■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

パワステオイル交換
2007.2.11(2.52万km)

ペコーさんお勧めのメルセデスベンツ純正オイルが届きました!
早速交換してみました。
メルセデスベンツ イン アルファロメオ ?

今回の交換で意外な効果がありました!



パワステギアボックスはディーラーにて'06.8.8にアッシー交換してもらっています。
しかし交換後、ハンドルが妙に軽く剛性感に欠けました。
また停止時にちょっとハンドルを動かすと「ウゴッゴッゴ」と嫌な音がしていました。

ということで、オイル交換にはあまりにも早すぎますが交換してみました♪

作業ですが、いつものようにフロント左右にウマをかけて、タイヤを外します。
よく見る光景...

リザーバータンクのキャップを取ります。
あらら、キャップ上のホースがひび割れまくってます。
いつか交換ですね。
リザーバータンク

ついでにオイルの状態を確認。
やっぱり全く劣化してなさそうです。
このパワステオイルはかなり粘性が低いみたいです。
オイルは劣化してなさそう

147はパワステオイル配管のリターン側にオイルクーラーがあります(右フェンダー部)
ラッキーなことに、ここからオイルが簡単にドレンできます。
オイルクーラー部

配管はクイックファスナーで接続されています。
灰色のパーツを黄色矢印方向に押せば、配管が赤色矢印方向に簡単に抜けます。
便利なクイックファスナー

配管を2つはずすと赤色のオイルがおもしろいように流れ出てきます。
オイルドレン中

オイルの出が悪くなったら、エンジンをかけない状態でハンドルを左右に切ります。
ハンドルを右に~左に~

結構オイルが勢い良く出るので注意して下さい。
私は結構こぼしちゃいました。
(ここでエンジンをかけて出す荒技もありますが、オイルがない状態でパワステポンプを回すとポンプが焼き付くこともあるそうなのでお勧めしません)
あらら、こぼしちゃいました

だいたい1Lぐらい抜けました。
そしたら配管をもとの状態に接続し直します。

次に新しいオイルをリザーバータンクに投入です。
おぉ、抜いたオイルよりも粘性がちょっと高そうです。
色も赤ではなく、所謂オイル色です。
新品オイル投入

一気には入りません。
ゆっくり入れて、ある程度入ったらハンドルを左右に切って、エアー抜きをします。
(抜けが悪いときは、キャップを締めて、1~2秒エンジンをかけます)
それを繰り返せば、1L全量入ります。

さて、効果ですが、
あっ~、異音が消えた!!!
ハンドルがちょっと重くなって剛性感がででるぅ~♪


実はあまり効果を期待していなかっただけにラッキーです。
作業は30分もかかりません。
もし同じ症状でしたらお勧めですよ~。

参考
 オイル 1L
  ”TAPS”ベンツ純正 パワステオイル 1L(000-989-8803-10)

追加
あまりにも天気が良かったので、もう少し作業をしました。
ブレーキフルードを少~しだけ残していたので、クラッチとブレーキフルードのちょっと交換をしました。

先ずはクラッチ。
慣れたもんで、すぐに終了。
無事に綺麗なフルードが出てきました。
(黒色だったらディーラー直行でした、はい)
クラッチフルード排出

次にフロントブレーキ。
こちらもフルードの色は綺麗です。
フロントブレーキもOK

リアもok。
前回のフルード交換はしっかりできていました。
リアもokよ

今日は久しぶり失敗なくできました。
作業終了後車を眺めていると、車高が高すぎてクロカンみたいにみえます。
やっぱり車検前に車高落としちゃおうかなぁ?(笑)
グラベル仕様です(笑)



FinePix F30
alfa147メンテ・修理 | 19:58:50 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
おおぉ~やりましたか。ていうよりやられてしまいました・・・
パワステオイル交換。今度私もパワステオイル交換しようと思って、しかも前回みたいなんじゃなくて、フーミンさんみたいに全量抜いてやろうと思ってました(爆)
フーミンさんのやったところか、リザーバタンクのリターンホース側で抜いてやろうと思ってました。
症状が改善して良かったですね。やっぱり油脂類交換はいいですね。
フーミンさんの147、車高が高いですねぇ~。止めてる位置の関係なのかな?
車検は車高落としても、普通に通りますよ。
私の場合、車検で自分の整備(取付で)合格貰うつもりでしました。
2007-02-11 日 22:03:58 | URL | ミッチ~ [編集]
いい結果が出たようで、良かったですね。
多分最初に充填されていた物は、普通のATFだと思われます。
ベンツの物もしっかりATFと表示されていますが、P/S回路専用品です。
確かにATFの割には硬いオイルと思うのですが、それが剛性感の秘密なのか・・・
私も前の交換からそろそろ2年経つので、交換を考えています。
2007-02-11 日 23:13:17 | URL | ペコー [編集]
for ミッチーさん
交換楽でした♪ エンジンオイル交換よりも簡単かも。
オイルクラー部分からのドレンお勧めですよぉ~!
やっぱり車高、高すぎですか...。なんでかなぁ~???
for ペコーさん
ありがとうございます。いいもの教えて頂きました!
オイルは柔らかいものほどいいとは限らないのですね。
すっかりベンツのファンになっちゃいました(笑)
2007-02-12 月 07:39:08 | URL | フーミン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad