■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

ホイールで悩む!

車検後に16inchのホイールを新調しようと考えていましたが、最近になって17inchの方がいいのでは...と悩み始めました。 ここは冷静に分析してみましょう。

○タイヤ高さ
 15と16inchではあまり変わりませんが、17inchはさすがに低くなります。
 て、いうことはやっぱり17inchの方が横剛性が高いのかな?

○タイヤ外径
 15inch→17inch→16inchの順に大きくなります。
 最高速重視(燃費重視?)なら16inchになりますが、加速がちょっと悪くなりそうです。

○重量
 純正の15inchは重そうなので、16inchぐらいであればホイールの種類で軽くできそう。
 でも17inchでは同等レベルの重量がいいとこかも。

う~ん、悩ましい。
冷静に考えると17inchの方が良さそう...。
見た目は16inchが好きなのですが。

もう少し悩みましょう...(う~ん、ちょっと苦しくなってきました)。


表1 試算結果
計算、計算~!

図1 重量計算モデル
仮定

図2 寸法イメージ
ビジュアル化




alfa147モディファイ | 23:44:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
まとめてコメントを…上の記事ですけど、私の場合出張より研修というのが多いのですが、大好きな部類です(爆)
ホイールは絶対軽い方が良いとおもいますよ。加速についてはトルクがない分結構違うと思ったりします。
でも16インチが一番大きい外径になるのですね…知りませんでした。
17インチ以上ならホイールの剛性は考えた方が良いでしょうね。タイヤでショックの吸収が余りできないですから・・・リムが怖いですね
16インチなら基本的に気にしなくて実用レベルOKだと思いますよ。
全然問題ありません。
いやいや参考になります。
2007-02-22 木 23:16:59 | URL | ミッチ~ [編集]
やっぱり147には16inchですねぇ~。
了解しました。
ほぼ決心がつきました(ありがとぉー)。
2007-02-23 金 20:58:02 | URL | フーミン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad