■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

油脂類で悩む
冬に油脂類の総交換予定だったですが、せっかく良い季節なので前倒ししましょう。
っということで、久しぶりにネットサーフィンをしていたのですが...。

結構、値上がりしている...。
結局近所のDIY店に行くと、結構安いものがありますね(一応JIS品だし...)。
もう少し悩みそうですが、今回はコスト重視でやりくりしましょうかね。

交換予定品
 ・エンジンオイル  (これ買いだめ在庫あり...)
 ・ギアーオイル   (やっぱり75W-80レベルに戻したけど、逆にコストが...)
 ・パワステオイル  (やっぱりベンツ純正オイルがいいなぁ~)
 ・ブレーキフルード (これあまりこだわりないですね)
 ・LLC  (これもあまりこだわりないですね。色ぐらいですか?(笑))
 ・プラグ (フルイリジウムにしたいのですが、コストが...)

エンジンオイルは買いだめし過ぎました

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


alfa147メンテ・修理 | 17:41:09 | Trackback(0) | Comments(2)
カレー鍋に挑戦
ディスカウントストアーで発見しました。
これ100円きってます。
安かったです

涼しくなったので鍋も良さそうです。
豚肉は奮発してみました。
この肉美味しかったです

で、これ予想に反してかなり美味しいです。
最後はうどんを入れて、カレーうどんになりました。
おぉ

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 17:23:26 | Trackback(0) | Comments(2)
美味しい水
会社の先輩から教えてもらって、小倉地酒無法松酒造に行ってきました。
結構人の出入りが多かったです

お目当ては地酒でなくて、お水です。
100円で25Lと書かれていましたが、30L近くでました。
お得な気分です。(笑)
結構でますよ

この付近はのどかな所です。
近くに駅があります

ぶらぶら散歩してました。
これも駅の近くです

まだ8月末ですが、秋になったような感じですね。
これコメですよね

後は郊外のショッピングセンターに。
だいぶ暗くなるのが早くなってきましたね。
このくらいのすごしやすい季節が続くと楽ですね。
スペースワールドです

E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


九州の旅 | 17:19:33 | Trackback(0) | Comments(0)
クリップリムーバー
持っていそうで、持っていなかった工具です。
すべて樹脂製のリムーバーはありましたが、金属製は初めてです。
やっぱり金属製は力が入っていいですね。
結構カラフルです

決め手は先端部の薄さです。
店にはもっと安いものがありましたが、これにして正解でした♪
いい感じでした

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


工具 | 18:45:59 | Trackback(0) | Comments(0)
リアワイパーのウォッシャーを直す
そういえば、リアワイパーのウォッシャー液がでなくなりました。
まぁ、あまり使わない機能ですが...、
でも気づいたらトランクがびしょ濡れでした。
では、直しましょう。
ハッチバック車の特権ですね
(写真は直した後のテスト後です、はい)


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 18:45:44 | Trackback(0) | Comments(2)
はい、ブログ2周年です
本日、近所で恒例のお祭りがありました。
っていうことで、ブログ初めて2年経ちました。
続いてますね。(笑)

最近、整備関係の記事が遠のいてごめんなさい。
今はドライブと写真がとても楽しい感じですので。
っでも、たまには遊びにきてくださいね。

むむっ、花火撮影はとても難しいですね。
恒例の働く車です
消防署の皆さん愉快でした
夏も終わりですね
1~3・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66
4・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


九州の旅 | 23:21:25 | Trackback(0) | Comments(3)
朝顔
会社に出勤中、ご近所に青い綺麗な花が咲いていました。
これは綺麗なので夕方に写真を撮ろうとしたら咲いていません。
次の日の出勤中にはまた咲いています...。

これが「アサガオ」なのですね。
知りませんでした。

嫁から「常識っ!」と一喝されてしまいました。(笑)

本日の朝、やっとゆっくり写真が撮れました。
爽やかですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)

よってみました
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 13:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
残暑見舞い
ヒロさんから残暑見舞いが届きました。
しかも、この記事の2枚目の写真が写真コンテストで入選したそうです。
おめでとうございます~!
(私もコンテストに応募できるように、腕を磨きたいです、はい)


8/19 残暑見舞い
今年は久しぶりに長崎へ墓参りに出かけました。
「長崎ぶらぶら節」の曲はご存知ですか?
一節に ♪~長崎名物はた揚げ盆まつり~♪ とあります様に
春は凧揚げ、夏は盆祭り、秋はおくんちと異国情緒たっぷりのお祭りです。
日本で一番賑やかなお盆でしょうね。お墓でも爆竹をバンバンやりますよ。
相変わらず爆竹の勢いは凄まじく一時も止むことが有りませんでした。
写真にもあります様に道路は爆竹のカスが散乱していますね。道路中央で爆竹を20箱ほどの中身を取り出して積み上げ火を付けた状態です。火柱が上がっているのもありますが警察官もお手上げの状態、バクダンが破裂したような音がバッバッバッと鳴り響きます。観光客はさだまさしの「精霊流し」の曲のイメージで来て見たら正反対でビックリしたなんて言っていました。
鐘と爆竹で先祖を賑やかに送るのが伝統のようす。

路面電車の線路で爆竹
3連の船と爆竹の一斉点火
4連の精霊船
花火を楽しむ担ぎ手
切子灯篭の船
電飾の船と爆竹


D80(ヒロさん) | 21:44:32 | Trackback(0) | Comments(2)
アニメに酔ってみる
盆の休みでやっと、BSアニメ夜話 とことんルパン三世の録画ビデオを見終わりました。
1st.シリーズを全部見れた結果、2st.シリーズも全部見たくなったりして。(笑)

でも、やっぱり1日1話ぐらいのペースで見る方が楽しめますねぇ~。
DVDボックス買ったら、逆につらくなるかもしれません。(笑)
面白かったです

ルパン三世は今でも毎年楽しみにしているアニメですが、チボリ公園で再会できた銀河鉄道999もBSアニメ夜話でやってくれませんかね、NHKさん!
みたいですね


その他 | 21:38:44 | Trackback(0) | Comments(2)
キーロック
そういえば、盆中に高速のSAの駐車場でキーロックできなくなり焦りました。
ロックしたと思ったら、すぐにアンロックします。

あれっ、あれっ、どうした147~、とうんうん唸っていると、
嫁が、ごめん助手席半ドアだったと。

助手席を閉めたらスムーズにロックです。
理由が判ればなんてことないのですが、良くできた車ですね。(笑)
良くできてますね

ちなみに嫁がすぐに気づくとは...。
半ドアだとキーロックしないの常識なのでしょうか?

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


アルファロメオ | 20:24:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ダイエット状況
盆と正月が一緒にきたっ とは見事な例えですね。
盆は完全に食べ過ぎました。

今週からダイエット再開で苦しんでおります。

今日はノー残業デーなので、久しぶりに夕食を頂きました。
最近、ちょっと涼しくなって、とても美味しいです。
奥は嫁さん用です

しかし、すごい脂身ですねぇ~(笑)
ピンぼけですね

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 20:16:28 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省旅行(⑩尾道)
鞆の浦では猫に逢えませんでした。
それなら尾道でリベンジだ!
さてさて、逢えるでしょうか?

久しぶりにロープウェイに乗ります。
久しぶりです

あらら、やっぱり怖い~。
でも景色は一番良かったです。
景色を撮るなら最適です

山頂です。
何の像でしょう?

さぁ、下りながら猫を探しましょう!
ここも良い景色です

あっ~、と思ったら犬でした。
残念...

結構、しんどい下りが続きます。
文学のこみちです

千光寺です。
千光寺です

愛想のいい売店のおばちゃんと心地よい音がする数珠がある三十三観音堂が印象的でした。
赤堂ですね

どんどん坂を下ります。
長い坂道です

しかし全然猫に逢えません...。
居ないですね

どこに隠れているのでしょうか?
う~ん

それよりも暑いのと、
暑い...

膝が笑いまくっています。
下まで一気に降りてしまいました。
下に到着しました

涼しくないと猫に逢えないみたいです。
残念でしたが仕方がないですね。

折角なので、尾道ラーメンを。
(これまた暑(熱)い!)
醤油味ですね

この後、尾道ICから高速に乗って帰宅の途に。
良い夏休みを過ごせました。
しばらく涼しい家でおとなしくしています、はい。(笑)

1-14・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)
15・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


中国・四国の旅 | 10:44:44 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省旅行(⑨鞆の浦)
嫁のリクエストである福山市の鞆の浦に行きました。
なんでも美猫がたくさんいる街だそうです。
さてさて何匹で逢えるでしょうか?
このポーズもぉええちゅうに
photo by 嫁さん

結論から言うと、
綺麗な海です

ゼロ匹です....。
港町ですねぇ

時間帯(10:00~11:30)が悪かったのでしょうか?
暑すぎたのでしょうか?
観光地としてはいいですね

猫がいる気配すらありませんでした。
面白い倉庫?でした

でも至る所で猫よけペットボトルがたくさんあったことからやっぱり居るのでしょうね。
街並みです

しかしここも暑いです。
初めて使いました

ちょっと顔を洗わせてもらいました。
生き返ります

では次の目的地でリベンジしましょう。

1,3-9・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / PRO1D C-PL(W)
2・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)


中国・四国の旅 | 10:44:29 | Trackback(0) | Comments(2)
帰省旅行(⑧倉敷美観地区)
朝6:00から倉敷の美観地区を散策しました。
(もちろん徒歩ですよ)
この写真は帰りです

大原美術館を通り過ぎて、
エルグレコです

お堀と柳並木と白壁の美観地区を散策です。
倉敷美観地区
倉敷美観地区
倉敷美観地区
倉敷美観地区
倉敷美観地区
倉敷美観地区
倉敷美観地区

その後に、長い煉瓦壁の横を通って、
綺麗な煉瓦です

倉敷アイビースクエアに。
倉敷アイビースクエアへ

実は入り口が判らずに苦戦しました。
倉敷アイビースクエア

ホテルを抜けるかどうか悩みましたが、
倉敷アイビースクエア

他の観光客の後を同行させてもらって判りました。
倉敷アイビースクエア

ツタで囲まれた様子は、
倉敷アイビースクエア

とても趣深いです。
倉敷アイビースクエア

何となく天空の城ラピュタを想像させられます。
倉敷アイビースクエア

最後は本町通へ。
本町通り
本町通り
本町通り

そして、ホテルに戻ります。
シャワーで汗を流して、次の目的地へ向かいます!

all photo・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. (/ PRO1D C-PL(W) )


中国・四国の旅 | 10:44:15 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省旅行(⑦大原美術館,チボリ公園)
この記事はブロとものみ閲覧できます


中国・四国の旅 | 10:43:57
帰省旅行(⑥名古屋→福岡編)
8/13の朝、名古屋を発ちました。
実家の駐車場にて

小牧ICで高速を乗りましたが、すぐに渋滞に捕まります。
しかも高速の掲示板に渋滞25kmで栗東まで3hrと異次元の表示が...。
たまらず岐阜羽島ICで降りましたが....。
30分後には再度岐阜羽島ICから乗りました。
下の方が地獄でした...。
結局こうなるのね

次は大阪で40kmの渋滞。
完全にお手上げです。
ここではおとなしくしていました。

しかし、盆は覆面パトカーが多いですね~。
私は感が良くて助かりました。
一度抜いて、そのまま減速して後ろに着きましたから。
(ちょっと露骨すぎたかなぁ~(笑))
逆に気の毒なのは捕まっていたまじめな赤いZ。
もっとマナーが悪い車を捕まえた方がいいと思うのですが...。

で、今回、ある所で一度降りて一泊しています。
その続きはまた次回に。

ついでに宮島SAからの宮島を。
35mm判換算で300mm相当の望遠でも豆つぶにしか見えません。
(わかります?)
ちなみにこのSAのレストランは宮島が見えるレストランと書いてありました。(笑)
宮島らしいです

壇ノ浦PAからの夜景です。
夜の関門橋もいいですね。
関門橋です
門司港側です
門司港側をアップです
門司港側をアップです

この壇ノ浦PAで触れる猫に遭遇できました。
実は猫に会うために、高速降りて寄り道したのにねっ。
家の近くに居るんですね

1・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
2,8・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
3・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4-7・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66


甲信越・東海・北陸の旅 | 16:15:12 | Trackback(0) | Comments(2)
帰省旅行(⑤大須)
名古屋最後の三日目は大須に行ってきました。
ちょっとベタですが

その目的はここです。
久しぶりに行列に並びました。
ここです

はい、矢場とんのみそカツです。
なるほど、確かに美味しいです。
半分、普通のソースにしたりして

その後はぶらぶら観光です。
珍しい信号機です

商店街の中にお寺がある、不思議な所です。
万松寺
万松寺
万松寺
万松寺

大きな招き猫の所から、
招き猫

東仁王門通りを散策です。
東仁王門通り
カラフルですね

一瞬、海外にいるような感じになります。
モロ、海外っぽいですね
うまそうですね
どこの国の服でしょうか?
何かおかしいですね

大須にはコメ兵(所謂質屋さん)があります。
ここはまさに海外の免税店にいるような感じです。
(カメラコーナーで長居してしまいました)
コメ兵です

商店街はとても広くて楽しい所です。
路地も多く、すべてを1日でみるのは難しそうですね。
万松寺通りです

最後は大須観音で終了です。
良く歩きました。
大須観音

帰りに、金山の菓庵 不朽園に寄ってきました。
不朽園

お目当ては菊最中です。
小豆がとても美味しいです。
菊最中

ちなみにここの駐車場で大苦戦です。
車庫入れが下手なのがモロにでるところでした...。
ちくしょう...

最後に名古屋名物「コメダ珈琲」へ。
コメダ珈琲

これがシロノワール(ミニ)ですね。
名古屋らしいですね。
シロノワール(ミニ)です

アイスコーヒーはお得サイズです。
ちゃんとおつまみもついています。(笑)
結構でかい

本日は名古屋を堪能しました。
しかし、名古屋の夏は暑かったです。

1,5-8-19,21・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. (/ PRO1D C-PL(W))
2,4・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 (/ PRO1D C-PL(W))
3,20,22-24・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


甲信越・東海・北陸の旅 | 15:37:00 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省旅行(④実家でくつろぐ)
暑い夏はクーラーの効いた実家でくつろぐのが一番です。
実家ではカメラの被写体探しも困りません。
玄関にて

びっくりしたのがこのかき氷機。
これ私が小学生時代のものですね。
おおっ

嫁が大喜びです。
贅沢にアイスまで使っています。
美味しそうですね

後は無許可で写真を撮りまくっています。(笑)
私も早く家が欲しいです、はい。
ベランダにて
ベランダにて
ベランダにて
ベランダにて
リビングにて
リビングにて
近所のケーキ屋
近所のケーキ屋
玄関にて
寝室にて
寝室にて
廊下にて
寝室にて
寝室にて
洗面所にて
風呂場にて

1-2,4-9,12-18・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
3,10,11,19・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


甲信越・東海・北陸の旅 | 14:30:41 | Trackback(0) | Comments(4)
帰省旅行(③岐阜(川原町))
二日目は岐阜県にあるラ・ルーナ ピエーナというレストランに行ってきました。
結婚式場でもあるそうです

そこでイタリアンのランチを楽しみました。
久しぶりのコース料理です

最初は鯛のマリネと夏野菜のサラダ仕立て。
やっぱり夏は酸っぱいものに限りますね。
ANTIPASTO

パンは自家製です。
パンです

しかもお代わりし放題!
これでお腹いっぱいになったりして。(笑)
食べ過ぎました

次はブリアンゼッタと米茄子とモッツァレラチーズのトマトソースのパスタです。
いい感じです。
PRIMO PIATTO

メインは比内地鶏の香草パン粉焼き 粒マスタードソースです。
皮がパリパリして美味しかったです。
SECONDO PIATTO

デザートは桃のパルフェ 紅茶のソルベ添えです。
不思議な感触のデザートでした。
DOLCE

最後はクッキーとデザートがでてきます。
最後まで美味しかったです。
サービス満点ですね

この後、川原町の町家の散策を楽しめば良かったのですが、外はかなり暑いです。
そのまま車窓観光で退散しました。(笑)


1・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)
2-9・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


甲信越・東海・北陸の旅 | 14:05:32 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省旅行(②土岐・多治見)
帰省初日は実家から近い土岐・多治見に行ってきました。
多治見のオリベストリートです

土岐には土岐プレミアムアウトレットがあります。
土岐プレミアムアウトレットです

目的は洋服ではなくNikonだったりして。
店員の方も優しく楽しかったです。
Olympusも是非開店して欲しいですねぇ~。
Nikonのアウトレットです

でもちゃんと服を新調してきました。
これは私のです

帰りがけに多治見のオリベストリートに寄っていきました。
オリベストリートです

古い街並みをみることができます。
織部うつわ邸です

写真で見ると涼しそうな絵ですが、
これ何でしょうね?

現場は灼熱地獄です。
立派ですね

ゆっくりみたいのですが、
壁が趣深いです

涼しい時に来た方が良さそうです。
あっさり退散しました

この後、兄さん家族と合流。
賑やかな一時を楽しみました。

1-3,5-10・・・E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / PRO1D C-PL(W)
4・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


甲信越・東海・北陸の旅 | 13:53:00 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省旅行(①福岡→名古屋編)
今年は連休を頂いて8/8-8/14は帰省(+小旅行)に出かけました。

久しぶりの長距離ドライブなので、タイヤの空気圧を2.6barに調整し、ホイールナットを増し締め。
エンジンオイルと冷却水の量をチェックしていざ出陣!

高速のSAではだいたいボンネット開けっ放しでした。(笑)
こうしないとクーラーが全く効きません(笑)

高速道路で福岡→名古屋までゆっくりドライブです。

景色は下関・門司のめかりPAが一番綺麗でした。
さすが九州ですねっ。(笑)
関門橋です
門司港側です
下関側です
下関側をアップで
瀬戸内海側をアップです

昼食は宮島SAでかきカツ定食を!
かきフライに穴子丼に貝汁がセットになっていてとてもお得で美味しいです。
かきカツ定食です

さらにほろ酔いもみじ饅頭を。
ちょっと洋酒が効いて美味しいです。
(食べたの1ヶだけですよ...)
ほろ酔もみじ饅頭です

順調だった旅も神戸で大渋滞です。
やっぱり都会の渋滞は辛いですね。
うっ...

すっかり遅くなりました。
大津SAで琵琶湖の夜景をみながら休憩です。
暗いけれど琵琶湖です

そこで「近江牛がゴロゴロ入っている」とうたい文句のコロッケを。
う~ん、やっぱりケチっちゃ駄目ですね。(笑)
あれっ

こんな感じで休み休みで到着がかなり遅れましたが無事到着。
実家でやっと乾杯できました。

続く

1,2,3,4,9・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W)
10・・・E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66
5,6・・・E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 / PRO1D C-PL(W)
7,8,11・・・E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


甲信越・東海・北陸の旅 | 13:39:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ダイエット大成功
会社のある部門の方から、「あ~っ、ひょっとしてやせましたぁ~」と。
っというわけでご褒美です。
ダイエット成功しても、甘いものはやっぱり好きです。
美味しいですねぇ
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 19:58:33 | Trackback(0) | Comments(0)
俄雨
昨日、折角頑張って洗車したのに、2回も俄雨が...

そういえば、雨の時は蝉は静かになるのですね。

夏ですねぇ~

E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


その他 | 17:05:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ヘッドライトを磨いてみる
そういば左側のヘッドライトの謎の白化を放置していました...。
てっきり内側に発生していると思っていたのですが、洗車の時にヘッドライトが濡れると白化部分がすっと消えました。
どうも外側っぽいので、ちょっと磨いてみましょう。
なんでしょうねぇ~、これ

LOHAS20さんから貴重なご意見を頂きました。
147でもヘッドライトにコーティングがされている可能性があります。
研磨する場合は市販のコーティング剤を併用すると良いみたいです。
私はノンコートのままでしばらく様子を見てみますね。



続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 17:12:14 | Trackback(0) | Comments(2)
我が家でお祭り
両親からトウモロコシが届きました。
ありがとぉ~

もちろんしょうゆ焼きで。
あま~くて美味しかったです、はい。
美味しかったです

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 17:01:37 | Trackback(0) | Comments(0)
早朝洗車
コイン洗車場で久しぶりにワックスをかけました。

家に戻ってフロアマットを風呂場で洗浄です。
適当な洗剤がなかったので、シャンプーで。
最後、リンスですすいで仕上げました。(笑)

綺麗になりました
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / PRO1D C-PL(W)


アルファロメオ | 10:00:08 | Trackback(1) | Comments(2)
暑い...
とても暑いですねぇ~。
何もする気がおきませんが...
涼しいですか?

夏はやっぱり冷たいものに限りますね。
つるっとした感じがいいですね
photo by 嫁さん

E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:24:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad