■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
きなこ豚
近所のスーパーが閉店セールでした。

そこで「きなこ豚」を買ってみました。
豚の味を確かめるために、豚しゃぶでいただきました。

結果は...

おいしかったです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

やっぱり美味しいですね。(笑)

最近はすっかりポン酢派です。
大人になりました。


その他 | 22:54:58 | Trackback(0) | Comments(0)
つなぎ
もう十年以上も着ていないつなぎを買ってしまいました。
ドンキホーテーで3000円以下で売っていました。
安いですねぇ。
安すぎですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

昔着ていたつなぎは、(非常に臭い)デフオイルを浴びて泣く泣く捨ててしまいました。
それ以来、ジーンズにTシャツっといったラフなスタイルで。
汚れそうな時は会社の作業着で...(笑)

もう重作業することはマレになりそうですが、新しい作業着は嬉しいです。
ポケットがいっぱいあるので、すでにどこに何を入れるか悩んでいます。
折角なので大事に着てみましょう
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

それとは別に暖かいズボンを購入してもらいました。
(これ、なんて呼べばいいのかわかりません...)
これはカメラ用です。
寒い時はつらいですからねぇ。
来年はきますね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

それと春物のシャツ。
最近、無地のものが似合うようになってきました。
これは春らしいのですが
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

よく見たら、全部セール品ですね。(笑)


工具 | 22:45:08 | Trackback(0) | Comments(2)
梅の花
ヒロさんから太宰府の梅の写真が届きました。
行かずに待って正解でした。(笑)

めずらしく縦位置でも撮られています。
やっぱり梅の花は難しいのですね。

しかし写真技術の素晴らしさと被写体に対する深い知識。
すごいですね。
そろそろブログを開設してもらわないといけないです。(笑)


2/24 梅の花

梅の花の撮影は難しいよね!
太宰府の梅林は今満開です。
3月1日の曲水の宴の準備で各所工事中の箇所が多かったですよ。

今日は太宰府の珍しい梅木を紹介します。
7000本の梅木があるがその中の1/7000、たった1本の梅の木です。
一つの枝に紅梅と白梅が一緒に咲いている枝です。
一枚目と二枚目の写真です。
過去に「おもいおもい」と命名されたと聞いたことがあります。

太宰府梅林 (1)

太宰府梅林 (2)

太宰府梅林 (3)

太宰府梅林 (4)

太宰府梅林 (5)

太宰府梅林 (6)


D80(ヒロさん) | 23:26:34 | Trackback(0) | Comments(0)
リアワイパー交換
フロントのエアロツインマルチ交換に続いて、今度はリアワイパーの交換です。

リアワイパー、ハッチバック車の特権ですよね。

こんな感じです


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 18:11:55 | Trackback(0) | Comments(4)
三岳梅林公園
皆さんのブログをみて、私も梅の撮影に行って来ました。
久しぶりの撮影です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ちょっと朝早すぎたようですね。(笑)
うっ、朝日が眩しい
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

しかし、梅の撮影は難しいです...
ラッキーな一枚です
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ほとんどボツ写真になってしまいました。
修行が足りませんね。
う~ん、これも今ひとつですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

でも、小鳥と遊ぶことができました。
いい運動になりました。(笑)
いやぁ~、逃げる逃げる(笑)
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

今度は桜でリベンジです。


九州の旅 | 10:12:51 | Trackback(0) | Comments(6)
リモコン
ヘッドホン購入ついでに無駄遣いをしたのがこれ。
カメラのリモコン(RM-1)です。
これで記念写真が楽になります。

レリーズの代わりに使おうと思ったら、ボタンを押すとAFし直してしまうのですね。
AF派の私にとって、これはちょっと残念でした。
使うのが楽しみですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

それと50-200mm用のレンズキャップ。
やっぱりフードをつけた状態でもレンズキャップを外せないと不便ですものね。
14-54mmについで、2個目です
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

これでちょっとは景気刺激の貢献できましたかね?(笑)


カメラ | 20:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ヘッドホンを買いました
通勤とカメラ撮影にかかせない音楽。

カナル型のヘッドホンを購入して1年半。
ついに右側が聞こえなくなってしまいました。

普通の(カナル型でない)ヘッドホンで出勤してみたら、周りが騒々しくて全く聞こえないのですね。
ご苦労様でした
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

っということで、少しグレードアップしてMDR-EX300SLを購入してみました。

赤色を選んだりして。(笑)
なかなかいいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

早速テストです。
低音のテストはこの曲に限ります(2:25以降です)。

はい、OKです。


ちょっと曲が古かったですね。(笑)
ではこの曲で全体のバランスを。

なかなか良い感じです。
立体感が増しました。


また通勤が楽しくなりそうです。

ちなみに、この歳になるとどんな曲を聴けば良いのかわからなくなります。(笑)


その他 | 21:15:55 | Trackback(0) | Comments(2)
チョコレートデー
義理でも嬉しいチョコレート♪

バレンタインは月一イベントでもOKです。(笑)

P2153845.jpg

P2153846.jpg

P2153856.jpg

P2153853.jpg

E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0


その他 | 20:24:35 | Trackback(0) | Comments(0)
きさらぎ
ヒロさんからお便りが届きました。
どの写真も完璧です。
長崎の異国情緒が伝わってきます。
すごいですねぇ~。

私も見た人が旅に行きたくなる写真をとっていきたいです、はい。


2/11 きさらぎ

お変わりございませんか?
長崎ランタンフェアも終わり、今日は3月半ばの気温とか? 
いよいよ黄砂の時期にもなりました。
先週長崎まで遠征してきました。野母崎の水仙の里へ行き新地のランタンフェアへ
その後、稲佐山からの夜景をゲットして戻ってきました。
新地は相変わらず大混雑でした。屋台ではくじらかつやハトシ・角煮まんなど
長崎の食文化が大盛況を博しておりました。
時節の変わり目、ご自愛下さい。

軍艦島

水仙と軍艦島 (2)

水仙と軍艦島(1)

長崎ランタン祭り (1)

長崎ランタン祭り (2)

長崎ランタン祭り (3)

長崎ランタン祭り (4)

長崎夜景 (2)

長崎夜景(1)


D80(ヒロさん) | 20:11:15 | Trackback(0) | Comments(0)
不景気ですね。

景気回復のためにも、ちょっとポチッっとしました。

(言い訳っぽいですね(笑))

好きな被写体です
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0


その他 | 20:41:34 | Trackback(0) | Comments(2)
写真の楽しみ
プリンターを新調してから、写真をプリントする楽しみが増えました。

プリントは、モニター(BenQ G2400WD)のキャリブレーションが重要なのですが、これがまたなかなか難しいです。
softMCCSをインストールして、色温度6500Kにするとだいぶ良くなってきました。

やっぱりモニターで見るよりも、印刷した写真を眺める方が楽しいですね。
家に額縁が増えそうです。

楽しいですねぇ~
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0


カメラ | 06:59:00 | Trackback(0) | Comments(3)
美味しいトマト
会社の方から美味しいトマトをいただきました。

お礼の頂き物は苦手なのですが、実家の両親の自慢のトマトということなのでいただきました。

とても濃厚で美味しく、びっくりしました。

パッケージに、実名をブランド名にしていましたが、その自信は本物でした。
世の中にはまだまだ美味しいものがあるのですね。

びっくりしました!
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

ごちそうさまでした♪


その他 | 21:05:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ひな祭りしてますか?
また家が賑やかになっていました。

夫婦は仲良しの方がいいですね、はい。

かわいいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0


その他 | 20:29:58 | Trackback(0) | Comments(6)
なんちゃってゴールド
今日は免許の更新をしてきました。

いやぁ~、並ぶ並ぶ。
遊園地のアトラクション並です。(笑)

免許証、色々変わったのですね。
本籍が表示されない代わりにICチップに暗証番号。
普通免許から中型(8t以下)に。

説明が難しくて何かなんだか良くわからなかったりして。(笑)

どんどん進化しますね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

どうでもいいことですが、教習のパワーポイント資料...

アニメーション凝りすぎです。(笑)


その他 | 22:01:25 | Trackback(0) | Comments(6)
ワイパーをエアロツインマルチに変えてみる
さっそく、ワイパーを変えました。

うっ、霜がすごい...
朝作業です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

すごい霜です。
100円ショップで買っていた霜取りが役に立ちます。
雪の日は欠かせません。
凍ってますね
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

まずは古いワイパーの取り外しです。
外し方はここを参照ください。
フック状になっています
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

新旧比較です。
金属 VS 樹脂 っといった感じでしょうか。
よくわかりませんね...
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

取り付けは説明書通りです。
ちょっと力がいりますが、簡単です。
楽勝ですね
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

はい、終了~。
あれ、ワイパー同士が接触していませんね。
(ミッチーさんは、やや接触していたみたいですが...)
ラッキーですね
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

でも、ちょっと微調整してみましょうか。
運転席側のワイパーを外してみましょう。
まずカバーを根本側から外します。
根本側から引っ張るといいです
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

次に13mmのナットを緩めます。
(ステアリングの取り外しと一緒で、ナットを外さない方が良さそうです。
 ボンネットを開けた状態での作業ですので、ワイパーが外れた拍子で手を怪我しそうです)

そこからワイパーを引っ張るのですが...

固い...
完全に固着していますね。

ふん、今回は勘弁してやろう...(笑)

(ワイパー壊れたら修理面倒そう..
 外すときには、数日前からKURE556でもスプレーしておいた方が良さそうですね)
これは面倒そうですね
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

寒いので一度退却です。

昼から拭き取り具合のテストをしたのですが、ミッチーさんと似た結果が...
私のものは、運転席側のワイパーで助手席側が浮いているようです。
(黄色の矢印部分が拭きムラです)

まぁ、あまり気にすることでもなさそうです。
交換前のワイパーは、全面が拭きムラでしたから。(笑)
馴染むと変わってくるかもしれませんね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

今日は暖かいので、そのまま洗車をしてきました。
でも途中でワックス(コーティング)がなくなりました。
おかげであまり疲れませんでした。(笑)

う~ん、ワイパーを変えると、雰囲気が変わりますね。
いいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

やっぱり147は格好いいですね。
みる方向によって、こんなに立体的になるのですね。

レタッチでトイカメラ調にしてみました。
147はこれが一番しっくりきますね。
格好いいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

そろそろ、暖かくなりそうです。
ドライブが楽しい季節になりますね。


alfa147モディファイ | 19:25:38 | Trackback(0) | Comments(4)
ワイパー到着
ブツが届きました。
エアロツイン マルチ ワイパーブレード
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

BOSCH Aerotwin Multi AM55AとAM40Bです。
ミッチーさんの選定通りの品番をチョイスです。

たしか、WRCのCitroenの車で初めてみた記憶があります。
ラリーでも使われているものなので、使うのをワクワクしています。
楽しみですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

メイドインベルギーでした。
そういえば、そろそろバレンタインですね。
(最近、スーパーのバレンタインコーナーで、東南アジア系のチョコが多くあるのをみました。
 バレンタインでもコスト競争が始まっているのですね...)


alfa147モディファイ | 20:24:01 | Trackback(0) | Comments(2)
豆まき
最近始めた恵方巻き。
美味しい風習はウエルカムです。
ネギトロ巻きです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

ついでにロール巻きも。(笑)
これもいけますねぇ~。
ロール巻きです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

食事の後は、嫁が「もったいない」との一言で始まったエアー豆まき。(爆笑)

最後は歳の数だけ豆を食べるらしいのですが、25粒ぐらいでお腹いっぱいに。
ちょっと年齢詐称です。(笑)
食用大豆です
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0


その他 | 21:39:26 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりに賑やかな我が家でした。

兄は11年ぶりの九州入りです。
今度は一緒に長浜ラーメンに行きましょうね。

KP61のオイルフィルター吹っ飛び事件にブローアップ事件。
なかなか兄弟でそんな会話はないですよね。(笑)
とても楽しかったです。


赤福ありがとです。
嫁の大好物です。
色々気を遣ってありがとです。
今度はゆっくり泊まっていってね!

嫁が大喜びです(笑)
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0


その他 | 21:13:56 | Trackback(0) | Comments(2)
E-SYSTEM言いたい放題!
今日も暖かい部屋で、OLYMPUSのE-SYSTEMの独り言でも...
(カメラも車と一緒で、こだわるときりがないですね...(苦笑))

かっこいいですね
FinePix F30 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0


○標準レンズ
何故か二本持っています。(笑)
上がZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、下がZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6。
二本もあるのに、今ひとつ使いこなせてなかったりして。
ほとんどワイド側に固定して使っています(ズームの意味が...)。
今はもっと広角のレンズが気になっています。
標準レンズ系です
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

・ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ダブルレンズキットのものです。
記念すべき、初めての一眼レフのレンズです。
海外旅行にも連れて行きました。
旅行の記念撮影には使いやすいレンズです。
でも、ワングレードアップの14-54mmを購入してから、全く出番なしです。
今度、じっくり14-54mmと比較してみたいですね。

(チュニジアのシディ・ブ・サイトにて)
チュニジアにて
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / Adobe Photoshop Elements 5.0


・ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
最近の風景写真に大活躍しているレンズです。
14-42mmよりもやさしい描写が特徴的です。
そろそろ、このレンズと一緒に海外旅行に行きたいですね。

(小倉の紫川にて)
紫川にて
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0


○望遠レンズ
これも何故か二本持っています。(笑)
上がZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5、下がZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6。
望遠レンズはどうやって使えば良いかわからなかったのですが...
最近だんだんわかってきました。
望遠レンズ系です
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0


・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
これもダブルレンズキットのものです。
かわいそうなぐらい出番のないレンズです。
理由は今ひとつ使い方がわからなかったからです。
この軽さと小ささはとても魅力的なのですが...

(京都の南禅寺にて)
京都にて
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 / Adobe Photoshop Elements 5.0


・ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
これは展示品処理の安売りで、衝動買いしたレンズです。
目的なしで購入したのですが、これは手放せないレンズになりました。
航空ショーの活躍はもちろん、風景でも使えるのですね。
独自のぼけ味が好きです。
もうちょっと軽いと嬉しいのですが、贅沢な悩みですね。

(小倉の合馬公園にて)
合馬公園にて
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

○単焦点レンズ系
上からLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. 、SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroです。
全く無計画に購入しています。(笑)
でもこのレンズ達が色々楽しくさせてくれます。
単焦点レンズ系です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0


・SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
初めて単体レンズとして購入したものです。
明るさ+(セミ)マクロといった欲張ったレンズです。
次の2種類の単焦点レンズ構成で出番が減っていたのですが、ここにきて良く使うようになっています。
おそらく、テーブルフォトはこのレンズがベストですね。
照明が暗い所の食事の写真は抜群です。
重くて大きいのが残念なところです。
(でも、海外旅行のお供にしたいレンズです)

(alfaromeo147)
147です
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0


・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
今、我が家で一番お値段の高いレンズ。
写りは私の好みにピッタリです。
なんとなく、写りに味があります。
不思議ですね。

常にカメラバックに入っている、頼れるレンズです。
後は、もうちょっと寄れると言うことはないのですが...

(茨城の土浦にて)
土浦にて
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0


・ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
テーブルフォト用に購入したレンズです。
でも、レストランの食事用途ではちょっと厳しいみたいです。
ブレが多く、家でがっくりすることが多いです。
もうちょっと明るくて、しかも広角側の方が使いやすいです。
(結局、SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROがベストです)

でも明るいところでは、さすがマクロレンズといった感じです。
花や生き物では別格です。
(最終的にはED 50mm F2.0 Macroが気になるのですが...)

軽くて小さいレンズですので、もっと花を撮りたいですね。

(アパートの階段にて)
アパートの階段にて
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0


○ボディー
実はこれが本題。

カメラ屋さんで、E-30を触って虜になってしまいました。
一番の理由は水準器。
ファインダーでもライブビューでも使えて便利です。
最近、Adobe Photoshop Elements 5.0で後から傾き修正できるようになったのですが、やっぱり最初からきっちりしたいですよね。

それとE-30はファインダーがみやすいです。
眼鏡をかけている私にとっては、E-510はちょっと不便です。

E-30は防塵防滴ではないのが残念ですね。
この間の雪の時は、とても不便でした。
(結局、ボディーは濡れていたのですが...(笑))

う~ん、やっぱりE-30欲しい!
(当然、そんなお金はないのですが...(涙))

E-510です
FinePix F30 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0


でも、一番欲しいのは時間だったりして。
会社を一週間ぐらい休んで、海外旅行にでも行きたいです。
(まぁ、駄目と言われるのがオチですが...
不景気の中でも忙しいのは、幸せと考えた方がいいですね)


カメラ | 10:03:38 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

