■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

すみません...... 
またしばらくお休みします...

せめて10/24の京都小旅行の初秋の様子だけでもアップします...
(今度まとめてアップしますね)

天竜寺
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

天竜寺
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2

天竜寺
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2

あだし野念仏寺
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

あだし野念仏寺
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2

あだし野念仏寺
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2

哲学の道
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2


京都・奈良の旅 | 20:55:35 | Trackback(0) | Comments(0)
すみません...
こんなおもちゃが届いていましたが
当分お預けです。

まだまだお休みします...

PA263882.jpg
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

写真もかなりたまってきています...


その他 | 20:50:58 | Trackback(0) | Comments(2)
花火
長い出張から帰ってきたら、ヒロさんからメールが届いていました。
しかもこの季節での花火大会です。

九州にはまだまだ色々知らないイベントがあるのですね。
私も行きたい...

10/22 花火

17日八代の花火大会へ行って来ました。
天気予報では雨模様でしたが、反対の好天に恵まれ2時間たっぷり楽しめました。
今回は一眼レフではなく、CASIO=EXILM57のコンパクトカメラでしたが、
少しは雰囲気が味わえるのではないでしょうか?
全国の花火業者が参加しているので、素晴らしい色取り取りの花火が楽しめました。
球磨川河川敷は遮る物がなく花火大会にはもってこいの場所でした。
では、また

八代花火大会 (1)

八代花火大会 (2)

八代花火大会 (3)

八代花火大会 (4)

八代花火大会 (5)

八代花火大会 (6)


D80(ヒロさん) | 20:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)
すみません
しばらくお休みします...
横浜です
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

そういえば、昨夜綺麗な流れ星をみることができました。
オリオン座流星群、今週の金曜日までが見頃だそうです。
夜中にちょっとベランダに出ると、幸せな気分になれるかも♪


その他 | 20:54:09 | Trackback(0) | Comments(4)
ハロウィン
今年もトイレがハロウィンしています。
次は恒例のサンタさんがでてきますね。(笑)
ウィン
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2


その他 | 17:30:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ドアハンドルを磨く(part.2)
今回のハンドルの汚れはミネラル分と予測しました。
では、除去に有効なクエン酸で攻めてみましょう。
ちなみに、これ100円ショップでも手にはいるのですね。
便利ですねぇ
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

40℃のお湯に溶解させて、
結構溶解性が悪いです
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

ティッシュにつけてしばらく放置。
酸性なのに溶解液はヌルヌルしています。
効きそうです。
待てません...
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

しか~し、残念...
(蛇口等には半日放置と書いてありますが、5分も待てないのが敗因かもしれませんが...)
残念!
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

やっぱり次回ちゃんと磨きましょう。
何となく腐食のような気がしてきました...


alfa147メンテ・修理 | 17:02:27 | Trackback(0) | Comments(7)
ドアハンドルを磨く
いろんなお方から、「何コレ?」と言われるドアハンドル。
確かに白く腐食したように見えます。
面倒ですが、重い腰を上げました。
酷いですねぇ~
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

まぁ、いつものこれで磨きましょう。
いつものこれです
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

で完成。
ほぼ変わっていません。(笑)
ちょっと磨くぐらいでは全然駄目ですね。
それなら次回は化学的に解決してみましょう。
...
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

後はウィンドウコートとタイヤコートを。
やっぱりケミカル商品は簡単で効果があっていいですね。
よし、次回のドアのハンドル磨きは楽して結果をだすぞ!
手軽な方に走ります...(笑)
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2


alfa147メンテ・修理 | 22:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ブローバイガス
この記事はブロとものみ閲覧できます


alfa147モディファイ | 22:46:16
秋晴れ
ヒロさんから滝の写真が届きました。

マイナスイオンに惹かれますねぇ。
滝の近くって、何か気持ちいいですよね。

今年も紅葉の時は近所の滝に行きたいです、はい。



10/12 秋晴れ

好天に恵まれた連休でしたがいかがお過ごしでしょうか?

天ヶ瀬温泉の「慈恩の滝」と「桜滝」をはしごで撮って来ました。

「桜滝」 知名度は低いですが立派な滝ですよ。
JR天ヶ瀬駅の有料駐車場に車を止めたあと、線路を越えて畦道を進むと川のせせらぎが聞こえてきます。
川沿いに歩いていくと高さ20mの滝がそびえています。
連休にも関わらず見物客は私だけ、水しぶきは霧のようになってキラキラ光り輝いていました。
マイナスイオンたっぷり吸ってきました。

「慈恩の滝」は裏見の滝ともよばれ、裏側を見るときは滝の左側から行けば縁起が良いそうです。
かなり水をかぶりますが気持が良いですよ。

お元気で・・・では又、失礼致します。

さくら滝 (1)

さくら滝 (2)

慈恩の滝 (1)

慈恩の滝 (2)

慈恩の滝 (3)

慈恩の滝 (4)


D80(ヒロさん) | 22:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ショールーム
今回、ライバルメーカーの新装開店のショールームを視察に行ってきました

お目当てはそう、来場記念品のみそ煮込みうどん!(笑)

で、結果は...
みそラーメン (「みそ」しか合ってないよぉ~(涙))

まっ、店長さんの苦渋の決断だったに違いありません

みそラーァメン~♪
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

で、気になったカタログがこれ
自分のガレージいいなぁ~

って先ずは家を買わないと...(汗)

羨ましい...
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2


その他 | 19:05:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ツインスパークとマニュアル車
みんカラのいわっさんのブログでこの本が最近出たのを知りました。
(いわっさん、145からキャブ車のスパイダーにスイッチされています。羨ましい...)

で、気になるタイミングベルトの交換ですが、やっぱりカム固定のSSTがなくても交換できるのですね。
それなら楽勝♪と思うのですが、チーフのSSTがないと平気で20~30度変わりますよ~の言葉が頭の中でこだまします...
やっぱりこの作業はプロに任せた方が良さそうですね。
小さい本です
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

そういえば、ディーラーさんから久しぶりにカタログが来ました。
あれ、MiTo以外マニュアル車がない?
とHPをみるとスパイダー(左ハンドルのみ)だけラインナップがありました...
久しぶりです
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

次もマニュアル車がいいと思っていたのですが、次回は難しそうですねぇ。


alfa147メンテ・修理 | 08:46:37 | Trackback(0) | Comments(6)
This is a pen.
そういえば、仕事用のペンを変えていました。
シャープペンと赤と黒のボールペンが一体になったスリムなペン。
このパイロット製のシリーズが気に入ってずっとこれです。
3代目です
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

で、これは三代目です。
仕事上、赤のボールペンが切れやすくて...
インクが切れる度に新調していました。

で、今パイロットさんのHPをみていたら80円で替え芯が...
まっ、ペンの色を変えると気分が変わりますから...
っと自分を納得させています。(笑)
勢揃い
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2


その他 | 08:09:11 | Trackback(0) | Comments(2)
湘南・横浜土産
茅ヶ崎のお土産と言ったらコレ
茅ヶ崎の駅ビルで購入できます。
ちょっと甘辛いえびせんみたいなものです。
色々バリエーションが増えて選ぶのが悩みました。
やっと決めたのですが、お店の方が親切にすべての試食を持ってきていただきました。
結果、わさび風味を追加したりして...(笑)
茅ヶ崎土産
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

嫁にうけたのが、このLeonard'sのマラサダです。
チュニジアで食べた揚げドーナツとそっくりです。
これは是非、お店でできたてを頂きたいですね。
横浜土産
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

そして中華街では翠香園のお菓子です。
特にこの玉帯糕が最高~!
横浜土産
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

月餅も日本人好みになっています。
横浜土産
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

で、毎回買ってはいけないのに買ってしまうこれ。
ちょっと粉っぽい中国のクッキー。
見た目はとても美味しそうなのですが...
横浜土産
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

うっ、お腹がすいてきました。(笑)


