■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

PG MSΖ-006 Ζ-Gundam (まだ仮組み途中)
脚フレームが組み上がってきました
PGはでかいですね
どんどん迫力がでてきます
しかも結構可動範囲が広いですね


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


ガンプラ | 19:45:00 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてのPC改造
最近パソコンが良く固まるようになりました
そしてVistaを再インストールをすると調子が良くなった!
っと思っていたらすぐにフリーズ気味に

怪しいのはHDD
え~い、思い切ってSSDに交換です


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


さらにトドメです
OSをWindow 7に変更してみました
もちろん64bit仕様


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


意外にも何とかできるのですね
そしてフリーズ知らずに
さらに激速で快適、快適
早めにチャレンジすれば良かったです

次はメモリー交換かな?(笑)


その他 | 19:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤローテ
サボりすぎていたタイヤローテーションをしました

しかも車検屋さんがナット締め付け過ぎで
外すのが結構面倒でした
スピンナハンドルでもキツイこと

後は単純に前後の入れ替え
久しぶりに



サボりすぎました
フロントの内側がスリックタイヤ状態に
トレッドとサイドウォールのゴムの種類の違いによる
境目がはっきりわかります

やっぱりタイヤ交換かなぁ
あぁ



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 22:08:43 | Trackback(0) | Comments(2)
饅頭
大工さんに差し入れということで
上棟式でお世話になったお多福餅本舗さんへ


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


で、日曜は大工さん仕事されていないのですね
なので私達の胃袋へ(笑)

でも10個は多いなぁ~


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


その他 | 22:03:00 | Trackback(0) | Comments(0)
屋根材
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 20:17:00
やっぱりセンターパイプを純正に戻す
やっぱりチト音量が大きいので戻しました
まぁ静かなこと

「ワイルドだろぉ~」
の雰囲気は全くなくなりました

クーラーが要らない季節になりましたら
BMCで音量と音質を調整しましょう

静かになりました
FinePix F30


alfa147モディファイ | 20:11:41 | Trackback(0) | Comments(0)
アイス
が届きました
ありがとぉ~


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


その他 | 07:02:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ソフトクリームとホットドッグ
今日もまた博多でショールム巡り
そして最後はIKEAさんへ

一つ50円のソフトクリームはいいですねぇ

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


呼び水になって100円ホットドッグへ
嫁がトッピングします
最初にケチャップ

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


カラシ

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


ピクルスにフライドオニオン

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


うっ、乗せすぎで汚い...
でも美味しかったです

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


その他 | 22:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
お土産
久しぶりのAmbi purです
久しぶりです


はい、ダニエルさんのイタリア旅行のお土産です
ありがとうございます
涼しくなったら使わせてもらいますね
(夏場は蓋をしないと一日で無くなってしまいます)
ピンク色になったのですね


さて、どれにしましょうか
悩みますねぇ
豪華ですねぇ


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


アルファロメオ | 22:17:55 | Trackback(0) | Comments(2)
上棟式
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 08:26:00
上棟式
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 08:24:00
上棟式(午後)
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 20:25:00
上棟式(午前中)
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 22:41:00
上棟式
今日は上棟式でした

朝から注文していたお酒に紅白餅にお弁当にお茶を
取りに行って大工さんに渡す準備を

おっ、どんどんできてきますね


E-P3 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


その他 | 22:09:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ジュリア
うっ、カッコいいぞ!


もとネタ先を聞かれましたので...
ここここです

お借りしました


2014年ですか
消費税アップしているでしょうねぇ...


アルファロメオ | 21:34:41 | Trackback(0) | Comments(4)
MG YMS-15 GYAN (仮組み)
ハイペースで仮組みしています
すでに仮組王ですね


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


塗装がかなり先になりそうで
合わせ目消しもかなりいい加減
塗装直前でないとパワーがでませんね


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


しかしギャンはカッコイイですね
最近、水陸両用MSばかり仮組みしていたので
スマートでカッコイイです
勢いでゲルググまで仮組みしてしまいそうです


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


すでに塗装待ちが7機あります
ではしっかり塗装できるように
合わせ目消しやゲート処理に集中しましょうかね


ガンプラ | 22:47:00 | Trackback(0) | Comments(0)
寿司
メニューに平政ってあって
絶対にヒラマサとは読まないだろうねぇ
っと帰って調べるとヒラマサでした

世の中食べていない魚は多いですね


E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


その他 | 18:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
涼を求めて
子供は気持ちがいいぐらい水浴びが好きですね


E-P3 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.



久しぶりの小倉ブラでした


E-P3 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


九州の旅 | 18:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
チーズケーキ
シナモンが効いてイイですね


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


そろそろマイクロ専用のマクロレンズが欲しいですね


その他 | 18:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
花火
歩いてすぐの近所の祭り
年末は引越しなので今年で最後になりそうです
花火は毎年の楽しみでした

しかし一年に一回しか撮らないので
全然上達しないですね(笑)


E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


九州の旅 | 07:44:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ブログ六周年ですね
光陰矢のごとし っといった感じでしょうか

ここの祭りは最後になりそうです
E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


その他 | 07:24:00 | Trackback(0) | Comments(0)
バッテリーを交換する
三年ごとの儀式のような作業です
交換しました


なのでサクッと交換
バッテリーの突然死を予防するだけの作業

っと思って走ったら何故かエンジンの調子がイイ
まろやかな感じです
う~ん、気のせいと思うのですが...

嘘のようで本当の話です


信じるか信じないかはあなた次第...(笑)


FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 22:16:52 | Trackback(0) | Comments(0)
夢の饗宴
嫁さん家族にガンプラ自慢をして
風呂からあがるとこんな感じに...

嫁の姉さんのセンスは抜群ですね(笑)


E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


横から見ると哀愁ただよかぁ って(笑)


E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


全く興味を持たれないより
いいですよね


E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


ガンプラ | 22:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
PG MSΖ-006 Ζ-Gundam (仮組み途中)
さすがパーフェクトグレード
ランナー数が半端ではないですね
ランナーを探すので一苦労です

それとゲート処理
先が結構読めないので
無駄な部分までヤスリがけ...
それとヒケも多いですね

かなりの時間を費やしてもここまででした

E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


でも組み上がってくると
何かこみ上げてくるものが
そしてカメラアイが点灯するとマックスに

カッコイイぞ!

E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


そしてハッチが開くのいいですね
これはいいです

E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


でもPGは時間とお金と体力が必要ですね
これからは少しづつ組み上げていきます


ガンプラ | 22:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MG MSM-04 ACGUY (仮組み)
盆休みは久しぶりにガンプラに集中できました
あっという間に仮組み完成です

E-P3 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


ただ残念ながら塗装は当面できなくなりました
それまではひたすら研磨三昧ですね(笑)

E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


ガンプラ | 19:28:00 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の宿題
盆休みは嫁さんの実家

使われていない嫁の部屋を占拠
すっかりガンプラ三昧

E-P3 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


でMGアッガイしか持ってきておらず
あっという間に完成

なのでヨドバシカメラさんへ
そこで散々悩んでついにこれを
PG Zガンダム!

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


箱を開けるとMGクラスの箱が2つ入っているのですね

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


夏休みはずっと集中できました


ガンプラ | 21:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事完了
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 19:53:00
鳥栖にて
ハブ乗りってスゴイですね

スゴイですね
E-P3 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


その他 | 18:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
エンジンオイル、ギアオイル、パワステオイルを一気に交換してみる
昨日の作業に続いて今日は油脂関係を

1年5ヶ月ぶりのエンジンオイル交換
2年1ヶ月ぶりのギアオイルとパワステオイル交換
一気に交換です


真夏ですが一応オイルを暖めましょう
この状態でエンジンオン
ギア5速で放置
よく考えたら近所を一周したほうが早かったですね
まぁ適当ですね(笑)


そしてエンジンオイルを抜いて(黒色でした)
ギアオイルを抜いて(白色でした)
パワステオイルを抜いて(赤色でした)

エンジンオイルのドレンボルトのガスケット
残り3ヶになりました
結構交換しましたね
役に立ちます


そしてオイル注入
先ずはギアオイルから
今回初めて憧れの上から注入です
おっ


100円ショップの漏斗に激安ホースの切り売り品を接続
おぉ


おっ
楽勝ですね
初めからこの注入方法にすれば良かったです
おぉ


エンジンオイルは楽勝ですね
新しいエンジンオイルの色が嬉しいですね
楽勝


面倒だったのはパワステオイル
エンジンをかけないとなかなか入っていかないです
しかしオイルが少ないと悲鳴のようなポンプの異常音が
慌ててオイルを継ぎ足しました
エアが結構でてきますね
結構面倒


そしてハンドルを左右に
うっ、タイヤの内減りが酷い
内側はほぼ坊主ですね
あぁ


で、一気に変えてみましたが
エンジンが少し静かになりました
正確にはノイジーさがなくなりました
やっぱりちゃんと交換しないと駄目ですね

ギアの入りも良好

パワステも剛性感がでました
(ちょっと重くなりますね)

やっぱり油脂類の交換は気持ちいいですね



FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 21:29:16 | Trackback(0) | Comments(2)
博多八昌
今日は色々福岡でショールーム巡り
そして久しぶり来ました

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


おたふくソース

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


待つ楽しさ

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


そしてガッツリと

E-P3 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


その他 | 21:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
CDAを純正に戻す
今日は絶好調です
朝の作業に続き夕方も
クーラーを付けるとCDAのトルク不足で運転が辛いです
なので純正に戻してみましょう
楽勝です!


しかし消耗品で交換したものも大事にとっておかないと駄目ですね
この実験で純正エアフィルターが無駄に
なので純正エアフィルターを購入しての交換でした

しかし色々部品交換すると純正のネジがなくなりますね
なのでタイラップ固定
手抜きだねぇ(笑)
やっぱり手抜きが...(笑)


少し運転が楽になりました
音はやや不満といったとこでしょうか

FinePix F30


alfa147モディファイ | 22:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
エアコンフィルター交換
これまた二年ぶりの交換です

いやぁ~、何度交換しても狭い狭い(笑)

久しぶり


おっ、カビがないです
それと汚れも少ないです
最近暑いので室内循環モードが多いからでしょうかね

あまり汚れてないですね


でもやっぱりホコリをとってますね
やっぱりコレも定期交換部品ですね

でもこんな感じ


FinePix F30


alfa147メンテ・修理 | 21:58:04 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりにプラグを変えてみる
ブログを確認すると2008.10以来の交換のようです
サボりすぎましたね(笑)
久しぶりの作業でワクワクでした

久しぶり


しかしプラグを交換するタイミングは難しいですね
ちゃんと記録をしてないと忘れますね

それとプラグの焼け具合の確認も難しい
キャブ車で燃料調整が悪い場合は真っ黒けでわかり易かったのですが
この状態が良いのか悪いのか...?

さていい状態なのでしょうか?


で、変えてすぐ走ると...
違う
全然違う
やっぱりプラグは消耗品なのですね


それと久しぶりに作業の途中で工具を取りに戻りました
ラジオペンチがないと奥のプラグが取れないですよねぇ

これが必要です


FinePix F30


alfa147モディファイ | 21:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事
この記事はブロとものみ閲覧できます


その他 | 21:33:00
密会
久しぶりに色っぽいタイトルの本を


E-P3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


ガンプラ | 19:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad