■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

すずらん
ヒロさんからすずらんのお便りがきました
すずらんは毒があるのですね~
知りませんでした
可愛いのですが、美味しそうには見えないのですが...(笑)


5/30 すずらん

こんにちは。 お元気ですか? 
阿蘇波野村のすずらんです。
本土南限に自生している日本スズラン。
ドイツスズランとの違いは、花が小さく葉っぱの色が薄いグリーンで背丈も低いとの事です。
①の丘一面に自生しております。花の大きさは5~10mm程です。
目線からは中々見えないので、しゃがみ込んで雑草を避けながらの撮影でした。
牧草地の一角にありますが毒の成分を含んでいる為牛は食べないそうですよ。
牧場の入口は、口蹄病の厳戒態勢にあり硝石灰で真っ白に消毒していました。
牧畜関係者の苦悩を感じた一日でした。
では、また。

阿蘇波野村すずらん (1)

阿蘇波野村すずらん (2)

阿蘇波野村すずらん (3)

阿蘇波野村すずらん (4)

阿蘇波野村すずらん (5)

阿蘇波野村すずらん (6)

阿蘇波野村すずらん (7)

阿蘇波野村すずらん (8)


D80(ヒロさん) | 22:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)
バッテリー交換
3年ぶりに2回目のバッテリー交換をしました
(お陰さまでアルファ特有のバッテリー突然死未経験ですね)
バッテリー、重いですね...


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 13:18:21 | Trackback(0) | Comments(0)
東京・千葉・埼玉
久しぶりの出張
でも体調がとても悪くて...
千葉駅
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

そんな訳でおとなしくしていました
千葉駅
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

帰りがけにちょっとだけ寄り道
浜松町
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

初ホッピー
色々店員さんが教えてくれましたが、
全然分からずに初心者セットをチョイス
ホッピー
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

後はB級グルメの数々
味噌セット
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

手羽先
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

コレまた初めて食べたがつあげ
何でも豚の胃袋だとか
結構好きでした
がつあげ
FinePix F30 / Adobe Lightroom 2

早くマイクロフォーサーズで広角の単焦点がでて欲しいですね~


関東の旅 | 21:19:05 | Trackback(0) | Comments(2)
油脂類到着
ちょっと nutec に手をだしてみました
届きました
E-30 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Lightroom 2


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 20:25:59 | Trackback(0) | Comments(2)
ミヤマキリシマ
ヒロさんから阿蘇の写真が届きました
綺麗ですねぇ~

私は最近写真が撮れていませんね
いや、出張が少ないのかしら...(笑)

5/19 ミヤマキリシマ

GWが過ぎましたら、天候不順の毎日ですがいかがお過ごしですか?
阿蘇中岳の仙酔峡はミヤマキリシマの真っ赤に燃えています。
昨年は満開の時期を逸し今年こそはと、しっかり行ってきました。登山道路は大渋滞で
Pに着くまでカメのようにノロノロでかなり時間が掛かりました。
駄作ですがご笑覧下さい。

阿蘇仙酔峡 (1)

阿蘇仙酔峡 (2)

阿蘇仙酔峡 (3)

阿蘇仙酔峡 (4)

阿蘇仙酔峡 (5)

阿蘇仙酔峡 (6)

阿蘇仙酔峡 (7)


D80(ヒロさん) | 20:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
消耗品到着
最近、帰ると必ず段ボールが届いていますね
今日はボッシュの詰め合わせです

今回ここで調達しましたが、群を抜いて安かったです
サイトの闇市のタグが超気になりますね
結構品番調べるのは骨が折れます
E-30 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Adobe Lightroom 2

今回の購入品の説明書に謎の暗号があります
誰か教えて~


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 21:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
快適グッズ到着
今度はカメラの部品が届きました

割れ物注意マークがいいですねぇ~

届きました
E-30 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2


続きを読む >>
カメラ | 21:42:54 | Trackback(0) | Comments(0)
バッテリー購入
3年ぶりにバッテリーを購入しました

ボッシュ製のシルバーを購入しようとしたら、
えらく値段が上がっているのですね

色々調べて、AC Delco製に決定!

買いました
E-30 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / Adobe Lightroom 2

で、問題はグレード
適合品が20-60と27-60Pの2種類です

スペック(CCA)から27-60Pが上ですね
ここで頭によぎるのが、バッテリーの性能がエンジンにどう影響するかです

一度エンジンがかかれば、オルタネーターでプラグのスパークをまかなっている気がします
レース用のドライバッテリーも軽さを売りにしてますし
イマドキの車は、夜の雨の日にワイパーが瀕死の状態の動きになることもないし...

ただ、CCAがエンジンの始動性だけの指標とは思えないですね~
プラグコードを変えただけで、違いが体感できましたから
電気系をケチッてはいけない気がします

まとめました

そして選んだのは...


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 22:04:05 | Trackback(0) | Comments(0)
布団虫
今週は風邪でほとんどダウン状態でした
やっぱり健康が一番ですね

そういえば、新しいデジタルワークフローソフト「OLYMPUS Viewer 2」を
使ってみました
やっぱり新しいアートフィルターは使えないのですね、残念!

唯一の楽しみ
E-30 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / Pale & Light Colour


その他 | 13:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)
新緑
ヒロさんから新緑のお便りが届きました
季節のイベントはいいですよね
私も下のサイトをみながら云々唸っています

花暦
JR東海


5/8 新緑

五月晴れのGW如何お過ごしでしたでしょうか?
藤の花を見事に撮っていましたね、きれいです。

佐賀県神埼市の「九年庵」は、毎年紅葉の時期に9日間だけ一般公開されますが、
今年初めて春に一般公開されました。
佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年から9年の歳月をかけて築いた別荘と庭園です。
 別荘は入母屋葦葺の屋根に杉腰張りの土壁、竹格子の連小窓や真竹を用いた周りの濡縁など、野趣に富む外観を持ち、茶室と書院の様式を折衷した近世和風の数奇屋建築です。
庭園は広く、多くのツツジやモミジ類などが植栽されており、四季を通して美しい景色を描き出しています。
GW中は渋滞が嫌やで何処へも行かず我慢しておりましたが、新緑を求めて出かけてきました。
萌黄色の若葉に元気を貰ってきました。

新緑の九年庵 (1)

新緑の九年庵 (2)

新緑の九年庵 (3)

新緑の九年庵 (4)

新緑の九年庵 (5)

新緑の九年庵 (6)

新緑の九年庵 (7)

新緑の九年庵 (8)


D80(ヒロさん) | 20:49:25 | Trackback(0) | Comments(0)
リモコンキーの裏技
テレビで車のリモコンキーの遠隔操作の裏技をみました

キーを車に向けるのではなく、上に向けるのがコツです
それならかなり離れてもドアの開閉ができるそうです

さて、私の147は1mでも離れるとすでにアウトの状態ですが、

結果は...

さてどうでしょう
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Soft Focus


続きを読む >>
アルファロメオ | 19:16:56 | Trackback(0) | Comments(2)
エアフローメーターとスロットルバルブの洗浄
最近、アクセル全開後にアイドリングが乱れるようになりました
久しぶりに吸気系を洗浄しましょう
久しぶりの洗浄系メンテですね


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 22:26:27 | Trackback(0) | Comments(4)
折尾駅
今日も近場で色々お買い物を

道中、レトロな折尾駅をパシャリ

そういえば、E-P1,2,PL1を触ってきました
激悩です...(笑)

折尾駅
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

折尾駅
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

折尾駅
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

折尾駅
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2


九州の旅 | 22:23:12 | Trackback(0) | Comments(2)
テレビ
やっとテレビがワイドになりました
やっとこさ液晶テレビです
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

しかし、家電は難しくなりましたね
カタログ見ても良くわからなかったりして...
テレビなのに説明書も分厚くてたまらないです
知らない単語が増えました...
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

DVDレコーダーは去年の9月に新調していました
これまた説明書を最後まで読んでいなかったりして...(笑)
VARDIA
E510 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

ワイドテレビになれると、フォーサーズの4:3アスペクト比の写真に違和感が...(笑)
って、E-30で一回もマルチアスペクト機能を使っていないですね~


その他 | 18:15:03 | Trackback(0) | Comments(2)
管楽器組み合わせ実験⑦
結局、レッドポイントのリアマフラーとアッソのセンターパイプへ
現時点では、これがベストな組み合わせのようです

結局これに

しかしまぁ、回りまわって元の仕様に
なんと無生産な作業なこと...(笑)
ただ、相乗効果があるようなので、すべての組み合わせをやらないと気が済みませんよね

で、現在すでに筋肉痛で辛い状況です...(笑)

FinePix F30 / Adobe Lightroom 2


alfa147モディファイ | 18:27:10 | Trackback(0) | Comments(0)
管楽器組み合わせ実験⑥
いちどセンターパイプを純正に戻して、リアのみレッドポイントの音質を確認しました
そろそろ結論がでますね


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 13:39:27 | Trackback(0) | Comments(0)
リユースの続き
鬼門と分かっていても、何となく取り外してしまいますね(笑)
あっさり取れましたが...


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 13:37:36 | Trackback(0) | Comments(0)
リユース
もう装着できないエキマニ
ちょっと悲しいですね
軽いのはいいですねぇ


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 21:04:53 | Trackback(0) | Comments(0)
管楽器組み合わせ実験⑤
今はレッドポイント製のリアマフラーに、アッソ製のセンターパイプの仕様です
悪くないのですが、やや音量が...

ってことで、今回リアをHKSに変更をしてみました

(そういえば、どちらのリアマフラーも入手困難になってしまいましたね)
すでに入手困難ですね


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりのもろもろメンテ
久しぶりに車のメンテをしました
久しぶりですね


続きを読む >>
alfa147メンテ・修理 | 19:56:45 | Trackback(0) | Comments(2)
連休三日目
は家でのんびりと...

っといいつつ車いじりなんぞしたりして
(結局明日持ち越しの作業となりました)

イタリア出張の時に買った最後のパスタ
カルボナーラ
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Soft Focus

中津に行った時のビスマン
ビスマン
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Soft Focus

外側はビスケットかと思ったら、普通のまんじゅうでした
ビスマン
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Soft Focus

そろそろ、健康診断です
尿酸値が下がっていることを願っております...(笑)


その他 | 13:41:24 | Trackback(0) | Comments(0)
吉祥寺
今日はチマキングという安売り店に行ってきました
ナルホド、なかなか安いのですが、私の興味の分野は残念ながらなそうでした

そして帰り道に一昨年にも訪れた吉祥寺の藤を見に行きました
吉祥寺
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

吉祥寺
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

吉祥寺
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

吉祥寺
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

最近、広角レンズの使い方がイマイチわからなくなってきました
ちょっと14-54mm F2.8-3.5に戻ってみましょうかね


九州の旅 | 19:29:15 | Trackback(0) | Comments(0)
からあげの街 宇佐市へ
からあげ探検隊さんのマップを片手に、からあげのハシゴをしてきました♪

一軒目はすずやさんです
とてもお話好きなお店です
ここで頂いた爪楊枝は、最後まで重宝しました
すずやさんです
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

宇佐のからあげ屋さんは注文してから揚げてくれます
(だいたい10分待ちます)
100g注文すると2~3個なので、ハシゴするにはちょうどいい量ですよ

で嫁はここが一番だったそうです
ニンニクが薄く効いたややピリ辛です
どうです、この肉汁!
肉汁が...
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

そして、近くの「恋空」のロケ地へ
すみません、映画を見ていないのですが雰囲気でています?
恋空ロケ地です
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

恋空ロケ地です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

道中、風が気持ちよく、畑の海原がとても綺麗でした
道中の畑の海原
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

さて、2軒目は太閤さんです
私はここが好きでした
太閤さんです
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

砂ずりの変化球を試しました
食感がいいですね
砂ずりです
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

そして宇佐神宮に観光へ
宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

珍しいのはこの呉橋
ラッキーなことに渡ることができました
宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

宇佐神宮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

さて、三軒目です
ついにノンアルコールビール登場です
あらら...
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

三軒目は成吉さんです
ここはメニューが多く、とても悩みます
からあげ成吉さんです
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

しょうゆ系が多いなか、しお系もあり新鮮になります
ねじりくんです
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

嫁はこの鳥皮がダメみたいです
美味しいのに...
(太りやすいけど(苦笑))
鳥皮です
E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / Adobe Lightroom 2

最後は中津市を観光してきました
すでに閉じていた福沢諭吉旧邸
福沢諭吉旧宅
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / PRO1D C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

赤壁で有名な合元寺
合元寺
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

中津城
中津城
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2

場内では愛想の良い猫が
中津城の猫
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 / Adobe Lightroom 2

いやぁ~、イイ休日でした
のんびりしていました
photo by 嫁さん


ちなみに147は快調です
ただ、やっぱり排気音が大きいかなぁ~
もう少し組み合わせ実験した方が良さそうですね
絶好調です
E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / Zeta C-PL(W) / Adobe Lightroom 2


九州の旅 | 07:52:04 | Trackback(0) | Comments(2)
もう5月
ヒロさんから桜のお便りが着ました
父がみたら喜びそうな桜ですね
私もこれぞ桜っといった写真を撮りたいです、はい


4/30 もう5月

さくら2題送ります。
阿蘇の一心行のさくらですが、縮小にすると桜吹雪が滲んで醜くなりますのでワードで送ります。
もう1点は宮崎県五ヶ瀬町の浄専寺の枝垂れ桜ですが、樹齢300年とも言われております。
今年の桜は見極めガ非常に難しかったですネ。3月13日に福岡で開花宣言がありましたが、
満開の時期が定まらず見極めがし難かったですね。
浄専寺の枝垂れは、年々早くなっているようです。
一昨年は4月の上旬に見頃を迎え、昨年は3月末になり今年は一寸早いかな~と思いながら
3月22日に訪れましたが一番良い咲き具合でした。人出は少なく超ラッキーでした。
枝垂れの後ろの三重塔が絵になりますよね。
 お身体 大切に・・・

ワード
イメージ 1-2
2010年4月3日 阿蘇一心行のさくら  風のいたずらか?

イメージ 2-2
ひらひらと 花びらが舞っています

photo
10 03 22 五ヶ瀬町浄専寺しだれ (1)

10 03 22 五ヶ瀬町浄専寺しだれ (2)

10 03 22 五ヶ瀬町浄専寺しだれ (3)


D80(ヒロさん) | 22:39:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad