■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
旅カメラ
今年の盆休みは海外旅行!
フランス周遊10日間!
っと決まっていたのですが諸事情で中止へ
まぁ仕方ない理由ですの後悔はありませんが...

そこで悩んでいたのがカメラ
サブ機はNEX-5とE16mm F2.8に決まっていました
やっぱり人に撮ってもらうに一眼レフではキツイですよね
ただ不安もあります
たぶんレンズが原因と思いますが日中の写真で良かったためしがありません
ZEISSの広角単焦点24mmが早くでて欲しいです

さらに深刻なのはメインカメラ
レンズを欲張ると重くて、家に置いていくと現地で後悔...
ざっと調べるとメインカメラ単体だけで1.1kg...
(E-30+バッテリーBLM-1x2ヶ+グリップHLD-4)
レンズはやっぱり11-22mm,50-200mm,ズミ25mm F1.4,マクロ50mm F2で2.2kg
計3.3kgは多分死んでいたでしょうね~(笑)
さらに14-54mmも必要だったと後悔していたかもしれません
そこで、最近気になるのがパナのLEICA 14-150mm F3.5-5.6
これなら計2.4kgにおさえられそうです
でも予算が...
っと悩み続けて旅行が中止でちょっとほっとしています

そしてここにきてマイクロフォーサーズが元気ですね
欲しいレンズがでてきました
しかも軽いようです
E-P3 + VF-2 + BLS-1 + ED14-150mm + ED12mm + LEICA DG 25mm + LEICA DG 45mmで
1.28kg!
でもお値段も35万円ぐらい也
う~ん、う~ん、う~ん...

悩んでいる時が一番楽しかったりするのですよねぇ(笑)


E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / COL Cross Process Red


カメラ | 20:44:00 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAの長短所
CDAをつけてツインスパークを回す楽しみが増えました
ただ、低速のトルクはスカスカです
エアコンをつけると街乗りは絶望的です

ここで気になるのが1.6は可変吸気システムがないこと
1.6はギアもロー設定であることから
インマニの吸気管長は短いと考えられます
ならばCDAから先のインテークパイプを長くしたのですが
まったくトルクアップせず
どうやらスロットルバルブから先の話なのですね

で色々調べると行き着くところはやっぱりチャンバー容積不足みたいです
さて、どうしましょうか

よく見ると複雑な構造ですねぇ~
E-30 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


このエアクリーナーボックスの先にCDAをつけるとどうでしょうか
そしたら音は絶望的でしょうね~
でも試さないわけにはいかないですねぇ(笑)


alfa147モディファイ | 19:39:33 | Trackback(0) | Comments(4)
ジオン軍巡洋艦 シャア専用ムサイ(仮組み)
さて、しばらくMGから息抜きして昔懐かしの300円キットを

E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


むかしむかしに作ったことがあるのですが、
こんなに継ぎ目の精度が悪かったのでしょうか
削り・接着剤継ぎ目消し・パテ・研磨の嵐です
でもホドホドにしました
さて、ゆっくり塗装しましょうかねぇ~

E-30 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


ガンプラ | 12:58:00 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAの取り付け位置を変えてみる
CDAを取り付けて、一気に低速時のトルクが激減しました
考えられるのはインテークパイプ長を短くし過ぎたこと
では、CDAのセットについているインテークトパイプを使いましょう
ついでにCDAの設置位置も変えました

暑いですねぇ~


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 21:27:18 | Trackback(0) | Comments(0)
MG RX-77-2 GUNCANNON (完成)
完成しました
やっぱり連邦軍はピカピカ塗装です(笑)
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


さて、このガンキャノン
小学生の時に私は筆塗りで作っていた時、
近所の中学生のお知り合いが缶スプレーで
とてもピカピカに塗装していたのを記憶しています

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


なので今回もガンダムに続いてチカラいっぱい光沢で(笑)

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


アニメでは全く記憶がないスプレーミサイルランチャー
でも240mm低反動キャノン砲よりも結構好きだったりします

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


それと脚部ラックにあるハンドグレネード

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


これも記憶がないと思っていたら、
劇場版のア・バオア・クー戦でありましたありました
しかも左利きですね

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


結構古いガンプラになりますが、
内部フレームはちゃんとしています

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


しかも組み立てた人しかわからないパーツまであるのが嬉しいですね
(金色のパーツです 外装をつけると全く見えません)

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


それとカイさんもほとんど見えませんね~(笑)

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


ただ、ver.2のガンダムを作った後のコアファイターはお腹一杯です
最低限の仕上げになったりします

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


しかし、ガンキャノンってこんなにカッコ良かったのですね
なら、ガンタンクも期待してしまいます(笑)


塗装記録

エアブラシ

【白】EXホワイト[ガイアノーツ]+純色グリーン[ガイアノーツ] → EXホワイト[ガイアノーツ] (グラデーション塗装)
【赤】ブライトレッド[ガイアノーツ]
【黄】ブライトレッド[ガイアノーツ] → 黄橙色[ガイアノーツ] (グラデーション塗装)
【青】コバルトブルー[ガイアノーツ]
【関節】ニュートラルグレーⅣ[ガイアノーツ]
【武器グレー】 グレー(24)[クレオス]
        グレー(24)[クレオス]+EXホワイト[ガイアノーツ] ※排気ダクト
【武器レッド】 EXシルバー[ガイアノーツ] → 純色マゼンタ[ガイアノーツ]+純色イエロー[ガイアノーツ]+EXクリアー[ガイアノーツ]
【武器イエロー】純色イエロー[ガイアノーツ]+EXクリアー[ガイアノーツ]
【シルバー】EXシルバー[ガイアノーツ]

筆塗り
【シルバー】メッキシルバー[タミヤ]
【ゴールド】ゴールド[クレオス]
【グレー】 ジャーマングレイ[タミヤ]


ガンプラ(完成1年戦争) | 22:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ショートケーキ
やっぱり定番は美味しいですねぇ


E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


その他 | 21:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は前から気になっていた中華料理屋さんへ

E-30 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


早すぎたので貸切状態です

E-30 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


二人でコース料理を

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


前菜

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


鮫蟹

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro




E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


海老

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro




E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro




E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro




E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro




E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


菓子

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


いい加減な中国語ですね(笑)
車でしたの仕方ないのですがビールが飲みたかったです、はい


その他 | 20:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
土用の丑の日
家に帰る幸せ!


E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


その他 | 22:08:00 | Trackback(0) | Comments(0)
DVD祭り
最近の出張の移動は、パソコンでDVDを見るのが楽しみになっています
これぐらい、いいですよね...(笑)


機動戦士ZガンダムTV版
とても良かったのですがラストが...
そして劇場版Zガンダムをみてスッキリ
やっぱりハッピーエンドが好きです

なので逆襲のシャアも何となく悶々と...

その次に機動戦士ガンダム 第08MS小隊
これはいいです
ミラーズ・リポートも安心して見れました

そして機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
結構泣けます

こうして、作りたいプラモデルが増えたりしますね(笑)


そして劇場版の「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」を
子供の頃に感じた淡い感覚を思い出しました
下の映像をみながら、新幹線で号泣してしまいましたよ




次はわが青春のアルカディアを借りてしまいそう(笑)


ガンプラ | 20:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
なでしこジャパン
昨日は日帰りの出張

その帰り、岡山駅で人だかりが
あぁ、なでしこジャパンの宮間選手ですねぇ~

どうも同じ新幹線に乗っていたようです
なんか元気をもらったようです、はい


photo by 携帯


その他 | 20:21:00 | Trackback(0) | Comments(0)
CDA +HKS
今日は涼しかったです
なので、マフラーをレッドポイントからHKSへ

そう、これこれ
吸気音の方が排気音よりも大きいので、
全体的に高音になります
これぐらいが丁度良さそうです

ただ...
クーラーを付けるとちょっと音が変わるようです
もう少し研究が必要ですね

ただ、これで一度音は区切りましょう
後は低回転のトルクアップに挑戦しましょう
なかなかいいですねぇ


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:05:37 | Trackback(0) | Comments(2)
MG RX-77-2 GUNCANNON (仮組み)
普通にサラリーマンしていると、
一ヶ月に一台ぐらいしかできないと言われましたが、
無理無理(笑)

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


まぁ初心者だから時間がかかるのは仕方がないですね
今回初めて後ハメ加工をしてみました
かなりドキドキしました
徐々にスキルアップしております

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


ガンプラ | 15:31:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新緑
忘れた頃に

可愛い枝豆が一つ育っていたそうです

食べるには大きさも数も足りないなぁ~(笑)


E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


その他 | 15:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)
CDA + レッドポイント
そういえば7/3にマフラーを純正からレッドポイントに変えていました
そして昨日、ちょっとドライブに出かけていたのですが...

う~ん、う~ん、う~ん
CDAを付けた時は純正マフラーの方が好みの音ですねぇ
難しい...
今は排気音よりも吸気音の方が好きなようですね

さて、そしたら次はHKSのリアマフラーを試しましょうか
確かガスケットを治さないといけないですね

難しいですねぇ
FinePix F30 / COL Cross Processed


alfa147モディファイ | 13:15:31 | Trackback(0) | Comments(0)
田川市石炭記念公園
久しぶりにドライブへ
前から気になっていた筑豊の産業遺産を見てきました

旧三井伊田坑第二竪坑櫓と旧三井伊田坑大煙突

E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / COL Lomo with Velvia


旧三井伊田坑第二竪坑櫓

E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / COL Lomo with Velvia


旧三井伊田坑大煙突

E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 / COL Lomo with Velvia


折角なので石炭・歴史博物館へ
世界記憶遺産の登録を受けた山本作兵衛さんの作品が多数ありました
(撮影は禁止です、はい)

外にも色々な重機が
結構、好きなんですよね

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


そしてマネキンさんの数々

E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


なかなか楽しかったです
久しぶりにゆっくり観光できました

E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


炭坑節って田川市が発祥だったのですね
知らなかったです...

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


さて、最初の一枚はモノクロで撮る予定でした
ただ左下にスケボーさんが写っているの気付きました?
彼らは若いのに礼儀正しいのですよ
それなら若々しい産業遺産っと

でも、やっぱり若い世代と産業遺産を形にするならこんな感じでしょうかねぇ

E-30 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


九州の旅 | 23:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)
浜松にて...
もうすっかり暑くなりましたね

出張中の楽しみはホテルのシャワー
これが一番ですね

NEX-5 / E16mm F2.8


それとビール
ホテルでウェルカムサービスがあると嬉しくなります

NEX-5 / E16mm F2.8


そして飯
デパ地下なんぞで物色したりして
今回、この夏野菜いっぱいのビビンバ丼が優勝でした

NEX-5 / E16mm F2.8


残念ながら観光する余裕はなし
ホテルでもほとんどまとめの仕事だったりします
そろそろ家でゆっくりプラモでも作りたいですねぇ~

NEX-5 / E16mm F2.8



NEX-5 / E16mm F2.8



NEX-5 / E16mm F2.8


甲信越・東海・北陸の旅 | 19:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
浜松にて...
先週の日曜日
夜は22:00
浜松ナウ

新幹線側はひっそりしています

NEX-5 / E16mm F2.8


4泊5日の予定が、
5泊6日...
そして来週頭も始発にていざ浜松へ...(苦笑)

NEX-5 / E16mm F2.8


甲信越・東海・北陸の旅 | 09:32:00 | Trackback(0) | Comments(0)
とんかつ
近所で気になっていたトンカツ屋さんの
かつ廣さんへ行ってみました

とんかつ定食ではタレがデミグラスと卸ポン酢の二種類が楽しめて、
さらにお茶漬までできます

トンカツのお茶漬け、侮れないですよぉ


NEX-5 / E16mm F2.8


その他 | 13:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
免許更新
今日は嫁さんの免許更新に付き合ってきました
日曜更新は駐車場が満車と思い公共交通機関で

そしたら教習場が臨時駐車場になっていました
あらら久しぶりに教習場で走ってみたかったですねぇ
タイムトライアルなんぞできたかも(笑)

しかし、私の免許は平成元年初回交付でした
歳を取りましたねぇ~

暑くなってきましたねぇ
NEX-5 / E16mm F2.8 / VCL-ECF1 / COL Lomo with Velvia


アルファロメオ | 13:32:22 | Trackback(0) | Comments(0)
MG MS-05B ZAKUⅠ (完成)
旧ザク、完成しました
ちょっと時間がかかりました

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


今回、パステル調に仕上げたかったのですが、
グラデーション塗装の途中で止めました
もっと淡い色まで攻めた方が良かったでしょうか?
何となく原作から大きく外さない力が働いてしまいました

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


で、今回はじめてプチウェザリングを
旧ザクなので、やっぱり少々錆を
これ、はまると時間がかかりそうですね
でも、キラキラ新品系が好きな私は
やっぱりウェザリングはこれぐらいがいいかと

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


フル装備でフルオープン

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


でも旧ザクに武器の記憶はないですね

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


やっぱりこのポーズでシメですね(笑)

E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


塗装記録

エアブラシ

【緑】 ダークグリーン[ガイアノーツ] → ライトグリーン[ガイアノーツ] (グラデーション塗装)
【青】 ミッドナイトブルー[ガイアノーツ]+コバルトブルー[ガイアノーツ]+ブルーグレー[ガイアノーツ]
      → コバルトブルー[ガイアノーツ]+ブルーグレー[ガイアノーツ] (グラデーション塗装)
【黒】 ミッドナイトブルー[ガイアノーツ]+ニュートラルグレーⅣ[ガイアノーツ]+コバルトブルー[ガイアノーツ]
【関節】ミッドナイトブルー[ガイアノーツ]+ニュートラルグレーⅣ[ガイアノーツ]+コバルトブルー[ガイアノーツ]+EXシルバー[ガイアノーツ]

【武器グレー】グレー(24)[クレオス]
【武器紫】  ラベンダー[ガイアノーツ]
【武器黄】  サンシャインイエロー[ガイアノーツ]+EXホワイト[ガイアノーツ] 

【モノアイ】蛍光ピンク[ガイアノーツ]
【スコープ】純色グリーン[ガイアノーツ]+EXクリアー[ガイアノーツ]

ウェザリング
 
 フラットブラック[タミヤ]
 フラットブラウン[タミヤ]
 ライトシーグレイ[タミヤ]
 ジャーマングレイ[タミヤ]


ガンプラ(完成1年戦争) | 08:59:00 | Trackback(0) | Comments(0)
スマートフォン?
SMART APPLEを買ってみました

やっぱりチロルが一番ですねぇ(笑)


E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / Soft Focus


その他 | 20:20:00 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAの感想
取付後、エンジンをドキドキしながらかけると...

何も音が変わりません...

あぁ、やっぱりエアクリーナぐらいでは音は変わらないのかなぁと思いながら

ちょっとがっかりしながらシャワーしに家に戻ります

そして嫁と買い物にでかけたのですが...

さて、どうでしょう?

FinePix F30


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 06:32:39 | Trackback(0) | Comments(7)
CDAを取り付ける
暑くなってきましたねぇ~

今日はやっと雨も仕事もない休日なので、
CDAを取り付けしました

やっとつけました


続きを読む >>
alfa147モディファイ | 20:55:10 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

