■検索フォーム

■カテゴリ
■月別アーカイブ

電気関係
ひさしぶりの工具シリーズです。
最近、アーシングの効果確認でテスターを使いましたので、数少ない私の電気関係の工具を紹介します。

電気は昔から苦手です。
何たって目に見えませんし、びりびりしびれますからね(かなり経験しています(汗))。
とういことで、全然良く判らないのですが、不思議とカーオーディオやライトぐらいは取り付けることができるようになりました。
(学生の頃は色々頼まれて、結構タダ飯食えました(^^;))

トップバッターはテスターです。
使い方は兄に教えて貰った気がします。
これは確か2代目で、新入社員教育で作成(ハンダの練習だったかな?)したものです。
結構使えるので重宝しています。
テスター

この間の測定で11年振りに電池を交換しました。
これ、電池交換でもばらさないといけないのですね。
テスターの電池交換

次にはんだこて。
もうめっきり使わなくなりました。
最近ではエアバックキャンセラーの抵抗取り付けで使ったぐらいです。
これも兄から使い方を教えて貰いましたが、未だに上手く仕上げられません...
はんだこて

 後はギボシ端子やコードやらです。
昔は一杯持っていたのですが、めっきり減りました。
カーオーディオも聞こえれば良いぐらいになっちゃいましたからね。
その他もろもろ

そういえば、アルファを買って始めて専用の内装はがしを買ってみました。
傷が入ったら嫌ですものね。
でもオーディオ部分に傷を入れてしまいました...
取り外し時は良かったのですが、その後で....
大事なものはちゃんとマスキングした方が良さそうですね(^^;)
始めて購入した内装はがし


FinePix F30


工具 | 21:35:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私も電気サッパリです。テスター使い方わかりません(爆笑)
専ら豆電球に配線つけて、電気やアースが通ってるかどうか確認する位です(爆)
ホーンの取り付けのときは「リレー」の意味がわからず(未だにですが)苦労しました・・・
2007-02-27 火 23:15:54 | URL | ミッチ~ [編集]
電気難しいですよね。
リレーは透明タイプのものを動かして、意味が理解できました。
ちょっとした電気の回路図を見ると、頭が痛くなります(笑)。
2007-02-28 水 20:27:50 | URL | フーミン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad