■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

戸畑祇園大山笠
初めて戸畑祇園大山笠を見に行ってきました。
初めて行って来ました!

この祭りは、抜きつ抜かれつのレースなのですね。
レース中、山笠が倒れそうになったりします。
でもなんとか立て直します。
そんな姿に歓声があがります。
とても熱い夏夜でした。
P7265448.jpg

P7265457.jpg

P7265476.jpg

P7265492.jpg

P7265507.jpg

P7265512.jpg

P7265439.jpg

P7265440.jpg

E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.



九州の旅 | 00:37:37 | Trackback(0) | Comments(4)
スロットルバルブを掃除する
今朝は絶好調です。
まだ涼しいので、ついでにスロットルバルブを掃除しておきましょう。
スロットルバルブです

(ちなみに、掃除作業は昔(キャブ車)の癖です)


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 09:20:17 | Trackback(0) | Comments(3)
サイドブレーキ調整
今朝は結構涼しいです。
久しぶりに気になる部分を整備しましょう。
サイドブレーキ調整です


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 08:48:38 | Trackback(1) | Comments(0)
タイヤを黒染めしてみる
またつまらないものを買ってしまいました...(笑)
Black Magicというそうです

でも、我がピレリーを若返りしたくなったりして買ってしまいました。


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 08:33:33 | Trackback(0) | Comments(2)
茨城出張(土浦編)
SUMMILUXを一本持って、茨城の土浦に出張してきました。
中城蔵通り

泊まったホテルは最上階である10階の部屋で、霞ヶ浦を一望できました。
でも、この最上階であることで、後でえらい怖い目に遭いました...。
写真だと高さが実感できないですね

折角なので市内観光しましょう。
商店街を通ります

味のある商店街を抜けると、
亀城公園につきます。
亀城公園です

そこから神社の通路を抜けると
雰囲気のある通りです

中城蔵通りです。
いい雰囲気の通りでした。
夕日が綺麗でした

中城蔵通り

中城蔵通り

中城蔵通り

その後、ホテルで一杯やっていたら...。
深夜、かなり地震で揺れました。
(最初は酔っぱらっているかと思いました...)
やっぱり最上階は避けたいですね~。
ホテルで乾杯

E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.



関東の旅 | 22:05:44 | Trackback(0) | Comments(5)
土用の丑の日
出張から帰ってきたら、粋なものが用意してありました♪
アップです

アップすぎますね。
はい、鰻です!
ひきました

山椒は引き立てを楽しむタイプを買っていたのですが...
なかなかでてこないです。(^^;)
ミル式山椒です

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
黒豆よせ
暑いとばかり言っては始まりません。
では涼しげな写真を...。
黒豆よせ
お中元のカタログ写真みたいですね。(笑)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 11:57:04 | Trackback(0) | Comments(0)
熱帯夜
暑いですね...。
クーラーをつけて寝るのは駄目だったのですが...。
歳でしょうか、クーラー全開です。
早くも、秋が恋しい今日この頃です....(笑)
トリミングしています
上の写真は昨日の月夜です。

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


その他 | 22:15:00 | Trackback(0) | Comments(2)
毎日が真夏日
ヒロさんから暑中見舞いが着ました。
この暑さの中、綺麗な写真を撮ってますね~。
ピントの合わせが完璧です。
ネイチャーフォトは風との戦いなのですが...。
私も頑張らないと...。
(決めた!次はオリンパスが得意とするマクロレンズ買うぞぉ~!)

7/16 毎日が真夏日
今日は、熊本「肥後古代の森・蓮池」の写真を送ります。
このはす公園には25種類がハスが植えられています。
今日の写真は2000年前の種子から発芽させた大賀博士の名前が付いた「大賀はす」の写真です。
花は大振りでピンク色の非常に綺麗ですよ。
午前中は花は開いておりますが、昼頃からは閉じてしまいます。

0124.jpg
0125.jpg
0126.jpg
0127.jpg
0128.jpg


D80(ヒロさん) | 21:25:40 | Trackback(0) | Comments(2)
読書...
私もthink147さんにならって、ビジネス書を読むぞぉ~!
っと本屋で選んだのがこれ。(笑)
表紙は凄いのですが...

意外に参考になったりして。
(社内でもやくざが結構いますからねぇ~(笑))
内容はもっと凄かったりして

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:19:00 | Trackback(0) | Comments(4)
可変吸気システム
アルファのTSエンジンには2つの可変システムがついています。
ひとつはバルブタイミングシステムで、もうひとつは吸気システムです。
可変バルブタイミングはリーズナブルと思いますが、可変吸気システムは今ひとつぴりっときません。
(レスポンス重視だと、スロットルまでのインマニは短い方が良い!という古い考えです...(笑))

では、よ~く見てみましょう。
楽しみですねぇ~


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 09:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
黒毛和牛
ダイエット2週間続いています。
その結果は...。
大成功です(^_^)v
夏用のスーツが着れるようになりました!

そんな最中に美味しそうなお肉が届きました。
(いつもいつもありがとです。遠慮なく頂きますねっ)
完全霜降りですね

今回は焼いているところも撮影チャレンジしてみましょう。

おおっ、肉汁が...。
音がいいんですよぉ~


裏返すと綺麗に焼けています。
裏返すとよだれが...


いい音・いい匂いとともに、煙で充満してきます。
駄目だ、写真撮っている場合ではありません。
いただきま~す。
おおっ、真っ白です


ふっ~、今日はとても贅沢な夕食でした。
また明日からダイエット頑張りましょう。

焼き肉の最後は決まってお香を焚いてます。
本来の使い方と違いますね。(笑)
お香もたまにはいいですね


1~4・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
5・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.



その他 | 19:22:13 | Trackback(0) | Comments(2)
i-Phone
初めてSDカードを買いました。
初SDです


目的は携帯の壁紙を替えるため...。
どう?


どうです、i-Phoneみたいに見えます~?
もちろん、ディスプレにタッチしても、汚れるだけです。(笑)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 16:30:27 | Trackback(0) | Comments(2)
角島・長門・萩旅行(後編)
旅の続きです。
今回は萩観光からです。
萩の城下町です

ちなみに147はとても快調でした♪
夜の峠道もご機嫌でした、はい。
(しばらく弄るところなさそうですねぇ~(笑))

萩は中学校の修学旅行以来です。
菊屋横町です

なるほど、土塀の景観が見事なのですね。
たぶん一般の民家の塀です

ここでも猫が嫁の相手をしてくれました。
ややご機嫌がわるかったですが...

中学生時代の修学旅行では自転車で萩を観光するものでした。
でも若い頃は、古い歴史の風情なんか判るわけもなく、みんなで公園に集合して...。
全員でジャックナイフやスピンターンなんかして遊んでいました。(笑)
それはそれで、いい思い出ですよね。
綺麗に自伝車が並んでいますねぇ~

萩の城下町から東部ゾーンに車で移動です。
萩は車の駐車場が無料なのがいいですね。
松蔭神社を観光です。
松蔭神社です

同じ敷地内には松下村塾が。
昔はこんな暑さでも、ここで勉強していたのですね。
(今の私には無理ですねぇ~)
松下村塾です

ここでも狸みたいな猫が相手をしてくれました。
狸みたい

やっと嫁のリクエストである明神池に着きました。
明神池

ここは海の魚も同居する不思議な池です。
ふをあげると、魚がたくさん寄ってきます。
珍しいお魚がいます

でもこれが目的ではありません。
そう、彼らがメインです。
一同整列

カリカリをあげると、ふをあげた魚のように寄ってきます。
すごい勢いです

でも、中国で買ってきたパウチ入りのソフトタイプ(ウェットタイプ)を与えたら、もう大変。
最初は全然興味なさそうだったのに、一口食べると大興奮。
嫁に乗ってきています。(笑)
こらぁ~

いやぁ~、楽しい猫たちですね。
みんな、鼻にキャットフードをつけていました。(大笑)
お陰で写真が一杯撮ることができました。
いい感じでしょう

ついでに笠山にも寄ってみました。
曇りで夕日は見られなかったのですが、来た甲斐がありました。
とても幻想的な風景をみることができました。
笠山からの風景

笠山からの風景

その後、長門に戻ってお食事を。
海藻サラダです

おおっ、これがうに丼ですか。
美味しいですね~。
来た甲斐がありましたねっ。
なるほど、美味しいです

最後に別府弁天池に寄りました。
完全に夜でしたが...。
お陰で2Lペットボトル24本の美味しい水を注ぐことができました。
弁天池です

いやぁ~、楽しい日帰り旅行でしたね。
またどこかに旅をしたいです。

それでは、後は萩と猫の写真を。
何となぁ~く雰囲気を楽しんでください、はい。
萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

萩の城下町

松蔭神社

松蔭神社

松蔭神社

明神池

明神池松


明神池

明神池

明神池

明神池

明神池

明神池

明神池

明神池

笠山

笠山

笠山

萩城下町 自伝車がいっぱい


1~6,12~14,19~37,43~46,50・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
7~11,15,16,47~49・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
17,18,38~42・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO



中国・四国の旅 | 16:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
角島・長門・萩旅行(前編)
「明神池の猫」と「うに丼」のリクエストを受け、日帰り旅行してきました。
みすゞ通りにて


最初に角島大橋を観光しました。
綺麗ですね

残念ながら天気はあまり良くなかったのですが、
長いですねぇ~

それなりに綺麗な海を見ることができました。
もっと天気が良いと綺麗らしいです

折角なので渡りましょう。
あれれ、運転席側ですねぇ~(笑)

橋の途中で停車できる所があります。
途中停車できるのはいいですね

今度は晴れた日に来たいですねぇ。
気持ち良さそうですね

次の目的地の長門へ。
金子みすゞさんのふるさとであるみすゞ通りをぶらぶら観光です。
金子みすゞさんのモザイク画です

かまぼこ板のモザイク画。
見事ですね。
味がありますね

長門に来たら是非ここに!
蒲鉾屋 藤辰

注文を受けてから揚げてくれます。
しかも最初にでてきたのは、サービスのピリ辛ゴボウ揚げ♪
すっごく美味しいです。
すみません、サービス頂いて...

次に魚肉コロッケ。
食べやすいように切ってくれました。
これで100円です。
甘くて美味しいです

最後に銀鱗焼き(ちくわ)です。
揚げたてのちくわってこんなに美味しいのですね。
おかみさんから「冷凍と違って生のすり身を揚げているので美味しいでしょう?」と。
大きく頷いて、親指を立てて「美味しいです」と返事を。
これでなんと150円!
大満足です。
これ好きです

この通りはとても風情があります。
リアル昭和の町といった感じでしょうか?
広角レンズが欲しくなったりして...苦笑

帰りがけに猫の集団に遭遇。
猫が147の下に陣取って出発がなかなかできませんでした。(笑)
おやっ

ここの猫は、これまた昭和の猫といった感じでしょうか?
よく寝てますね

起こしてごめんね

次の目的地である萩に向かいます。
でもまた夜にこの長門に戻ってきます。
それは駅で飾ってあった蒲鉾板の願い事をかなえるためです♪
にゃはは


後編に続きます(写真400枚以上撮ってます。整理が...(涙)

後は長門のスナップ写真です。
適当にながしてください。
みすゞ通り

みすゞ通り

みすゞ通り

みすゞ通り

みすゞ通り

みすゞ通り

みすゞ通り

みすゞ通り

仙崎駅

仙崎駅


1,8~11,14,15,17~28・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
2~3・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / SLIK SPRINT66
4~7・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)
12,13・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
16・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



中国・四国の旅 | 12:41:52 | Trackback(0) | Comments(4)
うれしいなぁ~
駄目です...。
レンズを眺めているか、試し撮りをしているかのどちらかです。
週末は旅にでたいですね。
三脚です

父からの手紙です

熊だらけです

黒猫君です

お気に入りの鞄です

E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


カメラ | 21:02:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ついに、ついに...
届きました...。
来ました!

LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.です。
名前があると、愛着がわきますね。
う~ん

比べてみましょう。
左から、
14-54mm F2.8-3.5(435g) / 24mm F1.8(520g) / SUMMILUX 25mm/F1.4(510g) / 40-150mm F4.0-5.6(220g)
SUMMILUXは大きさの割にえらく重いです。(笑)
比較ぅ~!

さて、肝心の写りですが...。
F1.4は別世界です。
でも、これ難しいぞぉ~。これは気合いをいれないと...(半笑)
どうですか?

1,2・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
3・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
4・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


カメラ | 20:16:02 | Trackback(0) | Comments(2)
滝とあじさい
ヒロさんから涼しいお便りがきました。
ヒロさんこそ、熱中症にご用心お願いしますね!


7/5 滝とあじさい

梅雨明けも間もなくのようですね。
今年の梅雨は良く降りましたね。
唐津の「見帰りの滝とあじさい」の写真を送ります。
少しは涼感を味合えるんじゃないでしょうか。
花菖蒲とあやめ・かきつばたの違い下記のようになっています。

イメージ 2


滝とあじさい

滝とあじさい (1)

滝とあじさい (2)

滝とあじさい (3)

滝とあじさい (4)



D80(ヒロさん) | 21:17:31 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりにお勉強
久しぶりにお勉強しました。
やっぱりプロの写真は溜息がでますねぇ~。
本当にワンダーです

残念ながら、私のE-510は旧タイプになってしまいました。
でもシャッターが切れなくなるまで練習したいですね。

この本には、私が持っているSIGMA 24mm F1.8の作例があります。
かなりレアなレンズなのに、活用例が載っていると嬉しいです。

ちなみに、本以外にこのようなカメラアクセサリーを買ってしまいました。
(これはまだ使えませんが、もうちょっとで使えます...(ワクワク♪))
ステップアップリングです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


カメラ | 21:01:10 | Trackback(0) | Comments(0)
衣替え
あまりの暑さに靴を新調しました。
広告の品で...(笑)
色々試したのですが、これが一番しっくりきました。
激安でしたが、この手は試しに履いた後の直感が大事ですよねっ。
涼しければいいのです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 20:53:39 | Trackback(0) | Comments(0)
青と赤
九州では、梅雨があけたそうです。
いきなり夏になった感じです。
今日は晴天です

昨日は夕焼けが見事でした。
梅雨最後の知らせだったのでしょうか?
昨日の夕焼けです

雨の次は暑さ...。
しばらく整備関連は遠のきそうです。(笑)

E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)


その他 | 13:52:01 | Trackback(0) | Comments(4)
アイスクリーム
いきなり暑くなりましたねぇ~。
冷たい物がたまらなくなりました。
おいしいですねぇ~

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 13:16:45 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の147
今日も天気が悪いですね。
フェラーリみたい...(笑)



続きを読む >>
アルファロメオ | 13:16:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ラテン系ミュージック
最近、テレビで懐かしのVTRを見ました。
その結果、このような曲を聞きながら会社に向かいます。


続きを読む >>
その他 | 19:44:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ダイエット3日目!
お菓子やめました。
昼と晩はダイエット食品で。
ストレッチ運動や軽い筋トレを開始。

でも嫁が心配して、会社から帰るとちょっとしたつまみがでてきます。
(つまみと言っても、お酒は呑んでませんよぉ)

それが日に日に豪華になってきたりして。
トマトと冷しゃぶ豚です

1品から2品へ。
かぼちゃと粉チーズあえです

今日はデザートまで。
(でも今日は早く帰宅できたからいいですよね)
アメリカンチェリーです

ダイエットも悪くないです。(笑)

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 19:28:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad