■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

排気系をノーマルにして
久しぶりに排気系をノーマルにして感じたことは...

カーオーディオが良く聞こえます。(笑)

正直、物足りないと思っていたのですが...
アクセルを踏み込むとフロントから、

ロロロロォっと。

う~ん、悪くないですね。
南国みたいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

純正マフラーも、結構かわいい。
これまた悪くないです。

そんな、マフラーが可愛い姿を撮影していたのですが、いまいちでした。
で、写真はついでに撮っていた近所の庭です。
もう、夏はすぐ近くみたいです。
私も家が欲しい...
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0


alfa147モディファイ | 22:18:49 | Trackback(0) | Comments(2)
ブラシ
久しぶりに工具を買いました。
折角なので、ちゃんとしたものを買おうと思っていたのですが...

100円でお釣りかがきました。(笑)
まぁ、エンジン刻印の錆を落とすだけなのでこれで十分でしょう。

でも使うのは真鍮製のブラシだけです。
真鍮は金属でも軟らかいので、攻撃性が低い割に汚れを落とせるので重宝しています。

来週は錆と格闘しますね。

安すぎました...
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0


工具 | 22:08:48 | Trackback(0) | Comments(0)
乾杯
今日はワインで乾杯です。
昼からは飲んでないですよ
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

もちろんROSSOで(笑)


その他 | 09:30:06 | Trackback(0) | Comments(2)
マフラーを純正に戻す
車検仕様の最後のデチューンはマフラー交換です。
今回のメイン作業です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 09:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
シフトノブを戻す
三角さんの情報を受けて、探しました。
押し入れの奥にありました!
みつけました
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 09:19:44 | Trackback(0) | Comments(0)
サンバイザー留め具を交換する
ぶらぶらだった、サンバイザー。
やっと留め具を交換しました。
とっとと変えましょう
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 09:11:08 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しいお菓子
イタリアお土産の「kinder Happy Hippo」です。
可愛いので買ってみたのですが、これが意外にも美味しいです。

美味しいですよ
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

(これ、日本(ネット)で買うとえらく高いようです。
 イタリアのスーパーに行く機会がありましたら、子供の土産におすすめですよ)


その他 | 19:57:40 | Trackback(0) | Comments(0)
エキマニを純正に戻す
触媒レスのエキマニで車検がパスするかどうか非常に興味深いのですが...
小心者なので、やっぱり純正に戻しました。

結構面倒です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 11:35:51 | Trackback(0) | Comments(4)
久しぶりの純正部品
ディーラーさんに頼んでいた部品が来ました。

来ました!
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 20:10:47 | Trackback(0) | Comments(0)
二年定期点検
2009.5.23(3.97万km)

車検ちょうど一ヶ月前になりました。
久しぶりの点検作業です。

久しぶりですねぇ
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 12:56:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ポピ
ヒロさんからポピーのお便りがきました。

ホコモチで霧島が分かるのは、やっぱり甘党ですね。
(いやマヨネーズ党でしたっけ?)

嘉例川駅は知りませんでした。
駅弁、食べたいですねぇ~。

ポピーの写真、つぼみを見ていると食べられそうな気がするのは私だけでしょうか?(笑)



5/20 ポピ

GW は霧島お出かけだったようですね? ホコモチで分かりました。
肥薩線の嘉例川駅なども見学されましたか? 少年時代の駅舎を偲ばせる駅舎ですよ。
九州では最古の駅舎で100年の歴史を持っています。最近では九州駅弁の人気ランキングで
2年連続1位に選ばれています。
車載器搭載車(ETC) 1,000円ポッキリは利用でどこもかしこも大渋滞だったようです。
小生は近場の小石原焼きの陶器市へ出かけたくらいです。

朝倉市にあるキリンビール工場のポピー園です。
1000万本のポピーと謳っています。春はポピー、秋はコスモス、と市民に解放され
多くの人が訪れています。
今回は花より蕾のほうへ目線を移して撮って見ました。

新型インフルエンザが関西地区で発生していますが、心配ですね。
どうぞ、ご注意下さい。


キリンビール・ポピー園 (1) 

キリンビール・ポピー園 (2)

キリンビール・ポピー園 (3)

キリンビール・ポピー園 (4)

キリンビール・ポピー園 (5)

キリンビール・ポピー園 (6)

キリンビール・ポピー園 (7)


D80(ヒロさん) | 21:47:57 | Trackback(0) | Comments(0)
スイッチバック
今日は阿蘇に出張でした。

生憎の雨でしたが、これが楽しめました。
スイッチバックの説明です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

立野駅で逆走
阿蘇駅について
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

途中停車で、車掌さん移動
車掌さんが入れ替わって
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

転向線です
転向線です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

到着です
最近、出張がえらく多いです
到着です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0


九州の旅 | 21:50:43 | Trackback(0) | Comments(4)
帰省
今日は浜名湖に出張でした。
折角なので、日曜に名古屋の実家に泊まってきました。
楽しくて美味しい一時、ありがとです。

そんな実家で気になったもの。
このお箸。
最初は間違いと思ったのですが、握って納得です。
(握ってみないと良さが分からないのが残念です)
お箸です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

それとワンオフのゴージャスマッサージ機。
足揉み機です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

で、肝心の出張ですが、ちゃんと浜名湖では鰻を食べてきましたよぉ~。(笑)
浜名湖です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

出張や記念写真を撮って頂くときにはコンデジが欠かせません。
そこでLUMIX DMC-LX3の新調でほぼ決定していたのですが...
オリンパスがついにマイクロフォーサーズを6/15に発表するみたいですね。
楽しみです。
撮ってもらうのを頼みやすいぐらい、操作が簡単だといいですね。
田圃です
FinePix F30 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ちなみに私のコンデジ、CCDのサイズが1/1.7型と結構大きいものだったのですね。
う~ん、私の腕が悪いだけだったりして...(汗)


その他 | 21:54:14 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりにディーラーへ
ひさしぶりにディーラーへ行きました。
それでもメカニックチーフさんは、私を覚えてくれているのですねぇ~。(嬉)

今回はエキマニ交換用のナット一式、マフラーハンガーとサンバイザー固定用の爪を発注しました。
色々チーフさんとお話しして、貴重な意見を頂きました。

①02センサー
147には3つのO2センサーがついていますが、価格はだいたい2万円/ヶぐらいです。
で、メインは実はエキマニについている2つだそうです。
残り1つはフロント触媒の効きチェック用になります。
なので、調子が悪いときは、先にエキマニの2つを交換すると財布にやさしいみたいです。
ただ気になるのは私みたいに触媒レスのエキマニをつけた場合です。
完全に燃調は狂ってしまいそうですね。
まぁ、動いているからいいっかぁ...(笑)

②タイミングベルト
交換時期は6万kmをお勧めされました。
(意外と長いんですねぇ)
1.6TSでは、8万kmで切れた車があるそうです(九州で)。
う~ん、まだまだ乗る気満々なので、そろそろ交換しましょうかねぇ。
ちなみに交換費用は1.6で10万弱ぐらいだそうです。
(ドライブベルト廻りの交換部品で価格は色々変わるそうです)
2.0のようにバランサーシャフトがないので、1割は安いです。


やっぱりチーフと話すとホッとしますね。
帰ってから気づいたのですが、車検の値段も聞いておけば良かったです。
エンジンの銘板をみてみたら錆々...
前回のユーザー車検はそれでかなりいじめられたので、次回は別の方法で車検をした方がよさそうですね。
(普通はそんなところはあまり見ないところだそうです)


そういえばMITOをみました。
ドアを開くと、ちょっと窓が下がるのですね。
閉めたら、ちゃんと窓が上がります。
なかなかハイテクですね。(笑)
良かったのギアのはいり。
6速あるので、なかなか楽しめそうな車でした。


ただ私達を苦しめたのがスパイダー。
嫁のハートを仕留めたみたいです。
しかも100万円引き...
これがMT車だったら、夫婦で判子押してたりして...(笑)
ため息がでます
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

そういえばアルファのMT車は減っていたのですね。
知りませんでした。
次の車選びは相当難航しそうです。
(っといってもかなりかなり先ですよ)


alfa147メンテ・修理 | 22:51:14 | Trackback(0) | Comments(6)
宮崎土産
宮崎の堀切峠で購入したミニ盆栽です。
ガジュマルと花キリンです。
少し大きくなったような
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

この組み合わせはなかなかいいですね。
見ていて楽しくなります。
大事にしないといけないですね。
なかなか立派です


会社でうけたのがこのお土産。
味はともかく
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

食べた後は社用車は運転して大丈夫?との問い合わせがありました。(笑)
会社でうけました
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

家へのお土産は霧島神宮で購入した鉾餅ぐらいでした。
そろそろ健康診断です。
ダイエットしなければ...
大人の味です
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0


九州の旅 | 22:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)
お買い物
届きました。
フロントとリアのブレーキ一パッド・ローターセット。
フルセットです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

って、これ私用ではなく会社の姉さんのプントアバルト用です。
ネットで購入すると、整備工場で純正を揃える値段より格安なので、私が代わりに購入。
でも、これ結構重いのね。
結局、姉さん号で私の家までドライブ。
プントアバルトは2000CCだったのですね。
どうりでパワフルだと思いました。

ちなみに初めてベンチレーデッドディスクを内側から見ました。
当然かもしれませんが、隙間は内部まで貫通しているのを初めて知りました。
内側はこんな感じなのですね
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

カメラのピントが薄くて申し訳ないのですが、新品のローターって鏡面仕上げではないのですね。
これまた当然なのかもしれませんが、初めて知りました。
う~ん...
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

私も車検の準備をしないといけないのですが、週末は雨みたいですね。
エキマニ交換や定期点検しないといけないのですが、間に合うかしら?


アルファロメオ | 22:15:07 | Trackback(0) | Comments(2)
盛りだくさん宮崎旅行(2/2)
早朝の部屋からの光景です。
桜島がうっすらですがみることができました。

昨晩は薩摩藩主が愛用したと言われる石の浴槽で温泉を楽しみました。
朝は露天風呂と展望大浴場のハシゴです。
まさに温泉三昧。(笑)
なかなかの光景でした
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

早朝はバイキング。
薩摩揚げが美味しかったです。
何で温泉の朝ご飯はこんなに美味しいのですかねぇ。
朝食はバイキングです
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

その後、ホテルに住み着いているウサギさんと遊びます。
ホテルの方から触り方を教えていただきました。
でも、私だけ逃げようとします...
写真撮りすぎたからですかねぇ~。
かわいいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

さぁ、出発です。
そういえば車はホテルの真ん前に泊まるように誘導されました。
やっぱり147は格好いいからでしょうか?(笑)
やっぱりかっこいいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ホテルをでるとすぐに丸尾の滝があります。
温泉が混じっているので、水が白濁しています。
温泉地ならではの滝ですね。
2回目の滝です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

そのまま霧島バードラインで高原ICに向かいます。
特に霧島温泉郷から霧島神宮までのワインディングロードが快適でした。
147はやっぱり山が似合いますね。
2度目の池です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

高原ICから宮崎ICまで高速道路で先を急ぎます。
ここで料金が800円。
あれっ、1000円と思っていたのですが、家で調べてわかりました。
休日割引は5割引で最大1000円なのですね。
1000円ばかりをニュースでみていたので、5割引の存在を知りませんでした。
ETCはかなりお得ですね。

宮崎ICから南国情緒いっぱいの道路を通って青島まで。
青島の砂浜へ
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

かつての新婚旅行のメッカです。
鳥居を抜けて
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

これまた南国の香りがする島でした。
神社へ
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

色々なイベントがあります。
まずは海積の祓。
私の汚い字で願い事が叶うのでしょうか?
初めての体験です
Photo by 嫁さん

最近のお守りは、携帯電話に貼るかわいいシールタイプのものまであるのですねぇ。
やっと神社へ
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

天の平瓮投げです。
私だけチャレンジしたのですが、一発で敷地内に♪
残念ながら願い事するのを忘れていました。(笑)
良かったです!
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

なるほど、青島は雰囲気がいいですねぇ。
南国でした
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

でも当日は暑かったです。
マンゴーソフトクリームと冷たいチーズ饅頭で冷却です。
暑い時はこれですね
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

次に一度宮崎市内に戻ります。
折角なので県庁に寄りました。
警備員の方がとてもやさしく、東国原知事等身大ポスターの記念撮影を撮っていただきました。
ありがとです。

また県庁横の物産館には、三股のどぶろくも売っていました。
うっ、これから観光しなければ買って帰れたのですが...
定番のここも
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

お楽しみのランチは宮崎牛鉄板焼のステーキ ミヤチクです。
かなり有名な店です。
予約していたのですんなり入れました。
こんな感じで
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

こんな感じでパフォーマンスを楽しめます。
さらにこんな感じ
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ちりめんじゃこと梅が入ったあっさり焼き飯もセットに入っています。
ご飯もこんな感じ
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

肉を載せていたパンも、バタートーストに早変わりです。
パンもこんな感じ
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

美味しかったのですが、道中に買い食いし過ぎていたので、ちょっと感動が...
ここではお腹をすかせて、ちょっといいコースをチョイスするのが良さそうです。

レストランを後にして、次の目的地に向かいます。
途中、堀切峠に寄っていきました。
鬼の洗濯岩と青い海が印象的です。
鬼の洗濯岩がかわいいですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

嫁が道の駅フェニックスにある亜熱帯植物のミニ盆栽に釘付けでした。
見たことない植物です
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

他人の感じがしないので、購入してしまいました。
大事に育てないといけないですねぇ。
(盆と正月はどうしよう...)
南国ですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

次にサンメッセ日南に行きました。
ここは事前にインターネットで割引券を印刷しておくとお得ですよ。
また、園内はかなり広いのでランドカーのレンタルが必須です。
しかも憧れの左ハンドル車ですよ。(笑)
あこがれの左ハンドル車
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

ランドカーのお陰で快適な観光でした。
東南アジアのリゾートにいるような気分でした。
(ちょっと言い過ぎですか?(笑))
いい景色です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

モアイ像は結構リアルでした。
左から2番目の健康運担当のモアイに抱きついて願掛けしておきました。
結構リアルでした
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

また園内には色々な動物が飼育されています。
もちろん、お触りOKですよ。
いろんな動物が
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

いろんな動物が
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

いろんな動物が
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

次に飫肥へ向かいます。
目的は四半的射場です。

弓は20年振りでした。
嫁との勝負です。

ふっ、経験者の私をなめてはだめですよ。

で、結果は...
久しぶりでした
Photo by 嫁さん

嫁が2/10的中
私は3/10的中...(汗)

辛くも勝ちです。
かなり接戦でしたが...(笑)

まぁ、私の前の若い男性の方が0/10でしたから、上等でしょう。(っとやや言い訳したりして)


折角なので、飫肥の城下町も観光してきました。
足早観光です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

亜熱帯植物のあるトロピカル城下町のイメージが強いのですが、普通の植物もとても綺麗でした。
綺麗な植物でした
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

おび天です。
豆腐を使っているのでやさしい触感です。
買い食いはとてもお勧めですよ。
おいしかったです
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

もう一つのお進めがマンゴー味のスコールです。
マンゴー商品の中でも一番美味しかったです。
マンゴー商品の中でNo.1かも
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

次は油津に寄ります。
寅さんのロケ地になった堀川運河です。
寅さんです
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

これまた寅さんのロケ地である吾平津神社には楽しい猫たちが。
ここでかなり遊んだりして。
これまたかわいい
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

とても探したのがこの油津赤レンガ館。
ここは超広角レンズがないと撮影は無理な程狭い場所にありました。
かなり探しました
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

さぁ、最後の観光地の鵜戸神宮へ。
かなり急な階段です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

また嫁との勝負です。
お楽しみはこれ
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

男性は左で、女性は右で投げて、運玉を亀石のくぼみに入れるものです。
結果は、
遠いですよね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

嫁が1/5成功!(周りの観光客もびっくりしていました)
私は0/5...

まぁ、左手ですからっ...(完全に言い訳したりして)
ちなみに嫁は願い事全然していなかったそうです。(笑)


それから宮崎市内にもどって、南国フルーツで有名なダイニングカフェトロピカルコーストに行きました。
でも、店内に入ると良い匂いがしてきたので...

豚のカツと
カツに
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

カルボナーラを注文したりして。
バスタに
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

でもちゃんとトロピカルパフェ食べましたよ。
すべて1人前を頼んで、2人で頂きました。
まるで中華気分です。
デザート
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

後は自宅まで睡魔と戦いながら高速で帰宅です。
到着は真夜中の一時半。
遊び倒しました。

今回の旅で、宮崎が昔、ハネムーンのメッカであったことが良くわかりました。
まるで南国にいるような感じです。
とても楽しい旅行でした。
(勝負好きのカップルには最適です、はい)


九州の旅 | 21:27:54 | Trackback(0) | Comments(4)
盛りだくさん宮崎旅行(1/2)
GW後半戦は1泊2日で宮崎旅行に行ってきました♪

最初の関門はETC。
色々なことを想像しながらゲートへ向かいます。
かなり緊張しましたが、結果はOKです。
これ、とても便利ですね。
接続は完璧でした
photo by 嫁さん

ただ失敗したのはタイヤの空気圧。
燃費重視で2.5barにしたのが良くなかったです。
高速道路でかなり跳ねました...

高速で楽しみなのが、サービスエリアでの買い食いです。
ここのメロンパンがとても美味しかったです。
また食べたいです。
お勧めです
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

小倉から一気に都城まで。
これで1000円とは安いですねぇ。

最初の観光地は、いつも黒霧島でお世話になっている、霧島ファクトリーガーデンです。
良いところでした
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ここは良いところですね。
特にこの記念館。
記念館も雰囲気が
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

とても趣があります。
歴史を感じます
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

記念館だけでなく、ベーカリーやブルワリーや公園まで。
色々あります。
また寄りたいですね
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

残念だったのが工場見学。
11時と13時30分の2回/日あり、今回ちょっと間に合いませんでした。
(はっきりしていませんが、当日予約もOKそうでした)
これはビール用みたいですね
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

次回はぜひ芋焼酎ができる工程をみたいです。
レストランで披露宴やってました
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

それと残念だったのが試飲の数々...(笑)
まぁ、これは仕方がないので、私用と会社用のおみやげを購入。

あと、このサーバーも欲しかったなぁ...
欲しかったです
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

ここに来た目的のひとつ、焼酎製造の仕込み水で使われている湧き水です。
ちゃんと段ボール2箱分汲んで帰りました。
水好きです
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

ちょっといきなり長居してしまいました。
次は早水公園です。

4月下旬~5月上旬は42万本のアヤメが咲き誇るらしいのですが...
すでに終わっていました。
残念でした
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

そういえば今年は桜も早かったですものね。
仕方がないです。
また次回ですね
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

で、次の観光地は三股です。
どぶろく特区で有名なので、是非「百姓の微笑」を購入しようと考えていたのですが...

お店の方が親切で、色々説明していただいた結果、この季節でどぶろくのお持ち帰りは難しいみたいです。
要冷蔵らしくて、一度暖まると発酵が進んで味が台無しになるそうです。
最悪、吹き出るそうです。
う~ん、残念。
う~ん、残念
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

では次の観光地に移動しましょう。
この辺りは鯉のぼりが立派なところが多かったです。
道中にて
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

次の観光地は関之尾滝です。
絶景です。
関之尾滝です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / SLIK SPRINT66 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ここから徒歩で甌穴群という有名なところに行けるのですが...
結構、坂がきつくて途中で断念。
(じじばばですね...(笑))
甌穴群は事前に説明や写真をみてもよく分からなかったのですが、結局分からずじまいでした。
以外にアップダウンが...
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

すでに予約をしていたホテルのチェックイン予定時間に間に合いません。
電話でちょっと遅れます...と連絡して、次の観光地へ。

霧島神宮です。
かいばさんが広角で撮っていたので、私は望遠で。(笑)
霧島神宮です
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

夜は狂言があるそうです。
かなり幻想的なのでしょうね。
でも時間がありません。
おみやげ屋で饅頭をゲットして次の観光地へ。
立派でした
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

霧島樹海トンネルを爆走です。
えびの高原へ向かいます。
快適な道です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

道中、たくさんの野生の鹿に出会えます。
おっ
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

結構、内股なのですね。
かわいいですねぇ
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

夕方のえびの高原は閑散としていました。
駐車場はゼロ台...。(笑)
まぁ、雄大な自然は堪能できました。
一応観光も
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

えびの高原で、ミヤマキリシマがお目当てだったのですが...
見たことないので良く分からなかったりして。(笑)
これかなぁ~?
あまり遊んでる場合ではないですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

夕方やっと予約をしていた「霧島観光ホテル」に到着しました。
すみません、かなり遅くなって
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

安い割になかなか良いところでした。
純和風です
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

食事も何故か個室だったのでくつろげました。
しかも、料理が後から後から出るわ出るわで。
何とか完食できました。
鹿児島の美味しい地元料理が堪能できました。
食べ切れません
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

夜は霧島ファクトリーガーデンで購入したお土産を頂いたりして...(笑)
これ、度数が高く焼酎というよりブランデーに近い感じです。
かなりの上級者向けの焼酎でした。
すぐに開けたりして
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

続きます。
(観光、詰め込みすぎですか?
 翌日はもっとひどいです。(笑))


九州の旅 | 20:03:48 | Trackback(0) | Comments(2)
GW後半戦
明日からまたGWの続きです。

今度こそ、遊ぶぞぉ!

初めての蝶撮影
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0


その他 | 19:44:03 | Trackback(0) | Comments(0)
軍艦島
ヒロさんから軍艦島の写真が届きました。
長崎の端島のことで、産業遺産として注目されている所です。
上陸できるとは知りませんでした。

私のイメージはモノクロなので、色々レタッチした結果...
結局そのままで(笑)
やっぱり青空と赤煉瓦のコントラストはそのままの方が良さそうです。

行ってみたいのですが、ヒロさんの写真で十分楽しめました。
ヒロさん、ありがとぉ~!


4/30 軍艦島

29日に長崎港外の『軍艦島』へ上陸してきました。
35年間の無人島が世界遺産暫定リストへ掲載されたが為に、希望者が殺到しています。
予約を入れてもTELは通じずFAXを送ってもなしのつぶて、船会社も対応に混乱を来たしているようです。
上陸に関しては厳しい条件が課せられています。
一番大きいのは天候です。
風速5m以上の場合は上陸の許可が出ませんので、解禁されてから上陸できたのはほんの2~3日しか無い有様です。
29日は天候に恵まれ大大大ラッキーでした。
長崎港を出航して50分で到着、島の周りを1周してからの上陸です。
上陸したあと30名位のグループに分けられ夫々にボランティアガイドが付きます。
上陸時間は約1時間でした。約3時間のツァーです。

写真は少し多目の14枚を送ります。
機会があれば上陸されることをお勧めいたします。

①長崎港入口に架かる女神大橋
軍艦島 (1)

②石炭積出し用の桟橋跡
軍艦島 (2)

③~⑤総合事務所周辺
軍艦島 (3)

軍艦島 (4)

軍艦島 (5)

⑥⑦大正5年に建てられた30号アパート
軍艦島 (6)

軍艦島 (7)

⑧事務所棟から学校を臨む 
軍艦島 (8)

⑨⑩幹部用住宅 
軍艦島 (9)

軍艦島 (10)

⑪⑫小中学校と貯炭場へ石炭を送るベルトコンベアの支柱
軍艦島 (11)

軍艦島 (12)

⑬船着場より小中学校
軍艦島 (13)

⑭ 軍艦島全景    
軍艦島 (14)


D80(ヒロさん) | 18:39:11 | Trackback(0) | Comments(2)
イタリア土産
そういえば、イタリアから帰ってきても、しばらくイタリア料理が続いています。

スーパーのワゴンセールで特売だったパスタ(1ユーロ切っていたような...)
ワゴンセール品だったりして
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

単一電池のようなパスタです。
バカでかいパスタです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

でも嫁にかかれば、
美味しそうです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

茄子と挽肉で、
さすが嫁さん
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

とっても美味しいパスタへ。
やっぱり日本風パスタは旨い!
完璧です
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

そういえばこんなものも買っていました。
訳もわからず買いましたが
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

嫁がチョイスしたのは和風照り焼きチキン。
さすがです。
なかなかでした
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

嫁がとても喜んでいたのはこんな形の麺。
さわると楽しいそうです。
こんなパスタも
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

これはカルボナーラに変身。
やっぱり日本風カルボナーラの方が好きですね。
日本のカルボナーラの方が好きですね
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

で、嫁に一番好評だったのが成田空港で買った薄皮饅頭。
やっぱ、饅頭がうけるのね。
結構大事だったりします
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Photoshop Elements 5.0

まだまだ開けてもいないパスタがあります。
ちょっと買いすぎたかも...(苦笑)


海外の旅 | 18:36:40 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの洗車
さっそく新しい簡単ワックスを試してみました。
どきどきしますねぇ~
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / Adobe Photoshop Elements 5.0

ワックスがちゃんとかかっているかどうか判らない、この感じがたまりません。
なんちゃってA型の私にはぴったりです。
ここまでワックスが楽になっているのですね。
私向けかも
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / Adobe Photoshop Elements 5.0

次は視界廻りの撥水処理です。
ミラーがこんな方向に曲がるなんて今日まで知りませんでした。
アルファにしては整備しやすいですねぇ~。(笑)
だんだん疲れてきました
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / Adobe Photoshop Elements 5.0

今日は朝から暑いです。
一休みです。
コーラの方がアルファーピンクしています。
ちょっと勝った感じですよね。
一休みです
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / Adobe Photoshop Elements 5.0

後はホイール洗浄と室内清掃です。
おっと、バンパーの仕上げを忘れていました。
個人的にはこの黒バンパーがお気に入りです。
昔の乗っていたスターレットを思い出します。
(あのバンパーはぶつけて破れても、すごく安かった記憶があります)

ちなみに、私の147は右側がこのようにすぐ外れます。
左は何故か外れません。
よくわかりませんね。
まだまだ頑張ります
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / Adobe Photoshop Elements 5.0

今日は気合いが入りました。
フロアマットも家で綺麗に。
ちゃんとリンスもしておきました。
風呂場で洗いました
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

ついでにエンジンカバーも。(笑)
えらく綺麗になりました。
これも
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Photoshop Elements 5.0

こんな感じでGW後半戦は終了です、はい。


アルファロメオ | 12:37:56 | Trackback(0) | Comments(2)
鯉のぼり
ブログって便利ですね。
去年の今ぐらいに何していたかすぐに判ります。
近所で鯉のぼりが泳いでいるのを思い出しました。

すっかり元気になったので、朝 5:30から撮影していました。(笑)
風がないのは残念でしたが、美味しい空気を味わえました。

1年振りです
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Photoshop Elements 5.0

風がないです...
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

狙いをつけると風が...
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

子供の鯉のぼり
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Photoshop Elements 5.0

薔薇でしょうか?
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

結構お気に入りの一枚です
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0


九州の旅 | 08:18:56 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりのお買い物
体調が回復して、近所に買い物へ。
結局、車関係だったりして。(笑)

エンジンオイルは147で初めて交換したグレードをチョイス。
確か交換後、軽やかだった印象が残っています。
財布にも優しい鉱物油系です。(笑)

オイルフィルターはちょっと失敗しました。
後日、ディーラーに部品を発注しに行くのを忘れていました。
純正品の方が安かったような...

一勝一敗ってとこでしょうか。

お値段重視です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Photoshop Elements 5.0

今日は夕方から雨が降っていました。
雨が止むと、まるで夏のような空が。

GW終わりですね
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

車検をパスするにはエキマニ交換が必要です。
久しぶりの整備なので失敗しそうな予感が...。
少しずつ感を取り戻さないといけないですね。

また来年
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Photoshop Elements 5.0

車検を通す前に、現在ネットでマフラーを物色してたりして...(笑)


alfa147メンテ・修理 | 20:58:50 | Trackback(0) | Comments(2)
GW前半戦
折角のGWですが、残念ながら布団で寝ています...。
風邪をひいてしまったようです。
気を抜くと駄目ですね。

現在、嫁のルームサービスを楽しんでいます。(笑)
おいしかったです
E510 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


その他 | 23:25:46 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad