■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

ポッキー
嫁が発見。
これ、珍しいのですかねぇ~。(^_^;)
珍しいのですかね~

明日から本格的にダイエット開始。
はけぬなら、捨ててしまえ昔のスーツ...(いやいや違います...)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 23:05:16 | Trackback(0) | Comments(0)
三脚
そういえば、東京出張での有楽町のビックカメラで三脚を見ていました。
我が家にも一応三脚があります。
良いやつなのでしょうかね?

10年以上前のことなので記憶が定かでないのですが、確か車の部品と交換してゲットしたものだったような気がします。

これ、私の身長ぐらいになります。
でも重くて...。
測定してみたら2kgありました。
長さは十分です

それとこのねじ込みが面倒です。
最近のはワンタッチですものね。
ねじ込みは面倒ですね

三脚は夜に使うものとばかり考えていました。
でも違うみたいですね。
三脚で撮ったもの

ほぼ100%手持ち撮影をしているのですが、三脚を使った写真もチャレンジしてみましょう。
新しいのはそれからですね。

1~3・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
4・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / SLIK SPRINT66


カメラ | 11:04:59 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の147
梅雨がなかなかあけないですね。
窓からの眺めです



続きを読む >>
アルファロメオ | 10:42:12 | Trackback(0) | Comments(2)
東京出張(築地編)
次日の朝は築地に出陣です。
前日の銀ブラで足がパンパンでしたが、新鮮な魚の魅力に負けました。(笑)
朝はここですね


宿泊した浅草橋から築地に向かいます。
江戸情緒あふれます

着きました。
食うぞぉ~!
築地場外市場です

っといってもお店が多くて悩みます。
下調べした店が見つかりません。
えぃ、飛び込みでいっちゃえ。
ここに行きました

おっ、1000円にしては美味しいですねぇ~。
特にサーモンが脂がのって好きでした。
美味しいですね

おじさんに、味噌汁100円だけどいる?と。
頼んで正解でした。
当日寒かったので、とても美味しかったです。
これが旨い

場内市場もちょこっと観光を。
ターレと呼ばれる荷物を運ぶ乗り物がばんばん行き交っています。
場内市場

やっぱり静かな場外市場の方が落ち着きますね。
観光客も多いです。
いい雰囲気です

気になったのがこの鰹節。
とてもいい匂いがしていました。
(お土産に買って帰れば良かったです...)
いい匂いでした

あいにくの小雨日和でしたが、雰囲気を楽しめました。
自転車も多いです

そろそろ仕事に...。
時間がほとんどないのですが、ついでに歌舞伎座も観光を。(笑)
歌舞伎座

いやぁ~、疲れました。
足がかなり痛いです。
とても出張とは思えないですね。
最後は羽田空港で観光を。(笑)
屋上デッキにて

ここで写真を撮っていると、やっぱり200mm以上の望遠が欲しくなりますね。
やっぱり厳しいですね

ややぼけています

さて、帰りましょうか

(遊び)疲れました。
でも、ちゃんと仕事もしてますよ。(笑)

1,4~10・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
2,3,11・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
12~15・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


関東の旅 | 08:42:35 | Trackback(0) | Comments(4)
東京出張(銀座編)
今回の東京観光のメインは銀座にしました。
やっぱり夜の雰囲気がいいですね


東京には色々な新名所ができていますが、何故か定番の街の方が落ち着きます。
相変わらず渋滞ですね

今回のメインはこの銀座ガス灯通りにあります。
いい感じの通りです

はい、ハゲ天です。
昔、両親に連れていってもらって食べたかき揚げが忘れられずに着ました。
いいお店です

ビールを飲んで一息入れていると、次々と揚げたての天麩羅を持ってきてくれます。
その中でも、このかぼちゃは絶品です。
これ檸檬を間に挟んでいます。
思わず唸ってしまいました。
かぼちゃの天麩羅です

それとこのえりんぎの天麩羅。
すっかり野菜ファンになってしまいました。
えりんぎの天麩羅です

最後に一番印象に残っていたかき揚げの天麩羅がきました。
(写真では大きさがわからないですね)
やっぱりメインは美味しいですねぇ。
やっぱり美味しいです

いやぁ~、大満足です。
味噌汁も私の好きな赤味噌ですね。
赤味噌だったんですね

お店の人も優しく、すっかり社長気分でした。(笑)
ここはまた着たい所ですね。
(HPでみると色々な所に出店していますね。九州でも開店してくれるといいですね)
お茶もおいしゅうございました

それと、銀座といえば木村屋のパン。
やっぱり人が多いですね

次の日の朝食にと思ったのですが、
私へのお土産です

夜のホテルで開けられて、
結局すぐに食べられたりして

ビールのおつまみに。(笑)
クリームパンって、こんなに美味しいのですね。
クリームパンです

あんパンも食べちゃいました。
これではスーツのズボンが年々きつくなりますよねぇ。(苦笑)
あんパンです

食べてばっかりみたいですね。
ちゃんと観光もしていますよ。
ウィンドウショッピングが楽しい街でした。
和光ビルが改装中で、写真が残念

以降、スナップ写真が続きます。
適当に流してください、はい。
夕方の銀座

burberry

swarovski

資生堂パーラー

資生堂

LION

prada

louis vuitton

itoya

chanel

chanel

himiko

flower

mac

accessories


1~3,5~9,11~14,30・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
4,10,15~29・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


関東の旅 | 08:19:18 | Trackback(0) | Comments(0)
東京出張(汐留編)
6/25-26は東京出張でした。
久しぶりの出張で、しかも時間に余裕がありそうです。
今回、カメラと3本のレンズを持って旅立ちました。(笑)
行って来ました!

ちなみに、久しぶりに夏用スーツのズボンを着たら、ウエストがきつくて...。
あわてて冬用のスーツで出発しました。(苦笑)

予定通り、早く仕事が終わりました。
新橋の駅で降ります。
新橋は何で汽車のオブジェが多いのですかね?

そこから初めて汐留に行きました。
着きました!

日テレタワーに着きましたが、入り口がわからず周囲をウロウロと。
入り口でウロウロしていました

やっと観光できる所が判りました。
地下付近なのですね。
皆さん写真撮影していました

目的のぬいぐるみも見つかりました!
おぉ、ズーミン発見

大時計もたまたまショーをしてくれました。
ラッキーな時間帯でした

色々なオブジェもあるのですね。
色々なものがあります

ではここを後にして、次の見学地に行きましょう。
綺麗ですね

ちなみにお土産はぬいぐるみではなく、お菓子に化けました。
こっちで正解だったみたいです。(笑)
土産はこれで決まりです

1,3~9・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
10・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


関東の旅 | 07:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい靴
また新しい靴を買いました。
DIYショップで。
安全靴です、はい

はい、会社用の安全靴です。
今まで使っていたやつは、穴だらけですからね。
(通気性は抜群でしたが...)

まだまだ現場での作業が続きますが、新しい靴だから何となく嬉しいですね。

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 22:49:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ヌボラブルー
嫁の化粧品ですが、ヌボラブルーみたいな色をしています。
初めてヌボラブルーの156を見たとき衝撃を受けました。
(いいなぁ~、いつかあんな車に乗りたいと)

確かオプション色で、かなり高い値段だった記憶がありますが、
また現行ラインナップでも復活して欲しいですね。
綺麗な色です

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


アルファロメオ | 22:45:04 | Trackback(0) | Comments(0)
濃厚とんこつラーメン
久しぶりにラーメンを食べに行きました。
おっ、お隣さんは伊太車ですね。
おおっ、隣は...


このドアノブ、どうやって開けるのでしょうか。
凝ってそうですね。
(いいなぁ~、オープンカー)
なかなか良いですね

話をラーメンに戻しましょう。
のれんに「どトンコツ」とありますが、
どトンコツと書いてありますが.,..

本当に、どトンコツです....。
私には濃厚レベルが高すぎたようです。
普通のトンコツラーメンでは物足りにない方はお勧めですね。
う~ん...

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 22:33:25 | Trackback(0) | Comments(0)
フォーカススクリーン
ファインダーに異物が写っていました。
でもライブビューには写っていないので、またミラーにゴミが付着したのでしょうと思いましたが...。
(チュニジアで一回、ミラーにゴミが付着しました。その場でフ~っと息を吹いたら取れました)

結局、フォーカススクリーンの裏でした。
車と違って、精密部品をばらすのは緊張しました。

でもこれあまりお勧めの作業でなさそうですね
何回掃除しても、新たなゴミが付着するようです。
やっぱりクリーンルームでの作業が良いみたいですね。

でもネットで調べると、色々良さそうな道具が売っていますね。
駄目だ、高いけど欲しくなってきた...。(苦笑)
車より慎重になります...

まぁ、写りに影響ないから我慢しましょう。

FinePix F30


カメラ | 22:25:19 | Trackback(0) | Comments(2)
我が家のパン屋
朝から一生懸命練ってくれてます
まだ焼き入れ前です

仕上げをしてから
卵を塗っています

オーブンで焼いています
どんどんいい匂いがしてきます

いい匂いです
あつあつです

いただきま~す
秒殺でした


1,2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
3,4,5・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 12:36:46 | Trackback(0) | Comments(4)
雨の日の147
梅雨も本格的になってきましたね。
整備関連はしばらくお休みです。
でも、なんとなく147を眺めに行ったりして。(笑)
やっぱりかっこいいですね



続きを読む >>
アルファロメオ | 11:58:25 | Trackback(0) | Comments(0)
リアシートベルトを元に戻す
すっかり忘れていました。
リアシートベルトを元に戻しました。
(法律で義務化されてましたね)
ちゃんとつけないといけないですね

でもこれ、実際につけるとかなりきついですね。


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 11:46:53 | Trackback(0) | Comments(0)
朱鷺草とハッチョウトンボ
ヒロさん色々なところに出没されています。(笑)
35mm判換算で300mm相当の望遠で表現されています。
赤いトンボの写真が綺麗です。

6/17 樫原湿原・朱鷺草
唐津市樫原湿原へトキ草を撮りに行って来ました。
朱鷺の羽の色をしているので、朱鷺草の名前が付いたとか!
もう一つの説は、6月10日の時の記念日の前後の咲くのでトキ草と言われる様になったとか。
うすいピンク色をした小さな花が湿原の中に自生していますが群生しているのは非常に珍しいことです。
大きく写っていますが可憐で綺麗な花でした。
8月になるとサギソウが満開になりますよ。この樫原湿原は貴重なレッドデータの生物が沢山生息しています。
ハッチョウトンボは全長2cmの日本で一番小さなトンボです。(1円玉の直径の長さです)
このトンボも稀少品種で普段は目にすることはないようです。
オスはご覧のように真っ赤な色をしていますがメスは非常に地味な色をしています。
08 06 樫原湿原 (1)

08 06 樫原湿原トキ草群生 (2)

08 06 樫原湿原 トキ草 (3)

08 06 樫原湿原 トキ草 (4)

08 06 樫原湿原 トキ草 (5)

08.06樫原湿原 トキ草 (6)

08 06 樫原湿原 ハッチョウトンボ ♂ (7)

08 06 樫原湿原 ハッチョウトンボ ♀ (8)



D80(ヒロさん) | 19:45:24 | Trackback(0) | Comments(0)
夏は冷たいもので
今日はノー残業デーなので、お土産を。
すぐに結露する暑さになりました

「ざるチーズ」というケーキです。
凝った容器ですねぇ

濃厚だけど、フワフワな触感。
ベリーソースもいい感じです。
秒殺でした...

あれ、ダイエットは?(笑)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 19:33:10 | Trackback(0) | Comments(0)
暑くなりましたね。
ついに一昨日から扇風機が稼働しました。

昔はクーラーよりも扇風機が好きでした。
(今は併用が一番好きですが...。(笑))

そのせいか、未だにオープンカーに憧れます。
いつかはオープンカーのオーナーになりたいです、はい。
大活躍です

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:23:28 | Trackback(0) | Comments(6)
やっぱりエキマニをCSCに戻す
やっぱり、「普通の女の子」には戻れませんでした。(笑)
やっぱり戻してしまいました...



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 16:14:07 | Trackback(0) | Comments(2)
レンズの魅力
今日は会社が早く終わったので、家の近所でカメラの練習です。

標準ズームのZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5です。
少し絞った方が、花の輪郭がはっきりして立体的になるのですね。
このレンズの写りはとても好きです。
やっぱりチュニジア旅行の前に買っておけば良かったです。
何の花でしょうかね?

花や小物を撮っていると、本格的なマクロレンズが欲しくなってきます。
下はSIGMA 24mm F1.8 DG ASPHERICALMACROです。
標準な画角、明るいF値、しかも寄れる便利なレンズです。
でも、もうちょっと望遠のZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACROが欲しくなってきました。
危険です。(笑)
もう少し望遠のマクロが欲しいですね

明るい単焦点レンズはとても便利です。
普段のスナップは、このSIGMA 24mm F1.8 DG ASPHERICALMACROをつけっぱなしです。
でももっと明るいLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.が欲しくなってきました。
さらに危険です。(半笑)
スナップは単焦点が心地よいです

望遠レンズの使い方も判ってきました。
下はZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6です。
軽くて持ち運びに良いのですが、標準ズームをSTANDARDシリーズからHIGH GRADEに変えたように、望遠ズームもZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに変えたくなりました。
超危険です。(泣笑)
もっと大きく撮りたいですね

オリンパスは外でレンズ交換ができるので楽しいですね。
(砂漠の中、ラクダに乗った状態で2回レンズ交換しても全く問題なしでした)

でもその前にお金が...。
もっと上達してからレンズを買いましょうね。(笑)

1,2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
3・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
4・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


カメラ | 21:23:18 | Trackback(0) | Comments(2)
初めての関アジ
そういえば、昨日はスーパーで無理言って買ってもらいました。
半額ですみません...(笑)

とっても美味しい!と思っていたら、
やや薄いのですが、美味しいです

「美味しいけど、目隠しして普通のアジと食べ比べして違いわかるぅ~?」と。
確かに...(^^;)

まぁ、ワンコインだったから良いですよね。
今年の冬は、是非本場でいただきましょう!

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 22:52:25 | Trackback(0) | Comments(0)
社用車
最近、社用車で長距離の移動が増えてきました。
でも、やや退屈な車で...
っということで、iPodを聞くために買いました。
千円程度でも立派に聞けるのですね。
(以前使っていたiTrip2よりもいいですねぇ)
お陰で今日は雨の中でもゴキゲンでした。
結構使えそうです

それから帰宅して、ちょっと用事があって147をドライブ。
社用車と比べたら可哀想ですが、やっぱり147はいいなぁ~(笑)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 22:33:57 | Trackback(0) | Comments(2)
花菖蒲
またヒロさんから綺麗なお便りが来ました。
PLフィルターで綺麗な緑を表現されています。
最後のクエスチョン、私には全然判りませんが正解が楽しみです、はい。
(メールの内容はとても興味深いので、ほぼフルで紹介致しますね)

6/9 花菖蒲
熊本県玉名の菖蒲祭りへ行って来ました。
江戸時代からお米の積出港で栄えた玉名市高瀬浦川です。
660mの間に7本の石橋が架かっており独特の形の石橋でした。
天秤棒を担いで渡る橋はV字形で足が踏ん張れるような形とか荷車が橋から転落しないように橋の片方だけに轍を作り、荷車の大きさに関係なく車輪を片方だけ入れて通ったそうです。
先人の知恵は凄いことを知らされました。
ボランティアの方が早朝から咲き終わって萎れた花を摘んで居られたのでご挨拶すると
「お越しになられた方に綺麗な花を愛でていただきたいので摘んでいます。」
といわれたことが印象深かったです。
江戸時代に出来ためがね橋もどっしりとして年代を感じさせておりました。
このめがね橋を作る為に円周率を使って測量や石材の調達をしていたとか、びっくりすることが沢山ありました。

Q:花菖蒲・あやめ・かきつばた・しょうぶの違いは分かりますか? 

正解は次回に

高瀬浦川ショウブ祭り (7)

高瀬浦川ショウブ祭り

高瀬浦川ショウブ祭り (1)

高瀬浦川ショウブ祭り (4)

高瀬浦川ショウブ祭り (5)

高瀬浦川ショウブ祭り (6)



D80(ヒロさん) | 23:44:11 | Trackback(0) | Comments(2)
不合格...
今日は健康診断でした。
今年からメタボ検診が導入されました。
スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦いました。
「87.6cmです(メタボ基準85cm以下)。もうちょっとです。この夏少しだけがんばってくださぁい~」
「はい...」
そろそろやりますか!

黒豚横町が遠のいていく~(T_T)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 23:14:34 | Trackback(0) | Comments(2)
車両保険で悩む
もうすぐ保険の更新です。
悩ましいのが車両保険。
4年も経てば120万円の価値しかないのですね...
まぁ、そんなもんですが...

結論はそのまま前年条件で更新。
もう10年ぐらい無事故・無違反ですが、やっぱり事故は怖いですものね。

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


アルファロメオ | 19:17:09 | Trackback(0) | Comments(2)
休暇
最近疲れがたまっていたので、今日は家でゴロゴロ。
16時間ぐらい寝ていたでしょうか。(笑)
たまにはいいですね。
いい天気でした

イチゴもだいぶ育ってきました。
間引かないといけないのですが、可哀想なので全員救出。
大きい鉢に移動しました。

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


その他 | 18:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ホタル
初めてホタルを見ました。
きれいでした

どきっとするほど綺麗です。
また、高い位置まで飛んでいるのにはびっくりしました。
写真は難しいですね

写真撮影はかなり難しいです。
逃げられる瞬間が一番眩しいです。(笑)
逃げられます....(笑)

幻想的なホタルはカメラで追っかけるよりも、じっと眺める方が良いことが分かりました。
でもこの綺麗さを伝えられないのは残念です、はい。

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 23:15:54 | Trackback(0) | Comments(2)
新しい仲間?
仕事中、会社の先輩からメールが来ました。

つ、ついに購入いたしました。
○○○の駐車場には似合いませんが・・・。

△△△から引いた新古車です。
車高は20mmだけ落としてます。
マフラー社外ですが共振に悩んでいます。
リアスポつけたらワイパーがこすってます。
リアスポ用の短いのにしないといけないらしいです。
日本じゃありえませんね。

今後ともよろしくお願いします。

おぉ

おぉ~っと写真を見ていたたら次のメールが...

実は××社長の車でした。
あすはこれで岡山まで(一応仕事で)走って、慣らしができるとうれしそうでした。
書いた車両情報は事実です。
・・・・・・・ウソついてすみませんでした。

いいですねぇ~

あらら、残念!
でも、社長さん嬉しいのでしょうねぇ。
福岡から岡山まで慣らし運転ですからね。(笑)

しかし、私の車といじり方が似ています。
このマフラーはサクラムっぽいですね。
やっぱりこもり音がすごいみたいですね。参考になります。
今度、用もないのに社長さん呼びましょうかねぇ~(笑)


アルファロメオ | 21:54:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ブログの値段
どきどきしながらここで自分のブログの値段を調べてみました。
結果は↓です。
売る、売る~!(笑)


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


お陰様でいろいろな人が遊びに来ていただいているようです。
最近でも、古い整備の記事にそっと拍手が入っていることがあります。
その時は役にたったのかなぁ~と喜びを密かに噛みしめております。(笑)

今後は車だけでなく、趣味の枠を広げるために写真も力を入れていきたいです。
でもなかなか上達しないですが...(笑)


その他 | 20:13:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ホイールにシールを貼る
そういえば、ホイールに付属していたシールを忘れていました。
折角なので貼ってみましょう!
OZさん、楽しませてくれますね



続きを読む >>
alfa147モディファイ | 12:25:55 | Trackback(0) | Comments(0)
我が家のモスバーガー
朝からメタぼっちゃいます...(笑)
最後はマヨネーズを追加しています...(笑)


E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


その他 | 11:56:06 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad