■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
憧れのレンズが来た!
ついに来ました!
かっこいい~


ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5です。
OLYMPUSではHIGH GRADEシリーズに属するものです。
やっぱり前玉にレンズ名が書いてある方が格好いいですねぇ~。
しびれます

キットレンズと違って、マウントはメタルになりました。
惚れ惚れします

やっと本物のTATSUNO QUALITYの証、MAID IN JAPANの文字が!
どうでもいいことですが

実は、このPLフィルターのみ購入を考えていました。
(チュニジアのカメラマンさんの影響です)
その結果、明るいレンズ購入になってしまいました。(爆)
接写もいい感じです

さっそく試し撮りです。
このような光が乱反射したガラスは
このような反射状態でも

PLフィルターで大分低減できます。
いいですねぇ~。
手品みたいです

まぁ、扉を開ければもっとクリアーですが....(笑)
まぁ自然が一番ですが

まだ室内撮りですが、このレンズ私の好きな絵を創ってくれそうです。
いい感じに写ります

もう、後戻りできません。(笑)

1~4・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
5~9・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


カメラ | 21:47:28 | Trackback(0) | Comments(10)
携帯電話機種変更しました
携帯電話をV603Tから816SHに変更しました。
薄くて軽くなってとてもいい感じです。
でもTOSHIBAからSHARPに変わると、操作がかなり変わるのですね。
現在、分厚いマニュアルと格闘中です。
いい感じです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:45:28 | Trackback(0) | Comments(0)
カメラモディファイ
カメラもモディファイ進行中です。
(左が純正、右がNikonのDK-21Mです)
マグニファイングアイピース交換です


純正のアイピースはラバーのみです。
モディファイ前

フォーサーズの弱点であるファインダーの小ささ。
それを補うため、ニコンの1.17倍率のマグニファイングアイピースに交換しました。
噂通り無加工でポン付けできます。
激変までとはいかないのですが、確かにコストパフォーマンスに優れたモディです。
純正っぽいのが、いいですよね。(笑)
変更後

またレンズのお掃除関連グッズも調達しました。
カメラも弄っている時間の方が長かったりして...(笑)
工具(!?)は楽しいですねぇ


1・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
4・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2,3・・・FinePix F30


カメラ | 14:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
花より団子
吉祥寺の藤を見てきました。
お祭りです


昨年は黒木の藤を見に行ったのですが、今回は近場です。
写真は難しいです

いい観光になりました。
綺麗です

でも、途中から団子に走ります。
(これ梅枝餅そっくりですねぇ)
梅安餅?

そのまま嫁のリクエストのホテルニューオータニ博多のグリーンハウスへ。
嫁はチョコパフェを。
(これお薦めです)
すごいボリュームです

私はプリンアラモードを。
でかい皿が出た来たとき、思わず笑ってしまいました。
夢見るプリンアラモードというそうです

結局、食でGW前半は終了しました、はい。(笑)

1,3~6・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


九州の旅 | 14:27:28 | Trackback(0) | Comments(0)
フレグランス交換
またフレグランス(今回はvoyage)を交換しました。
1年に1回ぐらいのペースですね。
まだまだ家に在庫があります。
ちょっと海外で多く買いすぎたようです。(笑)
これも良い香りです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


alfa147モディファイ | 14:08:30 | Trackback(0) | Comments(0)
近所を散歩
メタボ対策に久しぶりに近所を散歩しました。
綺麗な光景でした


鮮やかです

花も生き物ですよぉ~

近くの神社です

狛犬、なぜか惹かれます

何をくわえているのでしょう

はい、花は折っちゃ駄目です


1,2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
3~7・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


九州の旅 | 20:58:37 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりに洗車
ゴールデンウィークの初日は、
ホイールも水を弾くのね

久しぶりの洗車。
う~ん、かっこいい

綺麗に洗車すると、ボディーもガラスも撥水が回復しました。
(ワックスも撥水剤も長持ちしますねぇ~)

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


アルファロメオ | 20:47:03 | Trackback(0) | Comments(2)
イチゴのその後
まだまだかわいいのですが
まだまだ子供ですが

だいぶヘタっぽくなってきました。
おいしそぉー
形が良くなってきました


1・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 20:41:26 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤ保管
付け替えた純正タイヤを風呂場でゴシゴシと。
その後は日光浴です。
陽気が気持ちいいですねぇ

後は狭い私の部屋で保管です。
HPで調べると、保管時の空気圧は1barぐらいにするのですねぇ。
なるほど。

いやー、全身筋肉痛が止まりません...(汗)

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


alfa147メンテ・修理 | 19:13:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ホイールとタイヤを替えて
17inchへのインチアップは不安だったのですが...。
かっこいいです



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 19:11:48 | Trackback(0) | Comments(12)
ホイール+タイヤ交換
もうすぐ4年生になる147は、新しいスニーカーを履きました。
やっと念願がかないました



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 06:32:47 | Trackback(0) | Comments(3)
来ました!
エキマニ交換を終えて、後片づけをしていたら届きました。

あれ、1週間前に発注して
「当社・メ-カ-共に在庫欠品しておりまして次回入荷予定4月末~5月上旬位と...」
っとメール返答があったのに。

まっ早いに越したことはないですね。
来ました!



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 23:51:21 | Trackback(0) | Comments(2)
O2センサーの謎
ミッチーさんの質問で、久しぶりにお勉強させて頂きました。

147はエキマニの4-2部分直後(触媒前)にそれぞれ2つ、メイン触媒後に1つO2センサーがあります。
O2センサーは燃調の為(触媒がちゃんと働くように)排ガス中のO2濃度を測定するものです。
一般的にはエキマニの集合部分(触媒前)にO2センサーを1つ設置しています。
(触媒直後(又は途中)には排気温センサーをつける方が多いみたいですね)

156TSもエキマニ集合部分から触媒前に1ヶO2センサーがあるようです。
147TSは3つの触媒を挟むように3つのO2センサー。
さて、どれがメインでしょうか?

このキーは触媒の働きにあるようです。
触媒は一酸化炭素と炭化水素類の酸化、ノックス類の還元をします。
つまり触媒通過後は酸素量が変化します。
触媒が正しく機能するためには理論空燃比15:1に保つ必要があります。
なので触媒前の排ガスの酸素濃度を測定することが必要になります。

色々ややこしい話になりましたが、メインのO2センサーは触媒前の2つと思います。
でも触媒後の1つもECUで監視していると思います。
なので、やっぱり3つすべてがメインになりそうですねぇ。
(値段的には触媒後のO2センサーがメインっぽいですが...)

全部交換すると高くつきますが、いい結果をだすには3つ交換が無難かも。
(でもケチるのなら...私なら...。まぁ、ミッチーさんの仮説→検証を見守りましょう(笑)
CDマニュアルからです

とーぜんながら、上記は素人の仮説です。
間違ってたらご指摘下さい、はい。



alfa147メンテ・修理 | 23:35:41 | Trackback(0) | Comments(2)
エキマニについて
以前、ノーマルの156TSに乗せてもらった時、元気な排気音が印象に残りました。
147と156の排気系の大きな違い、それはエキマニ直後の2つの触媒。
それならエキマニしかない!と、とことん音に拘ってきましたが...
りりしいですねぇ



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:51:05 | Trackback(0) | Comments(2)
エキマニを元に戻す
ついに純正のエキマニに戻しました...。
うっ、残念ですが...

キャンディーズの「普通の女の子に戻りたい!」っといった感じでしょうか...。


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 14:25:49 | Trackback(0) | Comments(2)
おいしいもの
これ見たことあります?
秒殺だったりして

ROYALのSweet Potatoです♪
地元名物は、かえって食べる機会がないので嬉しいです。
6個入りだったのに、写真を撮ったときは2個になってました。(笑)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 22:14:58 | Trackback(0) | Comments(0)
USBメモリー
ディスカウント店でたまたま目に止まりました。
今は1GBで1000円切るのですねぇ~。
メーカーさん、ちゃんと儲かっているのかちょっと心配になったりして...
安くなりましたねぇ

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 22:06:26 | Trackback(0) | Comments(4)
ラーメン
久しぶりに博多ラーメンを!
ここに来るのは2回目かなぁ?

理由はタダ券を貰ったから。(笑)
ユキオさん・クニコさん色々ありがとぉ~!
美味しいですねぇ

替え玉は自腹です、はい。

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


九州の旅 | 22:46:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ベルト鳴き止め剤
先週に続いてアルファは薬品漬けです...。
いまだにドライブベルトの鳴きがたまに発生します。
鳴きはエンジンをかけた直後だけなので、ゴム表面の摩擦特性を変える薬品を試してみましょう。
ファイナルウェポンです

でも、ただスプレーするだけではつまらないので色々チェックします。
ペコーさんご指摘の仮説→検証をちゃんとやらないといけないですね。
そういばミッチーさんもプロセスが大事と言っていました。
せっかくDIYやるなら、結果重視ではなく、プロセスを楽しまないとねっ♪


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 14:03:50 | Trackback(0) | Comments(0)
洗浄系ガソリン添加剤
効果は...と判ってはいるのですが、ついつい買ってしまいました。

(っというか、ディスカウントストアーの10倍ポイントデーの日に、どさくさに紛れてカゴにいれておきました。)

効くといいですね



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 19:29:35 | Trackback(0) | Comments(4)
桜と動物とお好み焼き
花見に動物園に行ってきました!
桜綺麗でした


四月はやっぱり桜に限りますね。
やっぱり満開はいいですね

動物たちも春を満喫していたようです。
シベリアオオヤマネコです

いやいや陽気のせいでしょうか?
ベンガルヤマネコ

皆さん寝過ぎです...
(嫁はプジョーの後ろ姿を見るとこの顔を想像するそうです。
 確かにリアバンパーについている反射板は猫の舌に似てますね)
クロヒョウ

トラは元気でした。
でも、座り方はやっぱり猫なのですね。
トラ

眼を開けたまま寝ている動物もいました。
キツネ

でも人間を観察している動物もいます。
ダイアナモンキー

どんな風に見ているのでしょうかね。
フクロウ

ふれあいコーナーもありました。
ウサギさんの鼻を見ているととても癒されます。
うさぎさん

このカモはフラミンゴになりたかったのでしょうか?
カモ

仲良く寝ています。
オタリア

寝るっていいですね。
オタリア

こんな動物もいました。
・・・

動物園を後にして、お好み焼き屋に向かいました。
ここ美味しいですよ

ここのお好み焼きは焼き上がりが20分かかります。
イカ天のつまみで待ちます。
スピードメニューです

来ました!
そば肉

今回はうどん玉も頼んでみました。
うどん肉

ここのお好み焼きの卵はいつみてもびっくりしますよ。

いやいや美味しかったです。
(ビールは我慢我慢です)

やっぱり花より団子ですね!(笑)
楽しい一日でした

1,14~19・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
2~13・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


九州の旅 | 02:16:48 | Trackback(0) | Comments(7)
Agipは結局どうなの?
エンジンオイル交換して200km程走ってきました。

感想ですが...

「嫌いじゃないなぁ~」です。

(ちょっと微妙な表現ですね...(笑))

化学合成油+5W-40の粘度で、もうちょっと軽い吹け上がりを期待していたのですが...
まぁ、なかなか勇ましいエンジン音を奏でていたのでヨシとしましょう。
ちょっと写真が暗すぎましたね

しかし私の1.6TSはオイル減ったり漏れたりしないですねぇ~。
もう少し冒険できそうです。

でも買いだめしたValvolineのオイル、どうしよう!

FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 00:33:33 | Trackback(0) | Comments(2)
オイル交換
2008.4.5 (走行距離32729km)

久しぶりに車の下に潜りました!
久しぶりです



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 12:29:26 | Trackback(0) | Comments(2)
イチゴの芽がでました
100円ショップのイチゴガーデニングセットからついに芽がでました。
かわいいです


ガーデニングは過去に枝豆で失敗しています。
虫がくるから大変だよ、と聞いていましたが、確かにすごかったです。
しかもpH調整が悪かったようで、すべて枯らしてしまいました。
それ以来、私はガーデニングから遠のいています。

その後、嫁がスーパーで買ってきていたネギの根っこを埋めて楽しんでしました。
ネギは見事です

嫁はてても楽しいみたいで、100円ショップでイチゴセットを買ってきました。
種はとても小さいです(当たり前ですよね)
小さい~

発芽に30日もかかるみたいで、無理だろうと思っていたら芽がでてきました。
これからが大変だと思いますが、暖かく見守ろうと考えています。
(下は種まき直後の写真です)
3月22日に開始です


E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 10:41:55 | Trackback(0) | Comments(6)
仕事の合間に桜を撮りに行きました。
近づけばなんとか...


夜桜が好きなのですが...
とても難しいです
う~ん

マジックタイムがあっという間に終わってしまいました。
暗すぎるとさすがに手持ち撮影は無理ですね。
修行が足りませんね

帰宅途中の商店街のスナップの方が雰囲気があったりして...。
スナップの方がいいみたい

なかなか思い通りの写真が撮れないですね。
もう少し努力しないと駄目ですね。(笑)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:23:04 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