関東の旅 | 08:00:32 | Trackback(0) | Comments(0)
E-3
オリンパスのフラッグシップモデルのE-3
はい、これ兄のです(笑)
いいなぁ~
でも重い...
最近のカメラの悩みは重さです

兄のです
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

で、折角なので高価なレンズを借りて写すとため息が...
やっぱりいいなぁ~

おぉ
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD / Adobe Lightroom 2

最近、思い切って軽くするか?それとも重くするかで悩んでいます
う~ん

いいレンズですね
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD / Adobe Lightroom 2

まっ、悩んでいるときが一番楽しいんですよね(笑)


カメラ | 19:09:28 | Trackback(0) | Comments(4)
よこはま、たそがれ~♪
久しぶりに古巣への出張
十年ぐらい前に私が入れた試験装置がまだまだ動いていて嬉しかったです
それよりも嬉しかったことは今年定年を迎える昔の仲間に会えたこと
帰りに握手で別れたときはウルっときました
年内にもう一度来ます
その時は必ず飲みましょう!
マンホール
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

前日の台風の影響で、予約できた帰りの飛行機が21:35発...
折角なので横浜中華街へ
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

そこで愛群さんへ
有名な牛バラ飯
中華街
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

うっ、旨い
店長さんお勧めの味噌の香辛料をつけるとこれまたなかなか
中華街
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

最後はこれまた有名な杏仁豆腐
かなりあっさりしています
ここはアットホームな雰囲気で良かったです
中華街
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

50円の出店が多いです
ただ私が気に入ったのは100円のこれ
かわいい売り子さんが、すみません選び直してくださいと
十分安いですよ(笑)
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

嫁への土産に月餅を
ここは美味しそうで期待しています
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

運動会の練習をしていました
反対側には男の子が座ってじっとみています
(すみません写真に写ってないです)
好きな娘を見ているのでしょうか?(笑)
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

神戸の中華街でみれなかった福がみれました
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

媽祖廟
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

いい中国の雰囲気です
中華街
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

だんだん暗くなってきました
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

次へ向かいます
(これからすべて徒歩です)
中華街
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

リニューアルした横浜マリンタワーです
色合いが最近のフェアレディーZの感じがします
山下公園
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

山下公園
山下公園
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

氷川丸が格好いいです
山下公園
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

仲良さそうなカモメさん
山下公園
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

初めて大さん橋に来ました
大さん橋
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

人間三脚ですね
すごい
大さん橋
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

ベイブリッジとつばさ橋
大さん橋
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

またみなとみらい側へ
大さん橋
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

青が綺麗
大さん橋
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

ここは風が強いですね
だいぶ時間を使いました
次に行きます
大さん橋
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

キング(神奈川県庁本庁舎)
キング
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

クイーン(横浜税関)
クイーン
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

ジャック(横浜市開港記念会館)
ジャック
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

象の鼻パーク
カップルが二人羽織のように写真を撮っていたのが可愛いですね
象の鼻パーク
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

よく考えたらここも初めてのような...
赤レンガ倉庫
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

煉瓦の建物は好きです
赤レンガ倉庫
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

絵になりますね
赤レンガ倉庫
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

中のお店が気になりましたが時間が...
次に行きます
赤レンガ倉庫
E510 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

ワールドポーターズでドーナツのお土産をゲット
ハワイで人気のレナーズです
いいにおいです

汽車道
(ここからWBはタングステン白熱灯にしていますのでご注意を
 たまに写真見て本当に青く輝くと思って実物見てがっかりすることありますものね)
汽車道
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

運河パークからの眺め
運河パーク
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

新港パークからの眺め
コンチネンタルホテルの幸せを呼ぶ女神像
新港パーク
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

みなとみらい
もうこの風景はおなかいっぱいですね(笑)
新港パーク
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

そして日本丸
日本丸
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Velbon ULTRA MAX i M / Adobe Lightroom 2

いやぁ~、横浜は懐かしかったです
しかし歩き疲れました
翌日も全身筋肉痛
もう若くないかな...(涙)


関東の旅 | 09:53:45 | Trackback(0) | Comments(2)
ciao
以前、イタリア出張した時のメーカーの方からメールが来ました。
Mille miglia raceとtuning exhibition alfa147の写真を送りますと。
嬉しいですね。
車好きで良かったです。

良く考えると初めての英語のメール。
やっぱり難しいですね。
折角なのでチタンマフラーの動画のリンクを送りました。
これが大うけだったみたいです。(笑)

私の英語のメールは、宛名に-sanをつけて、最後にciao!!と書いていたら、
返信にはsanとCiaoがありました。
これまた嬉しいです。


ちなみにこの147はガルウィングですかねぇ~(笑)
alfa 147 tuning-2

IMAG0263-2.jpg

IMAG0265-2.jpg

IMAG0266-2.jpg

IMAG0281-2.jpg

IMAG0309-2.jpg

頂いた写真がぶれまくっていますね。
手ぶれ補正のオリンパスの一眼を勧めなければ...(笑)


アルファロメオ | 21:09:05 | Trackback(0) | Comments(2)
中トロ
今日はいただきもの刺身を食べました。
中トロ
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

この中トロの霜降り。
美味しそうでしょう。(笑)
中トロのアップ
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

ちなみに九州の甘い醤油で頂きます。
これがまた、美味しいです。
九州の醤油
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2


その他 | 20:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
マフラー交換を終えて
変えた感想ですが...
意外にもつかみ所がないのが実感です。

先ずはサウンドですが、気温でかなり変化します。
(これが楽しかったりします)
朝寒いときには響くようなサウンドです。
暖かいときはドスの利いた低音だったり。
全体的に硬質な音になります。
アイドリングは静かです。
回すと大きくなりますが、爆音系ではないです。
(最初見たときに直管かと思い、正直ビビっていました)
で、正直言いますとHKSより好き。
こもりも減った感じがします。
まぁ、もうしばらく走ってみて再度感想しますね。

ただ、下のトルクは明らかにHKSよりもなくなりました。
ただし吹け上がりは良いです。
(燃費が...)
リアから
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

で、見た目ですがちょっとワイルドですね。
飛び出ています。
陸運局に全長変更申請しないと駄目かな?(笑)
正直、もう少し控えめでも良かったと思います。
サイドから
E510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

続きにサウンドを載せておきますね。
(ネットにサウンドサンプルがあると助かりましたから)


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:22:50 | Trackback(0) | Comments(8)
マフラーをチタン製に交換する
早速、レッドポイントオリジナルチタンマフラーに交換しました。

しかしこれ軽いですねぇ~。
感動します。
純正に比べてHKSでもとても軽くなったのですが、今回はHKSよりもかなり軽いです。
嫁も簡単にもてるぐらいです。

ただ、装着はやや面倒なところがありました。
さぁ、取り付けです
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:09:10 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい管楽器
野郎共、待たせたな~ (コント赤信号風に読んで下さい)

久しぶりにモディファイのお話です。

RedPointオリジナルチタンマフラ~♪♪♪
チタンマフラー
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

今更、マフラー交換のワケですが、


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 12:52:47 | Trackback(0) | Comments(2)
中秋の名月
中秋の名月
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2

中秋の名月
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightromm 2

中秋の名月
E510 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / SLIK SPRINT66 / Adobe Lightromm 2


その他 | 20:47:39 | Trackback(0) | Comments(0)
彼岸花とおいしそう
ヒロさんから2つメールが届いていました。
すみません、返事が遅れて...。

回転寿司といえば、ヒロさんの好きなマヨネーズ系も多いですものね。(笑)
いつも本格的な写真ありがとうございます。
私も写真、頑張りますね!


9/26 彼岸花
爽やかな好季節となりましたがお変わりございませんか?
今年は異常気象と言われ、桜などは1週間から10日も早く咲いたりして
植物も翻弄されてきたようですが、彼岸花はちゃんと彼岸に合わせて咲いてくれました。
今年は、佐賀県の小城市江里山の棚田へ行ってまいりました。
SilverWeakを避けて連休明けに出かけましたが、結構大勢の方が
カメラ持参で見えておりました。
こちらは稲刈りはまだでしたよ。黄色い彼岸花も珍しかったので撮ってきました。
絶好の行楽シーズンですが新型インフルエンザにはどうぞご用心を・・・・
江里山の棚田  (1)

江里山の棚田 (2)

江里山の棚田 (3)

江里山の棚田 (4)

江里山の棚田 (5)

江里山の棚田 (6)

江里山の棚田 (7)


9/23 おいしそう

こんにちは!!
回転寿司は思わず箸を出しそうですね。

シルバーウィークは何処かお出かけになりましたか?
高速道路は渋滞ばっかりで皆様大変だったようですね。
近場の志摩町の二見が浦へちょこっと出かけてみました。
夕景を撮っていますと、日没間近になって雲が湧き出てきました。
二見が浦夕景 (1)

二見が浦夕景 (2)

二見が浦夕景 (3)

二見が浦夕景 (4)


D80(ヒロさん) | 20:23:57 | Trackback(0) | Comments(2)
北陸の旅(9/25金沢)
翌日はそのまま帰っても良かったのですが、折角なので母とポルシェで金沢に向かいました。
父も賑やかな金沢が好きだったようです。

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

今回もレンズはSIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの一本勝負です。


先ずはにし茶屋街へ。
ここは静かでなかなか雰囲気のあるところでした。
芸妓さんにも会えますよ。
にし茶屋街

にし茶屋街

にし茶屋街

にし茶屋街

にし茶屋街

近江町市場です。
活気があります。
コロッケとちくわを買い食いです。
海老がとても美味しそうでした。
近江町市場

近江町市場

近江町市場

そしてひがし茶屋街へ。
いい雰囲気です。
ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

母に色々土産を買って頂きました。
ありがとです。
嫁も大喜びしていました。
お土産

お土産

特にこの箸。
握りやすさも最高です。
大切に使うね。
お土産

母さん、今回の旅行のようにちゃんとご飯食べてね~!


甲信越・東海・北陸の旅 | 20:14:44 | Trackback(0) | Comments(0)
北陸の旅(9/24白川郷・五箇山・高岡)
先週は出張帰りに実家へ。
そして母とポルシェ(*注)で名古屋から父の生まれ故郷の富山へ向かいました。

東海北陸自動車道を荘川ICで降りて、国道156線へ。
(良い国道名ですね)
そこから世界遺産を連続してみることができました!


(*注)父の愛車「セフィーロ」です


白川郷です。
うっ、広角レンズと望遠レンズが欲しかったです。
白川郷

一番良かったのは入り口付近の静かな所です。
黄金の稲穂が綺麗です。
白川郷

それと、萩町城跡展望台です。
夜や雪の時にまた是非きたいですね。
白川郷

次は五箇山の菅沼合掌造り集落です。
菅沼合掌造り集落

ちょうど稲刈りしていて、ちょっと騒々しかったです。
菅沼合掌造り集落

ここは水田の時も絵になりそうです。
菅沼合掌造り集落

この狸、本物でしょうか?
菅沼合掌造り集落

この次は五箇山の相倉合掌造り集落です。
相倉合掌造り集落

こちらは静かなところでした。
相倉合掌造り集落

生活感があるのがよかったです。
相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落

それから高岡へ。
父が入る墓の掃除をしてきました。
高岡

両親が馴染みの寿司屋へ。
なるほど、キトキトしていました。
高岡

折角なので観光も。
金屋町の格子造りの街並みです。
高岡

高岡

高岡

土蔵造りの街並み。
高岡

それから砺波のホテルで温泉三昧でした。
砺波

料理はフランス料理。
自家製パンと赤ワインがとても美味しいところでした。
フランス料理!

母との二人旅行は初めてのような...
でも、父の骨壺も同行していたので、いつもの小旅行ですね。


旧遠山家民族館
旧遠山家民族館

レンズはSIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの一本勝負です。


甲信越・東海・北陸の旅 | 19:47:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad