちょっと夜は寒かったです。
メリーゴーランドです

ということで、テーマパーク内のホテルに戻ってシャンパン焼酎を!
ここでも普段の休日に早変わりです(笑)
やっぱり焼酎だったりして

1・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2-12・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO



九州の旅 | 23:14:05 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad