■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
東京駅
久しぶりに東京へ出張


夜なのに人が多いのにびっくりしました


すっかり田舎暮らしが染み付いていますね


やっぱり東京のイルミネーションは綺麗ですね
次回は気楽な出張で来たいです




関東の旅 | 06:31:00 | Trackback(0) | Comments(0)
OP-CR85
を購入しました


これでナビにレーダー探知機機能が備わります


ナビと装着するとこのように
ちょっと高さが長くなりますね


接続用の電源
これがかなり謎でしたが購入して判りました
OP-CR85へ電源をつなぐと
YPF7698Siにも電源供給されました


久しぶりにカシメました
うーん、上達してませんね


そして初めてヒューズから電源を取ってみました


MiToのマニュアルをみながらACC電源を探しましたが...
結構外れますね(笑)
意外にも常時電源が多いです
結局テスターで手当たり次第探してココへ


マイナスはヒューズ近くのここへ


結局グローブボックスが酷いことに


仮接続終了です
でもコードはこのままになりそう...
手抜きすぎですね(笑)




alfa MiTo | 06:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
YPF768si
ナビを新調しました
このメーカーさんから分かりますよね
目的はひとつ
お守りです


ナビもB-CASカードがいるのですね
とてもちっちゃいです


組み立てるとこんな感じです


この膨らみがちょっとつらいですね


いままでAmazonさんのベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント で
旅ナビを仮固定
5インチは小さくてみずらかったのですが


7インチはやっぱりいいですね


先ずは仮固定です
使い始めましたがやっぱり取り締まり情報満載で助かります
更なるお守りを強化するため
受信クレードルを発注しました


alfa MiTo | 22:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
愛着の逸品
ってあまりオススメできないのですが
どうも純正シートベルトの圧迫感が好きでないので...

(ちなみに昔昔に事故った時、夜中にハンドルにぶつけた所が痛くて痛くて
 泣きそうになりました
 なので純正はあまり信用しておりませんので
 四点式のサベルトではそのようなことは無かったのですが...
 って事故りすぎ(笑))



昔から使っていたものが便利でした
引っ張るとロック解除するものでしたが
今回のMiToのシートベルト構造では装着は駄目でした
色々密閉されていますね



2013.8.14に装着済みです


alfa MiTo | 22:29:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MiTo (資料)
MiToの資料は結構ないですね
精一杯探して下の二冊

メンテナンスマニュアルとかあると大変助かるのですが








alfa MiTo | 21:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MiTo (ここがちょっと)
147との比較になりますが...

トランクが狭い
これは仕方なしです




2ドアはやっぱり不便
しかも後部座席はルームライトもなし
これは147みたいにカッコイイ5ドアがいいですね




って不満はこれだけ?
はい、かなりヒイキってます(笑)


alfa MiTo | 18:11:00 | Trackback(0) | Comments(2)
MiTo (快適装備)
オートライト、オートワイパー、オート防眩ミラー
一度味わうと手放したくなくなります

オートライト
明らかにまだ明るい夕方なのに点灯
でも安全面からアリと思います
(ただMiToはポジションモードがないのはちょっとびっくり
 でもよく考えると不要ですよね)

オートワイパー
突然ワイパーが激しく動くことも
でも使うと超便利

オート防眩ミラー
化学屋の私としては原理がかなり気になります
お陰でミラータイプのレーダー探知機をつける気がなくなりました




シートヒーター
結構嬉しいです




なんとミラーがボタンで格納に
やるな、ロメオ!




夜間手元が明るいと思ったらこんな細工が
結構嬉しいです




やっとオーディオがBOSEに




サブウーハーが嬉しい




しかもmp3対応
昔みたいにお気に入りの曲をCDに編集する楽しみが増えました





147の1.6のコンプレックスが一気に解消です、はい


alfa MiTo | 21:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
結婚式
に行ってきました




座席表で私を含めて3名のみが




社名と役職が...




悪いことはできなくなってきましたね





その他 | 19:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MiiTo(動力性能)
まだまだ走行距離が少ないのですが
ちょっとだけ感想を


1.4L 直列4気筒マルチエア 16バルブ インタークーラー付ターボエンジン

十分過ぎるパワーと盛り上がり
スムーズな加速
全くもって不服なしの性能です

ただしそれは2000rpm回転以上で
ターボ車になれない私は正直ギクシャクしております
低回転での低トルクは厳しいものがあります
まだまだ慣れが必要ですね

ちなみにカムはSOHCですね(アメ車みたい)
タイミングベルトはやっぱりゴムなのがちと残念

それとアイドリングストップ機能があります
これはちょっと謎が多いです
たまに全然ストップしなかったりと気まぐれで...
エアコン温度が室内と3度差以上だとストップしないらしいのですが
バッテリー容量もどうもあるようです
うーん
(ちなみに雨の夜、ライトとワイパーとエアコンが着いていても アイドリングストップ
 バッテリーの寿命が超コワイ)




DNAシステム

このシステムを使うと
今どきの車は少々弄っても意味がないことを悟ります

DとNで激変
Dは暴れ馬に変貌
正直やり過ぎな感が
おそらく私に170psは不要な気も...

スロコンを付けるのも一興ですが
もう少し色々なモードに適応していこうかと

ちなみにNモードはエンストスレスレのシフトアップを要求します
これが結構楽しかったりもします




6速ミッション

初めて5速以上のミッション
昔の癖で6速の入れ忘れが多発
Nモードのシフトアップゲージでよく指摘されます

まぁもう歳も歳なので
正直5速で良いかと
ちなみにバックのシフト動作もよく間違えます(笑)

シフトノブはレザーで気持ちいいです
ショートシフトのフィーリングは悪くないです
たまに1速が入りづらいのが残念です




3ペダル
フットレスト付

ちと狭いです
運転する靴を選びます




電動パワステ

これまた初めて
って全く違和感なしです

このハンドリングのフィーリングがDNAシステムと連動
サスのダンピングも連動しているとのことですが
ハンドリングのフィーリング(Dが重い...)の印象が強く
サスの変化が良くわかりません(笑)

サスはやっぱり147の方が正直優れていましたね
地面への張り付き感がやっぱり乏しく感じます

ハンドル

良くみると147でベタベタした材質ですね
ちと不安が...
(ボディーカバーの購入の決め手になりました)




レザーシート

ハンドリングに一番効くと思うのはシートと考えています
これまた初めてのレザーシート
これが気持ちいいです
夏は暑くて冬は寒いもの思っていました
けどこんなにサラッと感があるのですね大変気に入っています




ただやっぱりホールド感はゼロですね
レザーのバケットが理想でしょうか




ブレンボ

ブランドに弱い私は聞いただけで
ブレーキが効く気がします(笑)

ダストは酷いですが効きは本当に良いと思います
変な癖もなさそうで
今のところ鳴きもなさそうです

18インチホイール

あまり18インチを意識させないですね
特に乗り心地が悪いわけでもなく
重くもなく
タイヤの銘柄ピレリPZERO NERO
好きなタイヤですので問題なし
(次のタイヤはコストコさんで購入でしょうかね)





まぁ色々書きましたが
やっぱりアルファロメオだなぁと思います

いじる楽しみはちょっとなくなりましたが
それはそれでいいかと

(でもマフラーはやっぱり変えそうな予感
 これは止まりませんね)


alfa MiTo | 07:21:00 | Trackback(0) | Comments(4)
MiTo (エクステリア)
さて、このMiToの外観

このライトがたまらなく格好良いです



リアの複雑なライン構成
ライトの立体感
たまらないです



ホイールのデザインが好き
不思議なデザインです



と部分的にすごく格好良いのですが
全体でみると何故かファニーに(笑)

どうしてもカピパラを連想してしまいます



ただ不思議と飽きがこないです
みればみるほど愛着がわきます





alfa MiTo | 22:45:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MiTo (オプション)
新古車でもオプションを選ぶのは楽しかったです

でお願いしたのはこれ
ETC

147のものを移植すれば良かったのですが
さすがにディーラーさんで移植するのも気が引けて...

ロゴが入っていて気に入っています




そしてフロアマット
本当はクアドリフォリオヴェルデ専用のものが欲しかったのですが
タダでいいですよとのことなので...

頂きました(笑)




本来、オプションのボディーカラー
アニバーサリーレッド

次の車はビアンコと思っていたのですが
またレッドになってしまいました
(新古車なので選択権なしです)

でもこのメタリックカラー
光で表情が色々変わり
結構気に入っています




で、ミーハー心に火がついて
初めて希望ナンバーにしてみました
痛車ですか?(笑)

ちなみに手続き代行費用は10500円
運でナンバーを決めるぐらいなら安いものかと




結局、オプション選んだのは少ないですね
少しずつステップアップするのが良いかと
(155DTMを彷彿させるデカール類は未だに後ろ髪を引かれる想いですが...)


alfa MiTo | 22:33:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MiTo (Quadrifoglio Verde)
選んだグレードはクアドリフォリオヴェルデ
単純にMT車のMiToはこれしかないので必然的に...
今まで最上位グレードの車に乗ったことがなかったので
ちょっと嬉しい

最初からエンブレムが輝いています
そして147と同じウィンカーがこれまたちょっと嬉しい





alfa MiTo | 20:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MiTo (決め手)
さて、やっとMiToが落ち着いてきたようなので
色々語りましょう

147の次に選んだ相棒はMiTo
なぜMiToになったのか?
正直自分でも何故決めたのかがはっきりしていない感じです
(昔から優柔不断です)

試乗を重ねて車を選ぶのは初めてでした
そこで気づいたのはアルファロメオは何故か楽しい
何となく、みてるだけでも、運転しても
ウキっとするんですよね



たぶん悩み続けたのは予算かと
家を買ったばかりもあって

それと大変気に入っていた147の1.6が
今となっては異常に安かったですね
車体が229万円で、総額273万円でした

でMiToはMT車で328万円
GiuliettaはMT車で388万円
どちらも車体価格のみです
高い...

っとアルファロメオ認定中古車をたまたまみていると
んっ

2013年式で500km?
そして総額279万円?
(新古車(ディーラーさん試乗車)と気付くのにかなりかかりました)
熊本産ならちょっと見に行ってみようかと

正直、試乗してちと動きが重い印象が
(あとでこれは訂正します)

ジュリエッタとMiToで最後まで悩みましたが
まぁまだジュリエッタは落ち着いた歳になってから良いかと
(ジュリエッタのMT車はジェントルで力強い印象でした)
そして即決

後から振り返ると結局カネかよ?
となってしまいますが
身の丈にあった相棒かと
そして見れば見るほど愛嬌のあるフェイス
まさに小さな宝石箱と感じてます





alfa MiTo | 21:32:00 | Trackback(0) | Comments(0)
クリームフェステイバル
久しぶりにミスドを
日曜の朝食にドーナツ
おいしいですね














その他 | 07:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
お土産
嫁さんが大事に持って帰った落ち葉

帰ったらすでにシワシワに

かなり残念がっていましたが

それはそれで風情があると私は思いますが...





その他 | 07:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
立食いうどんとたこやき
昔良く行った田川郡香春町のうどん屋さん



シンプルなのに奥深い味
寒い時は特にたまらないですね




そして併設のここで




うどんとセットのたこ焼きを
ちなみにケチャップ味ですよ





九州の旅 | 17:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
英彦山大権現
初めて英彦山大権現へ行ってみました
紅葉がとても素晴らしかったです
あいにくの曇り天気でしたが楽しめました









































九州の旅 | 15:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
高木神社
道中ふと見つけた綺麗な神社
あいにくの曇り空が残念でしたが
少し色づき始めの巨大な大木が圧巻でした











九州の旅 | 14:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
油木ダム
ほんご~さんが何故ダムにハマっているのかわからないのですが



嫁は「ここ有名よ」



ということで撮ってみました



ブラっとダムの周りをドライブし



紅葉を楽しみました





九州の旅 | 14:40:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ドライブ
久しぶりに秋を探しにドライブしてきました

MiToなかなか快適ですね





alfa MiTo | 13:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
さつまりこ
を生まれて初めて食べました



また来年会いましょうね





その他 | 07:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)
散歩
って結構面白いですね
色々なモノが目に飛び込んできます
お散歩カメラやレンズは何がベストでしょうかねぇ
久しぶりに物欲が...





その他 | 04:44:00 | Trackback(0) | Comments(0)
円通寺
散歩中に雨が降って雨宿り


そこには桜が...
今度晴れた時に来たいですね


黄檗宗に特徴的な開版が
いいですね


今度は一人でゆっくりみましょうか


九州の旅 | 19:24:00 | Trackback(0) | Comments(0)
郵便ポスト
メールの時代になってもお世話になりますね




ただ、いざって時にどこにポストがあったか考えますね


その他 | 21:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)
近所を散歩すると
秋の気配がチラホラと










最近、一気に寒くなりましたね


その他 | 21:38:00 | Trackback(0) | Comments(0)
消防車
最近、地元のイベントに良く行くようになりました
結構楽しんでます

この祭りでは特にこの消防車に興味津々でした

















その他 | 22:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
からあげ大ちゃん
からあげグランプリ金賞でずっと気になっていたお店

これがその砂ずり


骨なしもも
藻塩味がとても心地いいです




九州の旅 | 16:29:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ドレスデン
とても美味しいケーキ屋さんをみつけました


パティシエさんが大勢お店におられた理由がわかりました


手が込んでいます


そして甘さと酸っぱさが絶妙なバランス


濃厚な味です
お気に入りのお店になりました


九州の旅 | 10:59:00 | Trackback(0) | Comments(0)
たべった
さんに初めて行きました


石焼きハンバーグカレー


美味しかった...


店も楽しい雰囲気でしたよ








九州の旅 | 20:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)
MR.HOBBY Master Book
本屋で見つけて買ってしまいました

塗料はガイアノーツさんのを使用していますが
クレオスさんも気になってきました

ちょっと使ってみましょうか





ガンプラ | 18:49:00 | Trackback(0) | Comments(0)
スポンジヤスリ
を新調しました
そろそろニッパーも新調したいですねぇ

塗装するには寒くなってきました
仕掛品が増えますねぇ




ガンプラ | 18:47:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

