■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

走行時のホイールの様子
そういえば、走っているときのホイールはどんな感じが見たことがないです。
折角なので見てみました。
いやぁ~、不思議ですねぇ~。
こんな風に見えるのですね。




alfa147モディファイ | 21:36:59 | Trackback(0) | Comments(2)
1年定期点検 2/2
やっと自由になれて(嬉)、1年定期点検の続きができました!
久しぶりの整備です



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 21:29:34 | Trackback(0) | Comments(2)
PLフィルター
早速練習です。(笑)
なるほど、小物撮影でもPLフィルターの効果が判ってきました。
(これは嫁が作った折り紙のうさぎさんです)
PLフィルターの効きは中ぐらいです

苺がだいぶ育ってきました。
これもPLフィルターありです。
PLフィルターの効きはマックスです

参考までにPLフィルターなしも。
光が反射して、葉がくすんで見えますね。
う~ん、写真って奥が深いですねぇ~。
PLフィルターを外しています

やっぱり楽しいことに、現実逃避してしまいますねっ。(笑)

1,2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
3・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)


カメラ | 21:13:41 | Trackback(0) | Comments(0)
薔薇の撮り方
そういえば、PLフィルターはこの時に初めて使いました。
ヒロさんを真似て買ってみましたが、フィルターを廻しながらうんうん唸っています。

PLフィルターは写真の奥行きがう~んと深くなるそうです。
下の薔薇の写真はいずれもPLフィルター使用とのことです。
花を撮るのにも、PLフィルターは活躍するのですねぇ~。
勉強になります。


5/22 駕与丁のバラ園

ここは入場料無料の町民憩いの公園です。
ため池の真ん中にある浮島がバラ公園になっています。
春と秋はバラが満開で花と香りが楽しめます。
品種も株数もたくさんありますよ。
08 05 16_0432

08 05 16_0404

08 05 16_0406



D80(ヒロさん) | 21:08:13 | Trackback(0) | Comments(2)
雨ですね
またもやPCの前で格闘です。
(今度は会社のプレゼン資料作成...
 これがやっとラスボスらしいです....)

雨が降っていなかったら、1年定期点検の続きで現実逃避できたのにぃ~(笑)
つらいっす

そういえば、国語の成績がかなり悪かった私が、ブログを継続して書いているのは不思議ですね。
会社の上司から、とにかく文章はポイントを明確にして簡潔にと言われています。
ブログだけは(笑)それを忠実に守ろうと心がけています。
文章の表現や構成がおかしいことがあっても見逃してくださいね。

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 12:18:22 | Trackback(0) | Comments(6)
ヒマラヤの妖精
チュニジアでお知り合いになりましたヒロさんからメールで綺麗な季節のお便りが来ます。
皆様にもご紹介しても差し障りないとのコメントを頂きました!

折角なので皆様にご紹介します。
綺麗な写真に溜息がでます。私も早くこのような素敵な写真が撮れるようになりたいです。

ヒロさんのお便りは、カテゴリー「D80(ヒロさん)」でまとめてみれるようにしますね。
(メール編集と写真選定は私の方でやらせて頂いています)

5/19 久住花公園 「幻のヒマラヤの妖精」

 「ヒマラヤの妖精」は温室の中でひっそり僅か6株だけ栽培されていました。

 《ブルーポピー(メコノプシス・グランディス)は標高3000メートル~5000メートルのヒマラヤや
 チベット高原に自生する高山植物です。「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれ、その神秘的な美しさから
 登山家の間では「天上の妖精」とも称されています。園芸ファンの間では良く知られた花ですが、
 栽培が難しく、なかなか九州では実物を見ることが出来ない為「幻の花」とされています。》

幻のブルーポピー  (1)

幻のブルーポピー  (2)

幻のブルーポピー  (3)



D80(ヒロさん) | 21:47:46 | Trackback(0) | Comments(2)
タイヤの空気圧
think147さんへ
タイヤの空気圧は車の取り扱い説明書にも書かれていますが、CDマニュアルでも調べてみました。
すみません、ちょっと高すぎる空気圧を薦めていたみたいです。

この表は冷間時の空気圧です。
私はすべて冷間時に調整していますが、お店でエアーを入れてもらう場合は注意が必要です。
昔良く使っていましたYOKOHAMAさんのHPでも冷間時(走行前)の空気圧チェックを推奨しています。

ご参考下さい。

(私は現在全輪が2.7です。おそらく2.5ぐらいに落ち着く予定です。
 私も窒素入れたいなぁ~!)

推奨値ですが...



alfa147メンテ・修理 | 22:03:45 | Trackback(0) | Comments(6)
若松海岸
「港町の猫と戯れたい」とのリクエストを受けました。
快適なドライブでした


佐賀関の猫に会いたいみたいでしたが、ちと遠いので若松まで
残念ながらこの橋は渡っていませんが...

写真は楽しめたのですが...
海岸公園にて

猫は残念ながら一匹もいませんでした。
北九州にも風車があったんだぁ~

海岸線を外れるといました!
(オニのようなスピードで逃げていきましたが...)
普通の住宅街に...

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 (/ PRO1D C-PL(W))


九州の旅 | 09:11:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ナポレオン
ナポレオンのコルクキャップの径はものすごく小さいです。
結局ラップが活躍したりして。
ちょっとみっともないですね


しかしこの容器、すごい立派です。
捨てるのが勿体ないですね。
かっこいいですねぇ

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


その他 | 13:31:51 | Trackback(0) | Comments(2)
朝散歩
最近何故か休日は朝早く目が覚めます。
近所の公園です


暇なので近所をぶらり散歩にでかけます。
そろそろ健康診断なので、メタボ対策になりますかねぇ。
何枚撮ってもベストショット無しでした...

まだ開店前のケーキ屋さんは、すごくいい匂いがしました。
しばらく我慢我慢です。(笑)
いい匂いですね

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


九州の旅 | 13:28:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おっ
たまたまチラシをみてたらアルファロメオが!
しかもこの値段...。
このチラシのお店の方はアルフィスタですかねぇ~?(笑)
おぉ

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


アルファロメオ | 22:21:52 | Trackback(0) | Comments(4)
電車は仕事での移動しか乗らなくなりました。
駅-1


なにもない駅で乗り継ぎが30分以上ありましたが、
駅-2

カメラを持ってたらあっという間でした。
駅-3

車での旅ばかりでなく、嫁と駅弁食べながらの旅もいいかもしれませんね。
駅-4

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


九州の旅 | 22:12:21 | Trackback(0) | Comments(0)
トリック・ドラゴン
会社の先輩から教えてもらいました。
ここからダウンロードして、作ってみました。
(山折りと谷折りの指示に注意してください)
写真で見てるとちゃんと見えます

肉眼では良くわからなかったのですが....
コンパクトデジタルカメラの液晶で見てみるとびっくり!

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


続きを読む >>
その他 | 17:12:04 | Trackback(0) | Comments(7)
1年定期点検 1/2
私の147は今年の6月で4歳になります。
ちょっと早いのですが1年定期点検をしましょう。
今回は室内点検・エンジンルーム点検・日常点検をしました。
もう楽勝です



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 13:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
発煙筒 vs 非常信号灯
いつの間にか発煙筒の有効期限が切れてました。
何回も買い直すのはもったいないので、LEDの非常信号灯(車検対応品)を購入しました。
折角なので点灯能力を比較しました。
どっちがいいでしょう



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 11:57:17 | Trackback(0) | Comments(0)
これはサンダルでしょうか?
MTの147にはスニーカーが似合います。
でも、夏は暑くて....。

そんなシチュエーションにぴったりの靴を新調しました。
さすがに会社に履いていくのはまずそうですね。
機能性抜群です

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:37:40 | Trackback(0) | Comments(2)
定番B級グルメ
学生の頃に衝撃的な出会いをしました。
CoCo一番屋のカレー、私の定番です。

色々なトッピングを試しましたが...
結局、ロースカツの400g、2辛に落ち着きました。
(最近、とび辛スパイスで辛さは普通でもOKですね)
何度食べても飽きないです
(ちなみにやっと湯気が撮れました♪ まぁ偶然ですが(笑))

これは大蔵大臣の定番。
私はもっぱら洋菓子派です。
(私の親父は両刀遣いみたいです(笑))
ユキオさんも好きですよね

6月は会社の健康診断です。
今年からメタボ検診も導入されるそうです。
大好きなチョコレートはしばらく封印です...。

1・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


その他 | 21:36:25 | Trackback(0) | Comments(0)
100円ショップ
最近、高級ウイスキーやブランデーを頂きました。
しかしかなりの年代モノで、なんとすべてのコルクがボキッと折れてしまいました。
どうしようと思っていたら、100円ショップに神様がいました。
(しかも2ヶ入り!)
こんなものまであるとはすごいですね

しかし、茶こしでコルク屑を取りながら注ぐ高級洋酒、味わい深いです。(笑)
コルク入りブランデーです(笑)

1・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


その他 | 21:30:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ごますり?
GW最後の日は家のDIYです。
先ずはこの網戸から。
夏は網戸が基本です



続きを読む >>
その他 | 19:38:01 | Trackback(0) | Comments(0)
モデル撮影会
近所の大型スーパーに、モデルさんの撮影会に行ってきました。
楽しかったです



はい、モデルさんです。
いい方です

司会者の方から、撮影等はお断りしますと言われていたのですが、
猪木さんから「撮影OKです」と♪
皆さん、喜んでました。
つかみはokです

しかも登場は私の横から入ってきてくれました。
お陰でお尻を触ることができました。(笑)
芸能人に初めて触りました

なんだかんだで150枚ぐらい撮ってました。
何してるんでしょうね。
決めのポーズです

今回、40-150mmの望遠で撮っていたのですが、やっぱり50-200mmのレンズが欲しくなりました。
危険です...。(笑)
近そうで遠かったです

30分のショーですが、非常に楽しむことができました。
アントキの猪木さんありがとうございます。
これからも応援しますね、はい。

1・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
2~6・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



九州の旅 | 20:51:14 | Trackback(0) | Comments(2)
大分ぶらり旅行
久しぶりに147で快走してきました。
快走してきました


GWの昼間は渋滞がすごかったです。
最初の目的地である豊後高田の昭和の町に到着するまで結構時間がかかりました。
古すぎて良くわかりませんね...

お腹がすいていましたので、テイクアウトを!
これは懐かしいですね

もちろん鯨の竜田揚げと揚げパンを。
どちらも揚げたてで美味しかったです。
美味しかったです

この500円札、懐かしくないですか?
懐かしい

次の目的地である臼杵へ向かいます。
道中の国東半島の山道はとても快適でした。
もう夕方です

臼杵の石仏です。
遠い昔に見た記憶があって行きたくなりました。
涼しい場所ででした

歳をとったのでしょうか。
やっぱりメインはこれです

子供の頃にはあまり興味のなかった仏像ですが、何故かじっと見ていました。
こんなに激写して良かったのですかね

その後は佐賀関へ。
目的は関アジ関サバでしたが、どこも売り切れでした。
どうもお客さんが多かったそうです。
仕方がないですね。今度は冬のベストシーズンに行きましょう。
お陰で嫁は港の猫達と遊ぶことができました。
食事は残念でしたが...

それであれば、鳥天にターゲットを変更して大分へ。
道中、大型複合商業施設(パークプレイス大分)の明かりが眩しくて、虫のように引きつけられます。
パークプレイス大分

そこで結局韓国料理を
焼き肉と

その店では皆さんチョコパフェを頼んでいます。
チラシをみるとGWスペシャルで半額(250円!)でした。
これでメタボに拍車がかかりました。(笑)
250円也

結局、店が閉まるまで居ました。
また行きたいですね。
綺麗なところでした

その後は安心院の山道を快走して帰宅です。
(タイヤはとてもゴキゲンでした)

日帰り旅行でしたが、良いGWを過ごせました、はい。

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


九州の旅 | 13:13:37 | Trackback(0) | Comments(4)
洗浄系ガソリン添加剤の効果
タイヤを替えて燃費の悪化をおそれていたのですが...。
蓋を開けてみれば、福岡→北九州を下道で16.9km/Lの燃費でした♪
(かなりふんわりアクセルで頑張りましたが...)
意外にもあの添加剤が効いているかもしれないので、プラグをちょっと見てみました。
さてどうでしょう?



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 10:35:43 | Trackback(0) | Comments(0)
クーラーを2シーターへ
だいぶ暑くなってきました。
そういえばエアコン排水騒動の時は足下が涼しくて快適でした。
今回、ちょっと昔のようにしてみました。
クーラーは効きが命です



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 10:20:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad