■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
雪と牡丹
ヒロさんから牡丹の写真が届きました。
雪の中の牡丹、やっぱりいいですね。
開園前から行っているのはすごいですね。(笑)

私の写真を褒めていただきました。
嬉しくて、赤太字で強調したりして。(笑)

1/28 雪と牡丹
今日は先日の大雪が嘘のような、雲ひとつ無い青空で暖かな一日でした。
風邪などひいてはいませんか? 如何お過ごしですか?

25日大雪の朝出かけました。
9:30の開園前には20名ほどの同好の志が集まっていました。
(雪囲いのぼたん)がお目当てです。
お互いに目的があるから寒くても出掛けられるんでしょうね。ハッハッハ・・
近所の古刹へ行かれたようですが写真中々良かったですよ。

09.1.25 寒牡丹 (1)

09.1.25 寒牡丹 (2)

09.1.25 寒牡丹 (3)

09.1.25 寒牡丹 (4)

09.1.25 寒牡丹 (5)


D80(ヒロさん) | 22:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
冬景色(福聚寺)
今日も雪でした。
九州ではなかなか雪の景色を撮影するチャンスはないので、今日も朝から撮影に行って来ました。
なので、今回も寒い写真です。(笑)

いろいろな方が挨拶してくれる、気持ちの良いところでした。
ここは立派なしだれ桜があるところだそうです。
次は春に行きますね。

福聚寺駐車場の入り口です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

入り口近くの大きな木
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

雪だるまがかわいいですね。
本堂です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

つららが...
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

これまた本堂です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

山側です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

これが本当の入り口?
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

奥側の雰囲気がある門です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ここからは暖かい写真です。

家に帰ったら、嫁が暖かいパンと
おいしいパンでした
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

暖かいカルボナーラを用意してくれてました。
これまたおいしいパスタでした
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

私は道楽者ですねぇ~。(汗)


九州の旅 | 21:13:16 | Trackback(0) | Comments(2)
冬景色(合馬竹林公園・春吉眼鏡橋)
今日はとても寒いです。
暑いときは熱いお茶が定番なので、今日は冷たい写真でも。(笑)
三岳梅林公園に向かっているときです
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

私は雪の運転はとても苦手です。
皆さんは如何ですか?
P1243533-00.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

昔やんちゃな車で峠道を登っていたときに、
景色が白くなってきたなぁ~と思ったら、
合馬竹林公園です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

突然、車がパワステに...(汗)
登りなのに車が勝手に下っていきました。
合馬竹林公園です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ガードレールが車を止めてくれました。
昔の車は、バンパーがぶつけるためのものだったので良かったですねぇ~。(笑)
合馬竹林公園です
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

それ以来、雪(正確にはアイスバーン)は苦手になりました。
関東北部の伊香保温泉に行ったときも、苦戦した記憶があります。
P1243595-00.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

今日も橋が凍っていました。
フルブレーキをしたら、制動距離はありましたが、姿勢は崩れませんでした。
さすが、147!(笑)
春吉眼鏡橋です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ニュースで、九州北部は事故多発とでています。
皆さん、気をつけてください。
楽しいアルファライフですよ、はい。
春吉眼鏡橋の上からの眺めです
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ということで、写真撮影も早めに切り上げて、暖かい我が家で自家製おでんにビール。
最高ぉ~!


九州の旅 | 21:13:58 | Trackback(0) | Comments(3)
147モディファイ言いたい放題!
最近、色々皆様からいただいたコメントを見直していました。




そこで気づいたことがあります。






それは...







たぶん...






コメントは全員野郎ばっか...(笑)

わかったぜ、野郎ども、整備系の硬派なブログについてこぃ~(涙)

っといっても、春は未だ先です。
暖かい部屋で、今日はモディファイの独り言でも...
今を振り返って、未来の計画をしましょう。
激寒ですね
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


☆音系
現時点では、HKSのリアマフラーとCSCのエキマニの組み合わせ。
音量は十分。音程はやや低音。
何となくWRCのような、迫力のある野太い音質です。

心残りなのはセンターパイプ交換をしていないこと。
それと、憧れの高音系のマフラー。
もう少しこだわりたいですよね。

それとインマニ側がフルノーマル。
そういえばレゾネーターを外すと音が変わりました。
ここら辺は弄ると面白いところですが、エアフローメーターの存在がネックですね。

マフラー形状はとても好きなのですが
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


☆運動系
スプリングはEIBACH、ダンパーはSACHSとマイルドな街乗り仕様。
車高は、やっと普通車並みです。(笑)
まぁ、私の運転レベルではこの組み合わせで十分です。

タイヤはピレリ、ホイールはOZで17インチ仕様。
純正の15インチに比べておとなしいけど、安定感があります。
(ここは、好みがはっきり分かれると思います。)
17インチの唯一の不満として、ブレーキの効き。
ブレーキはダスト対策で、パッドのみEBCに変更している程度。
ブレーキホース・ローター・キャリパーと色々グレードアッププランはあるのですが、銭が...

まぁ、こんなもんでしょう
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


☆レスポンス系
エンジンはフルノーマル。
DENSOのフルイリジウムプラグとSplitFireのプラグコードの電装系のみ。
でもこれはちょっとお勧めかも。
私は好きです。

そうえいばbollenteのアーシングをしていますが、いまひとつ効果が良くわからないです。
テスターでは、効果ありそうなのですが....

ECU制御がなければ色々遊べるのですが
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


☆操作系
ハンドル以外は色々交換していますね。

シフトノブはmomo。
これはとても気に入っています。

サイドブレーキグリップもmomo。
私の手にはちょっと大きすぎました。

ペダルはalfaromeo純正のアルミタイプ。
ダイレクト感はあまり感じませんでした。(笑)

シートはSPARCO。
程良いホールド性で、慣れると純正に戻れなくなります。

賑やかなコクピットになりましたが、とても気に入っています。

快適系アイテムとして、i-Pod接続のice>Link、Pioneerのナビ、OMRONのセキュリティー、YUPITERUのレーダーと盛りだくさん。
どうも最近の小さなナビはレーダーとしても活用できるみたいです。
気になって、カタログとにらめっこしています。

どうです?
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


☆飾り系
ほぼフルノーマルですね。
運転席側のみに、クワドロフォリオと蛇の刺青を。
地味なリップスポイラーがあれば、ちょっとつけてみたいです。

運転席側だけなのがミソですよ
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


総括

全く金がないです...(爆)

よし、今度はワイパー変えよっと(笑)
最近、拭き取りが良くないんですよねぇ~。
せっかくなのでエアロツインマルチにしたいですね。
あらら、ネットでみると結構高いなぁ...(涙)

P1243520-00.jpg

E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


alfa147モディファイ | 11:14:08 | Trackback(0) | Comments(4)
鬼は外、福は内
豆まきはまだまだ先ですが、家はすでにそんな雰囲気が。

今年はぬいぐるみが頑張ってくれるそうです。(笑)

(笑)
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと嬉しかったこと
さが錦って知っていますか?
私は和菓子はそうでもないのですが、これは好きです。
普段は一箱を購入するのですが、今回はパックタイプを。
パックタイプは、小豆と栗のミックス味でした。

このさが錦のパックを2つだけ購入したところ、サービスで最中を2つ頂きました。
嫁がびっくりしていました。
「お姉さん(売り子さん)、超太っ腹ぁ~」と。(笑)

ちょっとしたことですが、結構嬉しいですよね。

さが錦と鍋島さまです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 21:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームオフィス
やっと届きました♪

ワイヤレスです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

年末に使用2年のノートパソコンが不調になり、困っていました。
そんな時、LOHAS20さんのBTOパソコン購入の記事をみて釘付けに...
でも、正直BTOパソコンって全然わかりません。

そういえば、会社で取引メーカーの営業マン(以下M氏)は、自作パソコンが趣味です。
年末の挨拶に来られるということで、早速相談すると、
「BTOパソコンは部品相性の問題から、持ち込み修理できるショップが近くにないと駄目です。
 愛想のいいショップはドスパラ(神戸店ですが...)、ケースがいいのはPC工房、判ります?...」

そこからM氏のモバイルを駆使して、ショップとマシーンを決定。
10分の面談予定が、1時間半のレクチャーに変わりました。(笑)

レーザー式マウスです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 
M氏「用途は何ですか?」
私 「写真、写真!」
M氏「動画編集ですね♪」
私 「...」

っということで、CPUはCore i7 Quad 920(2.66GHz)、メモリーはDDR3 1066 1GB×3 に決定。
(ビジネスソフトであれば、Core2Quadの方が速いそうですが...(笑))


M氏「グラボはケチっちゃ駄目です。画像の早さが違います。
   動画編集のベンチテストの結果も...」
私 「写真用途...」

グラフィックアクセラレーターはGeForce 9800GTX+。
このCPUとグラボの組み合わせで、3年は買い換えする気が起きないスペックだそうです。


M氏「ハードディスクは1TBで十分です。
   それでも動画編集すると、すぐにいっぱいになりますが...」
私 「(真面目な)写真編集用途だっちゅうの!」

HDDは2台構成が良かったのですが、標準の1TB 7200rpm Serial-ATA IIで我慢です。


M氏「ちなみにこのクラスは電気喰いますよぉ~。
   昔、パソコンしながら料理してたらブレーカー飛びましたから」

本当ですね。600W 80 PLUS電源標準搭載となっています。
電気料金が上がったら、嫁から怒られますね。(笑)


ということで、PC工房の「Amphis BTO MT907iCi7 TYPE-SR」に決定。

OSはWindows Vista(R) Home Premium。
(写真現像はHome PremiumかUltimateでないと駄目だそうです)

Microsoft Officeは当然無し(笑)
(ちゃんとword,excel,powerpointはインストールしましたよ)

Amphis BTO MT907iCi7 TYPE-SRです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

モニターは自分で決めました。BenQのG2400WDです。
でも、これ後でM氏にえらく怒られました。
(氏の予想では3年後に壊れるそうです。高いけどナナオ製がお薦めだそうです。
 単体ではなく、セットで買うと割安で購入できるそうです)

24インチのでかさに圧倒されましたが、すぐに慣れます。
今までのノートブックは15インチでWUXGA(1920X1200)でした。
今回は24インチでWUXGAなので、文字がかなり見やすくなりました。

でもモニターキャリブレーションがやりづらいですね。
まぁ、安いので我慢しましょう。

G2400WDです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

で、感想ですがRAWファイルが軽々開きます。
さすがに現像中は待ちますが、だいぶ速くなりました。
素晴らしいです。
ちょっと場所をとりますね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

今回は3年保証をつけました。
でも、もっと長く保つといいですね。


カメラ | 12:50:27 | Trackback(0) | Comments(5)
カメラグローブ
嫁さんから買ってもらいました。
どうも花庭園でちょっと持ってもらった三脚が冷たかったからです。
車の作業も、素手が一番いいのですが、これは薄い素材でいい感じです。
カメラ専用品ではないのですが、暖かくフィット感は抜群です。
次回から使ってみましょう。
ウィッシュって感じですかぁ~(笑)
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

そういえば、花庭園では1時間ぐらいいたでしょうか?
レストランの庭も綺麗でした
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

嫁と一緒の時は、もっと早く撮らないと駄目ですね。
冬ぼたんです
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

ここはぼたん以外にも、小さな花が楽しめるところでした。
P1103364.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

P1103367.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

P1103371.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

P1103374.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

P1103383.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

ちなみにこの花庭園、入場料が時価なのがすごいですね。(笑)


カメラ | 19:29:35 | Trackback(0) | Comments(5)
LOHAS20さんへ
はい、LOHAS20さんの質問に答えますね。

①冷却水の必要量
 147では、2.0TSで7.2L必要になります(下表を参考下さい)。
 本で調べると、156TS(1998)は6.9Lになっています。
 なので約7L(希釈後)は必要になりそうです。
 九州は暖かいので凍結温度はそんなにシビアに考えなくていいと思いますが、
 私の場合を計算すると、クーラント濃度は54%ぐらいでしたので、凍結温度-35℃でした。
 かなり安全をみてますね。(笑)
 でも、LLCには防錆剤が入っていますので、蒸発損失や劣化を考えると、あまり薄い濃度はお勧めできません。

 そういえば、希釈する水は井戸水はNGですので注意してください。
 ラジエターを腐食させるそうです。
147メンテマニュアルからです

②アンダーホースを外す箇所
 147のマニュアルでは下図のようにラジエター側から外すようになっていますが、
 結局私はエンジン側から外しました。
 理由はジャッキアップが面倒だったので...(笑)
 ただ、エンジン側から外した場合、アンダーホースを結構無理に曲げてドレンする必要がありますので、
 ホースの負荷の点から、確かに良くはなさそうです。
これまた147マニュアルからです

 LOHAS20さんは、確かエアーが使える環境でしたよね。
 リンク先のやり方なら、簡単に交換できるかも♪
 (ただし、エアー圧を低くしないと、シール部品が駄目になる可能性がありますのでご注意を)

http://alfa147.blog79.fc2.com/blog-entry-24.html

③パワステオイル交換
 147の交換は比較的楽でした。
 冷却パイプから簡単にドレンできます。

http://alfa147.blog79.fc2.com/blog-entry-45.html

 で、156ですが、ePERをみていると面倒そうですね。
 下図で12の部品があれば、そこを外してドレンできそうですが、13の部品が気になります。
 (147ではワンタッチの接続なので、簡単です)
 
 156のHPでは、リザーバータンクからの入れ替えで交換される方が多いので、
 そのやり方の方が無難かも知れません。
 ePERからです

 すみません、147ならほぼ判るのですが...。
 ペコーさんにも聞いてみて下さい。
 おそらく、パワステオイル交換しているはずです、はい。


alfa147メンテ・修理 | 20:58:34 | Trackback(0) | Comments(2)
三社参り
昨日は寒かったですね。
朝から雪が降っていました。
そこで、雪が似合う光景を見るため147でお出かけしてきました。

はい、筥崎宮に到着です。
ここは、10年前に挙式した思い出深い所です。
筥崎宮です
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / PRO1D C-PL(W)

しかし、とても寒いです。
すぐにこのような所に避難して、
暖かい所でした
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

お茶していました。(笑)
梅が枝餅です、はい
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

休んでいる場合ではないですね。
ではお目当ての花庭園に移動です。
笠がかわいいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M

冬ぼたんです。
寒ぼたんとも呼ぶそうです
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M

残念ながら雪はありませんでしたが、それでも十分楽しめました。
でも、雪がある時にもう一度きたいです。
相当撮りました、はい
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M

折角なので三社参りしましょう。
次は十日恵比須神社です。
えらく大渋滞でした。
十日恵比須神社の境内にて
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

どうもお参りするには相当並ばないといけないようです。
根性がないので、無理をせず近くでお参りをしました。(笑)
サラリーマンなのでいいですよね
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

三社参りのラストは太宰府天満宮しかないですよね。
147で向かいますが、峰松本家に寄り道です。
久しぶりにどんめんを頂きました。
こんなにボリュームがあったのですね。
直径32cmのどんぶりです
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

そこから太宰府に向かうはずが、最近できたイオンモール筑紫野に着きました。
それから買い物三昧だったりして。
結局、今年は二社参り(正確には1.5社参り)で終わりました。(笑)
屋上からの夕焼けです
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0


九州の旅 | 14:45:32 | Trackback(0) | Comments(4)
七草粥
遅くなりましたが、皆様あけおめです♪
今年も宜しくお願いしますね。

今年の冬休みも残念ながら体調を崩しました。
そんな私に嫁が七草粥を用意してくれました。
七草粥には病気を防ぐ意味があるのですね。
ありがたいです。
これで今年は質実剛健でいけそうです、はい。

器はチュニジア製です(笑)
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0


その他 | 20:19:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

